年間トータル30着!少ない服で着まわしコーデ 無駄買いゼロで服選びを楽しむコツ

クローゼットオーガナイザー®大内利津子のブログ
クローゼットとして使えるスペースがわずかなことから服を減らしはじめ、現在年間トータル30着以下で着まわし実践中!
自分軸のおしゃれを楽しむためのシンプル・ミニマルなクローゼットづくりをお手伝いしています。



テーマ:
 
ブログにお越しいただきありがとうございます
 
年間トータル30着以下で着まわし実践中!
シンプル・ミニマルなクローゼットづくりをお手伝いしています
 
横浜市栄区在住
クローゼットオーガナイザー®のりっこ
こと大内利津子です
 
毎週月曜日はインスタグラムに投稿したコーデをまとめてご紹介しています
 
7/16 午前中:囲碁教室 午後:学びの日
トップス:ユニクロ&ルメール
ボトムス:フレームワーク
靴:ビルケンシュトック(午後はユニクロのバレーシューズ)
バッグ:シップス
ブラウスを前だけでもインしたほうが良かったかなぁ~と思ったコーデ
バランス大事ですねー
{08AFBC9F-E047-4461-ADB0-9DFC2511890C}
 
 

7/17 ご近所コーデ
トップス:ユニクロ&ルメール
ボトムス:リネンパンツ
サンダル:ビルケンシュトック
{510F9C54-3520-4708-9896-F3539C0C7845}
 
 
 
7/18 さかえ片づけ勉強会の打ち合わせ
この日は写真が撮れなかったので
インスタにはアップしていません^^;
上下ユニクロ&ルメール
靴:ナイキ
バッグ:国立新美術館
{CF4633E1-9721-4C06-8D3F-83B9BF0924B2}
 

 
7/19 買い物と子サポ
トップス:ギャップ
ボトムスと靴:ユニクロ&ルメール
バッグ:シップス
{8025E2A5-1B38-4BE0-8735-EB46BCFCED0B}
 
 
 
7/20 ご近所コーデ
トップス:ギャップ
ボトムス:ユニクロ&ルメール
靴:ナイキ
バッグ:シップス
{7CA36C39-5DF5-44CC-A11B-3F2C00369039}
 
 
 
7/21 JーWAVE SUMMER JAM 2017
サカナクションお目当てでライブへ^^
トップス:ギャップ
ボトムス:ユニクロ
靴:ナイキ
バッグ:無印良品(娘にあげたけど借りました)
とおやつのパン屋さんの袋^^;
{A371A40D-1A34-46FD-BE45-99A8FECC7E89}
 
 
 
7/22 ご近所コーデ
上下ユニクロ&ルメール
サンダル:ビルケンシュトック
{98F1F0CC-4C9C-4580-92E4-9CBD596C3CAF}
 

はい!毎日同じようなコーデで
まったく面白くないとお感じでしょう(笑)
 
 
このコーデのまとめを見て
つまらない・・・と感じる方は
服の枚数を絞りすぎるのはやめたほうが良いでしょう^^
 
 
絞ることでは満足感は得られませんし
かえってリバウンドして大量の服に
埋もれる可能性もあります
 
 
だからと言って
服はたくさんあるほうが良い!
というわけではないこともご存知かと思います
(だからこのブログに来てくれていると思うので)
 
 
そういう方は
ご自身の適正量をひたすら意識してください
・把握できる枚数
・収納しやすい枚数
・その服を着られる回数
 
 
ちょっと意識するだけでも
クローゼットの中身は厳選されていくので
焦らず向き合ってみてくださいね^^
 
 
 
先週のコーデに戻りますが
 
ライブがあった21日には
20日と22日に着た
ルメールコラボのスウェットを履いていきたかった!
なのにうっかり前日に履いてしまい(笑)
 
 
ライブは夕方からだったので
乾くかなぁ~と期待していましたが
ポケットやらウェストのゴムのあたりが
湿っていて^^;
残念でしたがあきらめました(笑)
 
 
少ない服でやりくりするには
多少の計画性も必要ですね
 
 
1週間の予定を把握し
どのイベントでどの服を着るか
あらかじめ決めておくと
先週の私のような
残念な結果にはならないはず!
 
