Dog=GOD!

犬と一緒に暮らすということ。
犬と一緒に暮らしているということ。
犬は神様です。


テーマ:
梅雨の合間の晴天となりました、セミナー晴れ当日晴れ

備有憂無犬チームとTご夫妻のご助力で実現した動物行動学のセミナーを開催いたしました。

私はしっぽフリフリ待ちに待ったわんわん

久しぶりに会えるアップアップクラッカー音譜

嫁に出した娘・婿に出した息子が久しぶりに帰省するのを待つ父の心境恋の矢

あまりの天気の為、犬を待機させる訓練所で、車中待機の犬達の健康と安全を見守るために
あっこさん(まろママさん)のご主人と訓練所のオーナーが午前中の座学セミナーの間
訓練所で、番人をしていてくれることになって、ほんとほんと感謝感謝でした汗
お休みなのに、どうもありがとうございましたm(_ _)m



予定人員を超えて人数が集まったので、座学の会場を借りて
本格的に開催ですニコニコ

備有憂無犬チームリーダーの挨拶と



あっこさんの司会進行合格

目からうろこの大変ためになる勉強会でしたメモ

犬の行動学を学んでいるのですが、これは人間の子供を育てる上でもとても重要な事だと思います。

一般的に「犬がやってはいけないこと」と思いこんでいる事柄は
全てが人間の勝手な思惑であることが多く、またそれを「やってはいけない」「させてはいけない」と
あからさまに【問題犬】としてレッテルを貼るのも、その道のプロと言われている人たちだということ
プロが教えるのだから、間違いないだろうと思い込まされた結果
さらに人間から見て問題行動を進めていってしまう事例などなど。。。

ほんと、人間って勝手な生き物ですよねしょぼん

今回のセミナーは答えを出す講習会ではなく

考えてもらうセミナーでした。



さてさて、頭を使って考えたあとは、昼食休憩をはさみ、午後から実際に犬と一緒に
実施セミナーですあし

訓練所に帰ってきたら、愛しき竹兵衛君が水浴びしてバカンスしておりましたにひひ



どうですか!?この堂々とした可愛らしい憎めないキャラの竹兵衛健在ですラブラブ!

お父さんとお母さんの愛情を一心に受けておりますので

すこぶる良い子

だそうですよニコニコ

竹兵衛君ファンの皆様、竹兵衛は凄く幸せですラブラブ!



覚えてますか!?
シベリアンハスキーのゼウス君ですラブラブ
スペシャル綺麗で、素直な貴公子になっておりましたラブラブ!

ゼウス君も、ご家族皆さんの愛情に包まれて生活している為
表情を見てもわかるように、幸せで安定な暮らしをされていますラブラブ!

お父さんと歩く姿なんか・・・絵になるくらい格好良かったです恋の矢



ちょこちゃんですドキドキ
(隣にこっそり乗っているのは銀太です)

ちょこちゃんは、たまに救助犬訓練会のほうへ顔を出してくれているので
久しぶりじゃないですけど、溺愛されてまして恋の矢
キャラが【姫】になってますよにひひ
いつでも可愛いちょこちゃん音譜
ドックランでは、仲の良いお友達犬が沢山出来たとか音譜
泥んこになっても遊びつくしている様子をブログで拝見しておりますにひひ



ゴールデンレトリバーのぶん太ラブラブ

ぶん太をセンターから出してくるときに、大きくなった毛玉群をザクザクと散切りにしてきて
それはもーみすぼらしいゴールデンにしてしまったのでした・・・・・が!!
ギスギスに浮いていたあばら骨も、全身に広がった皮膚病も、罹患したフィラリアも・・・・
その放置ぶりが想像できるくらいの状態だったのですカゼ

やはり、こちらのご家族もぶん太を全身で受け止めて頂きまして
ぶん太の回復を必死になってくれていました。

どうですか!!
このフッサフサの毛量と、ぷっくらしたラブラブ!体つき



自慢のM脚を披露してくれていましたにひひ

ぶん太君も、救助犬訓練会の方へ顔を出してくれていますニコニコ
見事に・・・・・・

キャラ 王子様 となっていますラブラブ!



午後からの犬と一緒に実地講習会では、高台のため、爽やかな風がニコニコ吹き抜けて
カンカン日照りでは無くなったのが、日ごろの行いですかね(ぇ?



人前で犬を褒めるということは、結構照れるところですねにひひ

私達は訓練会(と言っても犬にとっては楽しい遊びでしか無い)わんわん

飼い主だけが、犬を褒める訓練=エアー犬無し訓練なんかもやりますので(笑)
抵抗は無いのですが・・・・・・・・・・・

「そうだね♪お利口♪」「イイ子だねラブラブ!凄いね♪」「天才!!凄い!!」

なんて言葉を大きな声で発しながら散歩していたら、他人の目が気になるところ(笑)

だけれども、聞いてみると、褒める言葉よりも、格段に叱り怒る言葉の方が多いんですよねガーン

「ダメ!」「NO!」「コラッ!」なんてワードも沢山使ってますよねショック!

このワードの5倍くらいは褒めるワードを使いたいところラブラブ!

ただ歩いているだけ、ただコッチみただけ、ただ止まっただけ・・・・
何気ないことでも、褒める言葉をかけてあげる。

そんな簡単なことでも、実際凄い難しいんですよにひひ
タイミングというかね・・・自分では今じゃないと思っていても
周りか見ると、「イイコ!」と思えるところがあったとき

周りからも「イイコ!」「よし!」などと声をかけてもらうようにすると
飼い主さんも、タイミングを掴むのが上手になってきますラブラブ!



真剣な表情のラブラブ竹兵衛



ゼウス君とお父さんとお兄ちゃん(今回はお兄ちゃんがコツを掴みに挑戦してました)にひひ



ちょこちゃん、愛想ラブラブフリフリラブラブ!



ポジオ・ジョジョしっぽフリフリわんわん銀太も一緒に夢の3頭引きをチャレンジしてくれた
ちょこちゃん馬パパニコニコ



暴れ馬みたいなのが若干2頭ガーン・・・・・
ちょこちゃんに怒られてました(笑)



まさしく人畜無害男の大福さんラブラブ!
躾けることなんか何にもいらないほど、人間と生活することを愛し、平和をラブラブ愛しドキドキ

長い入院生活も、ほんと良く頑張ってくれた大福さん合格
何をしても人を癒しの渦に巻き込んでくれました恋の矢



先生「ぉ、ここに百円落ちてるよ」
ジョジョ「ぇ?マジ?」

そんなことを想像しちゃいましたにひひ
(実際、そんな訓練してません)



このメモを見て頭の悪い私は・・・・・
「この石を探すのか?」と一瞬脳裏で思い込みましたが(笑)

拾い食い対策で使うと解ってあと、一人で笑ってしまいましたドクロ
石は単に・・・・風で飛ばされないようにしてあっただけでしたかに座



こんな感じで、終始和やかに素敵なセミナーが終了いたしましたラブラブ!

今回の出席者で一番遠いところからやってきてくれたのは新潟県目

神奈川県・東京都 から車お越しいただきました

皆様、暑い中、遠いところ・・・・・お疲れ様でしたチョキ

涼しくなったら、また何か企画したいですねーにひひ

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



愛護基金にするために、バロン姉さんの協力で
もうずーーーっと集めております。わんわんしっぽフリフリにゃープルトップ

横浜市のTさんウサギありがとうございますドキドキ



東京都のMさん、いつもお心遣いありがとうございますドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キャサリン@動物との共生を考える会 ONEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。