いつもの暮らしとちょこっとハンドメイド

女の子と男の子のママです
子ども達のいつものことなどいろいろな事を書いています
時々ハンドメイドものも載せていますので見てくださいね


テーマ:
久しぶりに、たくさん作りましたー
今さらのものもありますが、

久々ブログにまとめておきますドキドキ


バッグ黄色い花
自分用だったのに、娘のレッスンバッグへと
なりました。

時々、借りよう~❤️




{7DBB7975-1D5F-4FE2-B2EA-B5581E590E14:01}





同じ生地で移動ポケット合格



{D7294BDB-A26A-4E4A-9D7A-7D7F3DC0CD72:01}






水筒用肩カバー  と言うのか。
夏の水筒が重たい時に作れよって感じですあせる
{C6C37F43-C402-44F9-86AF-D8060894142C:01}





{8A748A6A-3363-4143-B2A5-667700777260:01}




娘のリボン
{4DD6CE10-7C8E-474A-A4B1-28ACB0306291:01}





マスク雪の結晶
{89D985F9-C8E5-4CEC-9FE3-6DBC1270F5D8:01}






私の昔の服をチョキチョキして、
縫い合わせてワンピースとスカート音譜



{277B6A40-7B37-46F1-8E4A-0720F6029286:01}





{A3A3148A-3B2A-425C-9B91-F694C6B00E1A:01}





以前より、出かける所があまりないので

家にいる時間が多いのでしょうね汗
私にしては、作りましたー


今のうちに我が家を占領している昔の服や、
沢山の生地を何とかしたいです



でも、子ども達と一緒に夜 寝ちゃうと言う生活をしているので
全然、進まない…やや欠け月

寒いから、布団大好き~❤️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
すごーく近くにある根津美術館。

いつか行ってみようと思っていて、


特別展が気になったし、

今、カキツバタが見頃だと言う事で

行って来ました


{F161E315-2824-4D2F-8AA3-640C40BD6DF7:01}
アプローチから、ステキ!

{031C7C52-1833-42CF-B2AB-8035D64E7966:01}


庭園が素晴らしいと聞いていたのですが、
中は、こんなに広いんだと
ちょっと迷子になるくらい。

{CB41CD60-2C3A-4168-9B64-EFB1AB54A834:01}
{8B2725AB-5E29-43AD-9131-294EBF3963CC:01}
{E6494221-3989-41AD-A2F6-5CC39CD0B8CD:01}


{FB5E3D35-68B5-45BF-85CF-E19C28B4F2A9:01}
{A220AD55-F7ED-4101-B39F-E226622A3A7F:01}
{464CFACD-9DAE-4AC1-8760-B68DA877164D:01}
{BB05AE2F-3FDD-4C74-BF28-CABC89B671EC:01}



花より団子⁈
中にあるNEZU CAFE   
お庭を眺めながら頂きました
{769DAB79-FB52-429D-B5C9-E3729B333940:01}
ミートパイ



こちらでゆっくり本でも読んで
お迎えまで過ごそうかと
思っていたけど
混んでいましたガーン残念



カキツバタの見頃の今、オススメです















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



日記変わりに使っているFacebookは、
どんどん消えていっている様なので、
ブログに記録しておかないとな。
と思っています。

まとめて、書かない様に
小まめに(笑)


娘、小学校入学チューリップ黄
同じ幼稚園からのお友達はいませんが、
近所のお友達がいるので
本人も気にせず、ずっと楽しみにしていました。
ピカピカの一年生らしく、
大きなランドセルを背負い、
朝も、ついて来ないでー。と少し親離れを見せたり、
キラキラしながら通ってます。
{FAF417C9-D109-4247-8582-B2E43758E236:01}



とはいえ、小学校の隣に住んでいるので
先生の声が聞こえてきたり
給食の匂いがしてきたり
私が出かけたら、校庭で遊んでいる娘に見つかったり
と、言う具合なので
すぐそこにいる安心感があります

まだ始まったばかりで、帰りも早く、
これからかな。

私が、最初、小学校と幼稚園の事で
頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃいそうでしたが、それもようやく落ちつきました。

小学生は、大変な事も増えるだろうけど
ずっと楽しく通えたらいいな。


{5E62796F-E2FB-4DAC-90AD-FB2B9BA4E35C:01}


{C05EEAC2-FCCD-41F8-9715-1D3DE2C1CD1F:01}


息子は、年中になりました。
泣き虫息子、初日、親も一緒に登園だったので、初め泣いてました叫び
次の日から娘がいなくても、楽しく通ってくれているので安心しました。

新しいクラスで新しい先生だけど
楽しそうですアップ
きりん組なので
{078C0B1B-243E-45D9-8B56-A1379E436D71:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わー💦

