行動派OLの個性的な日常

温泉旅行やグルメを愛する自称グルメ&旅ブロガー。
この他にもパーティーやイベント、懸賞にいそしむ毎日を公開中。


テーマ:
今、何かと雑誌やWEBで話題のホテル、
ラグジュアリーコレクション翠嵐」。

日本らしさがありつつも、どこか新しさも感じる
これまでのホテルとはちょっと違う世界観が魅力的。
私の「一度は行ってみたいホテルリスト」に入っています。

しかし、宿泊するにはとても素晴らしいお値段。
・・・無理っす
・・・。

せめてこの世界観を体感してみたいと考え、
ランチタイムに訪問することにしました。

このホテルでは軽食・喫茶系の「茶寮 八翠」と
レストラン「京 翠嵐」があり、今回はレストランの
京 翠嵐」の昼会席を予約。

茶寮と悩みました、かなり。
茶寮 八翠は川沿いのテラスでアフタヌーンティー
を楽しめたりします。


(この写真は「茶寮 八翠」近くから撮った風景。
似たような景色が楽しめると思います)

これからの暖かくなる季節は特に良いだろうなぁ。
翡翠色の川と、舟が通る景色を眺めて食事。
とくに桜の季節や紅葉の季節は人気殺到、
予約困難かもしれませんね。

ホテルの入口の門にたどりつくと、声をかけられました。
ご予約の方でしょうか?」と。
用事がないと入れない感じがホテルの雰囲気を壊さない
イメージで
良い印象です。
(トイレだけとか、休憩したくて椅子に座るとか、
観光地はそういうホテルのごちゃついたウルサイ
雰囲気が苦手だっ
たりします)

名前を伝えるとリストを見て「お待ちしておりました」
と深々とお辞儀され、
建物へと案内してくれました。

建物に入ると別な係の方が待っていてくれて
「〇〇様ですね?
お待ちしておりました、こちらへどうぞ」
とレストランの中に案内される。

このスムーズな流れ、
まさにラグジュアリー!!

彩雅(みやび)という昼会席を予約しました。
お店のインテリアはクラシカルな、良い意味で
明治っぽい印象。

窓の外の庭の眺めも素敵で優雅な気分。

八寸、御膳、水物の3部構成。
八寸のビジュアルが魅力で予約したようなものです。
お盆に小皿が9個の八寸。彩りも美しい。

京丹波の鹿肉や、京紅芋、嵯峨豆腐など
京都の食材を意識した料理。
一皿一皿が芸術品のよう。

和食でありながらも、ソースやちょっとした味付けや
盛り付けに他国のテイストが加わった感覚があり、
外資系ホテルらしさが垣間見える。

御膳は天ぷらと白子ポン酢、小豆ごはん、
お味噌汁と漬物。

天ぷらはサクサク。
小豆ごはんにかかっているとろろはダシが
ほんのりきいていてご飯がすすみます。
白子ポン酢!?お酒欲しくなっちゃった~♪
お漬物がおいしかったのも、さすが京都!と感じる。

水物(デザート)焼きミカンと生姜のアイスクリーム
そして
ボネラム酒のチョコレートプリン)。
小さな綿あめも乗っていて、工夫あるデザートでした。

お客さんはこの日、外国の方の利用率が多く、
あちこちでドイツ語や英語、中国語などが
飛び交っていた空間。

サービスとしては、とても良く見てくれている
感じがしました。
言わなくてもお水やお茶をつぎたしてくれ、
料理を持ってくるタイミングは同伴者と私、同時に
テーブルに置かれるように常に2人のスタッフが
対応してくれたり。
お辞儀の仕方や声のトーンなどにもプロの接客だ!
と思えた心地よい時間。

食べ終わったあとも一呼吸置いてからお皿をさげて
くれるナイスなタイミングなど「サービス料を払う」
というのはこういうことなんだな、と納得して
お金を支払える接客でした。

お料理自体は、味付けに関しては可もなく不可もなく。
日本人の口に合うというよりは、宿泊する海外の方
向けの和食なのではないかと想像します。

でも見た目の美しさや、つかっている食材の多彩さ、
安心感あるサービスなど総合的に考えると
値段以上の価値を感じました。

今度は茶寮のテラスでアフタヌーンティーだ!!
次に京都に行ける日を楽しみに
ハート
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。