くらしのひきざん * こころのたしざん

 
 自分と暮らしを見つめなおし、必要ないものを少し取り除くだけで
 めいっぱいだったところに余裕がうまれ、心がすーっと楽になりました

 くらしのひきざん*こころのたしざん 
 ライフオーガナイズの種をおすそ分けです
 

↓現在受付中講座は こちら☆


ライフオーガナイザー2級認定講座 
new2016年9月 3日(土)
9:30~16:30 (開場9:15~) 
今池ガスビル7階エメラルドルーム クリスタルルーム ※お部屋が変更になりました

→詳細・お申し込みはコチラから☆☆☆
  ※満席

NEW !
テーマ:
くらしを少し「ひきざん」して こころにうれしい「たしざん」を。
名古屋市在住 マスターライフオーガナイザー 伊藤さとみです。

台風10号接近に伴い、関東から東北にかけて、緊張感が増してきていますね。
明るいうちに、できるだけの備えをして、安全なところでお過ごしください。


*************************************

8月中旬頃、
名古屋市港防災センター  に行ってきました。


港防災センターは、いざという時に備えて市民1人1人が災害の実態を正しく知り、
それに対処する方法を身につけるための施設です。

施設の中には、過去の自然災害についての、写真やジオラマ、体験室。などがあります。
正直、最新の技術というより、結構アナログな技術を駆使してある施設です(笑)。

テーマパークでもなく、海水浴でもなく、防災センターって(笑)。
言いだしっぺは、私。
前から行きたかったのです、家族全員で。


大きな災害を体験したことのない、私含め、家族だから。


*****************************************

こちらは、伊勢湾台風接近時、迫りくる台風の様子を、
音響、3D映像再現した体験室。
昭和34年(1959)、9月26日当時の、古き良き、日本家屋の一室を再現してあり、
お部屋に入った瞬間、タイムマシンでタイムスリップしたような感じになりました。





カレンダーが、台風の日になっていたり、時計が台風の接近した時間になっていたりと、
なんだか、迫りくるものを感じた上に、
当時の照明の明るさって、今の煌々と明るいLEDなんて時代じゃないから、
きっとこんな感じだったんでしょう、薄暗くて。
昭和なテレビや、和ダンス、日本人形とか置いてあって、
お化け屋敷大嫌いの私は、台風再現が始まる前にすでに怖かった(笑)

台風が迫ってくると、
ガタガタと建物が音を立てる音、ガラスが割れる音、
雨風による振動が始まり、
家族が慌てふためく声が飛び交います。

その声がね・・・。
久しく聞いたことのないような、こってこての名古屋弁で(笑)。
不謹慎ながら、台風のすごさより、その名古屋弁に気が行ってしまいました(^▽^;)。

雨戸が吹っ飛んでいって、
水かさがどんどん増していって、
ラストは・・・

ネタバレしすぎるといけませんので、
お近くの方は是非、ご家族で体験ください(笑)

1959年9月26日、東海地区に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風。
中心気圧が900を下回り、894hpaを記録したという超大型台風。
明治維新後、最大の被害をもたらした台風の1つです。
一晩で、90近く気圧がさがり、巨大化したということを踏まえても、
台風は、過ぎ去るまで油断できませんね・・・。


台風10号、どうか、被害が最小限でありますように・・・。

***************************************


伊勢湾台風体験室のお隣は、火災による災害時、煙で充満した部屋を体験。




みなと食堂(笑)

入口を入ると、真っ暗で、煙が充満しています。
ハンカチで鼻を口を覆って、身を低くして、手さぐりで出口を探します。

部屋は何部屋かあって、
私は、目が暗さに慣れるまでに時間がかかるのか、
全く視界が利かず、主人と娘の後に付いていくのがせいいっぱい(汗)。

ただ出口を探すだけじゃなく、
この煙を吸い込んだら最後だという意識を持って取り組むと、
ホント怖いんですよね・・・。

そして、これまたお化け屋敷みたいで、違う意味も加わって、
ホントーに怖かった。
(ほんとにお化け屋敷嫌いなんです・・・ 涙)。


******************************************

そして、こちらも。
地震体験装置です。



東南海トラフ地震が来ると言われつつも、
名古屋はここ最近、地震に見舞われたことがありません。

震度1~2程度の小さな地震もほとんどありません。

先日、東京で、震度7の緊急地震速報の誤報があったとニュースで見ましたが、
震度7の地震と言われても、ピンとこないというのが本音です。

こういった地震体験装置は、大昔、独身の頃、乗ったことはありました。
今は、もう12歳だけど、子どももいる、家族がいる。
自分だけじゃなく、守るべき人がいます。

模擬ではあるけれど、体験しないよりはいいだろうと、
家族でみんなで体験しました。

すごい揺れだろう、と当然頭ではわかっていましたが、
実際に体験したら、これは、一歩も動けないことを確認。

テーブルの脚につかまりつつも、
あっちこっちに体がぶつかって痛かった。
(体験中は、もちろん、必死で、写真ありません 笑)

