小鳥の羽根にいやしをのせて~小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりのブログ

「見守る・励ます・よりそう小鳥たち」。
子供も大人も。その人の背中を見守り、うれしい時も悲しい時も。
変わらずはげますことを小鳥に託し、かけがえのないあなたのだけの宝物となることを願って羊毛に命を吹き込むつもりで制作しております。


テーマ:

 

みなさま、明けましておめでとうございます。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

一年の始まりは京都モーネ工房で作った最後のワークショップのカレンダーの写真からブログを始めたいと思いました。

モーネ工房は私が初めて羊毛フェルトの小鳥の作品を販売した原点の場所です。

現在は香川県へ引っ越しされて、デザインの師とも母とも慕っていたかたがいつでも行けるところにはもうおられない日々は自分がもうヒナではいられないような気持ちです。

そんな気持ちになっていた時に新聞にとっても読みたい本が紹介されていました。

 

 

目標達成の専門家Petraf合同会社の佐藤耕一さんが書かれた「目標を達成するすごいシート」という本です。

新聞では著書を参考にした内容が紹介されていて挫折する人の4つのタイプが書かれていました。

勢いタイプ・壮大タイプ・余裕なしタイプ・遭難タイプに分かれていて明らかに自分は遭難タイプでした。

著作権侵害になるので写真を撮って載せられませんがそこに書かれている大見出しが「これならできる!目標達成の技術」でした。

小さな見出しには「達成感を積み重ねよう」

そしてもう一人、別のかたの著作の紹介の見出しには「今日やることに集中を」

まるで自分に言われているような言葉だったので目に止まったのだと思います。

1ミリでも自身の成長が小鳥が大好きなかたのお役に立てますように。

まずは大小さまざまな作品になりますが「サンキューカード100枚分の作品を作ろう」と1月から3月末までの目標に挑戦しますので見守っていただければ幸いです。

 

 

 

小鳥の羊毛フェルト作家・森のことり/小森 美和

 

 

このブログはランキングに参加しております。

更新の励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。

今年は思うように制作できないことがたくさんありました。

それでも小鳥たちをお迎えしてくださったかたやお会いしたことはなくても文字だけでいつもやりとりしてくださるかた。

近い人。遠い人。いろんなかたからの励ましに支えられた年となりました。

変化の激しい時代ですがやれることは全部やろうと決意しています。

こんな大晦日の差し迫った時にわざわざここへ来てくださったあなたへ。

本当にいつもどうもありがとうございます。

どうか良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

小鳥の羊毛フェルト作家・森のことり/小森 美和

 

 

 

このブログはランキングに参加しております。

更新の励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。

クリスマスの日にココナラというサービスを初めて購入してみました。

自分の得意な技術を販売しているかたと購入したい人の架け橋になっているサービスで、その内容は多岐に渡っています。

私はホームページのサイトの通信の暗号化(常時SSL化)をしてくださる技術者をずっと探していました。

常時SSL化されるとサイトのURLの先頭がアメブロのように「https:」から始まります。

「http」の後ろに「s」がついているとユーザーが安心して使える優良なコンテンツの目安になります。

 

 

サイトを暗号化していないと困ることがふたつあります。

ひとつはお問い合わせのページに訪れた時に「保護されていない通信」として主なブラウザのGoogle ChromeやFirefoxなどは警告メッセージが表示されるようになりました。

お客様が問い合わせができないことも起こるのです。

そして困ることのふたつめは、暗号化されていないサイトはGoogleが検索の順位も下げると2年前からアナウンスしています。

どうしてこんなことを書くのかというとつい先日印刷した保証書(作品の診察券)兼サンキューカードのホームページのURLが常時SSL化されていないため「http」から始まっているのです。

 

 

昼過ぎにホームページの常時SSL化とSNSのリンクボタンを設置するサービスを相談・購入して、

その日の夜には作業が完了しているという、ありがたいかたにお願いできました。

印刷した100枚の保証書は手書きで常時SSL化の証明になる「S」をアドレスに付け足しておきますが、この100枚を使い終えるころには

正しいホームページアドレスで再度印刷に出すつもりです。

 

今日のブログに画像をたくさん載せている保証書のイラストをお願いしたのはヨコハマハンドメイドマルシェで何度もメインビジュアルを担当されているイラストレーターの「むうめぐ」さんです。

  

 

11月に開催された京都ハンドメイドマルシェに「むうめぐ」さんも出店されていたので出来上がったカードを渡しに左京区まで行ってきました。

印刷してみないとわからないことがあったので、思った通りに印刷してもらうためにはどうしたらいいかなども相談に乗っていただきました。

 

 

その時にお迎えした郵送できるカードの中の一部。

むうめぐさんのイラストは川が描かれていても海へつながっている余韻があり

飛行船が描かれていれば、ずっと遠い空まで飛んでいけるような広がりや遠さを感じるのです。

そこが国境など関係ない鳥たちが飛ぶ空の道にも通じるものがあり、是非お願いしたいと思って

ドキドキしながらお仕事の依頼を問い合わせたことが懐かしいです。

 

 

おまけでいただいたポストカードとAppleStoreのみで購入できる親子で楽しく会話しながら遊べるアプリの「ゆびつむぎ」のシール。

少しダークな色彩も可愛い世界観で見る人に希望を与えてくれるようなメッセージの入ったイラストを描かれるむうめぐさんのホームページは

こちらからご覧になってみてくださいね。

★★イラストレーター・むうめぐさんのホームページ★★

 

クリスマスにパソコンとにらめっこしていた私はむうめぐさんの描かれたJR京都伊勢丹のクリスマスパンフレットをクリスマスが終わって2日もしてから撮り直しているのでした。

47都道府県ある中で住んでいる京都の伊勢丹でしたので無料でいただくことができ、思いがけないクリスマスプレゼントになりました。

むうめぐさん、何度も修正をお願いしたにもかかわらず作品にぴったりのイラストを描いてくださり本当にありがとうございました。

 

 

このブログはランキングに参加しております。

更新の励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)