猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

$猫質豹皮-bana





ようこそ、猫質豹皮へ(ノ∀゚*)


この度はアクセス有難うございますにゃんこ。


よろしければゆっくりしていってくださいねヽ(*'▽')ノ


当ブログ傾向はハンドメイド毛糸育児赤ちゃん食べ物むちううっが中心となっております。


そして時々ヲに戻りますw




2010年9月から目指せ不器用脱出!と称しまして


ハンドメイドを始めました。


拙い作品を載せ続けてます。ご容赦下さい。


尚、記事や画像などの無断転載はお断りしております。




2011年にゾンと入籍致しました教会


2012年3月16日に長女みん出産しました


2014年8月18日に長男ミナト出産しました(uдu*)




また、アメブロ開設当初は「なう」がありませんでしたので


「なう」のように使用しておりました。


その為、過去記事はヲな話題や学生時代の呟きが多いです。





最後になりますが♥akn♥


ご意見・ご感想など一言でも頂けると嬉しいです。


宣伝と見受けられるコメントも増えてきましたので、そういったものは


こちらの判断で削除させていただきます。ご了承くださいませ。


ペタだけでも励みになります(ノω`*){有難うございます!


お返しは申し訳ありませんがしていません。


読み逃げの際にペタとすることはありますが…ω


NEW !
テーマ:
 
昨日の幼稚園の夏まつり。
女子のピンク率の高さよ……(笑)
先生方も浴衣や法被だったし、提灯も沢山吊られていて、幼稚園がいつもとは違う雰囲気でした♪
それに涼しかったのがなによりも助かりました(笑)

昨日まで少し涼しかったので、今日の外出は余計に暑く感じますね。

珍しくピンクピンクしていないみんなのでした。
母はここぞとばかりにこのナチュラルテイストな服装を「可愛いよ~はぁはぁ」と褒めておきましたが(笑)

本日向かったのは皮膚科。
みんはアトピーもあるので通院しているのですが、ここ最近は尋常性疣贅(ジンジョウセイユウゼイ)というイボの治療で通院しています。

みんの場合、左足の裏にぽこっとした魚の目のようなイボができたんですね。
今の時期流行る水イボとは見た目も明らかに違い、最初は1つだったのですが、2つに増えていて見た目も大きかったです。
本人に確認したら痛みはなかったようなので、ずっと様子をみていて、夏休みになったらどうするかかかりつけ医に聞きに行こうかと思っていたのですが、夏休み直前に塗り薬がなくなってしまったのでそのタイミングで受診し、イボの正体を教えてもらいました。

てっきり魚の目かと思い、市販薬を使おうかと思ったこともあるのですが、薬剤師さんに確認したら子どもの皮膚は薄いのであまりおすすめはしないと言われていてやめていたのも正解でした。 
診察の時に先生からきいたのですが、魚の目は小児の足には皮膚が薄いので出来ないんだそうです。
逆に市販薬を使うことでまわりの皮膚が薄くなり、感染していったかもしれないとのことでした。せ、セーフ(;^_^A

このイボは感染性のもので、子どもなら誰しもがなるものだそうです。
私も、ゾンも小学生のときにやりました。
私は足の指、ゾンは手の指に複数個できたそうです。
ただ学童での発症が多いそうなので、みんの年齢では珍しいね、とのことでした。
そして治療が痛いので可哀想だねぇショボーンと先生がショボン顔になってました。

そうなんです、このイボ、薬ないんですね。
治療方法は私もゾンもやりましたが、液体窒素を患部にあてて、火傷させた後に削り取る!というもの(かなりざっくりとした説明です)

ええ、そりゃもうかなり痛いわけです。
私は当時治療後、歩けなくてだっこしてもらった記憶があります。

というわけで、初回の診察で最初の液体窒素凍結療法を施行。
まさかあの日にやるとは思ってなくて、私は帰りダッコになったら大変だ(゜ロ゜)と先ず思ったのでした汗

最初こそ痛みを感じなかったようなのですが、段々と痛くなってきて泣き出しました(1つのイボに対し、液体窒素を3秒ずつ5回くらいあてていました)
先生曰く「この歳でここまで我慢できるのは相当お利口さんだよ」とお褒めいただきました。
心配していた帰り道、待合室では泣いてましたが薬局でアトピーの薬の処方を待つ頃にはケロッとしてました。

