コレド室町にある「八海山 千年こうじや」。

日本酒バーとしてもランチ店としても気になっている
お店ですがなかなか時間に余裕を持って伺うことができず、
今回は店頭で販売していたものを買ってみました。

お店の入口には、甘酒がずらり。
麹をつかった商品がたくさん並んでいます。
彩りの美しいピクルスが並んでいたり、ドレッシングなど
細長いビンが並んでいたり、日本酒が入ったバウムクーヘン
なども魅力的。
八海山の麹やお酒に関わる商品が多いです。

「柚子胡椒」

「八海山の麹を使った塩麹だれ」
を購入。
プレゼント用にもいくつか購入したのですが、
ラッピングは特にしていないのだそうです。
紙袋に入れるだけだと言うので、仲の良い人に
ちょっとした気持ち程度にあげるようなカジュアルな
プレゼントとしては良いかもしれません

八海山は結構好きなので、ひいき目ですが
品質の良さを感じます。
柚子胡椒の香りの良さや、塩麹だれの
麹特有の甘みとか。
普段のお料理がちょっといつもと違ったもの
へと変化させてくれる気がします。
柚子胡椒は青かぐらなんばんを使用。
「かぐらなんばん」は新潟らしさが出ていると思う。

たまたまキャンペーン中とかで、未発売の
麹の蜜というのを頂きました。

みりんと同じように使ってくださいとレシピの
書かれたリーフレットもくれました。

この麹の蜜、すごく好き~!!
しつこくない品のある甘さで煮物に重宝しました。
この麹の蜜、今はまだ発売していないものですが、
今後商品化する予定だというので発売が楽しみです。

今度は時間をつくって日本酒を堪能したり、
ランチを楽しんだりしてみたいと思います。


【八海山 千年こうじや】
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 室町2 1F
http://www.sennen-koujiya.jp/shop/hakkaisan-sennenkoujiya

<アクセス>
東京メトロ銀座線【三越前駅】徒歩2分
東京メトロ半蔵門線【三越前駅】徒歩4分
JR総武本線【新日本橋駅】徒歩4分


AD