終わった後、髪もボサボサ、ジェットコースターに乗った後のような疲労感。
しばし、無言になりました。

はたして、こんな地震が来たら、
本当にどうなっちゃうんだろう・・・と考えさせられました。


*************************************

他にも、
ヘリコプターの操縦席に乗れたり、
公衆電話の掛け方を学べたり、
津波がどこまで来るかのシュミレーションだったり、
液状化の原理とか、

様々な防災知識を学べる設備がたくさんありました。


こちらは、家具の固定方法の提案。


木造住宅メーカーに勤めていた私は、骨組みにワクワク(笑)

こんなクイズ形式のパネル展示も。



この答えは、

・食器棚から食器が飛び出してくる
・食器棚が倒れてきて、ドアをふさぐ
・タオルが落ちてきて、ストーブの上に落ちて家事になる

と書かれていました。

散らかってても死なない とは言いますが、
散らかっているところに、地震が来たら・・・と考えたら、
死んでしまうかもしれませんね・・・。


***************************************

夏休み中ということもあって、
学童のお子さんでしょうか、たくさんの子どもたちで賑わっていました。


防災月間を迎える今、
お近くの方は、是非、ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?


名古屋市港防災センター

入場・体験、無料です。

港水族館とセットで行ってもいいですね^^




ところで・・・

この建物の正面玄関の上には、
ナマズの震(しん)ちゃんというオブジェがあったはずなんですが・・・
(↓下記写真お借りしました)
なぜか、ありませんでした(↑上記写真)。





どうしちゃったんだろう・・・
落ちてくる危険性とかで、外されたのかしら・・・

どなたか、ご存知ありませんか(笑)?





↓ご訪問いただきありがとうございます☆
  読んだよ♪のクリック、ウレシイデス☆
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

携帯の方は→にほんブログ村 ライフオーガナイザー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしを少し「ひきざん」して こころにうれしい「たしざん」を。
名古屋市在住 マスターライフオーガナイザー 伊藤さとみです。


8月も残りわずか、
まさに残暑が厳しくて、まだまだ夏本番じゃないかといった暑さですが、
気が付いたら、セミの合唱はほぼ聞こえません。
秋に近づいていますね。


先週末は、
娘のダンスの発表会があり、三重県四日市まで出向きました。

発表会会場から30分程度のところに、こちらの施設があります。






AQUA×IGNIS(アクアイグニス)

三重県菰野町 
片岡温泉



前から気になっていたので、いいチャンスと、予約して1泊してきました。

「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設。
アクアが水、イグニスが火を表すそうです。
オシャレな建物や、オブジェにワクワク。

オープンから4年経っているけれど、
日帰りのお客さんでしょうか、とてもにぎわっていました。


*****************************************


エントランス



目を引く壁のオブジェなど。
こちらは、ミヤケマイさんの作品。

ミヤケマイさんのサイト

大好きなテイスト♡



カフェライブラリースペース



図書館にありそうな、プライベートスペース




そのライブラリーの横には
アクアイグニス 総支配人のテツ君。
夏は、暑いので、ここでお仕事(?)しているそうです(笑)





片岡温泉の入り口の横には、
ひろーい休憩スペース。
栗のようなクッションがたくさんあって、
湯上りのみなさんが、ゴロンゴロン転がってました(笑)

さすがに、そこにカメラを向けることはできなかったので、HPから写真を拝借↓↓



温泉の入り口



 
温泉は、ちょっとヌメリがあって、肌がツルツルになる感じの優しいお湯で、
美しい竹林を眺めることができる内風呂から、
竹林の中に点在する露天風呂まで、
とても解放感溢れるお風呂でした。

竹林の隙間から見える星空、月、そして、虫の音が心地よかったです。
すっかり秋を先取りできました。




夕食は、賛否両論の笠原将弘さんプロデュースの「笠庵」で。
すみません、食事の最中に、写真を撮る習慣がなくて、写真ありません(笑)
おしながきだけでも、いただいてこればよかった(汗)

大変美味しゅうございましたよ ( ´艸`)



宿泊したお部屋へは、温泉から渡り廊下を通って。
照明がかわいい。
床や壁も、木質でスキ♡



宿泊棟という建物に、お部屋がずらっと17部屋。
宿泊棟は、お値打ちで、一泊2食でおひとり様 13,200円~




お値打ちなだけに、お部屋はいたって質素。
8畳の和室にテレビ、エアコン、カウンター、ちゃぶ台、お座布団、冷蔵庫、金庫、
それと、ユニットのバス&トイレが1つという、
ミニマリストを疑似体験できそうな位のシンプルなお部屋(笑)
でも、ひとつひとつが、オシャレなので、安っぽくはなくて、いい感じでした。

