日本ライフオーガナイザ―協会<中部チャプター>オフィシャルブログ

ライフオーガナイザー、ライフオーガナイズ、中部、愛知、岐阜、三重、福井、新潟、長野、静岡、滋賀、片付け、思考の整理、東海、整理収納、日本ライフオーガナイザー協会


テーマ:

ライフオーガナイザーによる、どんなライフオーガナイザーがいるのか知りたいあなたのための紹介記事です。

(前回のリレー紹介はこちら→★★


今回は、愛知のライフオーガナイザー堀いくえさんから、同じく愛知県在住の伊藤佳奈さん(かなちゃん)の紹介です。

 

 

出会いは?

 

ライフオーガナイザー1級の同期です。
みんなが緊張している自己紹介で「あんこが好きなのであんこちゃんと呼んでください。」という言葉で場が和んだことを覚えています。

 

 

今の関係は?

 

会うのは数か月に1回、ライフオーガナイズの学びの場ですが、私がイベントをやるときは会場まで顔を出してくれたり、講座の練習につきあってもらったり、講座前日には必ずメッセージをくれます。

 

 

堀いくえさんにとって、伊藤佳奈さんはどんな人ですか?

 

いつもにこにこしていて、顔を見ると安心します。

私は人前で話すのはとても緊張するのですが、そんなときに私の話をいつも大きくうなずいて聞いてくれて、励みになります。


わたしが前に進む勇気がないときに、背中を押してくれることも多いです。
4人のお子さんのママで大変なこともあると思うのですが、それを表に出さないし、自分の時間と家族との時間をバランスよくとっていることや、お子さんと一緒に片づけを楽しんでいるところが、ママとしての理想です。

 

 

どうしてそう思いますか?何かエピソードがあれば教えてください。

 

私は以前チャリティイベントで5分ほど舞台に上がったことがありました。

そのとき、佳奈ちゃんは、会場スタッフのチームリーダーとして忙しいにもかかわらず、練習の時から私が舞台に上がる直前まで、ずっと励まし続けてくれたことで、めげそうになりながらも本番を無事終えることができました。


ライフオーガナイザーとして動きだそうと思っているときに、春日井ママの文化祭というイベントをいっしょにやろうと誘ってくれたことで、ライフオーガナイザーとして一歩を踏み出せました。


学びの場では、示し合わせて参加したわけではないけれど、一緒になることが多く、同じ場を共有していることで一緒に進んでいるという親近感を私は持ってます。

 

 

伊藤佳奈さんのブログの中で、堀いくえさんのお気に入り記事は何ですか?

 

・こどもと★自分で準備してみよう!
http://azukilo.exblog.jp/21698941/

・園児にもできるオーガナイズ!
http://azukilo.exblog.jp/21747491/

・ライフオーガナイズで ヘアゴム&ヘアピン整理
http://azukilo.exblog.jp/21849613/

・我が家シリーズ① 主婦が不在になるときは...
http://azukilo.exblog.jp/22507230/

 

 

伊藤佳奈さんへのメッセージをひと言お願いします。

 

佳奈ちゃんに同期として出会えて本当に良かったです。
ライフオーガナイザーとしてここまで少しずつでも進んでこられたのは、佳奈ちゃんがいつもそばで励ましてくれたからだし、中部チャプターの盛り上げ隊や春日井ママの文化祭など、今自分ができることをできる範囲で精いっぱいやっている佳奈ちゃんの姿に「わたしもできる範囲で自分なりにやろう」とも勇気をもらってきたからです。
これからも、いっしょに前に進んでいきましょう。

 

 

紹介は堀いくえさん(ブログ:【知多発】自分らしく片づけてみたら)でした。

 

 

かなちゃんこと、伊藤佳奈さんのブログ


 整理の味方!Precious Stone

 


他のライフオーガナイザーのご紹介はこちらからどうぞ→『中部チャプター所属ライフオーガナイザーのご紹介

次回のリレー紹介も、どうぞお楽しみに!(^_^)

 

 

ライフオーガナイザー 森 麻紀 でした。
ブログ 『今の暮らし これからの生活 ~名古屋発信 自分にちょうどいい片付けの見つけ方

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライフオーガナイザーによる、どんなライフオーガナイザーがいるのか知りたいあなたのための紹介記事です。

(前回のリレー紹介記事はこちら→★★)

 

今回は、岐阜県のライフオーガナイザー鈴木ときよさん(ときよさん)から、

愛知県在住の森麻紀さん(マッキー)の紹介です。

 

森麻紀

 

 

 

出会いは

 

私がライフオーガナイザー仲間の助っ人として入った時に、その講座の参加者のお一人だったと思います。笑顔のかわいい人だな。と思った覚えがあります。

 

 

 

今の関係は

 

ライフオーガナイザー協会の中部チャプター盛り上げ隊として、中部のことをいろいろ話す仲間です。

ほかにも、私にとってはチャリティイベントのスタッフとして一緒にいろんなことを議論してきた大切な仲間です。

 

 

 

ときよさんにとって森麻紀さんはどんな人ですか?

