ガラスびん応援隊として活動中のまちむすめです。
今回、「ガラスびんアワード2012」に招待頂き参加してきました。

びんのデザインや機能性などあらゆる角度から評価し、表彰。
行動派OLの個性的な日常
リリー・フランキーさん、富永美樹さんの審査のもと、賞を
もらったのは以下の企業。

【最優秀賞】
ニベア花王株式会社
*ニベアフォーメン リバイタライジングローションQ10
*ニベアフォーメン リバイタライジングバームQ10
行動派OLの個性的な日常
まさかこれがガラスびん??
とっても軽いんです。
びん特有の高級感をいかしつつ軽量、近未来的なデザインが
評価されました。

光に弱い中身をしっかり保護、化粧品としてのプレミアム感や
思わず手に取りたくなるような質感を実現したと花王さん。

【機能優秀賞】
キリン株式会社
GRAND KIRIN

行動派OLの個性的な日常
オシャレで持ちやすいフォルムの素敵なびんです。
陳列しやすいデザインという観点から機能性が評価されました。
たまに飲んでます、これ。
びんに入った飲み物はおいしい、というのを実感します。

【環境優秀賞】
灘酒研究会
灘の生一本
行動派OLの個性的な日常
大関、菊正宗、剣菱、沢の鶴など8社の日本酒が
同じびんでシリーズ化。
再生ガラス、カレットを90%以上使ったエコロジーボトルが
評価されました。

【デザイン優秀賞】
サントリー酒類株式会社
サントリーウイスキー響17年意匠ボトル2012<白鷺>

行動派OLの個性的な日常
芸術だ~!!
あまりの美しさに驚きました。
空になってもずっと置いておきたい本当に美しいボトルです。
高度な印刷技術ですね。

【リリー・フランキー賞】
株式会社大森屋
ぱりっうまギフト

行動派OLの個性的な日常
リリー・フランキーさんが昔、運送会社でバイトしていた頃
びんに入った海苔もあり、とにかく重かったそうです。
でも今はずいぶんと軽量化されたびん。
その技術の素晴らしさと懐かしさからの受賞。

【富永美樹賞】
ハウス食品株式会社
ハウス スパイスシリーズ

行動派OLの個性的な日常
主婦の代表として、このスパイスシリーズの隙間なく
収納できる機能性とラベルの華やかさ、程良い容量などの
理由から富永さんが選びました。

【日本ガラスびん協会特別賞】
*寺西化学工業株式会社のマジックインキ大型
*モロゾフ株式会社モロゾフカスタードプリン

以上の2社も受賞。

どれもガラスびんの魅力がいっぱいつまっていて
奥深さや進化を実感できました。
各企業さんのアツイ思いや苦労も伝わった授賞式でした。

途中、リリー・フランキーさんと富永美樹さんと一緒に
記念撮影させてもらう機会もありました

このあとは楽しい楽しい懇親会日本酒
後編に続きます。



AD