くらしのひきざん * こころのたしざん

 
 自分と暮らしを見つめなおし、必要ないものを少し取り除くだけで
 めいっぱいだったところに余裕がうまれ、心がすーっと楽になりました

 くらしのひきざん*こころのたしざん 
 ライフオーガナイズの種をおすそ分けです
 


テーマ:
自分を知る というのがライフオーガナイズの大切な軸であるように、
自分にあった色を知るということも、洋服選びやメイク選びなどにとても大切な軸。


ずっと、興味のあったパーソナルカラー診断、
とうとう診ていただきました♪それも自宅でワイワイと♪


これも、ライフオーガナイズで得たご縁。

診断してくださる先生は、
2月にライフオーガナイザー入門講座に受講生としてお越しいただいた はせさん


とても細くて、私のだーいすきなボーダーを、さらりと着こなせるかわいい方なんです♪

はじめてお会いしたときから、気取らない、飾らない雰囲気を感じ。
面白視点のブログなどで、更に、はせさん!面白い♪と親近感を(勝手に)抱きました(笑)。

あ、ブログは面白視点だけじゃなく、色々学ぶこと多しです!!
これから開拓していこうという、熱い想いが感じられます♪


今回は、私と、私のママ友の二人、お願いしました。


まずは、私の持つ本来のカラーを知るために、
自然光の入るところで、スッピンの肌の色からチェック。

イエローベースと、ブルーベースに分かれるとのことで、
私はイエローベース(ママ友も同じでした)と診断されました。

そして、お肌の色に合わせたオススメのメイクの色味などを、
実際にメイクしていただきながらアドバイスを受けました。


くらしのひきざん * こころのたしざん
                    このシマシマが先生ね。(わたしじゃないよ 笑)↑




くらしのひきざん * こころのたしざん

                       今日のアドバイスを、記録にして、くださいました♪



メイクがおわったところで、今度はたくさんのカラードレープを当てながら、お顔うつりをチェック☆


くらしのひきざん * こころのたしざん



自分でわかるのかなーと思っていましたが、実際に当ててみると、

   ① お!これはいい! (≧▽≦) という 1軍カラー、

   ② 可もなく不可もなく・・  ( ̄∀ ̄) という 2軍カラー、

   ③ これはないだろう・・・ ( ̄_ ̄ i) という 戦力外(笑)カラー


という選択に、比較的ホイホイわけていけたように思います。
もちろん、自分では うーん③?とか思っていたものが、
先生の目で ①・②に上げていいカラーだということもあったりして、なんだかとっても 新鮮でした♪



くらしのひきざん * こころのたしざん



あ、もうひとりちっちゃい先生がいたわ(笑)興味津々の娘(笑)。

私の顔にパッと当てたドレープを見て、コレあり!とか、コレはなし!などと、
先生よりも自信満々ぎみに(笑)に、カラー診断してくれました。


そして、私に似合うカラーはコチラに絞られましたー!!

先生曰く、

「 さとみさん、なんだか 女子力の高い色味 が多いじゃないですか(笑) 」

女子力と言う言葉に、なんだか希望の光を感じたのは、言うまでもありません(笑)



くらしのひきざん * こころのたしざん


日ごろは、ほんとに地味な色ばっかり着ていた私ですが、
意外にもビビッドな色が多くて、自分でもビックリ。

逆に黒とかは、どちらかというと似合う色には属さないこともわかり・・・。



昔は、こういった色着てたなー、そういえば・・・と、ちょっと思い出したりもしました。

いつからか、自分に手入れが行き届かなくなった子育て期からかなー。
なんだか、色で遊ぶことすら忘れていたように思いました。


この中で 緑色がたくさん入っていることに、納得することがありました。


以前、ご近所のパパ友さんに出会った時のこと。
いつも、家着感覚のラフスタイルで出会っていたのですが、
その日は、会うなりいきなり、

「お、その服、いい!!よく似合ってる!!」 と Σ(・ω・ノ)ノ!

なんてことない普段着なんですよ(笑)。ボトムは確かデニムだったと思うし。
それに、そんなオシャレ番長的なパパ友さんではないし(笑)

その時は、どうしたんだ、突然、お世辞なんて吐いてーと思っていたのですが・・・

その色が、まさしく、今回のカラー診断でたくさん出てきた グリーン軍 だったのです。


自分では分からなくても、そんな(笑)パパ友さんでさえ、無意識に似合う、似合わないって
キャッチできるほど、実はやっぱり似合う色ってあるんだーと思ってしまいました。

パパ友を見る目が変わりましたわ(笑)


はせさんは、パーソナルカラーに加えて、骨格診断もはじめており、
今はモニター期間としておまけで診断してくださいました。

生まれつきに持つ骨格にあわせて、
似合うデザインや素材を見つけるというもので、
ストレートタイプ・ウエーブタイプ・ナチュラルタイプに分かれるというもの。

私はストレートタイプという診断がおり、
そのタイプを表すキーワードが
「ベーシック・シンプル・コンサバ」

うんうん、納得。
骨格からというのが、ちょっぴリ不思議に思いつつも、たしかに、
私がウェーブ系の服を着ると、そんなに女をアピールしたいわけ??みたいな、
あまりいい雰囲気の女子力を醸し出せないことを、実感していました。

それで、比較的、シンプルだったり、かっこいい系だったりの服装で、
そんな自分を調整していたように思います。


一緒に受けたママ友は、診断に苦労するようなタイプであったものの、
「ウェーブタイプ」と診断され、
そのキーワードは
「ソフト・フェミニン」

ご本人は、ストレートタイプのお洋服のコーデも大好きなんだけど、
そのまま着ると、なんだか味気ないというか、貧乏くさいというか・・・と思っていたそう。
ちょっとシンプルすぎるんでしょうねー、少し何か盛るようなイメージで取り入れたほうがいいとの
アドバイス。うんうん納得。


ちょっと極端ですが、たとえてみると・・・

くらしのひきざん * こころのたしざん
                   

同じ白いパンツを履きこなす例でも、
ストレートタイプの私は、右のジャケットをかっこよく合わせるほうが似合って、
ウェーブタイプのママ友は、左のふんわり系を合わせるほうが似合う

という感じでしょうか( ←はせさん、合ってる?)



この1日で、自分に合う色、合うお洋服のラインがつかめて、
雑誌を見る目も変わっていくように思いました。

迷いがなくなる感覚を覚えました (〃∇〃)



くらしのひきざん * こころのたしざん

興味のある方は、パーソナルカラー&骨格診断の 長谷川佳美さんのブログ でチェック ☆
今はオープン記念で色々お値打ちですよ♪




↓読んだよ♪のクリック、うれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
携帯の方は→にほんブログ村 ライフオーガナイザー















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

名古屋のライフオーガナイザー 伊藤さとみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。