 

とても細かい所にも視線が行き届いて、気が利く人です。芯がしっかりしていて、第3者をとても大切にできる人。厳しい人と思われる時もありますが、例えばイベントに来てくれた人たちが、その時どう見えてどう感じるか、その人たちのためには何が最善か、を常に考えている人です。だから、芯から優しい人なんだと私は思います。想いを大切にできる人。

 

 

 

どうしてそう思いますか?何かエピソードがあればご紹介ください。

 

一つは、イベントの準備を始めていた時、「くつを購入してきた」と話していてよくよく聞いていくと、それは、(撮影担当だった彼女は)会場を歩いてもコツコツ音が出ないものを選んできたと話していたんです。すごい!と思いました。

 

そして、もう一つ、たまたま現場に来てもらった日が私の誕生日だったんですが、プレゼントを準備してくれていたんです♡お客様が空いている日がたまたまその日だったんですが、嬉しさと恥ずかしさで私が「ごめんね。気を遣わせちゃったね。うれしい!ありがとう!!」と伝えると、「気を遣ってなんかいません。私は、純粋にお祝いしたかったんです!」ととても私にとって大切な言葉を発してくれたんです。いくら照れくさくてもお祝いしてくれた相手にとったら、どれだけ失礼な言葉なのか。反省とともにマッキーの純粋さ人間らしさにまたまた感動しました。
 

 

 

森麻紀さんのブログの記事の中で、ときよさんのお気に入りの記事は何ですか?

 

暮らし空間オーガナイザーです♪(20140909)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-286.html
 

上履きのさりげない印付け(20160905)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-601.html
 

子供が0歳のうちに、窓ロック! 私の恐怖体験…先回り対策の重要性(20161027)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-619.html
 

雨の休日、子供と何をする?(20160915)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-606.html
 

 

 

森麻紀さんへのメッセージ

 

いつも一生懸命!と思うと、隙間時間はポーっとしている時もあったり(笑)オンオフがとても上手で目的をしっかり持っているマッキー。今までもこれからもこの地域のためにできること・気付いたことを発信し続けてくれてありがとう。私は、その発信でいろんなことに気づき発見があり、再確認できてきました。ゆるぎない「困ってる人を幸せにしたい」気持ち、これからも大切にマッキーらしくいてください。そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

紹介は鈴木ときよさん(ブログ: 家族みんなが幸せになる暮らしづくり)でした。

 

 

 

森麻紀さんブログ

 

今の暮らし これからの生活 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~

 

Maki Moriさんのプロフィール写真

 

他のライフオーガナイザーの紹介はこちらからどうぞ

    →『中部チャプター所属ライフオーガナイザーのご紹介

 

 

次回のリレー紹介もどうぞお楽しみに(^_^)

 

ライフオーガナイザー 堀 いくえでした。

ブログ→【知多発】自分らしく片づけてみたら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、秋らしく過ごしやすくなった今週末、

いかがお過ごしですか?

 

中部支部では、また新たなセミナーやイベント、サークル情報が入ってきました。

ぜひ、お近くの会場で日々のお悩みのヒントを得てください!

各ライフオーガナイザーが会場でお待ちしております。

 

===============

 

日時: 11月17日(木) 10時~12時半
会場名: 静岡県浜松市中区 宮下工務店 しあわせ住まい館(富塚店)
 

イベント名: おかたづけ倶楽部@浜松
申込みURL: http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1283900
講師名: 東條真紀
image

 

===============

 

日時: 11月18日(金) 9:30~12:00
会場名: 静岡県浜松市西区 ゆめ応援プラザ2階


セミナーorイベント名: 書類の整理でもう悩まないファイリングレッスン@浜松
申込みURL: http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1283944
講師名: 東條真紀


===============

 

日時:11月22日(火)10:30〜12:30   満席(次回は、2月頃の予定です)
会場名:愛知県長久手市 講師自宅


セミナー名:私のやり方が見つかるキッチン片づけ講座
申込URL:http://ameblo.jp/kura-sing2014/entry-12205843151.html
講師名:あさおか まみ
image

 

===============

 

日時:11月26日(土)10:15〜11:45
会場:岡崎市図書館交流プラザりぶら 102A会議室


セミナー名:知って納得!タイプ別片づけ術
申し込みURL:http://ミニマライフ.com/libra-lesson/
講師名:香村 薫

image

 

===============

 

日時: 11月23日(水) 13:00~13:50 
会場名: 愛知県名古屋市瑞穂区 ママカフェ (ネクストステージ7F)


