Kitchen mail

台所でのあれこれ、とフードなお仕事。

お料理教室Seasons kitchen フードコーディネート Little MASA 

========================================================================
さくらんぼ
和食レッスン
宝石赤
日程 5月10日(水)、
5月22日(月)5月24日(水)5月25日(木) 10:30~
宝石赤レッスン料 4,500円(単発/体験 5,000円)
宝石赤献立 ◻︎厚揚げの射込み煮◻︎彩り蓮根◻︎夏野菜のさっぱり和え
      ◻︎吸いとろ◻︎和風シナモンクレープ

      (
5月22日は、鶏肉の黒酢煮、変わりいなり4種など)

さくらんぼ家庭料理レッスン
宝石赤
日程 6月2日(水)、6
月12日(月)6月9日(月)6月22日(木) 10:30~
宝石赤レッスン料 4,500円(単発/体験 5,000円)
宝石赤献立 ◻︎鯵の押し寿司◻︎スモークサーモンの和風ディップ◻︎辛子茄子
      ◻︎ゆで卵とじゃが芋のオーブン焼き◻︎ほうじ茶かん


お申し込みは、《お申し込み、お問い合わせフォーム》、
または、メール(izumikero@icloud.com)、080-6528-5464

自宅レッスン(Seasons kitchen)は、2名が最少催行となります。
日程を参加人数により集約する場合がありますので、ご了承ください。
お問い合わせをお待ちしております。

=======================================================

テーマ:

 

今日も大和クッキングスクールで、
基礎料理のレッスンでした。
                 
◻︎ラタトゥイユ
◻︎フォカッチャ
◻︎鶏肉のハーブソテー
◻︎レンズ豆のカラフルサラダ
            
とってもよい天気でしたので、発酵は上々⤴︎
フォカッチャは、短時間でできる、
お食事パンだと思っているので、
お気楽に作っていただけると嬉しいな〜と思います。
                
ラタトゥイユは、水煮のトマトではなく、
完熟トマトを使ったレシピで。
トマトの程よい酸味と夏野菜の旨味が美味しかったです。
                      
来月の基礎料理講座は、「鯵」を使います。
鯵の美味しい頃です!
来月もよろしくお願いいたします♬

4月基礎料理教室・中国料理(大和クッキングスクール)

 

ベル大和クッキングスクール
ベルhttp://www.yamato.ac.jp/cooking/index.php

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 Please click↑*  Thank youクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

今日、お仕事で作った桜エビのご飯。
こんなに美味しい桜エビをいただいたのは、
初めてかもしれません。


お聞きしたら、由比漁協からお取り寄せしたものだそう。

粉を打って、香ばしく揚げた桜エビが
本当に美味しかったです+゚:。*

 

お取り寄せ先を聞かせていただいたので、
早速、購入してみたいと思いました。

 

由比は、静岡の駿河湾。
イチバンの水揚げがあるそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 Please click↑*  Thank youクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は、大和クッキングスクールで、
西洋料理の料理レッスンを行いました。
      
試食まで約1時間半なので、
フォカッチャの発酵を心配しましたが、
無事に焼きあがってよかったです+゚:。*
         
フォカッチャは、気軽に作ることの出来るお食事パン。
初めて作ったとおっしゃる方も多っかったです!
             
サイドメニューは、
ラタトゥイユ、レンズ豆のサラダ、チキンのハーブ焼き。
                
土曜日も同メニューで行います♬

 

ベル大和クッキングスクール
ベルhttp://www.yamato.ac.jp/cooking/index.php

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 Please click↑*  Thank youクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

伯母が作ってくれたローズシロップ。
作り方をキチンと聞いたことはないのですが、
食用薔薇の花びらを摘み取り、絞り、
砂糖と一緒に煮詰め‥
ととっても手間がかかっているはず。
        
ヨーグルトに入れていただきました。
楊貴妃やクレオパトラも好んだ薔薇。
きっと美容効果もあるはず(^^)!
宝石みたい。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 Please click↑*  Thank youクローバー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

茄子、茗荷、胡瓜を三杯酢で和えました。
さっぱりと、すっきりと。

茗荷は、食べると物忘れをすると言って子どもの頃は
あまり食べませんでしたが、
だんだんと好きになりました。

食事を楽しむ中で、
本来は好ましくない苦みなども
大人の味としておいしいと思うようになるもの。
茗荷は、まさに、その味です。
独特の香りが好きです〜♡

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 Please click↑*  Thank youクローバー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。