今日もせっせとキャッシュ化。

 

トラスコ中山をちょっぴりでリカクしたのと高配当銘柄を売ったので150マンくらいキャッシュ増えました。

 

ポジションオーバー気味なので整理です。

 

 

今年は持ち株をひとつづつ精査してみようかとリスト作りを始めました。

 

塩漬けで売りたい持ち株はたくさんありますが、利益でてるからとほったらかし銘柄もソコソコあり「この銘柄本当に持ってていいの?」と自問自答しようかと。

 

リスト作ってて「この銘柄の優待って何だっけ?」と忘れている持ち株も多い^^

 

優待と配当の総合利回り計算して、四季報見ながら株の立ち位置(割安か割高か)を考えてみてホールド継続か売却するかを判断するつもりです。

 

もちろん利回り悪くても持っていたい銘柄もたくさんあるし、利回りだけが持ち株継続の判断にはなりません。

 

 

最終的には優待銘柄を整理して、純粋に投資したい銘柄を少しづつ増やしていきたいと考えています。

 

 

今日ユーシン6985の業績予想の下方修正と無配のIRが出ていましたね。

長期優待があるからと(100株だとクオカ1000円→2000円になる)持っていましたが、これは明日一旦売却すべきかもしれません。

 

長期優待につられて塩漬けになることは避けたい。

 

 

 

 

お買物マラソン中の楽天で久々にお買物。

 

 

優待のりんごも終了したので、訳ありリンゴを買って思い切りジャムやアップルパイなどを作りたい。

(優待品は上等すぎて加工するにはもったいない)

 

レビューの評価が高く、加工用ではなくそのまま食べても美味しいとのコメントが多かったので決めました。

 

日にち指定できるのもよかったです。