2006-05-24 00:49:57

国連に192国目の加盟国誕生?

テーマ:社会

どうやら来年には国連に新しい仲間が加わりそうだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000123-jij-int

今日をもって、セルビア・モンテネグロは、

セルビア共和国とモンテネグロ共和国に分かれることが決定した。

いわば、昔のチェコスロバキアが分離したのと同じような感じだ。


これにて旧ユーゴスラビアの5つの民族が自決できるようになった。

同時にユーゴスラビアの解体はほぼ完了した。



でも、日本では接点が少ないせいか、TVではあまり取り上げてはいない。特に民放は。

せいぜい、まともに特集組んでたのはNHKBS1の「きょうの世界」くらいかな。

一つの国が独立することなんてグローバル的にも大ニュースでしかるべきなのに、

ほとんど報じないのは、どうも理解に苦しむなぁ。時間的制約があるのは分かるが・・・。


いずれにせよ、「欧州の火薬庫」といわれたこの地域の今後の動向と、

マスコミ、特にTV局のさらなるグローバルな視点の報道を期待しつつ、

本日は眠りにつこ~っと。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-22 00:31:42

francais

テーマ:Everyday's EVENT

ここ数日間はフランス語を勉強していた。

とある試験用のため。

何しろフランス語を「まとも」に勉強するのは、

1年半ぶりだから基礎から徹底的にやり直したね。


大学での勉強では正直平易な単語に終始していたので、

この勉強で時事用語、例えば「郵政民営化=La privatisation de la poste」

というような単語を覚えることができたのは試験抜きでも有意義であったと思う。


でもフランス語の文の作りは理屈っぽいけどパターンが英語よりもはるかに単純だな、

というのは感じた。発音においてもそうだしね。


だからこのままフランス語学習を継続しても良いかも、と正直思ったのであった。



ちなみに、試験のフランス語の部分については、

正直難しすぎw

「消費者物価指数は前年度の同じ月にくらべ~」や「東アジア共同体を参加国が~」といった、

英語でもなかなか訳しづらいものなので知ってる単語をごり押しで入れたってところでしたw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-08 22:07:05

黄金週間は如何に過ごしたか?

テーマ:ブログ

しばらくブログを更新していなかったけど、

では、この俺は大型連休期間どのように過ごしていたかお分かりかな?


答えはずばり、

勉強です。


というのも、昨日はとある公務員試験を受験致しまして、

その試験に向けて焼け石に水ってところではあったけれども、

まぁ、記念受験だけは俺のポリシーにそぐわないから、

なんとか人並みの点数を取れるようにしようということで、

みどりの日くらいから、

憲法・経済学・行政法・行政学・政治学・社会事情・財政学等を勉強したわけである。


突貫工事で勉強したところ、

当然の事ながらもっと勉強していればもっと点数は取れるという感じではあったけど、

論述につきましては良い意味で悪あがきはできたかな

とは思う。


この勉強は将来に向けて決してムダにはならないとは思うから、

今後の試験対策も兼ねてさらに磨きをかけていきたい。


ちなみに、本日その試験から問題に誤りがあったと発表されたけど、

俺がその問題の趣旨の誤りを指摘したところ、

職員は、「そのことにつきましては、他の職員と相談してみますので・・・」

という役所の解答としては100点満点のコメントできりかえされましたw


そして誤りを認めたのは翌日・・・。

役所ってホントピラミッド構図なんだなぁと実感してしもうたのでしたw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。