くらしのひきざん * こころのたしざん

 
 自分と暮らしを見つめなおし、必要ないものを少し取り除くだけで
 めいっぱいだったところに余裕がうまれ、心がすーっと楽になりました

 くらしのひきざん*こころのたしざん 
 ライフオーガナイズの種をおすそ分けです
 


テーマ:

くらしを少し「ひきざん」して こころにうれしい「たしざん」を。
名古屋市在住 マスターライフオーガナイザー 伊藤さとみです。


朝晩、温度がググッと下がる毎日です。
今日は、家族分の薄い毛布を出しました。

巷では、もうすでにインフルエンザの患者さんが出たという話も聞いています。
体調管理、気を付けないとですね。

**********************************

我が家のテレビボード。
今から15年ほど前、東別院にオープンしたばかりの REAL STYLE で購入しました。


当時のテレビはまだブラウン管。
なんだか、大昔のように感じるね・・・

そのブラウン管から、薄型テレビに買い替えた時にビックリしたことが。


お見せするのもお恥ずかしいですが、お見せしますよ・・・。



ブラウン管テレビの台座の形がクッキリ。
置いてあったところが元々の色で、
まさか、こんなにも色が変わっていたとは・・・(TωT)

焼け?静電気?埃?手垢(子どもの頃ってテレビに噛り付いてたし・・・)?

普通にお掃除はしていたつもりだったのですが、
こんなになっていたことにショックだったのだけど、
どうやって、この黒ずみに立ち向かったらよいのかわからず。

下手に洗剤など使ってシミになったりしたら嫌だし・・・

水拭きなども怖い・・・

 

と敵が分からず、かれこれ数年、手をこまねいていました。

*********************************

が、何気なくテレビを見ていたうららかな休日。
突然、何かの神様が降りてきた(笑)

 

神 「メラミンスポンジでやっちゃえば」

 

そんな声が聞こえような、聞こえないような・・・。
気が付いたら、メラミンスポンジを手にしていました。

これまでもメラミンスポンジを考えたことはあったけど、
メラミンスポンジは、表面を削り落とす道具だという知識だけが邪魔をして、
挑戦してきませんでした。

 

でも、この日は違いました。
何かに突き動かされているような、変な勢いがありました(笑)

メラミンスポンジを水で濡らして、よく絞って、
できるだけ目立たないところで、優しくゴシゴシ・・・。

あれ・・・??

あれれ・・・???



 

キレイに落ちた・・・( ̄□ ̄;)
作業はじめてたった5分で、長年の憂鬱とおさらばでした・・・。

 

表面も特にざらざらしちゃった感じもなく、
まるで新品のようになってしまいました。

 

あー、スッキリした。


 

 

↓ご訪問いただきありがとうございます☆
  読んだよ♪のクリック、ウレシイデス☆
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
携帯の方は→にほんブログ村 ライフオーガナイザー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

くらしを少し「ひきざん」して こころにうれしい「たしざん」を。
名古屋市在住 マスターライフオーガナイザー 伊藤さとみです。


三連休 これまたすっきりしないお天気が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか。
運動会が延期続きでお困りの方も多いようですね・・。

大物のお洗濯もできないし、
暑かったり寒かったりで、結局衣替えもなんだか中途半端だし、
秋晴れの日が待ち遠しいですね。

***********************************

この連休は、ちょこちょこ予定があるものの、結構まったり娘と過ごせそうです。

今日のオヤツは、娘が修学旅行で買ってきてくれた「生八つ橋」。
娘にお抹茶を立ててもらい、ほっこりお茶タイム。


 

随分とお湯をたっぷり注いでしまったそうで、
薄くて飲みやすいお抹茶でした(`∀´)
夢と化した夫婦の京都旅行の味をかみしめるように、
八橋を美味しくいただきました(笑)

**********************************

夢と化した京都旅行の代わりに、
夫婦が向かったのは、主人の実家、下呂でした。

旅行の数日前、何気なく義父に電話をかけたのがはじまりでした。
自宅にかけても留守だったので、携帯にかけました。
すると「ただいま運転中です」と、ドライブモードになっている様子。

ドライブモード??

そんな設定、義父、使ったことないよ。
マナーモードにさえ、ほとんどなってないし。

夫に言うと、
「うっかりドライブモードにしちゃって、気が付いていないか、
 わかってても、解除の仕方がわからないんじゃないか?」と。

そうか、そうかも、と思い、
メールでドライブモードになっていることをお知らせするのと、
解除の仕方を指示してみました。
(メールは読めるけど、入力して送信することはできない義父です)

そして、翌日、再度電話を掛けてみるも、
やっぱり、ドライブモードのまま。
そして、自宅も相変わらず電話に出ない。


・・・・・・・。


嫌な予感がする・・・・・。

 

慌てて、義実家の隣の市、車で40分ほどの高山市に住んでいる義妹にメールで連絡。
お仕事が終わったら、すぐに、様子を見に行ってもらうことに。

すると、
予感的中。

義父、寝込んでました。
何でも、嘔吐、発熱、悪寒、体が痛いと。

そんな時に限って、
日頃、交友関係が豊かな義父は、
やたらと電話がかかってくるし、訪問してくる人がいるとかで、
もう対応する気力もなくて、ドライブモードにしたんだとか。
(実際、携帯の着信はとんでもない数だったそうです。
 そして、みんな心配していたようです。)

