手作り水餃子で温まりましょう | Foodist Link 旧ブログ

手作り水餃子で温まりましょう

 料理家・大雅のブログ

 料理家・大雅のブログ


手作り水餃子

餃子といえば焼餃子ですよね。でもこんな寒い日はスープが身体を温めてくれる水餃子もいいですよ。
餃子の具は刻んで混ぜるだけで簡単に作れます。せっかくなので皮から手作りしてみてください。手作りの味には勝てませんから。栄養たっぷりの一杯をどうぞ。


<材料> *20個分*
【具】
豚挽き肉 60g
白菜 100g(1/4カットの1/6)
長ねぎ 1/4本
ニラ 2,3本

胡椒
醤油 大さじ1/2
オイスターソース 少々
ごま油
おろし生姜 少々

【スープ】

醤油
鶏ガラ
ニンニクの芽

水餃子の皮 20枚分


<作り方>
1 白菜はみじん切りにして塩をふってもみ、10分ほど置いておきます。その間にねぎとニラを刻んでおきましょう。
2 白菜の水分をしっかり切ります。手で握ってよく絞ってください。そこに他の材料を全て加え、粘りが出るまでしっかり混ぜます。混ぜ方が弱いとジューシーに仕上がらないので注意してください。
3 皮を用意し包んでいきます。具はスプーン半分くらいにし、詰めすぎないようにしてください。水餃子の包み方に決まりはありません。端を閉じるだけでも大丈夫です。中央に寄せたり両端をたたんだりと形はいろいろあるので楽しんでくださいね。
4 包んだらたっぷりのお湯で煮れば出来上がりです。お湯が少ないとどろっと仕上がってしまうので数回に分けてください。

<メモ>
著者名皮の作り方はコチラ(http://ameblo.jp/lme-blog/entry-10779276344.html)に紹介しています。

応援してくださる方はコチラをクリックお願いしますしゃきんっ




ペタしてね

読者登録してね