ウォークインクローゼットの湿気対策にはアレを使う!【FMおだわら 片付け訪問】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

●FMおだわら 片付け相談「梅雨時も快適になる収納」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回までの記事はこちら・・・

『キッチンシンク下の収納 やらない方がいいこと』

『押入れの中のすのこの置き方、あたなはあっていますか?』

 

 

 

宇田川

空気が下から上に上がっていくことを、自然喚起といいます。

なので、それにあわせて壁に置いてあげるといいですね。

全面すのこで囲えないって場合は、外壁に面している面があるなら、そこだけやるだけで効果が違うと思います。

 

パーソナリティ

すのこはけっこう使えるんですね。

 

宇田川

けっこう使えます。別にすごく高いものでなくてもいいと思います、空気が動けば。

 

パーソナリティ

それはちょっと知らなかった方もいらっしゃるんじゃないですか?

 

宇田川

かもしれないですね。手軽に出来ることなので是非試してみて頂きたいです。

また、梅雨の時期はお天気のいい時に、収納の方向に向けて、扇風機をちょっと上向きにあてるのがおすすめです。中の空気が動くので、ものすごく効果的です。

下駄箱とか、クローゼット、押入れなどの、空気を送ってあげたいですね。

 

パーソナリティ

下から上に。


宇田川

そうです。そうすると風が循環してくれるので。

ぎゅうぎゅう詰めのウォークインクローゼットの中とかは、特に湿気が下の方にたまりがちなんです。革とか毛100%のものとか、カビが生えちゃったりするんですよね。

 

パーソナリティ

それってすごいショックですよね。

 

宇田川

いいものに限ってなっちゃいうんですよね。本当に空気を動かしてあげるだけで全然違いますので。

 

 

パーソナリティ

是非皆さん覚えて頂きたい。すのこと扇風機は使いようです!!!

ちょっとしたポイントで大分変わってきますね。

 

宇田川

そうですね。やるのとやらないとでは全然違うと思います。

 

パーソナリティ

また次のシーズンに気持ちよく使えるためにも上手に収納のお片づけ考えていきましょう。

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ 風を下から上に流れるように扇風機を使って、空気を循環させよう 



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 


●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。