片づけであなたの暮らしを整える!年代別大人片づけで片づけ上手に!

整理収納・片づけのサポートをします。家事代行全般もします。
親の家大人片づけ講座・片づけ上手講座を開講します。


テーマ:

大人片付けインストラクターの藤井暁子です。

 
「ボケない片づけ」の本をご紹介しています。
私がボケない片づけをはじめたわけは、
ずばり、
高齢者のライフクオリティを高めるためです。
 
 
高齢者のライフクオリティをあげる...これが片付けの仕事を始めたきっかけでした。
認知が進んできた高齢の義母をみて、高齢者の生活、認知症のこと、介護のこと…何も知らないことに気づきました。
そのためにヘルパーの勉強をし仕事もしました。福祉住環境コーディネーターの勉強もしてみましたが、多少の援助はできてもその人の生活を良くすることなどなかなかできないことを痛感しました。年をとるとどんどん出来ないことが増えていって援助すら受けることができない、受ける気持ちになれないことがままあるのです。
 
食べることは生死にかかわるので一番に問題になります。
 
着るものも清潔は健康にかかわります。
 
でも
住まいは
どうせ手を入れても
(先がわからないから無駄)
ということで何もされないことが
とても多いのです!
 
そんな淋しい老後を迎える前に、またクオリティの低い老後を迎えないようにするためにはー
 
自分で片づける習慣をつけること。
 
身の回りをすっきりさせること。
 
自分の持ち物を把握すること。
 
その第一歩が
一生自分で片づけられる、ボケない片づけ
なのです。
ぜひ手にとってご覧になってください。
  大人片付けインストラクター藤井暁子
 
  講座もやっています
=講座案内=中野教室
大人片づけ入門講座ー
捨てないで片づく、年代別片づけ法
4月27日(木)第4木曜 13:00~14:30
5月7日(日)第1日曜 13:00~14:30
5月10日(水)第2水曜 13:00~14:30
5月22日(月)第4月曜 13:00~14:30
 
脳ササイズ片づけ入門講座ー
一生自分で片づけられる脳トレを
しながらの片づけ法
4月29日(土)第5土曜 13:00~14:30
5月3日(水)第1水曜 13:00~14:30
5月14日(日)第2日曜 13:00~14:30
5月17日(水)第3水曜 13:00~14:30
5月27日(土)第4土曜 13:00~14:30

講座、片づけサービスのお申し込みはこちらから
 http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=lnw7623
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人片付けインストラクターの藤井暁子です。

 
片づけ上手塾表参道校の高橋和子代表理事がこのたび出版された
「ボケない片づけ」のサブタイトルにある
「一生自分で片づけられる」ってなんだと思いますか?
 
☝ですね
 
 
 
 
 
片づけなんて誰かにやってもらった方が楽チンなのに、
一生自分で片づけるなんて嫌だな〰
なんて思いました?
一生自分で片づけなければならないってことではありません!
           ご安心ください。
 
ちょっとおしゃれな老後の暮らしで「ホテル暮らし」なんて聞かれたことはありますか。
先日読んだ外山滋比古先生の「知的な老い方」には老後にはホテル暮らしにチャレンジしようと思う書かれてました。
 
ホテル暮らしをするほど、自分の持ち物を減らしていれば片づけなんてルームサービスに任せてしまえばいいので楽ですよね。
 
でも、大概の人はほんとうに沢山の物を持っているのです。
 
片づけサービスに伺っても、なかなか満足されません。
だって
自分の持ち物は自分の一部になってるから、勝手にさわられるととても嫌な気分になるのです。

だから
一生自分で片づけられることがとても大事なのです。
 
この本で、簡単な場所から徐々にトレーニングすることによって、
片づけが習慣づくこと
片づけを楽しめるようになること
がポイントです。
片づけは別にしなくても暮らしていけます。
ついつい後回しになっていることが多いです。
でも、
片づけをすることが、実はクオリティーの高い高齢者生活に結び付いているということを考えて実践していってください‼
  大人片付けインストラクター藤井暁子
 
講座もやってます。
=講座案内=中野教室
大人片づけ入門講座ー
捨てないで片づく、年代別片づけ法
4月27日(木)第4木曜 13:00~14:30
5月7日(日)第1日曜 13:00~14:30
5月10日(水)第2水曜 13:00~14:30
5月22日(月)第4月曜 13:00~14:30
 
脳ササイズ片づけ入門講座ー
一生自分で片づけられる脳トレを
しながらの片づけ法
4月29日(土)第5土曜 13:00~14:30
5月3日(水)第1水曜 13:00~14:30
5月14日(日)第2日曜 13:00~14:30
5月17日(水)第3水曜 13:00~14:30
5月27日(土)第4土曜 13:00~14:30

講座、片づけサービスのお申し込みはこちらから
 http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=lnw7623
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大人片付けインストラクターの藤井暁子です。



伯母が97才で亡くなったので実家に帰っています。
お葬式もほんの身内のみのこじんまりしたいい会でした。とはいえ、送る人も高齢なので、どうも話が噛み合わないこともしばしば。

実家の父はMCI(軽度認知障害)、
もう一人の伯母は軽度認知をもう越えちゃった感じ。
せっかく本が出版されたので説明したかったのですが、認知が進んでしまうと、もう脳トレは無理。聞く耳もたずになっています。

例えていうと、膝が悪くなったときには簡単なトレーニングを続けて膝を鍛えることができますが、完璧に痛めてしまったらトレーニングはなんの効果もないですよね。

ですから。
元気なうちに
習慣づけるように
ゴミ屋敷になる前に

片づけしながら脳トレ=脳ササイズ片づけトレーニングに取り組んでいただきたいと思います。

脳ササイズ片づけトレーニングの本が発売されました!

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校の代表理事である高橋和子先生の本です。

「ボケない片づけ

 一生自分で片づけられる5つのステップ」

 

 




http://amzn.asia/4yc1fHn

 

とても参考になります よろしくお願いします。

          大人片付けインストラクター藤井暁子


講座もやってます。


=講座案内=中野教室
大人片づけ入門講座ー
 捨てないで片づく、年代別片づけ法

4月23日(日)   第4日曜 13:00~14:30
4月27日(木)第2木曜 13:00~14:30


脳ササイズ片づけ入門講座ー
 自分で片づける、脳トレをしながらの片づけ法

4月19日(水) 第3水曜 13:00~14:30
4月29日(日) 第5土曜 13:00~14:30


講座、片づけサービスのお申し込みはこちらから
 http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=lnw7623


 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。