午前中、個人レッスンでいずれLIVEで披露することを前提とした新曲の練習を行い、午後は1/11(土)の「魔笛」の立ち稽古。これらをもって、2019年は歌い納め。

 

2020年は新しいことに挑戦していきますが、それは改めて発表しますので、いましばらくお待ち下さいませ。

 

かねてから腰椎4番、5番の椎間板ヘルニアに悩まされ、治療を続けてきたところですが、この度内視鏡手術を受けることを決断致しました。

先日の「ジャンニ・スキッキ」は何とか乗り切りましたが、7月から始まる「メリー・ウィドウ」の稽古に間に合わせるにはこのタイミングしかありませんでした。

 

既に術前検査として腰のCT、胸部と頸椎のレントゲン、心電図検査、肺機能検査を終え、月末の血液検査で問題なければ、6/17(月)に入院、6/18(火)に内視鏡手術、順調にいけば1週間程度で退院とのことです。できるだけ早く社会復帰し、今後の音楽活動に支障をきたさないようにする所存であります。

 

関係各位にはご心配をかけまして申し訳ございませんが、御理解の程宜しくお願い致します。

去る、5月5日(日・祝)に川崎市民オペラによる「修道女アンジェリカ」「ジャンニ・スキッキ」に「修道女アンジェリカ」最終盤の男声合唱及び「ジャンニ・スキッキ」の公証人アマンティオ役として出演させていただいた。

 

出演オファーをいただいた時には、初のソリストということで嬉しかったが少々躊躇した。というのも、全編イタリア語上映とのことだったためである。

学生の頃の私は語学が大の苦手で、英語はもちろん、大学での第二外国語のフランス語も単位取得に四苦八苦していたほどである。

オファーは受諾したものの、渋谷にあったYAMAHAが既に閉店になっていたため「ジャンニ・スキッキ」の楽譜購入に手間取り、紀伊国屋の洋書コーナーに注文したところ、入手に1か月かかってしまった。

 

楽譜購入後は、広瀬香美音楽学校の元講師から個人レッスンを受けて対応。元講師いわく、「ほとんどローマ字読みだから問題ないよ」とのこと。

 

2月にはある程度歌えるように仕上げ、3月から稽古に合流(※2月の稽古は自分のライブと日程が重複していたため参加できなかった)。ところが、音楽稽古では入るタイミングが掴めず、何度もやり直しとなり、相当迷惑をかけた。ここで危機感を持ったことから4月に急遽組まれた臨時稽古にも参加させていただき、徐々にではあるがタイミングが掴めてきた。

 

立ち稽古に入ると、今度はなかなか動きを把握できず、かつマエストロが視界に入らない位置に動いてしまい、歌うタイミングを間違えたこともあったが、どうにか本番にこぎつけた。

 

一方、「修道女アンジェリカ」の合唱部分も広瀬香美音楽学校の元講師から個人レッスンを受けて対応していたが、「修道女アンジェリカ」の稽古に合流したのが遅く、入るタイミングが掴めないまま小屋入り。結局「ジャンニ・スキッキ」の男声ソリストも参加することとなったが、私の不徳の致すところであり、男声ソリストの皆様に申し訳なかった。

 

終演後、すべてを出し切った達成感とともにもう少しやりたかったという気持ちが入り混じり、数日はジャンニ・ロスにもなったが、今は「またやりたい」という気持ちが強い。

 

この機会を用意して下さった川崎市民オペラの皆様、出演者の皆様、来てくださったお客様にお礼申し上げる。

 

received_2049577885153544.jpegreceived_444914366264820.jpegreceived_809289052789582.jpegreceived_849886388706879.jpeg

 

フォローしてね…ペタしてね

現時点で、年内は以下の通り出演が決まっております。

【ライブ】
5/7(火) 下北沢BREATH(19:05~)
5/12(日) 池袋CANOPUS(昼の予定)
5/16(木) 池袋オペラハウス(夜の予定)
5/17(金) 生誕祭@渋谷ASTRO LAB.(時間未定)
5/19(日) お花茶屋歌謡スタジオクィーン(夜の予定)

【舞台】
5/5(日・祝) ジャンニ・スキッキ@川崎市高津市民館ノクティホール
10/8(火) メリーウィドウ@豊洲シビックセンターホール
12/1(日) 椿姫@川崎市多摩市民館大ホール

観覧にお越しいただける方は、コメントかメッセージにてお知らせ下さい。

現時点で確定しているものは、以下の通りです。

 

【LIVE】

2019.3.24(日) 東京下町サンデーナイト

時間:18:00~23:00(※私の出番は、18:50~19:10)

場所:歌謡スタジオクイーン(葛飾区宝町2-25、京成線お花茶屋駅南口から徒歩3分)