↓ホームページからお借りしました



ちなみに、このアクアイグニスには、4つの離れのお部屋がありまして、
それが、とっても広くて、オシャレで、ステキなんです。
こちらは、1泊2食で36,200円~と、お値段もイイお値段ですが(笑)
いつか、泊まってみたい~。

朝食は、石窯パンとイタリアンのモーニングプレートで。
こちらも、美味しゅうございました~。


食もおいしく、お風呂もよくて、満足満足。

こんなステキな夕暮れにも出会えました。







******************************************


パティシエ 辻口博啓さんのスイーツのお店が人気とのことだったのですが、
到着したのが夕方で、すでにケーキはなく、
翌朝も11:00~オープンよりも早く出発することにしていたので、
お目にかかることも出来ずでした。


ま、食べ物より、建物やオブジェが好物なので、大丈夫なんですけど。


こんなトイレ表示、見たことない(笑)
子どもに聞かれても、ちと説明できない(笑)



 







































涼しくなったら、もう一度行きたいなー。
あ、今度は、離れ宿に泊まってみたい!!






↓ご訪問いただきありがとうございます☆
  読んだよ♪のクリック、ウレシイデス☆
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

携帯の方は→にほんブログ村 ライフオーガナイザー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしを少し「ひきざん」して こころにうれしい「たしざん」を。
名古屋市在住 マスターライフオーガナイザー 伊藤さとみです。


リオデジャネイロ オリンピック 見ていらっしゃいますか?

私自身は、スポーツとは縁遠い(運動不足も甚だしい)ですし、
日頃、スポーツ観戦もほとんどしないのですが、
オリンピックは 大好き ( ´艸`)

時間が許せば、開会式もライブで全編見たいし、
開会式・閉会式でさえ、涙することも(笑)

毎日毎夜、誰のどの試合を見ても、感動の涙を流しております。
(涙腺は弱いほうではないのですが、自分でも不思議・・・ 歳のせいか!汗)

オリンピックが終わってしまったら、
オリンピックロスになってしまうんじゃないか不安です (^▽^;)


***************************************

オリンピックが始まる前、何かのテレビ番組で見た、競泳 萩野選手の特集。

「 どうしたらいいのか わかっているのに、
    どうしたらいいんだろうって ずっと考えている 」



自転車の事故で、腕を負傷。
休養とリハビリ期間を経て、練習を再開しつつも、
納得のいく結果を出せず、モヤモヤしていたころの萩野選手。
その頃の自分を振り返った言葉でした。

どうしたらいいのか 本当はわかっている
なのに、どうしたらいいんだろうって ただただ考えている

ああ・・・ 
わかる・・・・

自分の本心に、
何をすればよいのかに、
本当は気が付いているのに、
蓋をして、気が付かないふりをして、
別のことで埋めようとしている

その蓋に重石をしたり、
カギまでかけてるかもしれない
開けるのに、何かが怖いのかもしれない

本当は、開けたほうがいいって わかってるのに






きっと、誰もが、そんな蓋のひとつやふたつあると思います。

萩野選手は、きっと、その蓋を自分で開けて、
したほうがいいと思っていたことを素直にしたんでしょうね。
そこから脱した結果の、あの力強い泳ぎに付いてきた今回の3つのメダル。

その言葉が、私にも刺さっていたからか、
萩野選手のゴールは、ひときわ輝いて見えました。


****************************************

自分で気が付いていないフリをしている蓋はありませんか?

そんなことを、ゆっくりと考えるのも、お盆休みならでは。



毎年恒例の、実家での川遊び。
市民プールにはあまり行きたがらなくなった娘も、この川は2日連続で。



私は、木蔭でまったりぼんやり。

どうしたらいいのかわかっているのに、
どうしたらいいんだろうと ずっと考えている 

そんな人の役に立ちそうなコチラの本をお供に(笑)

***************************************


そうそう!!

片付けたらいいとわかっているのに、
何をしたらいいんだろうと ずっと考えている人がいましたら、

今週末、8月20日(土)に開催される こちらのイベントがおすすめです☆





片づけ大賞2016 ホームページはこちら→☆☆☆


片づけで人生が変わるとか言うけど、ホント?
そんな疑問を、確信に変えることができるイベントです。

片づけを通して、暮らしが、人生が、未来が変わった実例、感動の数々を、
見聞きできる貴重な機会です!
前売り券5000円は、8月18日(木)まで受け付けています。
当日券6000円もあります。

是非、ふるってご参加くださいませ!

******************************************


さあ、明日朝は、卓球男子団体の決勝 中国戦。
シングルス準決勝の中国マリュウ選手とのこの一戦は、シビレタ・・・。

水谷準選手のプレーに、すっかり心を奪われてしまった(笑)から、
明日で卓球が終わると思うと、淋しい・・・。


ガンバレ!!!





↓ご訪問いただきありがとうございます☆
  読んだよ♪のクリック、ウレシイデス☆
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

携帯の方は→にほんブログ村 ライフオーガナイザー









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。