セミナー名: これだけは知っておきたい!お片付けの基礎の基礎(ママ向け)
申込URL:http://recreate-sys.com/semi/seminer.htm
イベント詳細:http://www.babysmile-nagoya.com/kids-city-%E8%81%B7%E6.../
講師名: 成田宮子

 

===============

 

日時: 11月26日(土) 10:00~12:00 
会場名: 静岡県三島市 SBSマイホームセンター ダイワハウス第1展示場

 

セミナー: かたづけのプロと考える ストレスフリーな収納のある家のつくり方
申込みURL: http://ameblo.jp/myu-i-life/entry-12209209695.html
講師名: あがたよしこ

image

 

===============

 


日時: 12月1日(木)10:10~12:00(受付10:00~)
場所 :名古屋市緑区 オザキ建設様 2F


セミナー名: ライフオーガナイザーによる“効き脳”を使った
        家族が整う片付け術講座~年末大掃除大作戦~
申込みURL:http://joshigoto.xii.jp/lectures/okatazuke.html
講師名: にったよしえ

 

===============

 

日時: 12/6(火)10:00-12:00
会場名: 静岡県藤枝市 小杉苑


セミナー名: 子どもが小学生までに聞いておきたい、片づける子は伸びる!そのためにママができる3つのテクニック
申込みURL: http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1283970
講師名: 東條真紀

 

===============

 

日時: 1月16日、23日、30日(月) 10:30~12:30 
会場名: 愛知県知立市 近藤組ショールームヒトイエ


セミナー名: こころが楽になるお片づけ教室(全3回)
申込URL:  https://stylek.jp/・・・/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81・・・
講師名: 成田宮子


===============

 

心地いい暮らしが手に入りますように☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライフオーガナイザーによる、どんなライフオーガナイザーがいるのか知りたいあなたのための紹介記事です。

(前回のリレー紹介記事はこちら→★★

 

今回は、愛知県のライフオーガナイザー木村友香梨(ゆかりさん)さんから、

同じく愛知県在住の堀いくえ(いくちゃん)さんです。

 

image

 

出会いは

 

ライフオーガナイザー1級認定講座受講の同期です。

控えめな印象でしたがとても思慮深く、みんなの「錨」のようでした。

周りが浮き足立ってしまうときもいくちゃんはにっこりとそこに居てくれるのでした。

 

 

今の関係は

 

同期で一緒にはじめの一歩を踏み出したあとも、お互いに悩みや迷いを相談できる相手です。

いくちゃんが人を安心させる雰囲気を持っていることに甘えて、私も素直に弱音を吐いたり悩みを聞いてもらったりしています。

初めてお客様の相談を受けたとき、いくちゃんがとても丁寧にお話を聴いているのに感心しました。

いくちゃんから学ぶ所がたくさんあるので、親しくなれて幸せです。

 

 

友香梨さんにとって堀いくえさんはどんな人ですか?

 

惜しまず努力のできる人。

知り合った頃から毎年着実に素晴らしく成長していらっしゃいます。

すべきことを後回しにしないで、たとえ時間がかかってもきっちりやりとげる、

という才能の持ち主。

尊敬しています。

人の気持ちや言葉に丁寧に寄り添える人。

お客様のお悩みも、私の冗談混じりの話も同じように丁寧に聞いてくれます。

いくちゃんはどんな人にもどんなことにも真摯に向き合ってくれます。

何をなさるのもとても丁寧で優しさがこもっています。

 

 

どうしてそう思いますか?何かエピソードがあればご紹介ください。

 

いくちゃんはライフオーガナイズの基本を大切にし、自分らしい暮らしのためにしたいろいろなトライ&エラーをブログに綴っています。

ライフオーガナイザーだからといって全てが完璧なのではない、とおっしゃり、より良い暮らしを得るための観察や工夫・優しさと思いやりを惜しまない人です。

時にはご自身の苦手なことも書いてあったりします。

私がもしライフオーガナイザーに力を貸して欲しいと思ったら、いくちゃんのようにご自身も悩んだり迷ったりしたことのある人に寄り添って欲しいと思います。

また、読書も好きないくちゃんの書く文章はとても分かりやすくて、心と頭にすーっと入って来ます。

 

 

堀いくえさんのブログの記事の中で、友香梨さんのお気に入りの記事は何ですか?

 

・わたしにとってのほどよい収納

 

・パズルみたいな引出しの整理

 

・左右脳タイプ夫と右左脳タイプ妻

 

・頼む側は完璧を求めない

 

・軸を貫く

 

・最後に残ったのは・・・~アロエの成長~

 

・中学入学前息子の片づけ-4(最終回)

 

・ライフオーガナイズを学んでよかったこと

 

 

堀いくえさんへのメッセージ

 

出会ってから今日まで「自分らしい暮らし」を求めてきたいくちゃん。

どんどん輝きを増してきているのを横で見ていて感じます。

私の感覚的な話を論理的に受け止めてくれて(^^)言いだしっぺの私に気づきをもたらしてくれたり。

着実に一歩一歩積み重ね、オリジナル講座や知多片づけクラブを開催し、同期として勇気と学びをもらっています。

ありがとう!

