皆様ご存知の通り、新潟出身のまちむすめです。
小さい頃から味わってきた新潟の食の
魅力は上京してからはじめてわかるもの。
今思えばとてもありがたい食環境で生活していたのだな、
と感じます。

当たり前に食べていた栃尾の油揚げ、お刺身やへぎそば。
そんななつかしい新潟の食を神楽坂で味わえると聞いての訪問。


新しいお店のようで、入り口もピカピカ。
スッキリした綺麗な雰囲気でお酒がずらりとならんでいます。

食前酒が出てきました。

八海山の日本酒でつけこんだ梅酒。
すっきりとしていて甘さ控えめ、飲みやすかった!

お通しは栃尾揚げと菜の花のおひたし、雲丹のせ。

味付けが濃すぎず程よく、お通しの段階で
この店、好きだなと思いました。
雲丹がたっぷりで太っ腹感もいい。

八海山泉ビールもありますが、
このお店の魅力はやはり日本酒。
八海山だけでも何種類もあり、飲み比べしてみると
味も香りもぜんぜん違って面白かったです。
(他の銘柄の日本酒もありますよ)

はじめは「越後で候 青ラベル」。

目の前で瓶を見せながら注いでくれるのが嬉しい。

この日本酒とともに八海山サーモンのサラダ
と栃尾揚げ(しそ納豆)をつまむ。

八海山サーモンは、身がしまっていて
臭みがなく、食感も良い。
和風のドレッシングでワカメものった和風サラダ。


栃尾揚げは、ネギや辛い味噌バージョンも
ありましたが私はシソ納豆をチョイス。
外側のパリッとした感じが栃尾揚げの独特なおいしさを
ひきたててくれます。
そのまま生姜醤油とネギを添えてシンプルに
食べるのもおすすめなおいしい栃尾揚げは私の大好物です。

続いて八海山 純米吟醸

これに合わせたのは白子ポン酢刺身五種盛り

お刺身は三種盛り、五種盛り、七種盛りがあります。
五種盛りにしました。

大きなボタンエビも新潟らしさがでてる!
これで2000円はずいぶんリーズナブルに思えます。
ノドグロやカマス、鯛など。
比較的厚みのあるお刺身で、かなり良いものを提供
している感じがします。
とてもおいしいお刺身だったので塩でシンプルに食べたいとも
思ったのでお塩も出してくれるともっともっと良いお店になると思う!

白子ポン酢。

綺麗な形。口の中でとろける。
スッキリ、キリリとした純米吟醸と相性抜群。
白子の量もしっかりあって、コスパ面でも満足。

きりんざん ぽたりぽたり」という日本酒。

結構甘さを感じ、でもやわらかい口当たりのこの日本酒に
合わせたのは蕪の妙高海老マヨネーズ焼き

妙高海老?
はじめて聞きました。
だって妙高って山だよね?
(山、登ったことあるしスキーもした)
山で海老ってどういうこと?と興味津々。

地下水で育てた養殖海老なんだそう。
味を重視した育て方でおいしさが実現。

妙高海老の下には大きな蕪。
海老はかりっと揚げたものと茹でたもの
二種類の食感と味わいを楽しめる。

メニューには雪室熟成豚
つかったものもありました。
雪を利用した自然の貯蔵庫で熟成させた
豚肉は帰省時にも何度か食べて
おいしかった記憶があります。
(今回は食べきれそうもなかったのでまた今度)

ところでもしお酒や食事で迷ったら。
店員さんに聞いてみるのも良いかもしれません。
私は今回食べたいもの、飲みたいものがありすぎて
選べない!!と困ったので店員さんに相談しました。
おすすめをしっかりと提案してくれて会話を楽しみながら
お酒も食事も味わうことができました。

八海山 貴醸酒。食後酒としておすすめしてもらいました。

(食前酒に食中酒に食後酒。ずっと飲んでる気もするが)
鼻に抜ける濃い香りとふくよかで甘みのある味わいで
あとまで残る華やかさは初体験。
主張が強い個性的な味わいなのに、それが嫌味じゃない。

「お嬢様」に例えてみましょう。
嫌味ないじわるお嬢様と、上品な心も美しいお嬢様がいたとする。
この貴醸酒は後者のお嬢様に違いない。
気品あふれる繊細な香りとうまみ。
太刀打ちできない、何か強い凛としたものを感じ取れる
そんな気品あふれるお嬢様的存在。
料理とはハッキリいってあまり合わないと思います。
このお酒そのものをじっくりと味わうのが良さそう。

新潟といえば「へぎそば」。

海藻つなぎのつるんとしたのどごしの良いお蕎麦は
満腹でもついつい食べちゃう。残すかも?と心配していたのが
嘘のようにペロリと完食。
写真は「中」サイズ。サイズが小と大もあるのでおなかの具合で
オーダーできるのも嬉しいポイント。


水わらび餅きな粉黒蜜がけ
デザートも数種類あります。
水わらび餅の食感がしっかりしていておいしいデザート。
弾力あるわらびもち。ぷるん、というよりは寒天に近い。
色とりどりの煮豆が入っていて綺麗なデザートです。

食後はあたたかいお茶も出してくれて最初から最後まで
とても丁寧な接客をしてもらいました。
あいたお皿はすぐにさげてくれるし、メニューの相談にも
のってくれました。
お店は結構混んでいたので予約してからの訪問が
良いのかもしれません。










越後酒房八海山 神楽坂店居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

AD

コメント(2)