「株のこと」をテーマに記事を書くのは久しぶり。


もっともお届け物もなく、ブログに書くような出来事も何もなかったので^^


日経平均ついに11000円超えで終了。


1月優待銘柄の積水ハウス、現物で権利を取りましたが

今日めでたく買値+手数料で売れました。


こんなに早く現金が戻ってくるとは思わなかったからうれし~~~


12月優待だった不二家、現物で権利を取ってなかなか買値に戻らない。

昨日復配を発表して今朝は買い気配。

寄り成りで売りました。

2万円のリカクです。

金額はたいしたことないけど、こういうのって気分すっきりでうれしいな。


配当狙いで買ったキャノン、

こちらは買値を行ったりきたり。

業を煮やして今日トントンで手放しました。

これから騰がるかな。

でももういいです。


株価が騰がってわくわくする気分を味わうのはホントに久しぶりです。

マーケットスピードを見るのも楽しい。


N225が7000円台、8000円台の時は

何日もマケスピを立ち上げないこともあったもの。


株価を眺めながら、2月、3月権利も考えていました。

昨年なみの優待を取ろうと思えば資金が不足しそうです。


投信を解約するかな。


さんざん悪口を書いたさわかみファンド、

実は、利益出ているのに売らずにまだ持っています。


ここは、外需銘柄への投資が多いので円安の今基準価格も上がっています。

もう少し様子を見ながら少しづつ解約しようかなと。



昨日のマネックスメール、いいことが書いてありました。


FX初心者向けのコラムなんですが、

そっくり株式投資にもあてはまります。


なぜ相場に乗れないのか?!買えない投資家の思考


■「トレンドが大転換したことは理解しているのに、このスピードでの上昇は怖いので買えない。」


■「トレンドが大転換したことは理解しているのに、テクニカル的に行き過ぎだからと調整期待で売りから入る。」


■「トレンドが大転換したことは理解しているのに、解散しただけで選挙はまだだ、とか、まだ何もしていないとか、実態が伴わないなど、他の材料が気になって一向に買えない。」



上記それぞれに解説がついています。


なるほど、なるほどと頷きながら読みました。


コラムの詳細にご興味があれば・・・こちら です。




買いあおるわけではないですが、

今は外人が大量に日本株(あるいは円)を買ってきています。

どこで下りるかマイルールをきっちり決めた上で、

株式投資家ならこの相場に目をつぶってのっかることも必要かと。