いくちゃんに出会わなかった人生をもはや考えることができません^^ 

いくちゃん、ありがとう!これからもどうぞよろしくね!

 

 

 

紹介は木村友香梨さん(ブログ:言葉で思考を整理~FREUDE日々のこと)でした。

 

 

堀いくえさんブログ

 

【知多発】自分らしく片づけてみたら

 

堀いくえ

 

他のライフオーガナイザーのご紹介はこちらからどうぞ

    →『中部チャプター所属ライフオーガナイザーのご紹介

 

 

次回のリレー紹介も、どうぞお楽しみに!(^_^)

 

ライフオーガナイザー 須藤真一郎 でした

ブログ→『うつわやさんHOTTO通信』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中部地方のライフオーガナイザーの一覧です。
ご自身のニーズに合ったプロが見つかりますように!(2016.11.3現在。順不同。随時更新)

愛知県

【名古屋市千種区】木村友香梨
言葉で思考を整理 FREUDE~日々のこと http://ameblo.jp/salci-chocolat/

【名古屋市中区】江口あきこ
和室社宅だって整理収納【名古屋おおすやさしい片づけ塾】今日から片づけられるママに変わる http://s.ameblo.jp/aki-life-happy/

【愛知県刈谷市】ヤマモトアキコ
ちょうどいい暮らしのつくり方 http://ameblo.jp/akikoyamamoto-lo/

【愛知県知多市】堀 いくえ
【知多発】自分らしく片づけてみたら http://ameblo.jp/kokoroodayaka2014

【愛知県名古屋市】森麻紀
今の暮らし これからの生活 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~ http://macky1010.blog.fc2.com/

【愛知県岡崎市】 香村 薫
ミニマライフ.com 〜持たなくても・忙しくても・心地よく暮らせます〜 http://s.ameblo.jp/amikarly/

【愛知県一宮市】辻本百合子
~じぶん仕様で暮らす~ http://ameblo.jp/kan-lily/

【愛知県長久手市】あさおか まみ
暮らsing〜キッチンから暮らしを整える〜 http://ameblo.jp/kura-sing2014/

【愛知県名古屋市】内藤さとこ(ないとうさとこ)
キモチに寄り添う整理術 http://ameblo.jp/coco-color-go/

【愛知県一宮市】平野ひろみ(ひらのひろみ)
~mama+egao~ 捨てるの苦手ママのお片付け http://ameblo.jp/honwaka5-thsrl3/

【愛知県豊田市】まえこばあかね
*らくにくらす* 食から暮らしを整える http://s.ameblo.jp/aknkzt/

[愛知県名古屋市]平沢あかね
帰りたくなるおうち作り http://blog.livedoor.jp/runaruna1222-lo.2016/

【愛知県北名古屋市】いのうえ ゆき
こころとくらしの”あったか”応援サポーター ライフオーガナイザー いのうえ ゆき http://s.ameblo.jp/yuki-ensoleille

岐阜県

【岐阜県美濃加茂市】服部ひとみ
ひと宮の自己満ですが? http://s.ameblo.jp/catchhitomiya

【岐阜県土岐市】須藤真一郎(すどう しんいちろう)
うつわやさんHOT通信 http://ameblo.jp/utsuwayasan/

岐阜県各務原市】鈴木ときよ(すずきときよ) 〜家族みんなが幸せになれる暮らしづくり〜
http://ameblo.jp/pop-heart-lo-rin/

三重県

【三重県四日市市】市川由起子
ここちLaboー物が多くても快適生活!!ー http://ameblo.jp/cocochilabo05/

【三重県桑名市】おぐち しのぶ
SELSH〜片づけのプロ〜 http://selsh.net

静岡県

【静岡県浜松市】東條真紀
トトノエル(捨ててスッキリ。キレイに暮らす。) http://suteru-happy.cos.ciao.jp/

【静岡県沼津市】西川明美 
「yamaneco的、日々の暮らし」 http://yamaneco.i-ra.jp/

【静岡県磐田市】塩﨑淳子
~引き出しひとつからおうちまで~片づけサポートいたします http://ameblo.jp/okiraku2012junko/

【静岡県袋井市】永田美加子
Toujours(トゥジュール)~たおやかな音と心地よい時間の中で~ http://ameblo.jp/toujours-lessons

【静岡県駿東郡】あがたよしこ(あがたよしこ)
がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 三島・沼津 http://ameblo.jp/myu-i-life/

