岡山・自分探しに疲れた働く女性のためのじぶん整理術

日々の生活をストレスフリーにするためのあれこれを発信しています。


テーマ:
こんにちは、中島由佳です。
去年の振り返りもまだできていませんが(汗)
2014年の10大ニュース宣言、いきます!

10大ニュースとは
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さん


一年の目標を過去形で書く。過去形なので
なんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、
ときも、ある、というモノ。


公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、具体的にイメージすることも実現には必須。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない


というもの。
毎年TODOリストのようになっていたので、ここらへんで改めて
「こんなことが自然にできてるわたしだったら素敵だな」
というものに設定しなおしました。

2014年中島由佳の10大ニュースは

・暮らしのリズムが整いました。
(何時に起きて何時に寝る、とか時間割まできっちりは難しくても、睡眠時間や仕事の時間など、状況に応じながらも、大幅に減ったり増えたりしないように、気を使えました)

・歩くことを楽しみました。
(エレベーターより階段、ちょっとの距離なら車より歩き、とすこしずつ歩くことを意識して、体を動かしました)

・家計簿を活用できました。
(家計簿をつけることは習慣化してきたので、今度はそのデーターをちゃんと活用して、将来に備えることができました)

・ペーパーレス化がどんどんと進みました。
(モノは減ってミニマムな暮らしに近づいてきたけど、紙ものは気を抜くと増えていくので、大事な書類以外はpdfで保存して、減らすことができました)

スキャンスナップ超!オススメです↓

富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Window.../PFU
¥価格不明
Amazon.co.jp

家事をもっと楽にまわせるようになりました。
(ネットスーパーや時短料理、委託できることはおもいきって委託、など家事の時間を減らして、自分のやりたいことをする時間をねん出できました)

・情報ダイエットに成功しました。
(SNSやブログチェックなど「ほんとに必要?なにを得られた?得たい?」と吟味して、インターネットの時間を減らすことができました。とりあえずスマホからFBチェックをやめたので、急用の方はFBメッセージではなく、メールください!)

・自分の時間を大切にしました。
(じぶんのためだけの時間を短くてもいいので、とることができました)

・過去の学びをまとめる、体系化することができました。
(新しい知識をもっともっと!というのは卒業して、いままで学んできたことを復習したり、まとめたりすることで、仕事や生活に活かすことができました)

・得意料理は?と聞かれて即答できるようになりました。

(困らない程度に料理はできるものの、「これなら自信を持って!」というのはないので、得意料理のレパートリーを増やしました)

・感謝の気持ちはマメに直接伝えることができました。
(言わなくても伝わる、今度なにかで返そう、ではなく、うれしいな!と思ったときに、直接口頭で、メールで、手紙で伝えるようになりました)

今年は
穏やかに、あせらずゆったりした1年にしたいです。
ではでは!




一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。
でもそのたびに立ち直る強さも もってるんだよ
あなたのクリックが更新の励みです。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村

☆(個人レッスン)内面育成塾 →受付中

あずかりわんこの、ひよこ128号さん(パグ女子)
里親さんを募集中です。詳細は⇒クリック


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

働く女性のための「じぶん整理術」 中島由佳(岡山)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。