今日はお金気にせず好きなものを食べよう!
気に入ったので今度は○○さんと来よう!
ポイントカード作っちゃお♪
・・・と再訪を決めた夜の話です。

恵比寿の「今日も大漁や」というお店へ
平日の夜、二人で訪問しました。
お店の名前からもわかる通り、お魚中心のお店です。

2階なので階段を登ります。

階段も雰囲気あって良いですね~。
入って左は座敷。右はカウンター席。
カウンター奥には水槽があり注文が入ると
魚を取りだし調理してくれます。

メニューの一部は沖縄料理&沖縄のお酒。
シーサーも飾られていて、何か沖縄と縁が
あるのかもしれません。

真っ先に注文したのはカワハギ。
☆活カワハギ刺 肝つき

カワハギが好きでメニューにあればまず注文します。
ちょっと見た目グロイですが、淡白でおいしいんですよね~♪
様々なお店でカワハギを味わっていますが、
こんなに贅沢でおいしいものが1450円で
味わえるお店はそうないと思います。
水槽で泳いでいたカワハギを刺身に
してくれたので、もちろん鮮度抜群。
歯ごたえの最高さ、肝のおいしさなど
至福の味わい。

肝をしっかりたたいてくれているのも
食べやすくて嬉しいポイント。
ポンズに肝を入れ、身をくぐらせて口の中へ。
何度もしつこいですが、活きたカワハギを
その場で調理してくれるお店は少ないです。
その上、このリーズナブルさは嬉しい衝撃。

☆豆腐と海藻のさっぱりサラダ

豆腐もわかめもたっぷり。
白ゴマが良いアクセントになっている
和風サラダ。豆腐は絹ごしです。

☆大漁盛 小波

2~3人前ぐらいのお刺身盛り合わせです。
5種類、各3切れ。
ブリ、マグロ、金時鯛、あいなめ、ソイの5種類。
厚みがあってお得度のある盛り合わせ。

☆活アジ刺身

これも注文が入ると水槽からアジを取り出し調理。
お皿に乗っているアジはまだピクピクと動いています。
もちろん、しっかりとした食感で本当においしい。
それなのに、1匹690円。
カワハギといい、アジといい、安くてうまい!
かなり気に入った居酒屋です。

☆ゴーヤちゃんぷるー

時折感じる香ばしさが食欲そそられ、
箸が止まらない。
二人で2分たたずに完食。

☆海老しそチーズ春巻き

シソとチーズの相性の良さに加え、
海老のすり身が入っていて香りも良い。
半分にカットして出してくれたので
食べやすく、溶けたチーズのとろ~り
とした食感もたまらない。

☆ズワイガニのカニくりーむコロッケ

お皿で運ばれてこないのね!?
面白い提供の仕方。
アツアツのクリーミーコロッケはカニ身が
多めに入っていて食べごたえあります。

☆イカ塩焼きそば

ネギもイカもたっぷり。
さっぱり薄味で私にはちょうど良い味付け。
さすが新鮮な魚を扱っているお店とあって、
大きめのぷりっとした柔らかいイカがごろごろ。
シメとして注文しましたが、イカの
存在感が大きくておつまみにもなる焼きそば。
(お酒もシメの前に終わりにするつもりが、
ついつい追加でもう1杯)

お酒は焼酎や泡盛を中心に味わいました。
長雲(黒糖焼酎)、泰明(麦焼酎)、富乃宝山(芋焼酎)、
咲元(泡盛)、残波(泡盛)など。

好きに食べて飲んで、最終的に思ったのは
「また来ます」ということ。
活魚を味わえるお店は探せばありますが、
リーズナブルな上に魚料理だけでなく
他の料理も味が良い。
そしてお酒の種類もそこそこあって、
駅からも近いという便利な立地。
お魚好きの友人と再訪する気まんまんです。
最初にも書きましたが、ポイントカード、作りました。
(曜日によってポイント1.5倍、誕生月は2倍)
次はいつ行くかな~\(^-^)/




AD