富山県

【富山県富山市】小竹三世(おだけ みよ)
私らしい暮らしを作る整理収納 http://ameblo.jp/ren-1121/

滋賀県

 

長野県

 

 

石川県

 

 

福井県


家が整わず、イライラする。 不安が募る。過去への執着から逃れたい。 なんとかしたい。 もっと楽に、楽しく暮らしたい。 そんな時に、ライフオーガナイザーに頼る選択肢もある、と思い出してもらえたら。 どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

静岡で活動中のライフオーガナイザーたちのご紹介です。

 

------------------------------

 


【名前】 西川明美






【屋号】 暮らし工房yamaneco


【ブログ】
タイトル: yamaneco的、日々の暮らし
アドレス: http://yamaneco.i-ra.jp/

 

【得意分野】

 

企業・店舗・役所・キッチン・シニア

【サービスエリア】

静岡県東部中心

【ひとこと】
「好き」を大切にしながら、モノと心と体が軽やかで心地よい暮らしができるような仕組みづくりを提案し、暮らしを整えるお手伝いをしています。そして、すべての人がイキイキと自分らしい人生が送れることを願って、ライフオーガナイズの考え方を広めていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


【名前】 東條真紀


東條真紀

【屋号】 トトノエル
【ブログ】
 タイトル: 捨ててスッキリ。キレイに暮らす。
 アドレス: http://suteru-happy.cos.ciao.jp/
【HP】  
 タイトル: トトノエル
 アドレス: http://totonoeru.jp/


【得意分野】 かなりの物量の空間を時間をかけてのサポート、

収納以前の整理のお手伝い、ボディダブル、写真のオーガナイズ

【サービスエリア】 静岡県浜松市とその近郊、愛知県豊橋市、一宮市とその近郊


【ひとこと】 

どんな状況の空間でも絶対に怒らない驚かないバカにしない、

元汚部屋住人ならではの寄り添い方で、あなたやご家族が

もっと楽でもっと楽しい、心が満たされる空間づくりをお手伝いします。

「おうちが一番ほっとする~♩」暮らしへ、まず一歩を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【名前】八木幸子


八木幸子

【屋号】片付けコンサルタント 八木幸子


【ブログ】片付けでもう悩まない50代からの整理収納術
     http://ameblo.jp/kurashibijinjyuku/


【得意分野】キッチン・クローゼット(クローゼットオーガナイザーの資格あります)


【サービスエリア】静岡県中部エリア他ご相談に応じて


【ひとこと】

3人の子供の子育て、義父母の介護や遺品整理などの経験を生かして

お客様のお気持ちに沿ったオーガナイズを提案します。

中高年の女性がこれからの人生をいきいき暮らせるように応援しています。

----------------------------------

 

【名前】塩﨑淳子

 


塩崎じゅんこ


【屋号】暮らしのお輝楽ボタン

【ブログ】 
 タイトル: 引出しひとつからお家まで…思考と空間の整理、お輝楽ボタン
アドレス:http://ameblo.jp/okiraku2012junko/  

【得意分野】・一歩を踏み出すアドバイス

 ・小さなことからはじめる自分でできるようになるオーガナイズ

 ・行動動線にかなった楽チン収納

【サービスエリア】磐田・袋井・浜松・掛川近辺 

*車で片道1時間程度の範囲。その他はご相談に応じます。

【ひとこと】

小さいことからはじめよう。できなかったこともできるようになる。

なりたい自分になれる。

自分もキラキラ、お家もキラキラ、楽チン、楽しい暮らし。

そんなステキな毎日を送ってもらいたい!

一歩踏み出してみませんか?お手伝いしまーす!

-----------------------------------


【名前】あがたよしこ




 


【屋号】LIVE Styles(リヴ・スタイル)


【ブログ】
 タイトル: おうち起業ママのための住まいとファッションのイメージUPの叶え方
 アドレス: http://ameblo.jp/myu-i-life/
【HP】  
 タイトル: LIVE Styles(リヴ・スタイル)
 アドレス: http://live-styles.net

【得意分野】
30代・40代ママに向けて
①思考の整理から始める暮らし改善とお仕事効率UPする空間作り
②毎日の洋服選びを楽に楽しく!おしゃれ迷子ママ卒業の為のクローゼットのオーガナイズ
③施主目線での住まいづくりを応援する間取りから引越しまでのトータルサポート

【サービスエリア】 静岡県東部 JR三島駅から片道1時間の範囲 愛知県一宮市近郊

【ひとこと】

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
出産・育児を経てママが自分らしく再び輝く為にお手伝いをします。
ご一緒に「暮らしたいスタイル」の理想を見つけ、「なりたかった自分」を取り戻しましょう!
子育て中でゆとりがなくても、家事と仕事の両立で忙しくても、あきらめない「生きる」姿を全力で応援します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【名前】 鈴木 利孝