 
結果として履いていったボトムスも
決して悪くはないので
問題はありませんでしたが
オフィシャルな場であったり
ここぞ!という場であったとしたら
そうはいかないですね
 
 
服を減らしすぎるリスクも無くはないので
そのあたりも踏まえて、みなさんには
服を厳選していただきたいと思っています♪
 
 
毎日自分らしい!と思えるコーデ作りは

クローゼットの片づけから!

 

クローゼットの片づけをお手伝いしています

詳しくはこちらからどうぞ

クローゼット片づけサポートサービス

 

 
インスタグラムでコーデを紹介しています

 

Instagram

 
30着のリアルコーデ
少なくても大丈夫!
を感じていただけると嬉しいです
 
{9B393E04-F18D-4FB5-B41F-8E49281AB4B9}

 

 

メンタルオーガナイズについて書いています

よろしければご覧ください^^

クリア& 横浜 片づけサポート ブログ

 
 
【月一回開催しています】
 
しなやかに生きる心の片づけ
読書会  通称M-cafe
 
「M-cafe@横浜本郷台」
 

9月12日(火) 10:00~12:00

JR本郷台駅徒歩3分

あーすぷらざ内 

栄区民センターリリス会議室

 

詳しくはこちらのHPへ
 
 
【募集中のサービス】
 
 
 

ホームページはこちら↓

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ブログにお越しいただきありがとうございます

 

年間トータル30着以下で着まわし実践中!

シンプル・ミニマルなクローゼットづくりをお手伝いしています

 

横浜市栄区在住

クローゼットオーガナイザー®のりっこ

こと大内利津子です

 

 

毎週月曜日は

インスタグラムに投稿したコーデを

まとめてご紹介しています

 

 

7/9 囲碁教室と午後は買い物
トップス:ユニクロ&ルメール
ボトムス:ユニクロ
靴:ナイキ バッグ:シップス
{64BE5B4A-8A4B-480D-A5D8-C0C864FDBB1F}
 
 
7/10 友人と鎌倉へ
トップス:ユニクロ
ボトムス:フレームワーク
靴:ナイキ バッグ:シップス
{9D27C0C5-6367-40AC-AA8A-D66072BCA094}
 
7/11 友人たちとランチ会
トップス:ギャップ
スカート:ユニクロ&ルメール
サンダル:カルザノール バッグ:シップス
{5C9AB4D0-C121-483E-B16C-BC3322538062}
 
7/12 新しい学びの日
トップス:ギャップ
ボトムス:ノーブランドのリネンパンツ
靴:ユニクロ バッグ:シップス
{4015A00C-3B99-4B54-A7D9-E2FF641BCE59}
 
7/14 ご近所コーデ
上下:ユニクロ&ルメール
サンダル:ビルケンシュトック
{E7BA77DE-675E-474B-8E99-AA80434D7EC9}
 
7/14 重ね煮アカデミー
トップス:ギャップ
ボトムス:フレームワーク
靴:ユニクロ バッグ:シップス
{3010B1A5-9BC1-4717-B323-1009687399C6}
 
7/15 ご近所コーデ
上下:ユニクロ&ルメール
サンダル:ビルケンシュトック
{B9910AE6-B08E-45B9-A70B-21DCAE95CEAF}

先週は毎日インスタにアップしました!
 
ブログの更新とは反比例しております^^;
 
 
本格的な暑さで
服選びは完全にパターン化しております
 
 
 
トップスはこの4着
上段は昨年買ったユニクロ&ルメール
形はほぼ一緒ですが素材が違います
下段はギャップで色違い
{3C2DD7BD-8C7D-421A-A75B-949E83EC2335}
 
ボトムスはこの4着
上段はリネンパンツ
下段はブラックシリーズ
{57657EAC-4EDC-4432-B92A-7266733BCF00}
 
この季節は9着で着まわしていますね~
 
しかも先週のコーデは
バッグがすべて同じ!(笑)
 
移し替えるのも面倒なので^^;
ついつい同じバッグで出かけます
 
服か靴に必ず黒が入るので
私にとっては一番合わせやすい
バッグなのです
 
超お気に入りがあれば
他はそんなに必要ないな
と思うことが多くなりました
 
 
皆さんも
自分の手持ちバッグで
「コレ!」と思うものがあれば
それを中心にコーデを考えるのも
楽しいと思いますよ♪
 
 
無駄買いを減らすためにも
自分の「大好き!」を意識してみてくださいね^^
 
 
 

本当になりたい自分になるために

 

 

まずはクローゼットの片づけから

一緒に始めてみませんか?