料金:2,000円(ドリンク付き)

 

【舞台】

2019.5.5(日・祝)「修道女アンジェリカ」「ジャンニ・スキッキ」

開場13:30、開演14:00(終演予定16:30)

場所:高津市民館ノクティホール

料金:3,000円(全席自由)

 

2019.10.8(火)「メリー・ウィドゥ」

開演18:45(予定)

場所:豊洲シビックセンターホール

料金:プレミアム指定席10,000円、自由席6,000円、学生席3,500円

 

お越しいただける方は、コメントかメッセージにてお知らせください。

 

フォローしてね…ペタしてね

 

 

昨年11月から2月にかけて行われた投票制ライブHIGHER!!が昨日終わった。

 

各月のセットリストは、以下の通り。

【11月】

Dancing Queen/ABBA

SUN/星野源

Freude/吉岡努

 

【12月】

Happy X'mas/John Lennon

紅~English Version~/X JAPAN

Freude/吉岡努

 

【1月】

ロマンスの神様/広瀬香美

パレード・パレード/谷村有美

Freude/吉岡努

 

【2月】

桜の時/aiko

あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS

Freude/吉岡努

 

このライブでは、毎月観客に投票していただく。観客は2票持っており、1票はお目当てのアーティスト、もう1票はお目当てのアーティスト以外に投票し、4か月の得票数が一番多かったアーティストが4月のファイナルに進める。

 

結果は、非常に厳しいものであった。敗因は集客がままならなかったこと。チケットノルマをクリアできたことが1度もなく、財布にも厳しかった。

 

ただ、様々なアーティストと接することができ、ステージング等勉強になることも多かった。このような機会を用意していただいたイベンターの小師さんに御礼申し上げたい。

 

私の音楽活動はこれで終わるわけではない。この悔しさをバネに、もっともっと成長してみせる。

 

フォローしてね…ペタしてね

この日から、新しいボーカルスクール、シアーミュージックでのボイトレカラオケを開始。広瀬香美音楽学校が今月末で閉校になることから、9月には何校か無料体験レッスンを受けさせていただき、その中から選んだのである。したがって、今後は広瀬香美音楽学校で習っていた講師からの個人レッスンとシアーミュージックでのレッスンを並行して行い、オペレッタ対策のためムジカ・チェレステの社長から個人レッスンを受けることになる。

 

この日の選曲は、X JAPANの紅(英語バージョン)。1オクターブ下げて歌ったところ、案の定1オクターブ上げて歌うよう指摘され、当然ながらまともに声が出ず撃沈叫び

 

幸い、都内の新規開設校舎での無料レッスンを10月中に6校受け、ライブレッスンも受けることができる。まだまだ課題が多いので、1つ1つ潰していくしかない。

 

 

「Freude」配信先はこちら↓

1537745951090.jpg

 

ペタしてねフォローしてね…

土曜日の午前中は病院病院ツアーから始まる。

内科では、血圧は薬を飲まずに124/86と安定していたため、いつも通りの薬を処方してもらっただけ。心療内科でも特に変わった自覚症状はなかったため、薬の量は変更なし。

 

午後から渋谷に移動して、広瀬香美音楽学校でボイトレカラオケ。この日は最後のグループパフォーマンスコース(以下「グルパ」)と追加のプライベートレッスン60分。

 

グルパは最後まで残ったのが発足当初からいた3人だけだったため、最後練習していた嵐の「ふるさと」と少年隊の「仮面舞踏会」を通した後、過去の発表会で披露した曲の一部を歌った。過去に歌った曲は、以下の通り。

 

2013/9/23 時代(中島みゆき)

2014/5/5 ハピネス(AI)

2015/4/12 あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)/手紙~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)

2015/12/20 WHITE CHRISTMAS/真冬の帰り道(広瀬香美)

2016/9/19 アメリカンフィーリング(サーカス)/365日の紙飛行機(AKB48)

2017/2/26 WINDING ROAD(コブクロ&絢香)/花束を君に(宇多田ヒカル)

2017/11/26 冬のファンタジー(カズン)/Dancing Queen(ABBA)

 

最後は蛍の光で締めたいと提案したが、いかにも終わりという感じで寂しいのでボツになり、校歌で締めた。

 

続いて、プライベートレッスン。今回は星野源の「アイデア」を練習。星野源の曲はリズムが独特で、タイミングが取りにくく、ワンコーラスでもかなり苦戦した。わかったようなわからないようなのまま終了。しっかり歌いこまなければならない。

 

広瀬香美音楽学校でのレッスンも残すところあと1回。悔いを残すことのないよう、しっかり歌って、笑って終えたい。

 

 

「Freude」配信先

1537745951090.jpg    

 

ペタしてねフォローしてね…