鈴木としたか

【屋号】 ライフオーガナイズたなばた


【ブログ】
 タイトル: 価値観探しのお手伝い ライフオーガナイズたなばた
 アドレス: http://toshitaka.hamazo.tv/


【得意分野】
小さな範囲のオーガナイズ(洗面所、トイレ、キッチン流し回り、など)
価値観探しのお手伝い、俯瞰のすすめ。

【サービスエリア】 浜松市近辺


【ひとこと】 
浜松市在住のスズキトシタカです。
安全衛生関係の仕事をしております。安全対策や4S、5Sにも

オーガナイズの考えが適応できると考えております。
女性のオーガナイザーさんが多い中、男性の私で出来ることなど

あればご協力させてください。
オンリーワンのライフオーガナイズを目指します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【名前】 孕石さち子






【屋号】 COSACHI(コサチ)


【ブログ】
 タイトル: ハッピー!オーガナイズ・レシピ
 アドレス: http://cosachi.com

【得意分野】
前向きに進みたい人を応援すること。

ズボラさん向け、ゆるくてきちんとした片づけ収納。

販売経験とカラー配色の学びを活かした服のコーディネートレッスン。


【サービスエリア】 静岡市及び静岡市近郊


【ひとこと】
コサチとは小さな幸せの意味。
家族を支えながら生き生きと自立したい女性に、「小さな幸せ」を入れる心のゆとりと空間のゆとりをつくります。

さらに装いをととのえて自信をプラス、魅力UPのお手伝いをします。

特に静岡の会社経営・起業家をパートナーに持つ女性、前向きに進みたいあなたを応援しています。

 

-------------------------------

 


【名前】 辻由美子

 







【屋号】 GOOD LIFE 365

【ブログ】
 タイトル:GOOD LIFE 365
 アドレス:http://goodlife365.net

【得意分野】クローゼット

【サービスエリア】

 

静岡県(静岡市からJR1時間圏内)

【ひとこと】
日々の暮らしを、よりよく!より楽しく!
ライフオーガナイズで、思考も、空間も整えていきたい。
私自身、悩みの種だったクローゼットを中心に、
「私らしさ」を見つける、お手伝いが出来たら幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライフオーガナイザーによる、どんなライフオーガナイザーがいるのか知りたいあなたのための紹介記事です。

(前回のリレー紹介記事はこちら→★★

 

今回は、愛知県のライフオーガナイザー平野ひろみさんから、岐阜県在住の竹内靖子さんです。

 

 

出会いは

 

実際にお会いしたのは、竹内さんが講師をされていたライフオーガナイザー2級の認定講座を私が受講した時です。

が、お会いする以前から竹内さんのブログのファンでした。

竹内さんのブログを読んで、ライフオーガナイザーというのは、空間の整理だけでなく、人生そのものも整えていくことをサポートできる素敵な職業なんだと知り、とても心惹かれました。

 

 

今の関係は

 

竹内さんの講座に受講生として参加させていただいたり、

名古屋でライフオーガナイザーの集まりがあった時は、帰りをご一緒させていただいたりしています。

 

 

竹内さんはどんな人

 

オーガナイザーとしても1人の女性としても憧れの先輩です。

いつも穏やかで、大先輩にもかかわらず、近寄り難いということが全くなく、話しかけやすくて、いろいろと相談にのっていただいています。

小さな相談にも丁寧にアドバイスしてくださって、助けていただいています。

 

 

どうしてそう思いますか?

 

「人前で話すのが苦手で、セミナー開催を躊躇してしまう」と話したところ、ご自身の体験談を話してくださり、励ましてくださいました。

以前は、赤面症だったこと、今でも緊張はすること、セミナー前は緊張しないよう、おまじないをすること・・・

‘おまじない‘可愛らしいですね♪

「緊張してもやってみよう!」と思えるようになりました。

 

 

竹内さんのブログの記事の中で、平野ひろみさんのお気に入りの記事

 

・生き方美人塾の思い(20140430)

 

・何を選ぶかで結果が違う (20150612)

 

・ほんとうは、とてもシンプルなのに・・・ (20150913)

 

・苦手なことを始めるには (20160222)

 

 

竹内さんへのメッセージ

 

いろいろなことを学び、それをご自身で生かすだけでなく、周りの方々にも惜しみなく教えてくださる、まさに「生き方美人」の竹内さん。

私も生き方美人を目指します! また、迷った時は相談させて下さい。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

平野ひろみ

 

紹介は平野ひろみさん(ブログ:~mama+egao~ 捨てるの苦手ママのお片付け)でした。

 

 

竹内靖子さんブログ

 

『生き方美人の新習慣 ~ライフオーガナイズで、こころが喜ぶコト・モノを選び、自分サイズの幸せな暮らしを~』

 

 

他のライフオーガナイザーのご紹介はこちらからどうぞ→『中部チャプター所属ライフオーガナイザーのご紹介

 

 

次回のリレー紹介も、どうぞお楽しみに!(^_^)

 

ライフオーガナイザー 平野ひろみ

ブログ『~mama+egao~ 捨てるの苦手ママのお片付け』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
寒いと感じる日が増えてきました。
体調管理が欠かせないこの時季でもありますが、
片づけには丁度良い時季でもあります!