子どもの成長記録なのに、4月になってしまったー叫び

3学期は、大きな行事がありました。
ひなまつりお遊戯会

娘も、息子も頑張りました!
{205B38F9-D674-4C7F-99A7-644DDAB34D99:01}



娘は最後だから、歌を聴いたら泣けちゃうし
息子は、ことごとく行事が、ある度に泣いていたので泣かずにしっかり出来ただけで
満足です。

娘は、おひな様では、日本人形。
 
孫悟空では、花の精。

先生が作って下さった役でしょうが
どちらも可愛い衣装を着られて嬉しかったようです。

歌と、合奏、盛り沢山で練習も大変だったでしょうが、先生方が、根気強く教えて下さったのだと思います。


息子は、三匹のこぶた。
先生が作って下さった ぶたの帽子が
お気に入りで、今だに
被って出かけたりします。
{A633C758-116E-4A23-8871-740F4B045F66:01}



あと、歌と、合奏。

息子が泣かないでいてくれるのって
こんなに嬉しいのね(^○^)




えー💦
かなり省いて
卒園式


朝一番で、明治神宮へ参拝して、

神宮内で卒園式。
{34CCDA75-CBD2-46D1-BE21-F3ED41B7D6F0:01}


{084D3959-8172-48D3-8699-47CE0452139A:01}

{64B7B0FE-73D7-4648-B432-1552D691616E:01}

何曲あるのだ⁉
という位に、歌をうたい、泣かされ。

{01287765-EEC3-4DEE-B05C-9CBDE8F2BE74:01}

途中入園ではありましたが
素敵な幼稚園で、感謝しております。


その後、謝恩会へ。
ママたちのアトラクションが
凄くて、
謝恩会で、ここまでする幼稚園も
そうないだろうと思います。
私もアルバムを作ったりと、
確かに大変だったけど
謝恩委員の一員でいられてよかったです!


そう、そう、仲良くなったママと
子ども達で箱根に一泊旅行までしたんだ!
これも、謝恩のおかげドキドキ

ちょっと前なのに、随分経った気がします。
もう、娘も小学生。
改めて小学生の事も書きます。反省。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付けば、ブログで新年の挨拶もしていないという始末叫び

なんだか、娘卒園に向けて謝恩会の
ことやらで、バタバタしています。

しばらく、ずっと係りのアルバムの事を
考えてばかり。


そんな中、凄い雪が降りましたね。

雪国の方には笑われるでしょうが
東京でも沢山降りました

{0006CC68-C05C-4D7A-B817-1F0390C7EDA9:01}



一番積もってた写真を撮ってませんが

子どもたちは、それは喜びますよね

{3E0BB270-CE12-4512-AB4C-56EF6C2FFA30:01}



{70CCC19F-5A36-4F21-B76E-09E3784D6BF8:01}

都知事選に行って もらった風船を
持って。




インフルエンザにはなっていませんが
娘、残り少ない幼稚園生活、元気に
最後まで行けたらいいな。

今は、お遊戯会の練習を毎日頑張ってる
みたいです。

あー、楽しみドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2学期は、運動会、遠足に続き

大きな行事が沢山ありました!!


その中でも、1番準備から頑張った

お店屋さんごっこ!

各クラス 何のお店をするか決めて、

たくさんの品物を作ります。

みんなが買い物するから

クラスで280個とか作ったんだろうなー

うちの子たちは、二人とも工作が好きなので
何日も作る日が続いても楽しかったみたいです。


当日は、クラスで、前半、後半に別れて
お店屋さんとお客さんになります。

息子は、お客さんは楽しく買い物をしていたらしいですが、

お店屋さんの時に、先生が作って下さった衣装を着るのが嫌で、泣いてしなかった
そうです。
どうにも、急に、これを着てとか
抵抗があるようです´д` ;
まいどまいど…。