そのまま病院に連れていってもらい、検査&点滴。
場合によっては、入院するかもしれないという話となり、
私達は旅行に行ってる場合じゃないということになったのでした。

検査結果は、特に、悪いところはなく、
おそらくは、ひどい食あたりということに・・・。
(何を食べたんだ・・・汗)

私達が到着する頃には、状態はだいぶ落ち着いていましたし、
入院はしないでも通院で大丈夫という状態になっていましたが、
一時はどうなることかと・・。

京都旅行は流れたけど、
虫のしらせか、旅行の前に電話したのも、
主人が連休で、娘は修学旅行で家にいないから、
すぐに実家に行けたことも、いいタイミングだったなと。

水を飲んでも吐きそうになっていたのが、
少しずつ、お粥も食べられるようになり、
少し食欲が出てきたようだったので、
夜は、あったかいタラ鍋にしてみました。

「は~・・・、あの時は、もう死ぬんじゃないかと思ったから、
 今、おいしく食べ物が食べられることが本当に沁みるな~」

お風呂にいつもよりゆっくり入って、
点滴によるむくみも取れて、いつもの義父の顔を見ることができて、
ちょっと安心しました。


病院嫌いで、人に甘えるのが下手なお年寄りは、

我慢しちゃうから要注意ですね・・・。
 

********************************

義母のお仏壇に、
ジージはもう大丈夫ですよーと報告しに行ったら、
御仏壇に置いてあるお花は枯れ枯れで、お茶やお供えものにもカビが・・・(怖)。
それだけ、寝込んでたってことだと思われます・・・。

これじゃー、義母も天国で食あたりになってるよー (・Θ・;)
ホントに仲良し夫婦だな (^▽^;)



↓ご訪問いただきありがとうございます☆
  読んだよ♪のクリック、ウレシイデス☆
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
携帯の方は→にほんブログ村 ライフオーガナイザー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

くらしを少し「ひきざん」して こころにうれしい「たしざん」を。
名古屋市在住 マスターライフオーガナイザー 伊藤さとみです。


今日から娘は修学旅行です。
京都・奈良へ1泊2日です。

なんとか、台風の直撃は免れ、本日、穏やかな晴天の中、無事出発致しました。



台風18号が発生して以来、
度々気象庁HPをチェックしては、進路を見張っておりました。

 

週末の段階では、

日程と台風予報円がビンゴだったので、
このままだと延期にもなりかねない気配・・。

週明けになると、
学校からも、修学旅行を延期する可能性を示唆したお便りが届き、

覚悟をするとともに、
いよいよ、台風の進路から目が離せない状態に。

なんでも、引率の先生で「自称雨男」さんがいるそうで、
去年の野外合宿も悪天候だったしー!!と娘は怒っておりました(笑)
なんとか、台風が逸れますように・・・・と、テルテル坊主を作って祈る娘と、
それ以上に、台風情報を真剣に祈る私。


私の真剣さ、進路をチェックする頻度は、かなりのものだったかと・・・。

だって・・・
だって・・・
私も、その日程で、「お楽しみ」があったんですもんー。

先月、娘の修学旅行の日程と、
主人の仕事の休みが同じであることに気が付き、
「私達も、1泊2日で京都に旅行に行こうよ!(^O^)」と、
めずらしく(笑)夫婦でとんとんと話がまとまり、
即効、京都行きの新幹線と宿を予約。

娘が生まれて以来、夫婦だけで旅行なんてしたことないし、
久しぶりの京都だし、ガイドブック買っちゃう??(実際、2冊も買っちゃった 笑)
と、それは、それは、楽しみにしていました。

が・・

とある事情で、
私達夫婦の京都行きは、急遽、キャンセルすることになったのです (ノ_-。)。
(台風のせいではありません。この件は、また後日・・・)

それが、旅行の2日前の夜。

ま、台風で娘の修学旅行も当日急遽延期決定になるかもしれないし・・・
たとえ行っても、悪天候の京都観光も大変だし・・・
と、キャンセルした残念さを、紛らわしていたのですが、

あれ?あれれ?

その夜から、台風がどんどん北よりに進路を上げていき、
名古屋ー京都あたりは、
予報円&暴風域から少しずつ外れていくではありませんか。

前日には、もう、これは延期はないと確信が持てるほどの状態に・・・。

なにこれ (-з-)。

まるで、私が雨女みたいじゃない・・・・(-з-)
(って、実は、昔から自覚はあったんですけどね・・・)


娘同様、今日、修学旅行に無事出発の皆様、
雨女が予定を変更したおかげですよ(笑)

穏やかな晴天、
子どもの笑顔の出発を見送る夫婦に、
なぜか、一抹の悲しさが漂う朝です。

あ~、京都行きたかったな・・・(ノ_-。)

ま、娘が笑顔で出発できたことに感謝しつつ、
旅先でも台風の影響がないように祈って、
おりこうさんにしていますー。




↓ご訪問いただきありがとうございます☆
  読んだよ♪のクリック、ウレシイデス☆
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
携帯の方は→にほんブログ村 ライフオーガナイザー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。