旧東塩尻信号所を行く169系 初期の201系花火臨

スカ色C1編成桜並木を走る 2色の115系連結面

能生に入線する475系下り かつて見られた有間川での475系の並び
能生を通過する485系T編成下り北越 能生を通過するK2編成の北越

131202_093450_ed.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ



コメント等は承認後に公開いたします。アダルトサイト・物品販売等、当ブログの内容に対し不適切なものの書き込み等は承認せず一切無視しております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-20 23:41:16

ワインガールズ

テーマ:ブログ

普段あまり本を読まない人間が一気読みした本があります。

このワインガールズという本です。

今日明日と塩尻で開催される塩尻ワイナリーフェスタで松山三四六さんが来るというのを朝のABN駅前テレビで知り、用を済ませるついでに塩尻駅前の会場へ向かう事に。しかし、今日は夏日というか真夏日のように暑い。本当に5月回という位の気温でした。

 

予定では15時頃という事でしたが、15時半からトークショーが始まりました。

話を聞いていると、塩尻の桔梗ヶ原という場所がどういう場所であったのか、なぜワイン生産が盛んなのかを初めて知りました。そして、この駅の近くの学校がどれだけすごい学校なのかも知りました。

何年か前に行きつけだったスーパーでバイトしていた高校生がそこに通っていた子だったのですが、その子から聞いた話で、かつて自分が思い描いていた学校とはずいぶん違うという事を認識したことを思い出しました。学歴偏重の怖さがここにある事を改めて思い出しました。

 

仕事の合間にFM長野を聞いているのですが、金曜日夕方に放送される松山三四六さんがパーソナリティーをされている346 GOROOV FRIDAY、そして土曜日の朝のABN駅前テレビを見ていると、長野県にどっぷりつかっている芸能人の方という印象がとても強く、今回初めて実物を見る事になり、さらに親近感が湧きました。

 

抽選会ではサイン入り本のじゃんけん大会で早々に負けたので販売コーナーへすぐに並び、本を買ってサインを頂きました。

自分と年が近いのに元気な方で、圧倒されます。何回も握手していただきました。買った本は当然宝物です。

 

松山三四六さんがこの本を映画化やアニメ化したいと言っていましたが、なるほど、この本の内容は多くの人に知ってもらいたいです。マジで奥が深いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-20 11:02:53

デビュー間近??!

テーマ:ブログ

仕事の合間に鉄活動してますが、新製されて約2年となるE353系のハンドル訓練と思われる運転が始まったようで、もうすぐ開催される信州DC(ディストネーションキャンペーン)に合わせてデビューする可能性が出てきたかと。

 

 

すずらんの里を通過する353系試運転列車。松本へ回送されてから様々な試運転を長期間行い、最近になってようやく量産体制に入ったと思われる。

 

普段見られる貨物列車も日々大なり小なり変化もある。この日は通称赤ホキと呼ばれる車両の連結があった。車両の検査入場の送り込みに使われる5460レと言われる貨物列車は夕方に信州を出る。最近気温が高くなったせいか、この列車が通過する時に油の匂いがする。しかし、それはホームにいないとわからない程度ですが。

 

久しぶりに常磐線231系が長ナノへ回送されていく。以前は233系含め半月に1回行われていた長ナノへの自力回送も最近は月1回程度になっている。首都圏の通勤型車両が信州を走る光景も今は珍しくない。30年近く前に始まった201系諏訪湖花火臨に始まり、長ナノでの首都圏車両の解体が本格的に始まった10年程前から中央線経由での配給列車や自力回送列車が定期的に始まり、かなりの本数がここを通過している。今や国鉄型車両を見る機会は臨時あずさなどに限られる状況となり、JR時代の車両がほとんどとなっている。ちなみに、今運行されている普通列車の211系は国鉄時代の車両である。115系や113系の置き換え車両として首都圏に投入されたが、それと同じ2回目の役割を信州地区で実施しているが、あと数年で新車か首都圏で動いてきた車両に置き換えられることになるだろう。

 

 

新潟地区では少数となった新ニイ127系も長ナノへ改造か何かで回送された。おそらく新潟地区は新車で統一されると思われるので、信州地区に転属の可能性もあるか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-06 12:25:39

国鉄特急三昧

テーマ:ブログ

 

 

中央東線ではGWなどの初日に八トタ3編成と長ナノ1編成の4本の189系がフル稼働するケースが恒例になっていますが、先の5月3日も3本の189系あずさが運転されました。1本は富士急のホリデー快速富士山運用で信州入りはしていませんが、新宿から大月の間ではコンプリート出来た状況。

4月下旬から物量が多く、この時期に苗物の量が半端ない。1度積み残し寸前の状況も。ちなみに連休期間に入ってもこの状況は変わらず。

 

