こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露


テーマ:

なんと小さい!親指サイズ!A-DATA USB2.0フラッシュメモリ1GB/PD0-1GB
これイイねぇ!
これで1GBとは驚き!
↑ ↑ ↑ 
 私、これキーホルダーにつけて使ってます。
いざという時、大変便利です。 小さくて常備出来るのも性能のウチです。

今日、最近MACからWindowsに乗り換えた友人からSOSが入った。

「USBメモリを刺しても、マイコンピューターに表示されない」

とのことだった。


んで彼の作業場に出掛けていって、具合を見てみると確かに表示されない。


結論を言うと・・・・  )だったが


この時点で考えられることは、

  1. ケーブルの断線
  2. ドライバーが合ってない
  3. USBのコンセントの故障

ぐらいだろうか?

刺してみると画面右下のタスクトレイに「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」のアイコンが出る。

デバイスマネージャーを開いてみると、USB系は正常に動いているし、剰え刺してあるUSBメモリ も大容量記憶装置デバイスの名で出ていた。(と分かるのは、抜くとその表示が消えたからだ)

  ⇒ということはハードウェア的には認識しているらしい。

彼の作業場には彼のと同じパソコンが数台並んでいた。所が、その他のパソコンではそのUSBメモリは認識してマイコンピューターに表示もされるし、中身のファイルを開くことも出来た。

 ⇒んじゃドライバーが違うのか?

デバイスマネージャーで使用されているドライバーを確認し、正常にUSBメモリを認識する、その他のパソコンのドライバーと比較してみた。

USBTOR.SYS 全く同じだった。

念のため、壊れているかも知れないので、コピーして彼のwindows\system32\drivers\の中にUSBTOR.SYS放り込んだ。

 ⇒でもダメだった。

リブートしてみた  ⇒全く状況は変わらなかった

狐につままれた気分だった。

WINFAQ に行って、USBで検索したが思ったような説明はなかった。

USBメモリ も型番からメーカーサイトに飛んでドライバーを検索したがwindows98用の物しかなかった。

大体USBメモリはWIN2000以降はそうしたドライバーが無くても認識する筈だから、当然て言えば当然だった。


デバイスマネージャーを見ていて場所がと表示されているのに気が付いた。

このゼロって何だろう?もしかしてマウントされていない、って意味なんじゃ無かろうか?

何か、ドライブが固定されているのではないか、と思いついた。

コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理 を見た。

このパソコンは、

3.5インチFDD……Aドライブ と 

HDD…………………Cドライブ と 

CD……………………Dドライブ が付いているだけだった。

ということは次に使われるドライブ名はEドライブって事になるのだが、そこにはネットワークドライブが居座っていた。

そこでひらめいた。


ネットワークドライブを切断し、接続を末尾のZドライブを使うように変更した。

そしてUSBメモリを抜き差しした。

ネットワークドライブはと2つあるような表示になったが、

試しにEドライブをダブルクリックしてみると

嘘のように、USBメモリは認識された。

リブートしてみると、表示もEドライブに「リムーバブルディスク」と表示された。






結論

要するに、本来USBメモリがマウントされたいところに、ネットワークドライブがマウントされた為にハード的には認識出来るが、マウントされないのでマイコンピューターに表示されなかったと、
そういうことらしい。
私はいつも結果オーライなので、これで良しとしよう。




わざわざこの顛末を記そうと思ったのは、MACユーザー上がりの彼がWindowsのお作法を知らずにそんなことを言っているのだろう、くらいに軽く思って出掛けたのであるが、存外に焦ったからである。

WINFAQにも答えがなかったように思うし、これは是非、同様の症状で悩んでいる人の為に記しておかねばならないと感じたからである。役立てば光栄である。


平成19年3月26日


関連記事かも?⇒http://ameblo.jp/lm064574/entry-10091143307.html



いいね!した人  |  コメント(41)

[PR]気になるキーワード