こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露


テーマ:

おはようございます。



2GBのSD認識に成功しました。

参考にした教科書は添付ファイルの「zaurusで2GB.html 」です。


zeditorはすでにインストールしてあったので、


nethelper_0.3.0-1_arm.ipk と

sd-link11b_jp_jpn_arm.ipk  を


ザウルス本体にコピー(ザウルスドライブでもいいし、SDカードで受け渡しても良いでしょう)し、それを手順に沿ってダブルクリックすることでインストールが出来ました。


インストール動作には一旦再起動を余儀なくされます。


次に困ったのが、ルート権限でZeditorを起動する方法です。

ザウルスのアプリケーションの所に搭載されているアプリケーションが並んでいますが、その中のZEDITORのアイコンを長押しすることでそのメニューが現れました。

※ルート権限で起動しないと設定ファイルの変更が出来ないのです。


教科書によると、

sdiomgrの書き換えと

nethelper.confの新設

が必要だということでした。


悩んだのは、nethelper.confをSJISで保存して良いのか悪いのか、という点でしたが、sjisで保存された状態で、試しに2GBを装填してみたところ、既に設定が反映されていて、今まで装填するとハングアップしていたのがウソのように認識しました。


SHARP ザウルス SL-C1000
¥46,951
Amazon.co.jp



さて、頂戴したSL-C750ザウルスですが、2ヶ月ほど前、踏まれたか落とされたかして液晶にひびが入って画面の1/3が真っ黒、という状態になってしまいました。

恐らく子供か義母ではないかと思いますが、犯人は分からずじまいです。

折角頂戴致しましたのに、申し訳なく思います。 m(..)m


しかしザウルスの高い有用性は使ってみて実感出来たので、先日思い切って現行機種のsl-c1000をオークションで買いました 。15000円でした。

もう一つの現行機種sl-c3200は6GBのHDD搭載 ということですが、これは私の憶測ですが、HDDを物理的に駆動させるためには相当の電力消耗があるに違いなく、持ち歩くためには不向きと判断したので敢えてメモリーで動くsl-c1000にしました。

今回SDカード1GB壁越えの実験はsl-c750で行いましたが、恐らく860でも1000でも可能だと思います。



重さで60g程重くなるだけかと思ったら、厚みがsl-c750よりsl-c1000の方が7mmほど増えていました。これを胸ポケットに入れるのはちょっとツライかも。


sl-c700の液晶を自分で修理した人のレポート があったから、sl-c750もジャンク品を漁って復活させたいものです。何しろ小さいのが良いですね。

でもオークションでジャンク品として出ているのでも5000円くらいの値が付いていますから、ジャンク品とはいえ、おいそれとは買えませんね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

lm064574さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。