 

詳しくはこちらからどうぞ

クローゼット片づけサポートサービス

 

 
インスタグラムでコーデを紹介しています

 

Instagram

 
30着のリアルコーデ
少なくても大丈夫!
を感じていただけると嬉しいです
 
{9B393E04-F18D-4FB5-B41F-8E49281AB4B9}

 

 

メンタルオーガナイズについて書いています

よろしければご覧ください^^

クリア& 横浜 片づけサポート ブログ

 
 
【月一回開催しています】
 
しなやかに生きる心の片づけ
読書会  通称M-cafe
 
「M-cafe@横浜本郷台」
 

9月12日(火) 10:00~12:00

JR本郷台駅徒歩3分

あーすぷらざ内 

栄区民センターリリス会議室

 

詳しくはこちらのHPへ
 
 
【募集中のサービス】
 
 
 

ホームページはこちら↓

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ブログにお越しいただきありがとうございます
 
年間トータル30着以下で着まわし実践中!
シンプル・ミニマルなクローゼットづくりをお手伝いしています
 
横浜市栄区在住
クローゼットオーガナイザー®のりっこ
こと大内利津子です^^
 
毎日暑いですねー
梅雨はいずこへ??
といった感じですが
一方では恐ろしいほどの大雨
 
何をどう気をつけて暮らせばよいのか
考えさせられることばかり起こりますが
 
いざという時にどう行動するか
何をどう備えればよいのか
 
それぞれの暮らしに合った防災対策が
必要だと感じています
 
 
 

さて
毎週月曜日は
インスタグラムに投稿したコーデを
まとめてご紹介しています
 
 
7/2 囲碁教室と買い物
トップス:ユニクロ&ルメール
ボトムス:ユニクロ
靴:ナイキ
バッグ:シップス  全身ユニクロコーデでした
{0DA53AF4-2AED-4272-88F4-30A495DA5DF7}
 
 
7/3 ご近所コーデ
トップスと靴:ユニクロ&ルメール
ボトムス:ユニクロユー
手ぶらでした
{4C2F5BF5-61FF-4916-9787-5ACC5473E67B}
 
7/5 買い物と子サポ
トップス:ユニクロ&ルメール
ボトムス:ノーブランドのリネンパンツ
靴:ナイキ
バッグ:シップス
{C02B5822-C29B-4577-938A-A648B0623A86}
 
7/6 ご近所コーデ
トップスとボトムス:ユニクロ&ルメール
靴:ビルケンシュトック
バッグ:シップス
{9B9F531C-8305-43AB-A277-71BB78E7D921}
 
7/7 学びの日 
トップス:ギャップ
ボトムス:ノーブランドのリネンパンツ
靴:ナイキ
バッグ:シップス
{B86CE467-DBBE-4CFF-9D35-50F6E1E106FB}
 
7/8 ご近所コーデ
トップス:ギャップ
スカート:ユニクロ&ルメール
サンダル:ビルケンシュトック バッグはなし
{28959F8F-0C4C-4374-8C7A-9C5220C91712}
 
いつも変わり映えしない
モノトーンコーデですが
先週は6日分コーデ載せられました
 
 
よく聞かれるのですが
外での写真は
小4の娘が撮ってくれています
 
 
時々面倒くさがりますが
おおむね協力的に
撮ってくれています
 
 
クローゼットオーガナイズの
依頼が入ったときに
少ない金額ですがお小遣いが
彼女に入るシステムになっているからです(笑)
 
 
 
場所についての質問もあるのですが
この小道は団地内の小道で
我が家の棟のすぐ横にあります
 
なので習い事の送迎の
ついでに撮ってもらったり
娘の帰る時間を見計らって
私が表に出たりして撮影しています
 
家の中の自撮りも時々していますが
外のほうが
いい感じに撮れるので
外での撮影をメインにしています
 
 
出来れば毎日載せたいのですが
どうしても写真を撮れない日もあり
 
家の中で撮ったり
写真を集めてアイテムだけ載せたり
置き画にも挑戦してみようかな
と思っています
 
 
みなさんそろそろ
ご自身のクローゼット以上に
私のクローゼットの中身を
把握していらっしゃると思うので(笑)
 
置き画でも十分伝わるかな?
と思っています^^
 
出来るだけ毎日載せるほうが
皆さんの参考になる!
と信じて投稿していますので
引き続きいろいろ工夫してみようと思います
 
 
 

本当になりたい自分になるために

 

 

まずはクローゼットの片づけから

一緒に始めてみませんか?