2週間後に再診。
それまでにポロっととれたらかなりの幸運だ、とのことでした。
あとは足裏にできているので、水がたまったりする場合は針をさして抜いてあげてね、と指導されました。

そして本日、再診日。
イボが大きくなっていたので幸運な展開にはならず、でした。
本人も痛かったのを覚えているので、今回は「よくなったかどうか先生に診て貰おう!まだ治ってなかったらまた頑張ろう」と伝えて出発しました。

今日はまず、イボを削ってもらいました。
まだ半分ほど菌が残っているそうなので、両イボともにまた液体窒素凍結療法です。
今回は患部の深いところだったので最初から相当痛かったようです(ノω・、)
治療が終わり、待合室でずっと泣いてましたが、帰る頃には平気そうでした。我が子ながら我慢強い子だなぁと感心してしまいました。

次回はまた2週間後。
初診の時点でイボが大きくなっていたので、数回この治療をやる必要があるとのことでした。
もっと早めに受診するべきでした(;^_^A

病院からもらった資料によれば、このイボは全身どこでもみられるそうですが、四肢の末端(手のひらの背側、足(指や甲、足裏)など)に好発するそうです。
お子さんに気になるイボがありましたら、早めの受診をおすすめ致します。
大きかったり、数が多いと治療も時間がかかるそうですω

眼以外のことはど素人なのでどなたかの参考になるかはわかりませんが、記録も兼ねて記事にしました。
文字ばかりの記事を読んでいただき有難うございましたうさぎハートみぃ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「*娘*」 の記事

テーマ:
  
昨日の記事では、ご心配おかけしました。
やさぐれてたもので言葉遣いもいつもより悪くなってましたね。すみません。。。
メッセージやライン、コメントなどいただきました皆様有難うございます!
大丈夫です!もういつもの私です(*^^*)

色々とゴタゴタもありますが、ハンドメイドが好きな人達同士なのだから皆が楽しく創作できたらよいですね。
理想論でしょうけどω


こぼれ種から芽がでて、昨日開花したペチュニアのように私のペースでこれからも頑張りたいと思います。
隣にアリッサムがあるから下手に掘り起こせず、君はこのままここで咲いておくれおわた


夏休み中ではありますが、今日は幼稚園でなつまつりがあります夜空
いつもは制服ですが、今日は服装自由ということでみん本人の希望を尊重して浴衣です♪

去年、私が高校生のときにUNIQLOで購入した浴衣をみん用に仕立て直しました。去年は丈を詰めて着せましたが、今年は詰めないでピッタリでした。
つまりこの浴衣は今年で最後だなぁ。
髪型はお団子にしてつまみ細工など飾りを3つつけていきました。どれも作ったものです♪

というわけでママ尽くしコーデの完成(笑)

午後から登園、夜までの行事なので確実に着崩れるだろうし、幼稚園は暑いのでベタベタになりそうですが、写真にうつるまでは綺麗を保って欲しいと思いますやる夫

夕方になりましたら私とミナトも幼稚園に向かいまーすうさぎハートみぃ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

資格、資格って資格とやらがそんなに偉いのかね。
命にかかわることならいざ知らず。
名称から作り方が想像できて、作ってみただけですがその想像力さえ否定されたようで面白くないです。
というわけで、一部記事をアメンバー限定記事に変更致しました。

自分の作ったもの(それが下手くそであろうとも)や子ども達の記録も兼ねて始めたブログで、該当記事にも子ども達の記載があるので、消すのはどうしても嫌で。

ご指摘いただきまして、有難うございます。
ご指摘いただいた方には感謝しておりますニコニコ

ただその業界が面倒臭いな、とは正直思いましたけれども(笑)
あーあ。ハンドメイド怖いですね(´-ω-`)


やさぐれみぃでございーうさぎハートみぃ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。