有給休暇な一日

テーマ:

メニュエルの定期通院日。

聞こえの検査、めまいの検査・・・処方箋もらって・・・帰りにイオンの大きいサイズの服コーナーで夏物のちょっとカジュアルで、でも仕事にも着用できるスラックスを…

試着室に入って、試着して、鏡を見ると…そこには知らない、部格好でなおじさんが・・・おぉ自分だ!

久々に自分の全身を、後ろからも見える・・・・頭髪がヤヴァイ


購入して、急ぎ帰宅し、買い置きしていた「髪染め」を準備。

上半身裸になり、鏡の前に・・・オエッ…また知らない気持ち悪いおじさんがいる…自分だ・・・


そんな気色悪い思いをしながら、髪を染めていたら、手袋をするのをすっかり忘れていて、爪が真っ黒・・・


しょうがないから、「長湯でもして手についた染料でもとろうか」と、自宅からいちばん近い温泉へ向かおうと、温泉セットを車に積み込み、途中のコンビニでウイルキンソンの炭酸水を買い込み、ルンルンで行くと…「定休日」。


今日は一体何をするために休みをとったことやら・・・



だから、寝る。


おやすみなさい。

AD

もうすぐ折り返しへ

テーマ:

ずいぶんと間が空いてしまった。


いつの間にか

5月の連休も終わりましたね。


自分には、この30年以上関係のない話なのですが

世間がやれ「10連休だ」「規制ラッシュだ」と騒ぐから、ちょっと話を振ってみました。


一年も、間もなく半分なわけですが

目標の掲げたことは

進んでいるのでしょうか?


さてさて

何を目標に掲げたか・・・2012年のカレンダーの目標だけが部屋の壁に貼ってある

「断捨離」「減量・減食」「睡眠」


継続は力


目標に掲げたら、その目標を大切にする


日本国憲法と同じように


この目標を日々の生活に生かしていく



さぁ「睡眠」だ!



AD

温泉行こうかぁ

テーマ:

もう4月も半ばですね。


今年もまた新年度が始まって、みんなそれいけドンドンやっています。


今年に入って、家人と温泉に行くのがブームになって、休日にはお風呂セット(百均で買ったプラスティックの小さなカゴに、シャンプーとボディーシャンプー・タオル・櫛を入れたセット)を車に積み込み、「まっぷる・日帰り温泉」冊子を持って出かけています。

もちろん、家族湯なんて贅沢ではなく、男女それぞれのお風呂。

露天風呂・ジェットバス・電気風呂・うたせ・遠赤外線サウナ・・・

「今から30分後ね」と言って、それぞれのお風呂へ


南九州は、温泉が一杯。

ほとんど300円から390円。高い所で500円・・・ここはドライヤーからシャンプセットから全部そろっている。


以前は風呂嫌いだったけど

昼間に、誰もいない田舎の温泉で、身体を伸ばして湯船にプカプカ浮かぶと、なんだか嬉しい気分。



職場の女性同僚・・・・年齢もそう変わらない「奥さん」・・・と、ラジオ局の帰りに、そんな話をしてたら、「私も行きたいなぁ」て言うから、「じゃぁ今度行こうか」って返したら、「いつにしようかぁ・月末の土曜日に行こうか」って返されてしまった。

アハハハ

今月末には、農作業体験の撮影に一緒に行くことにしているけど、その日かな(^^

2武さんや、明るい彼のようなことじゃないけど、やっぱり、温泉は家人と行って、温泉上がりに休憩コーナーでうどんでも食べるのが、のんびりできていいよね。




AD

毎日が不安です。


ましてや、梅田の悲惨な事故を考えると

あれも他人事ではないですよね。


「まさか自分が」って、思ったでしょうに。



うちの父も脳血管障害だったし

母も上腸間膜出血・・・脳出血の腸版。

親戚にも大動脈瘤乖離もいる。


車に乗って仕事に行くし、二輪車にも乗っている。いつ転倒事故するかもわからない。


行った先の温泉で昏倒するかもしれないし・・・・

原発の近くを通っている時に、何かしらの事故があるかもしれない。

地震だって、天変地異だって・・・・



そんなことを考えると、身の回りをきれいにしておかなくちゃて思う。

家人や娘に迷惑をかけたくない。

たくわえだってない。



生きていく自信がない。



だから、寝る

ちょっと薬多めに・・・

おやすみなさい。

申しわけないです


風邪がひどくて・・・・が続いていて、もう2週間・・・


病院の薬が効かなくて

市販薬飲んでて


今日また病院へ行って



その後、税務署へ 医療費控除 の書類を出しに行って


ついでに近くのドコモショップ契約見直のつもりが


ちょうど更新月で


新しいタブレットを購入してしまって


ショップのおねぇさんに約一時間にわたって(((( ;°Д°))))咳をびせけた・(→o←)ゞ・・・



(/_;)/~~なぜ、携帯ショップって、あんなにも時間がかかるのだろう?