{88B80DA6-924C-4F50-A6B5-A37138B9E2E0:01}

{AF6703CA-F253-4CFA-BE3F-DBFDCCD12C88:01}
買った品物たち。

娘は、お店屋さんごっこの少し前に
体調を崩し、当日行けるかなー。
と心配でしたが、何とか前日には治り
参加する事ができました。

あーよかったドキドキ





それから、お餅つきチョキ

お相撲さんが毎年来て下さって1人ずつ一緒についたり、抱っこしてもらったり。
{49F52C6C-6279-4618-A319-6B0760D61F65:01}

{B2DDFFAC-6A94-4CA4-9E0F-A3DDB4DCFAB0:01}


つきたての お餅は美味しいだろうなー。





クリスマス会も、先生方が いろいろ準備をして下さって、クリスマスの作品や
プレゼント、沢山持ち帰りましたクリスマスツリー

家が賑やかになった^ ^

息子は初めての幼稚園でのクリスマス会が
とても楽しかったのか、いつもより
ノリノリでバスを降りてきました^ ^
{7CC60AFE-603A-4DB1-A73A-D62B0A785DAC:01}


いつもは嫌がる被り物も、
作ったトナカイのお面を被ったまま
トナカイになりきって、駆け回ってました


{BA8726F1-9295-433A-8BB8-D3052AF2DDFB:01}

娘、マカロニツリー


{861A917B-D9C7-4070-8DF1-8DD4794B8A02:01}
娘の。




{20D69740-7173-4990-AC60-51B6CC175AFE:01}

息子の。



寒いけど、残り元気に過ごしたいな~合格合格






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で2学期も終わり、明日から冬休みですクリスマスツリー

明日起きたら、雪が積もってるかも~
って言われてる位、今日は寒かったです


2学期の幼稚園行事  沢山あったのに
また書いてないー。

とりあえず、お弁当おにぎり

{1D19FA87-7059-48E2-A6A5-03FBB9CE8892:01}


{BE029453-E409-47D1-AB7A-DA983CA6F004:01}


{AF8645C5-5C79-4DB2-8020-EC0DA6DF4B73:01}




{C673B0D5-62BC-4655-85EB-01FFD9D0B51E:01}




{576628E8-B62E-46DD-A62D-E8E139950728:01}

{62280B81-D04F-43FD-8108-4EACEFB564D4:01}



秋と冬のお弁当

いっきにまとめた…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



かなり前の事ですが、家族で

郊外にお出かけした事をまとめておきます


いつか行こう!
と言っていた所。


川崎の藤子・F・不二雄ミュージアム

{D2406C04-4BCD-4FB1-BA6D-D9E68295078C:01}

大人の方が、楽しんでる⁈
でも、子供たちも、楽しかったようです音譜

{CC371322-D448-4CC9-9FDF-37F01CC0156B:01}


ミニシアターもあったし、

一つずつ、可愛いの~
{41E26024-3796-41CB-B983-FC29F31EC3FB:01}
{DB53CDAE-12D9-4757-95E6-D2B8B55684CF:01}
もしもボックス




室内で、遊べるスペースも沢山あり、


外には
{BC1A0F2A-8CAF-453D-8161-3A20DA9EEA18:01}

いつもの、ドカンもあり、


{A6298ECD-1BDE-4C59-B6A6-E8FA2D0244C9:01}

{48E12BD7-F160-4C29-A533-95CFE0E780BA:01}

{2B7BAC46-C66B-4EB6-A3CE-17CDA653A1B8:01}



おなじみのものが沢山ドキドキ


{FBC2B6F0-4D61-4BBF-9600-AA39C08C176B:01}
綺麗なジャイアン
金の斧、銀の斧のお話。

これ、衝撃的すぎて マンガの事

よく覚えてる。


{B77AFAA1-EA89-4694-B0B6-9ED9D4FE9549:01}



私たちには、昔のドラえもんが
ドラえもん なんだ!
と どうしても思ってしまうのだけど、
やっぱりドラえもんは、特別です。

子どもたちは、今のドラえもんや、歌が
当然だと思って育つのだろうな。

また行きたいらしいですが、
親子共々、楽しめたオススメな所でした合格


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何とも いい加減なタイトルですが、

ずっと書いていなかったので

成長記録を書いておきます。

 まず、運動会。
娘、幼稚園最後の運動会。
息子、初めての運動会。

こちらの園も、練習をしっかりさせてくれました。


夫と、二人、今年はゆっくり見られるかと
も思ったけど、
やっぱり
二人とも出るとなると、カメラ片手にほとんど座る事もなく、親も走りまわってました。


まず、まず、息子は私と離れる瞬間が
どうもダメらしく、
集まる所から、グズグズ…。

行進の列に行けず、なんと開会式に入場しませんでした。
あちゃー。
息子は、嫌となったら、しおらしく先生に
抱っこされるような子ではなく、
無理に抱っこしたら、泣き暴れて
余計に大変な事になります。
その事は、先生もよく分かって下さっているようで
待機していました。
途中から、「これは、する」と、
タタタターと走りみんなの輪に入っていきました。