 

詳しくはこちらからどうぞ

クローゼット片づけサポートサービス

 

 
インスタグラムでコーデを紹介しています

 

Instagram

 
30着のリアルコーデ
少なくても大丈夫!
を感じていただけると嬉しいです
 
{9B393E04-F18D-4FB5-B41F-8E49281AB4B9}

 

 

メンタルオーガナイズについて書いています

よろしければご覧ください^^

クリア& 横浜 片づけサポート ブログ

 
 
【月一回開催しています】
 
しなやかに生きる心の片づけ
読書会  通称M-cafe
 
「M-cafe@横浜本郷台」
 

9月12日(火) 10:00~12:00

JR本郷台駅徒歩3分

あーすぷらざ内 

栄区民センターリリス会議室

 

詳しくはこちらのHPへ
 
 
【募集中のサービス】
 
 
 

ホームページはこちら↓

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

 

ブログにお越しいただきありがとうございます

 

年間トータル30着以下で着まわし実践中!

シンプル・ミニマルなクローゼットづくりをお手伝いしています

 

横浜市栄区在住

クローゼットオーガナイザー®のりっこ

こと大内利津子です

 

 

 

服を一着買いました!

今回はボトムス

 

まだ着画撮れていませんが^^;

 

 

なので30着を維持するために

服を手放すわけですが

 

私の中で

手放し候補が何着かありまして

その中の一着

 

こちらのホワイトデニム

 

{B5577044-E11A-4DD0-930B-08D5D58009B3}

 

 

もう3年以上履いているので

目立ちませんが汚れもあるし

正直飽きている・・・

 

 

そもそもデニムは3本あり

どれか一本だけ残そう!と思いました

 

 

{C3837948-0D9D-4525-BCDA-FF775808A0FF}

 

 

ブルーデニムも

相当履きこんでおりまして

当初はノンウォッシュ

現在は程よいウォッシュ感^^;

 

 

当然残すのは一番新しい

グレーのボーイフレンドデニム!

と思いつつ

 

自己判断ばかりじゃなく、たまには

家族の意見も聞いてみようかな~と

 

まずは娘に

 

私「この中でママに一番似合うのどれ??」

 

娘「白いの!」

 

私「・・・」

 

ついでにそばにいた夫にも聞いてみたら

 

夫「白いの」


私「・・・」

 

私「このブルーのとグレーのは?」

 

娘「う~んそんなでもない」

 

夫「白が一番似合うよ」

 

う~~ん^^;

 

ということで、思いきって

3本とも手放すことにしました!笑

 

 

 

私の持論として

自分自身で「似合う」と思えることが

大事だと感じています

 

 

けれど

家族って客観的に

いやむしろ

厳しめに家族を見ているんですよね

 

 

私も自分の事は棚に上げて

家族の服装には

ひときわやかましい(笑)

 

 

 

先日クローゼットオーガナイズに伺った

お客様は

ご主人様が服装に口を出すのが嫌だ!

とおっしゃっていました

 

 

けれど

何も言われなくなったら

寂しいじゃありませんか

 

 

服装にケチをつけるのも

「より良くあってほしい」

という願いがそうさせるのかも?

 

だとしたら

時々は期待に応えることも

そう悪いことではないでしょう

 

 

おしゃれもなにも自分軸が大事だと思うので

選ぶのは基本自分だとしても

悩んだら意見を聞いてみる

 

 

「どっちが似合うと思う?」

 

 

「きれいだね」とか

「やっぱりその服似合うよ

と言ってくれないとしても^^;

 

ご主人様は

自分の意見も時々は通るのだ!

と思えば、嬉しい・・・かも?(笑)

 

そんなこんなで

夫婦関係に明るい兆しが見えたら

さらに前向きにおしゃれを楽しめると思うのです

 

 

 

大事なのは

自分自身がおしゃれを楽しもうとする姿勢

 

それだけです

 

 

30着に減らしたのも

私自身がおしゃれを楽しむための

チャレンジ精神からです(笑)

 

 

多いのが悪い、少ないのが良い

ではなく

 

自分にとってのおしゃれとは?

