めー子さんという方のブログで、ジョイフル本田で取り扱っている

「ドッグウォッシュマシン」の事を知りました。


ブログの中でドッグウォッシュマシンを利用してる方の動画を見ました

洗濯機の中にいれらたような犬は、怯えていて、胸がとても痛かったです。


ドッグウォッシュマシンの使用中止・廃止して頂くために

意見メール致しました。

ジョイフル本田様


ジョイフル本田さんで犬を洗う機械の取り扱いをされてると知りました。
また使用している方が録画した動画も拝見しました。
犬が機械の中で水などを勢いよくかけられて怯えていました
私は、その動画を見て胸が痛み涙が出てきました。

自分が家族に迎えた動物を機械で洗うなんておかしいと思います。
ジョイフル本田さんは、洗う機械を利用する方がいるから
お客さんに便利に思われていると思うかもしれません、
利用する側の問題だと思われるかもしれません。

でも良く考えてみてください、動物は命あるものです
良く考えなくてもあんな機械であんな恐怖を与えるような
虐待のような扱いをするのは、おかしいと思います。

今の日本は、簡単に動物、命が買えてしまいます。
その動物が最後の日を迎えるまで一緒に過ごすと覚悟
出来てない人間や平気で手放してしまう人間がいます。

動物を洗う事がめんどくさい、安く済ましたいなど
動物の気持ちを考えられない人間が簡単にそちらに置かれた
犬を洗う機械を利用してしまう、利用している可能性が
あると思います。

無ければ利用しません。どうか犬を洗う機械の取扱いの
中止・廃止をお願い致します。(2013年11月16日(土)


ジョイフル本田より返信メールがありました。(2013/11/22 (金)9:10)


〇〇 〇〇様

この度は貴重なご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

ご意見をいただきました「ドッグウォッシュマシン」の使用状況等についてご説

明申し上げます。

 まず、ドッグウォッシュマシンについては、導入後10年を経過しており、累計

23,000件を超えるご利用をいただいておりますが、その間における事故やワン

ちゃんの重篤な体調不良等は1件もございません。

 導入におきましては、設置前にまずは弊社スタッフが実際に中に入り、水温、

水圧、温風の温度を体験し、特に問題の無いことを確認いたしております。ま

た、ご利用前に際しては、当日のワンちゃんの体調、ワクチン接種歴、食後1

間以上経過していること、日齢1歳以上、7歳未満であること等の使用条件を確認

し、使用条件を満たしていない場合はご利用をご遠慮いただいております。

 ドッグウォッシュマシン設置店舗では、ペットサロン(トリミング)、セルフ

ウォッシュルーム(お客様自ら洗っていただくスペース)を併設しており、愛犬

のシャンプーについて選択の上、ご利用いただいております。

 

 ドッグウォッシュマシンの利点として、手で洗うほどはきれいにはならないも

のの、体の油分は落ちないことから、シャンプーとシャンプーの間にワンちゃん

が汚れてしまったときなどに有効であると考えております。

株式会社ジョイフル本田

ペットセンター事業部




めー子さんのブログに載っていた、返信メールとまるっきり同じ内容でした。


10年間事故が起きていないから大丈夫とか、安全だとか、そういう問題じゃないのに

ジョイフル本田さんが、犬達の気持ちをちゃんと考えられる方々ならば、こんな機械で

置かないと思うんですが、使用しているのを見ていて犬達が怯えてるのを感じないんでしょうか。


このままはいそうですか、じゃ何にもなりません、これからも機械の廃止をお願いして

いかないといけないと思います。皆さんもご意見宜しくお願い致します。


ジョイフル本田への問い合わせは、下記のURLからお願い致します。
https://www.joyfulhonda.com/mail/inquiry/form.html