珍しく連休の初日に休みとなり、夕方の夕日との写真も撮りたいと思ってすずらんの里へ向かう。朝方は無線受信機の修理をしていて時間が思ったよりかかり、出発が少し遅れる。時間的にかなりギリギリになりそうだった。

 

前日予想した運用はホリ快は八トタM50・あずさ71号は八トタM51・あずさ79号は八トタM52編成・あずさ81号は長ナノN102。ホリ快とあずさ81号は運用確定していたが、ホリ快もほぼ硬い状況。問題は71号と79号の充当編成がどうなるかだが。

 

何とか時間前に着くが、意外にも何人かすでに先客が。

あずさ71号はGUA塗装の八トタM52編成。この編成を使っていた甲信エクスプレスの設定がここ最近ないのでいつの間にか設定消えた感が。

この列車が通過してしばらくするとN102編成の回送が通過するが、すっかり忘れていて記録しそこねる。と、いうことで79号はM51編成となる。

 

混む前に原村の自由農園へ買い物に行く。まだ早い時間だったが駐車場は結構埋まっていた。仕事でしょっちゅう配達行くので、普段と違う容姿にあれっという反応が。いつも配達するきのこと野菜苗を買ってすずらんの里へ戻る。

 

はまかいじの185系も記録するが、なんかピンずれになりドボン。このはまかいじ含めると国鉄特急色4本が信州を走る日になった。当然大月から八王子の間は5本になる。

 

この257系も転用計画が具体的に発表されたので、353系投入で信州を去る事になる。

 

M52編成の返却回送を狙う。すずらんの里のカーブはと直線は処理が難しい

ホームなら平凡になる構図となるが、まぁ仕方がない。

 

次の79号までは時間が空くので車の中を掃除しつつ過ごしていくが、どこかに紛れ込ましたと思っていたブルートゥースが見つかった。使い勝手がいい奴だったのでない間は別の物使っていたが、これで一安心。昼食も済ませるが、国道沿いのラーメン店は大混雑。前日の夜もラーメンだったが。

 

あずさ79号はM51編成。遠巻きに見ると平成の初期に設定されていた6連のあずさを思い起こす。6連運用であった特急かいじ運用の送り込みを兼ねて1往復が設定されていた。

 

81号は長ナノN102編成。長ナノに3編成の189系がいた時は国鉄色のN101編成が充当されるケースが多かったが、今は1本しかないから必然的にあさま色のあずさが見られる。

 

この時点で曇りの天気で、夕日の光景は厳しくなったので予定を繰り上げて引き上げる事にしたが、215系の回送を見たくなったので富士見へ電車で移動する。4月1日からすずらんの里でもSUICAが使えるようになり、チャージさえしておけば問題なく使える。無人駅なので当然チャージは不可なんだが、一般利用者はそこまで考えていないだろうな。それを後程早々に目にする事になるんだが。

 

 

久々に215系を見る。富士見駅近くの跨道橋をしょっちゅうトラックで通るが、トンネルから駅構内までのわずかな間にアップダウンがあるのを初めて知った。

ここで特急2本退避となるが、この日はダイヤが遅れ気味の状況が続いていた。

257系あずさ24号との並び。まぁ、これは富士見以外でも見られる。

 

 

185系はまかいじとの並び。これはここだけでしか見られない。

この2枚、東海道線で撮ったといってもバレないネタ。

 

351系スーパーあずさ19号との並び。これも東海道線で撮ったといってもバレないといえばバレないが、それは過去に351系が湘南新宿ライナーに充当された時の話。それは257系も同じだが、こちらは近い将来復活する。

 

やや遅れて215系回送は出発。その後すぐに八トタM51が入る事になる。

八トタM51編成もよく見ると国鉄特急色の3パターンが編成内に存在している。

グレードアップ車両の新宿方先頭車、中間車、松本方先頭車の3つで、松本方先頭車両はグレードアップ車両の窓の大きさに合わせて赤帯が広いのがわかる。中間車が標準的な塗装なのでその違いは一目瞭然。しかし、よく考えたら、なぜこのようなパターンになったのか。引退まで近いのでこのままか。

すずらんの里へ帰る為に普通電車に乗るが、その前に1枚。この1分後に257系の上りあずさが通過していったので、タイミングが合えば3並びになった。

 

すずらんの里へ着き、SUICAで首都圏から来たと思われる客1名が残高不足をやらかしていた。後どうやったかは知らんが、無人駅の関係は予め案内は出ていたはずだから早目に対処しておけよとツッコみたくなる。

 

茅野で買い物をして帰ろうと思ったら、やたら国道が渋滞している。まさかと思ったら高速が事故渋滞。こんな時期にやらかしやがってと思ったが、仕方がない。集配ルートで遠回りになるがバイパスをスルーしてメリーパークに出て買い物を済ませて帰りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。