岡山・自分探しに疲れた働く女性のためのじぶん整理術

日々の生活をストレスフリーにするためのあれこれを発信しています。


テーマ:
こんばんは
高松のライフオーガナイザー、中島由佳です。

去年、お友達のゆりこさんに教えてもらったブログをみて
「物を減らしたい!!」熱が高まったこと
なんにもないぶろぐという素敵なブログです。祝★出版)

わたしの上質世界(心のVIP席みたいなものです)にいつもいる
整理収納手帖のyoshiさんのブログで、「モノ★カウントプロジェクト」が大好きだったので、今年は、モノを吟味して減らしていきつつ、自分の暮らしを整えたいなあ、と思っています。

こうやってブログに載せることで、
ちゃんと整えようというモチベーションアップになったり、
転勤族なので、暮らしの記録になるかな、なんて思っています。

というわけで、2013年1月の中島家玄関です・・・・

玄関のドアには
100均で買った、マグネットのポケットをつけていて
・使ってみようかなと思うクーポン、割引のお知らせハガキ
などを入れています。

靴箱の上には
・家の鍵やたまーにしか使わないポイントカードなどがはいった小物入れ
・しゃちはた(宅急便用にすぐ出せるように)
・車のカギや、ポイントカードなどをまとめていてるポーチ(でんでん虫のやつ)

に加えて
・今度出かけるときに忘れないで持っていくものがあれば紙袋などに入れて(人に返すもの、ポストに出すものなどなど)置いています。



前は雑貨とか飾っていたけど、掃除がめんどくさい!
(あと、あんまりセンスがないので・・・・いまいちぱっとしない)
ということで、いまのところはこんなかんじ。

あと靴の数を数えてみました。

わたしの靴は

ふだんのスニーカー
マサイ族の靴
ヒールの靴
夏のサンダル
冬のブーツ

の、計5足 (ちょうど処分したばっかりなので少なめ)

そして
主人の靴 計10足
つっかけのようなもの 1足(わんこ先生の散歩の時などに使う)
お客様用スリッパ 3足
でした。

靴以外で、靴箱の中にあるのは

わんこ先生の散歩グッズ
工具
靴のメンテ用品

です(傘は別の部屋に置いてあるので、玄関にはナシ)

(ちなみに、yoshiさんの「モノ★カウントプロジェクト」(靴編)も参考にされたら楽しいと思います。みなさんいろんなライフスタイルがあるのですね~。
そして、yoshiさんのライフオーガナイザー2級認定講座 1月16日(水)に開催だそうです!関東方面にお住まいの方で、暮らしを見直したい!と思っている方におすすめです。詳しくは、こちらのページをごらんください→(クリック)

すこしずつ家の中を見直して、そのうちに「いつ来て下さってもいいわよ」「どの引き出しもあけてみていいざんすよ(ドヤッ)」とか言ってみたいです(うそです、そんなのいやや)

ではではまた~。

よんでもらえるだけでもうれしいのに 
クリックもしてくださって、
いつもありがとうございます!



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

働く女性のための「じぶん整理術」 中島由佳(岡山)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。