10月に参加したガラスびん工場&ワイナリー見学バスツアー。

ここでガラスびん応援隊に任命されたつながりで
参加させて頂いたブロぐるめ!忘年会

題して
「ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊」

ガラスびんに入ったオイシイお酒のひとつがワインですね。
そのワインとおいしいイタリア料理で舌鼓。
会場は麻布十番にある「ピッツェリアallegro(アレグロ)」。

おいしい食事においしいワイン。
普段なら参加するのが楽しみでひたすら
ワクワクするわけですが今回はいつもとワケが違う
緊張であまり味わえず、とにかく酔って気を大きく
してみよう
、と早いピッチでワインを飲み進める。

というのもこの忘年会、以前参加したガラスびん工場見学の
報告を代表して皆様の前ですることになり…

しゃべるよりもメールやブログが得意なんですから!!
そもそもパワーポイントを使ったことがない。
人前で話すなんて何年ぶりだろうか。

途方に暮れるまちむすめムンクの叫び

しかしなんとか同じ班の方々に助けられ無事に
資料づくりも完成。あとは話をすればいい。
・・・と言いたいとこだがこの話をするのが緊張するわけで。

せっかくのおいしいワインには申し訳ないが
かぶかぶと飲んで飲んで…
予定通り気が大きくなったところで発表の時間となった。

その発表の前には日本ガラスびん協会さんから
ガラスびんの魅力はこんなにたくさん!
=だからワインもおいしいぞ!!
という趣旨の説明。
(詳しくは以前のブログで紹介しているので割愛)


さぁ、私の番だ。
東洋ガラス川崎工場の見学の様子や感想を報告。
みんな親身に聞いてくれ、時にはうまいところで
かけ声(ヤジ?)を飛ばして盛り上げてくれた。
(参加者の皆様、あたたかい心で聞いて頂きありがとうございました。)

続いて丸藤ワイナリー見学の様子をもう1チームがレポート。
隣の芝生は青く見える。
堂々とした飲みニストさんの発表を聞きながら
楽しかったワイナリー見学を思い起こすラブ

そんな緊張の忘年会も無事に終了。

ほぼ真っ白の意識をたどりつつ、
おいしかった料理とワインをほんの一部紹介。

きらきら!! マルゲリータ
窯で焼き上げたばかりのアツアツピザ。
薄い生地で香ばしい。
パスタやブルスケッタ、ローストビーフもありました。

きらきら!! ワイン、ルバイヤート甲州
甘めなのにすっきり。
ぶどうのあまーい香りがしっかりする飲みやすいワインでした。

きらきら!! デザートはクラシックショコラ
農民ロッソという赤ワインとともに味わいました。

会場のピッツエリアallegro はピザとパスタがウリなだけあって
おかわり!!といいたくなるおいしさのパスタ&ピザ。
麻布十番駅から直結。雨の日でも嬉しい場所です。

かーなーり盛り上がった忘年会。
たくさんの方々と笑った忘年会。
・・・しかし緊張で・・・疲れたぁ354354

さぁ、とりあえず今夜もワイン飲みますか。

<忘年会の主催&協力会社さんに感謝!>
ブロぐるめ!さん→★
日本ガラスびん協会さん→★
47CLUBさん→★

【ガラスびん工場見学&ワイナリーバスツアー記事ダイジェスト】
【ガラスびん工場見学編】
【ガラスびんの魅力】
【葡萄畑編・丸藤ワイナリー】
【ワインづくり行程を学ぶ】
【テイスティング編・丸藤ワイナリー】








AD

コメント(2)