 

どんな自分でありたいか?

 

自分の心に聞いてみてくださいね^^

 

 

 

本当になりたい自分になるために

 

 

まずはクローゼットの片づけから

一緒に始めてみませんか?

 

詳しくはこちらからどうぞ

クローゼット片づけサポートサービス

 

 
インスタグラムでコーデを紹介しています

 

Instagram

 
30着のリアルコーデ
少なくても大丈夫!
を感じていただけると嬉しいです
 
{9B393E04-F18D-4FB5-B41F-8E49281AB4B9}

 

 

メンタルオーガナイズについて書いています

よろしければご覧ください^^

クリア& 横浜 片づけサポート ブログ

 
 
【月一回開催しています】
 
しなやかに生きる心の片づけ
読書会  通称M-cafe
 
「M-cafe@横浜本郷台」
 

9月12日(火) 10:00~12:00

JR本郷台駅徒歩3分

あーすぷらざ内 

栄区民センターリリス会議室

 

詳しくはこちらのHPへ
 
 
【募集中のサービス】
 
 
 

ホームページはこちら↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ブログにお越しいただきありがとうございます

 

年間トータル30着以下で着まわし実践中!

シンプル・ミニマルなクローゼットづくりをお手伝いしています

 

横浜市栄区在住

クローゼットオーガナイザー®のりっこ

こと大内利津子です

 

 

 

ようやくここまで来た~と思うほど

遠回りしてまいりました(笑)

 

 

 

本日よりこちらのブログ

クローゼットオーガナイザー®

としての活動や

シンプル・ミニマルなクローゼットづくり

の事を中心にお伝えすることになりました

 

 

 

実は先月から

「片づけ」サービスの新規申し込みを

ストップさせていただいておりました

 

 

なぜかといいますと

おうち全体の片づけよりも

クローゼットとメンタルの部分を中心に

片づけのお手伝いをしたい!

 

と思ったからです

 

 

 

昨年インスタグラムで

年間トータル40着以下で着まわし実践中!

のコーデ写真をアップするようになり

 

私が皆様に提供できることは

まさにこれなんじゃないかな?

と思い始めたからです

 

 

 

「毎朝の服選びに悩んでいる」

 

「もっとおしゃれを楽しみたいけど

どうしたらよいかわからない」

 

「無駄な服ばかり買ってしまう」

 

クローゼットの中が

小さなストレスでいっぱいではありませんか?

 

 

 

私が提供できること

 

「少ない服で着まわすコツをお伝えする」

のはもちろんですが

 

ヒアリングを通して

お客様のおしゃれ軸を見つけ

軸を見つけた後に

お客様ごとに違う

おしゃれの仕組みを作ること

 

 

もっともっと

おしゃれな女性が増えたら私が嬉しい!

そんな思いで

クローゼットオーガナイザー®として

もっとこの仕事を極めたい!

と思うようになりました

 

 

私は片づけの専門家で

スタイリストではありませんので

「片づけ」の観点から

お客様のクローゼットとじっくり向き合い

 

今のお客様に必要な服を厳選する

おしゃれを楽しむためのアドバイス

服の無駄買いをゼロにするヒント

 

をお伝えしたいと思います

 

 

本当になりたい自分になるために

 

 

まずはクローゼットの片づけから

一緒に始めてみませんか?

 

詳しくはこちらからどうぞ

クローゼット片づけサポートサービス

 

 
インスタグラムでコーデを紹介しています

 

Instagram

 
30着のリアルコーデ
少なくても大丈夫!
を感じていただけると嬉しいです
 
{9B393E04-F18D-4FB5-B41F-8E49281AB4B9}

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

メンタルオーガナイザー®としての活動は

もちろん続けてまいります♪

 

ブログを分けることにしましたので

興味のある方は

こちらからどうぞ^^

 

まだ記事がありませんので

新しい記事はもちろんのこと

少しずつこちらのブログに書いたことを

加筆修正しながら記事にしようと思っています

 

クリア& 横浜 片づけサポート ブログ

 
 
 
【募集中のサービス】
 
 
 
 

ホームページはこちら↓

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。