ぜひ、みんなで大切な空間を整えましょう!


==========

日時: 11月1日(火) 10:00~13:00 
会場名: 静岡県三島市 きらく場 (良心を売る店よしだ内)

セミナー:アラフィフ起業女子がもう1度自分を好きになる上品カジュアルオシャレッスン


講師名: あがたよしこ
{321F07D2-218D-44C8-932B-63CE9F7B2DAF:01}


==========

日時: 11月4日(金) 10:00~12:00 
会場名: 愛知県名古屋市中区大須 コミュニティサロンさくらいふ
    
セミナー名: 名古屋で働くママのための「最速で片づく衣類の整理・収納セミナー』あなたのおしゃれの流れをつくる(維持編)  


申込みURL: http://ameblo.jp/aki-life-happy/entry-12182112727.html  

講師名: 江口あきこ

{955986AB-9520-4CBB-8E48-6360A0139DB5:01}


==========


日時:11月11日(金)10時~11時半
会場:東海市芸術劇場内ミーティングルーム1

セミナー名: 冷蔵庫オーガナイズ講座
申込みURL: http://ameblo.jp/kokoroodayaka2014/entry-12204384181.html 

講師名 : 堀 いくえ


{D421799A-E2F8-4643-B436-C0082E4D0FCE:01}



========== 

日時: 11月18日(金) 9:30~12:00

会場名: 静岡県浜松市西区 ゆめ応援プラザ2階

セミナー名: 書類の整理でもう悩まないファイリングレッスン@浜松

申込みURL: http://ameblo.jp/myu-i-life/entry-12208593411.html

講師名: 東條真紀

{33526645-4FEF-429E-BF88-B9FD61204324:01}


==========

日時: 11月22日(火)10:30〜12:30
会場名: 愛知県長久手市 講師自宅


セミナー名: 私のやり方が見つかるキッチン片づけ講座
申込URL: http://ameblo.jp/kura-sing2014/entry-12205843151.html 

講師名: あさおか まみ

{BC34FCF4-600D-40EC-BDAB-868E609C6005:01}


==========

日時:11月26日(土)10:15〜11:45
会場:岡崎市図書館交流プラザりぶら 102A会議室

セミナー名:知って納得!タイプ別片づけ術

講師名:香村 薫
{183506B8-F85A-4B84-8B17-2D41F3AEC6F5:01}


==========


ライフオーガナイズで心地いい暮らしが

手に入りますように☆


ライフオーガナイザー中部チャプター

鈴木ときよ  でした



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイザーによる、どんなライフオーガナイザーがいるのか知りたいあなたのための紹介記事です。

(前回のリレー紹介はこちら→★★

今回は、岐阜のライフオーガナイザー鈴木ときよさんから、愛知県在住の平野ひろみさん(以下ひろみん)の紹介です。

平野ひろみ

出会いは?

私がMLOになって初開催した入門講座に参加いただいたこと。

今の関係は?

自宅が割と近いことも有って、現場の助っ人の声掛けをさせてもらったり、
何がスタッフがほしい!!と思った時に声を掛けさせてもらっていろいろと助けてもらってます(*^^*)

ひろみんはどんな人?

当初も今も、『一歩一歩しっかり学んで着実に進んでいく人』のイメージ。
実際、気持ちはしっかり持っていても周囲の環境(家族)を大切に第一に考えながら
できることに焦点をあててゆっくりでも活動し、自分の想いの灯を燈し続けている人。
私にはないモノを持っている人です。

どうしてそう思いますか?何かエピソードがあればご紹介ください。

入門講座受講中とても落ち着いて受講していたのですが、最後のアンケートではライフオーガナイザーを目ざしたいという想いを打ち明けてくれて強く共感してもらえたことがとても印象的でした。
その後も決して派手なわけでなく、でも出来ることを常に見つけて、地元のサークルに参加しプチセミナーを開催したり、モニターを実践したり、相談会を開いたり、表に見えているライフオーガナイザーとは違って細い活動かもしれませんが、お子さんの成長に合わせ一つずつ実践し学び続けています。
ひろみんのお客さんになったら、一つ一つ丁寧にフォローしてもらえるように感じてます。

ひろみんのブログの中で、ときよさんのお気に入り記事は何ですか?