インフルではないようです。




明日まで仕事に出たら、土曜日は休みたい・・・・



最近、家人と温泉へ行く。


とくに何かのきっかけがあったわけでもないのだけれども


寒いから、あったまりたいってだけ。


南九州は、お風呂やさんは、ほぼ温泉。

300円~高くても500円台。


家人も私もいわゆる「カラスの行水」


お風呂でのんびりができないから、温泉位はのんびりと


今日も、入り口で「30分後ね」と言って別れて、20分くらいで出てみたら、ちょうど家人も出てきたところだった。


今日の温泉は、入浴券とランチバイキングが付いて1500円(ランチだけだと1800円・入浴だけでは370円・・・どんな計算?)



lunch

家人が病から復帰して5年。

それまでランチバイキングはしょっちゅう行っていたのだが、健康面を考えて控えていた。

そう、5年ぶりのランチバイキング。


家人のうれしそうな顔が、嬉しかった。


さて、しばらくは温泉地めぐりでもするかな。




バッカじゃないの

テーマ:

年明け最初のブログが今・・・


いかにネットしてないか。



しかし職場では、ネット環境に一番明るいと思われている。

若い職員とプラスして、これからのPRについて検討しろ・・・と命が降りた。


だから

「そんなバカなことを考えてたの誰だ」と言ってやった。

「日本には約7000万人のネットに接しない人がいる。グーグル検索を月に一回もしない人が約5600万人もいる。ましてや、SNSの世界は、同じ趣味や主義・主張の人間が寄りあい、あたかもみんなが同じような考えだと思ってる。さらには、ネットでのコミュニケーションはクチコミにはかなわないんだ」「ネット民は、ネットがすべてと思っている奴が大勢いて、その人たちは購買行動はリアル店ではなく、ネットショップだ。だから我々が、そこにエネルギーを傾注する必要はない。そんなことを言うのはネットを知らぬ愚か者だ・本当にばっかじゃない?」と言ってやった。


その命は、役員会から降りていたようだ。




もうじき、人事異動の時期である。。。しくじった。。。。


おおみそか


多くがお休み


自分たちの小売業は最後のかきいれ時



朝一番で大学病院の歯学部に電話して

金属が抜けたと連絡

『出血とか、痛みはないですか?』・・・ないです

『じゃぁ、お正月明けでいいですか?』・・・はぁ


しばらくしてたら、なんか違和感で再度電話

診察券のIDを伝えて、先生に繋いでもらう

「ちょっと待って、レントゲンとってます?」・・はい、その隣を治療してるので、写っているかも

「はいはい・・・写っていますね。金属が全部とれたの?根っこまで?」・・はい

「じゃぁ、ねっこが割れてるといけないし、そのまま放置しても割れて、せっかく残してる根っこをダメにしちゃうから、つめなおしましょう。もってこれます?」・・・はい

「じゃぁすぐ来て」・・はい



病棟の処置室で「口腔顎顔面外科」という当直の先生がテキパキと処置。

「年明けにホテツ科の先生に見てもらっうといいかも」って。

先生、ホテツ科は、数年前に「冠ブリッジ科」に名前が変わってますよ・・・って言うこともできず。


ありがたいです。

大晦日に処置してもらえました。


今年最高の感謝です。


年末なのに・・・

テーマ:

体調が完ぺきではなかったので、夜中の「おせち」週品作業はお休みをもらい、自宅で家人と夕飯・・・


????

口の中に異物????


12月初めから地元の歯学部で治療中。

その治療している歯の前の歯(土台だけ自分の歯で上が全部金属の塊)が根元に差し込んである金属ごと「ゴロッ」と抜けた・・・

食べていたのは、普通にご飯とみそ汁とパプリカと鶏肉をオリーブオイルで炒めたの。


なんで?

なんで今日?


明日は大晦日じゃん。

あさっては正月だし。


明日、大学病院歯学部はあいているのだろうか・・・・



凹みます。


やっぱり、ストレスなのかな?


年末になると発作がくる。



昨日はひさしぶりのめまいで嘔吐。

家人も娘も「久しぶりだね・薬はあるの?飲んだの?じゃぁ寝てたらいいよ」と。


きっとほかのみなさんよりも、ストレスないかもしれないのだけれども

・・・忘年会とか出る心配もないし(出たい希望はあるけど)・年末だからと前みたいに忙しくて休めないこともない(金庫が合わないとか、予算に届かないとか・パートさんが足りなくて体制が組めないとか・・・)心配もない。


あるとすれば、こざこざ作業が追い付かないこと。



もう何年前になるだろう、店長してた年末に発作の連続で、大晦日の閉店直後に大きな発作が来て、店を閉めれなくなり、副店長に処理を全部やってもらい、なおかつ自宅まで送ってもらった。

車好きの彼の愛車(クラウン)の後部座席で嘔吐と闘いながら、彼の車を汚しちゃいけないと思いつつもとめどないめまいからくる嘔吐に、送ってもらう約1時間半の間中、彼は車の窓を開けていた・・・大晦日の夜中なのに・・・

彼は今、当時の店の店長をしている。





今日も早めに横になることにする。


職場のみんなは年末で忙しくしてるようだから・・・迷惑だけは掛けないように・・・・