ビーマニと著名な曲。 | ROAD TO THE COMPLETE MESSIAH OF THE WORLD・・・

ビーマニと著名な曲。

久しぶりにBeatmania IIDX をプレイした。        beatmaniaIIdx.jpg


Beatmaniaは言わずと知れた音ゲーで、IIDXはキーが7つある。その分、難しいのだが。


俺は、その中でも世間一般に知られた曲をメインに演奏する。理由は簡単。リズムがとれやすいから。


参考までにBeatmania IIDXの中で世間一般に知られた曲を紹介しよう。もちろん原曲と比べアレンジはされているが。


CHOO CHOO TRAIN…もちろん、ZOO&EXILEの歌ったアノ曲。かなりテンポ速し。けど簡単。


どんなときも…槇原敬之のミリオンヒット曲のアレンジ。


END OF THE CENTURY…「第9」が原曲。


FANTASY…The Earth Wind&Fireの歌った名曲が元。


Final Count Down…ユーロビートだが、原曲は必ず聴いたことがあるはず。


一途な恋…TM Networkが原曲を。


革命…元はショパンのあの革命。うまくアレンジされている。


NO,13…「音楽の父」バッハのインベンション第13番が原曲。プレイレベルは激難。


天国のキッス…松田聖子が元だが、ビーマニではなんとあのオセロがカバー。


V…原曲はヴィヴァルディ作曲「四季・冬」の第一楽章で、実際メロディをそのまま使っている。激難。


って感じになるかな。意外なところで意外な曲が使われているのがわかる。しかもうまくアレンジされているのでもしこの中で好きな曲があれば、実際にプレイするなり、聴くなりすると「へえ」とうなずくかも。


こちらの「BeatmaniaIIDXの曲紹介 」には、上の10曲を含めたビーマニ収録曲すべての曲紹介をしている。


P.S テレビのBGMでも意外にビーマニの曲は多く使用されている。とくにフジテレビ。