2006-06-20 22:03:32

W杯の盛りあがりは??

テーマ:ぼやき

久しぶりの更新です。

6月は本当にW杯ムードだなぁ。

しかし、日韓大会ほどW杯ムードは高くないなって感じもする。


W杯といえば俺が印象に残ってるのは日韓大会のトルコ戦の時だな。

受験勉強真っ只中で試合開始時間中も塾の授業があったんだけど、

荷物を教室に置いたまま、授業放り投げて、

友達とともにレストランの大画面でビューイングの観戦してたね~。


なかなか見えづらい位置で、他にも数多の聴衆がいたけど、

なんとか見えて日本がゴールに近づく度にみんなで盛りあがってたのは、

今でも鮮明に覚えてる。



一方で今大会は成績が最大の要因かもしれないけど、

マスコミと国民との興味のギャップがあるように思えてならないね。

まぁ、自国開催じゃないからしょうがないけどね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-02 22:33:58

ネット検索の維新へ?

テーマ:ぼやき

ここ数日、2つのことにハマっている。

①人工衛星から見たGoogleの画像&地図検索。

②幕末・維新の知られざる歴史検索。

である。



①については、

たまたまGoogleのマップを開いたところ、

なんとサテライト画像まで出てきた。

実際調べてみると、

全世界の、一部(東京・ニューヨークなど)では

人が見えるまで拡大してみることができるのである!

今まで見た中で特に驚いた点をいくつか記そう。


・我が家が鮮明に映っていた!

・ヤンキースタジアムで守備につく選手が見えた!

・河口付近の長江がめっちゃでかかったが、黄河は意外にしょぼかった。

・我が大学の学生が中央広場にたくさん映ってた!


みんなも是非Googleのサテライトを見てみよう!

きっと新しい発見があるはず!



②について。今日、M&Aコンサルティング社(村上ファンド)にインサイダー取引の

疑いで東京地検のメスが入りつつあるとの報道があった。

何でもライブドアと密接に関係があるとの報道もなされた。


上の言葉は、「幕末維新とは関係ないじゃないか!」と思うかもしれない。

しかし、俺は見つけたのだ。

幕末維新にも「堀江」が世紀に残る粉飾決算していたのを!


とは言ってもこの「堀江」は苗字でではなく、藩・県の名前である。

このエピソードについて述べると、


戊辰戦争の時、現在の浜松市郊外に大沢基寿という人がいた。

彼は藤原氏を祖先に持つ旗本であった。知行は5000石余りだった。

明治維新が成り立つとき、彼は極秘情報として、

1万石以上は「華族」に召される、それ以下は「士族」ということを知っていた。

この華族と士族の待遇の違いはまさに天と地であった。

そこで、「華族」に入りたい彼は、

なんと明治新政府に対して石高を1万6石と偽って発表していたのである。

いわば、この時代における「粉飾決算」、ライブドア事件と全く同じ原理である。


混乱期ともあって、こうして大沢はまんまと「堀江藩」という偽りの藩を構築することに成功し、「華族」として

版籍奉還・廃藩置県の際には「堀江県」という恐ろしく小さな藩県を誕生させることができたのだった。


しかし、この虚偽の県はいつまでも続かなかった。

1871年、廃藩置県改革の際に調査の結果、この粉飾が発覚した。


大沢は逮捕され、「士族」に降格させられてあっさりと「堀江県」は消滅した。



この詳細に付いては、ウィキペディアでも載ってるから是非御覧有れ!

いやぁ、それにしても明治維新まで「堀江=粉飾決算」という事件があったとは・・・w



調べることで全く新しい世界が発見できるのを身をもって体験できた数日であった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。