うーん。 やっと調子に乗ったか?と思ったら、その直後の、かけっこの時も
引きずり、まだ泣きながら、先生と、走っていました。

走るのは大好きな子なので、
これは、大丈夫だと思ってたのにな。
ちょっと残念、

でも、その後 どうやってかは
よくは分からないが、
調子を取り戻し
お遊戯ダンスでは、一生懸命に
可愛いく踊ってました。
親バカですが、本当にしっかり踊ってました(笑)
何ともスタートが、遅い我が子です。


{28BAFC01-E144-4AFC-B27B-2882F9EC8758:01}
 
この頃、私 やっと一安心。
その後の、玉入れも楽しそう。




それに比べて、娘は、成長したなー。

年長さん。
覚える事も、出番も沢山で、大変そうだったけど、立派にみんな、やりとげていました。

最後のリレーなんか、
抜いたり、抜かれたりで、こちらも
盛り上がりながら、
みんなが一生懸命頑張っている姿に
母達、泣いてしまいました。





それからー
秋の遠足。

年長の娘は、キッザニア‼
わーい‼
まだ行った事がなかったので、
仲良しのお友達と一緒にお仕事体験できて
楽しかったようです。

また、連れて行ってあげたいな。



年少の息子は井の頭公園。
動物園に行ったそうです。
こちらは、大型バスに乗って楽しかったようです。

ただ、息子、遠足の時もあんなに楽しみにしていたのに、離れられず、
バス乗り場まで私も付いて行く事に。

最初は私と手を繋いでいたのが、
少し歩くと、
「先生と行くけど、後ろから
お母さんも付いて来て!   」と。

暫く、後ろから様子を見ていたら
あ、もう大丈夫だ。という瞬間が
分かりました。
急に、行って来ます~と、私に大きく手を振りました。
バスに乗った瞬間からノリノリで歌を
歌っていたそうです。

またしても、出だしが遅いが、
まぁ、こんなのも今のうちだけだろうとも
思ってます。
毎回、こっも疲れるけど。




ハロウィンの日は
みんな仮装で、登園でした

娘     アリス
息子 サッカー選手(普段着じゃん!
と思ったけど、これがいいと言い張りました)



{0A8333B4-9B90-4958-8D6D-F54C5695F56C:01}

{CE779C8C-BD6D-49E6-A93A-FA0501BCECA1:01}



園の行事は、こんなものかなー?
ハハハ。


また、遊びに行った話、
今度、書きます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ  久しぶりです

幼稚園も二学期が始まり暫く経ちますが、

毎日が、あっと言う間に過ぎています

時間が欲しい~



今日は、二学期  最初の行事

お神輿かつぎを、見に行ってきました

年長さんが、作ってみんなで担ぎました

娘たちは、キティちゃんと、マイメロディ


3日で作ったそうです
{ED7FEB66-43A1-47E5-9C8A-632B4A3104F8:01}

向こう側が、マイメロディ


年長さんだけ、半被と、ハチマキを

身に付けられます

{FDD690F3-7228-4911-B4C8-4F40C6E9D1DD:01}


昨日まで 涼しかったのに

今日は暑くなったから半被が 暑そうだった…


息子は、年長さんが作ってくれた

ドラえもんのお神輿を、担いでいましたが
 
出発して10歩程で、担任の先生のいる

お神輿に移動して、先生と手つないでました(笑)
{EC12E0FC-F173-4C6E-8834-628C40BC6784:01}

ドラえもん上手~



カメラも来てたけど、あれはなんだったんだろう⁇



今週は、キティちゃんとマイメロちゃんの

お弁当と、ムチャなリクエストを

され、作ってみました

{7FC28E44-1240-415A-9A4C-E82ACE5E5AD1:01}



{055DF4FB-9C4B-4EEC-90CF-0569049AB8E1:01}

ねじりハチマキ

ソーセージで、マイメロちゃんを
作ったはずが、
ニャルビッシュだと、2人に言われ…
確かに。


思いつきで和っぽい髪飾りも
{649CA784-2A34-4390-A180-8ED7AD0536F0:01}







そーそー
息子、夏休み終わりに眉間辺りを縫いました…>_<…

{E39F29C2-A104-4727-9AAD-C13451803494:01}


おかげさまで、今は綺麗になりつつありますが
日焼けしたら跡が残るので、ずっと絆創膏をしてます。
場所が場所だけに、目立ってます。
まぁ、元気な子です…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。