小学生の教科書収納・時間割をやりやすく!(20160913)
クワガタマンションをDIY(20160810)
「夏休みのお手伝い」に少しの工夫(20160805)
小学校で使っているノートの買い替え準備(20160414)
玄関の壁紙DIY
2015秋の遠足ゆるキャラ弁(20151016)

ひろみんへのメッセージをひと言お願いします。

照れ屋で控えめなひろみんだけど、芯をしっかり持っていて内に熱いモノを感じます。
家族を大切にする気持ちは、関わる人への想いに通じるものがあると思ってます。だからこそ、その「ひろみんらしさ」を活かし、手作りが好きなところも大切にしながら、丁寧なライフオーガナイザーとしての活躍も楽しみにしています(^O^)/
これからもよろしくお願いします!!



紹介は鈴木ときよさん(ブログ:家族みんなが幸せになる暮らしづくり)でした。

ひろみんこと、平野ひろみさんのブログ

~mama+egao~ 捨てるの苦手ママのお片付け

平野ひろみ

他のライフオーガナイザーのご紹介はこちらからどうぞ→中部チャプター所属ライフオーガナイザーのご紹介

次回のリレー紹介も、どうぞお楽しみに!(^_^)

ライフオーガナイザー 東條真紀でした。
ブログ『トトノエル(捨ててスッキリ。キレイに暮らす。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ライフオーガナイザーによる、どんなライフオーガナイザーがいるのか知りたいあなたのための紹介記事です。

(前回のリレー紹介はこちら→★★


今回は、静岡のライフオーガナイザー東條真紀さんから、同じく静岡県在住の塩﨑淳子さん(以下じゅんちゃん)の紹介です。

静岡 磐田 ライフオーガナイザー



出会いは?

磐田で開催していた、ふだん着サークルの「かたづけレッスン」に参加してくれていたのが最初の出会い。
その後、彼女は二級講座を静岡市、一級講座を名古屋市まで受けに行き、以来LOの仲間に。



今の関係は?

わたしの思いつきを形にしてくれるのはいつもじゅんちゃんで、これまで、

・浜松、静岡でのチャリティイベント
・わたしの暮らしととのえ帖ワークショップ
・夢を叶えるワークショップ
・モデルハウスでの相談会
・防災ワークショップ

など、誘ったり誘われたり、さまざまな活動を一緒にすることができています。
(思い出してみて、改めて、ほんとにお世話になってるわー、としみじみ)



じゅんちゃんはどんな人?

とにかく明るく、社交的。
静岡のLOはみんな不思議とそうなのだけど、威圧感がなく、明るい。
じゅんちゃんは特にそれが強みでもあり、魅力でもあります。
三人の個性的な男女の子どもたちの母として、夫を支える妻として、日々を充実させています。
学んだことを活かして新たな活動も始めているパワフルなところも、見習いたい点。



どうしてそう思いますか?何かエピソードがあればご紹介ください。

防災ワークショップの準備は、ほぼほぼ段取りよくじゅんちゃんが済ませてくれ、それを恩に着せるでもなく軽やかにしているのが素敵です。
ラララ静岡(静岡をメインに活動するライフオーガナイザーのグループ)でも、じゅんちゃんがいてくれるおかげで、和やかに、にこやかに、楽しく話が進んでいることを実感しています。
また、ここ数年続けているライフオーガナイズ研究会のメンバーとして、具体的な工夫や知恵を出し合い、刺激しあえています。



じゅんちゃんのブログの中で、東條真紀さんのお気に入り記事は何ですか?

自分を見つめ直す

今が大事なんです。

Get Organized Week!静岡レポです

高校生になる次男への想い

ラララ静岡、春合宿。どんだけしゃべるよ~(^^)



じゅんちゃんへのメッセージをひと言お願いします。

じゅんちゃんへ。

ふしぎなご縁で、仲良くしてもらえて、いつもありがとう。
じゅんちゃんの、一緒にいるひとをほっと明るい気持ちにさせられる魅力がこれからも、もっと多くの方に伝わるといいなと思っています。
これからの日々がこれまで以上に素晴らしい時間となりますように。
これからもお世話になりますが、一緒に楽しみながら学び、進んでいきましょうね。



浜松 ライフオーガナイザー

紹介は東條真紀さん(ブログ:トトノエル)でした。



じゅんちゃんこと、塩﨑淳子さんのブログ

~引出しひとつからお家まで~ 片付けサポートいたします! 磐田『暮らしのお輝楽ボタン』

静岡 磐田 ライフオーガナイザー


他のライフオーガナイザーのご紹介はこちらからどうぞ→中部チャプター所属ライフオーガナイザーのご紹介

次回のリレー紹介も、どうぞお楽しみに!(^_^)



ライフオーガナイザー 森 麻紀
ブログ 『今の暮らし これからの生活

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。