関西西宮で自宅占いサロン・セラピスト養成スクール『COCO』 横山蓮花のブログ

OSHO禅タロットと四柱推命を使った対面セッション、ヒプノセラピーセラピスト養成スクールの「COCO」横山蓮花です。
このブログでは、占いについて、実占例、日常でつれづれに思ったことなどを書いております。
お読みいただけると嬉しいです♪


テーマ:
いつもありがとうございます
横山蓮花です

ここ最近、生野菜のサラダを食べる時にマヨネーズを使っているのですが、ある日ストックが切れたので、自分で作ってみました。

すると、ものすごく美味しくて、毎日食べるなら、消費期限も気にしなくて済むしと、それからは手作りしています。

作り方は、

生卵 一個
塩 小さじ1
酢 大さじ1
マスタード 小さじ1
植物油 (エゴマ油、シソ油、菜種油など好きな植物油を混ぜて)合計100cc

私は混ぜるのにミルサーを使っています。
手が疲れないので^_^
ミルサーの容器に植物油以外の材料を入れて20秒ほど撹拌させ、植物油を3回ほどに分けて投入するごとに20秒ほど撹拌させます。

取り掛かってから10分かからずに完成

はじめはサラサラとしていた材料が、混ぜ終わった時にはしっかり乳化して、ちゃんとしたマヨネーズです。

これを清潔なガラス瓶に入れ、冷蔵庫で保存。
二、三日で使い切ります。

{17B31467-B584-4DA6-B6A7-A99DB139D7DF}




都度すくうスプーンも清潔なものを使えば、食べ終わるまでに全く悪くなりません。

夫は「美味しい!市販のマヨネーズとは全然違うね。」とたっぷり使ってくれます。


ケトジェニックダイエットでは生野菜のサラダを一食につき両手いっぱいの量を食べるのですが、マヨネーズは糖質が低いので、サラダの味付けに推奨されています。

でも、市販のマヨネーズに使われている油脂の種類が気になっていたので、手作りだと好きな油が使えて一石二鳥ですね!


今日の昼食は、小松菜、水菜、セロリ、オクラ、きゅうり、プチトマト、たまねぎのサラダと、ローストビーフでした


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます  
 横山蓮花です

今朝、窓を開けると、風がとてもいい香りがしました。

朝のコーヒーを飲みながら、幸せに浸りつつ、どこかのお庭で咲いている花の香りが風に乗って運ばれてきたのかな、と思っていました。

ベランダに出て、どこのお花かな?見える範囲に咲いてるかな?と探してみると、なんと、うちのベランダの端に放置していた、剪定したラベンダーから香ってきていたのでした。


ラベンダーはお花だけはカットして、乾かしていたのですが、葉っぱや枝は、今度バーベキューでもするときに火に投下したらラベンダーの香りがするかもと思い、ベランダの端っこに積んで乾かしていたのが、昨日の雨に打たれたせいか、いい香りを風に乗せて部屋にはいってきていたらしいのです。

あまりにも幸せな香りなので、窓辺に直接吊るしたらもっと素敵なんじゃないかな、と考え、早速生のラベンダーとローズマリーをカットしてきて、ひと枝吊るしてみました。


そうすると、本当にいい香り

アロマオイルよりも優しくて甘い香りが、至福の境地に誘ってくれます

はー幸せ!

空気が美味しいって、これですね!

いい香りを嗅いでいると、深呼吸することになり、体が活性化したせいか、お腹が減ってきました。

お昼ご飯は、レタスときゅうりと玉ねぎ、プチトマトに、昨日作ったマヨネーズのサラダ、それからグラタン(!)にしようと思います


グラタンは小麦粉を使わないレシピを探して作ったので、グルテンフリーです。(代わりにジャガイモのすり下ろしを使ったので、少々糖質はありますけど。)

チーズたっぷりで、ここしばらくずっと食べたかったグラタンを食べ尽くそうと思います!

{720B1C07-1E29-4607-BE11-DE421593ADF4}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます   
横山蓮花です

ゴールデンウィークの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

天気もいいし、最高のイベント日和ですね!


糖質制限中のおやつの話、第二弾です。

前回書いたココナツバターは毎日食べてもOKなおやつでした。
甘みも加えていませんでした。


でも、時たま贅沢してスイーツを食べてみたい…そんな時に作るのが、これです。


{808A7866-C610-498B-B2F2-DC5A08837383}


アーモンドプードルと卵で作った生地に、クリームチーズを挟んだケーキ的なものです。

糖質ゼロ、血糖値を上げない天然の甘味料エリスリトールを使っているので、ちゃんと甘くて、ちゃんとしたお菓子です。

小麦粉や米粉を使わないお菓子としては、大豆粉やおからを使うレシピもありますが、私は大豆製品がダメなので、アーモンドプードルを使います。

とっても簡単にできるので、レシピをご紹介したいと思います。(電動泡立て器があれば、材料測るとこから、オーブンに入れるまで15分かからないと思います。)

☆アーモンドケーキ

アーモンドプードル  25グラム
ペーキングパウダー 3グラム
スキムミルク 10グラム
エリスリトール 10グラム
水30CC
卵 1個
塩ひとつまみ
クリームチーズ 適量

① オーブンを180度に余熱セットし、バットにクッキングペーパーを敷く。
②アーモンドプードルとペーキングパウダーを合わせてふるう。
③卵を卵白と卵黄に分け、卵白に塩ひとつまみ加え、ツノが立つまで泡立てる。
④卵黄に水、エリスリトールを加え、泡立て器でよく混ぜ、そこにアーモンドプードルとペーキングパウダーを加え混ぜる。
⑤④のボウルにメレンゲを加え、ゴムベラで切り混ぜる。
⑥クッキングペーパーを敷いたバットに広げ、180度のオーブンで15分焼く。
⑦冷めたスポンジを半分に切り、半分にクリームチーズを塗って(練るのが面倒だったので、私は包丁で3ミリ厚に切ったのを並べました)から、もう半分を乗せる。
それを四つに切る。
保存はラップに包んで冷蔵庫に。


これで糖質は一個2.2グラム、全部食べても9グラム程度。
ケトジェニックダイエットでは、一食につき糖質20グラムまでとしているので、これなら許容量ではないでしょうか。

お味はアーモンドを使った生地はフィナンシェのようにコクがあり、またクリームチーズのこってり感と酸味がチーズケーキのようでもあります。

糖質を制限してなければ、ラムレーズンを加えても美味しそう!



エリスリトールは荒い粒状で、溶けづらいのが難点ですが、事前にミルで細かくしておくと、溶けやすくなり便利ですよ

ミルって使い方がよく分からなくて仕舞ったままにしていましたが、初めて使いました。


{8200D524-EC08-44A5-B69E-E11152836919}

今日の晩御飯♪(二人分)
お肉の上に乗っているのはアイスプラントという変わったお野菜です。

プリッとしてて美味しかったです!


この休み中に一日はお米のご飯解禁のチードディを作ろうと思ってます

白飯楽しみ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。