海況情報 & Blog

ブログで海況情報をアップしています。

私たちが潜っている海の様子をご覧ください。


12月



紅葉、イルミネーションがきれいですね。
海上からも紅葉を楽しみながら、
海に出かけています。

海の中は温かく、陸上は寒い季節がやってきました。


これからはドライスーツの時期!
お客様のほとんどが

ドライスーツでダイビングをされています(*^_^*)


海の中では、ウミウシが多くなってきましたよ♪


そろそろアイナメのお父さんの体色が黄金色に
変わり、卵を守る姿が見れます(^^)/


冬の海を覗きに
是非、一緒に潜りましょう!!




























テーマ:

今日は急遽、L・M・MARINEⅢ号で日帰りツアーへ行って来ました。
贅沢です笑
天気ー曇りのち小雨  水温17℃-16.5℃  気温8℃

スーパーマクロの目キョロを持つM氏。白い小さなタツノオトシゴを発見!!13
たくさんの海藻が密集している中から見つけられるから凄いパチパチ

-photo by yuka-
儚げな顔がカワイイ萌えスキ何を思って見上げてる見上げる


-photo by yuka-

 

オレンジ色が鮮やかで美しい。けど、、、、

この子は、ガブっとガクブル、同じウミウシの体液をチューっちゅと。。。
今日はお尻から。-photo by yuka-

お尻から。。

たらこ唇になって、、、ちゅちゅ


カスベ。砂地にべったり、お休み中。-photo by kame-



弱肉強食の水中世界。こんな景色は癒されます。-photo by yuka-

 

中身のないタイラギガイには、、ニジギンポ。こちらもカワイイチュー

-photo by yuka-

 

壊れたタコつぼが丁度いい。お気に入りの場所しろうさ (ウィンク)

-photo by yuka-

 

スナイソギンチャクにつかまった∑!!!!ヒクラゲ。
ヒクラゲはとても毒が強いクラゲ。そんなクラゲをモグモグする
スナイソギンチャクってねこどちらも触れてはいけませんビックリ

-photo by yuka-


ヒカリウミウシ。この個体は特に激しい色合いでしたビックリ
全身を使って大移動中です。

-photo by yuka-

 

イバラウミウシ。蜘蛛の糸にぶらさがり~

-photo by kame-

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

12月になり冬らしく寒くはなりましたが、水中はまだ暖かく快適に潜ることができます笑
5日ー気温8℃  水温17.3℃   透視度5m-10m
9日ー気温10℃  水温17℃     透視度4m-8m
そろそろ、冬の定番の魚たちが続々と現れています。アイナメ。

黄金色になっていますキラyellow口をパクパクさせながら立ち泳ぎ~

この方は、水底で着底。メスを探し中スキ


コモンウミウシ。水深23m岩にお1人様でいらっしゃいました影
丸くなって二次鰓も引っ込んでますウミウシ


アミメハギの子供たち。みんな揃ってウミサボテンに隠れてる見るつもり
流れに逆らって頑張って泳いでいました。カワイイニコニコ

意地悪そうな目つき。。。だけど、意地悪ではなくおー
カメラのフラッシュに反応してやって来ました。餌だと思った???


クロシタナシウミウシ。

ニジギンポ。正面の顔が可愛すぎる~萌え

隠れてるつもりなんです。。。丸見えですじぃ~


フレリトゲアメフラシ。この2匹ともだち、ピッタリくっついて仲良し!
ずーーーーと、一緒に移動してましたらぶ

コウイカのチビさん。小さくてもエンペラはしっかりヒラヒラ~



講習の方々。あっちへ行く人、こっちへ来る人。必死です必死
今日は帰ってから、筆記テストでした。満点か!!と思ったら、
一問間違えが、、惜しいわーんですが、合格です。

おめでとうございますパチパチ

今日は、少しだけディープ。中世浮力バッチリでした!


大開脚、じゃー――ンぷっ羽ばたけ!マスクは、ぶっ飛び~ませんでしたねshokopon

 


水中では、大人な集団メバルがジャンプを見守ってる。

キレイに整列行列行列
 

25mの水深には、美しい海の花が咲いておりましたお花お花

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日間穏やかな広島湾。透視度も回復してきましたキラyellow
気温13℃・水温17.5℃・透視度5m-10m
ヒクラゲがたくさん流れてきています。ピンク色の触手が短い個体、
長い個体色々です。

この個体は短く、一つ切れてる?


ゴンズイ玉。若いゴンズイ集団よーい颯爽と泳いでいました走る


本日最終の海洋実習&テストの青年。
初めてのドライスーツに感動し、気持ちよさそうに泳いでいますニコニコ
 


筆記テストは、見事に合格OK

記念の「自画像入りオリジナルTシャツ」を着て、記念写真sei
の前に、ヘアーを整え、、、

俺らダイバーじゃーーーハッピー!!13
おめでとうございます祝パチパチ


5センチのミニミニカサゴ。カワイイ。。目には海藻が写ってる。
濁りのない美しい瞳の証拠め

最近美白な魚たちを見かけます。どこにでもいるハゼですが、
ちょっと美白だと、おっ!と、目を引きます。

 

岩や海藻にたわわになってるめば子たち。7センチ位になってます。

元気いっぱいのイソバナの前で、元気いっぱいのHさん♀元気元気

ちょっとメタボリックなヒガンフグウエスト
なのか、妊婦なのか妊婦??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

晴天、風も弱く、穏やかな海へ。
気温12℃ 水温18-17.5℃ 透視度5m-10m

 

船首から目の前を航行していく潜水艦が見れ、

スタート早々大興奮(≧▽≦)

 



 

見たことない形の船がいるのを発見し、
みなさんじーーーーーーっと観察されていましたキョロ
 

 


 


潜水艦救難艦ちはやでした。
深海救難艇やみ無人潜水装置などを装備しているのだそうです

おー

 




またまたみなさん大興奮でした寂笑
 

水中白んでるゾーンと青く見えるきれいゾーンがあり。

みなさん楽しまれていましたキレイ
 

 




巨大なアイナメに遭遇する方が増えてきました大きい
そろそろ黄金色に体色を変化させた

お父さんアイナメが見れるでしょうか!?
楽しみです。



2本目に555本記念ダイブを迎えられたみどりさん

おめでとうございますクラッカー



 

水中で記念撮影、
アフターダイブに仲間からの
ケーキとスイートポテトでお祝いをしましたパチパチ

素敵な記念ダイブになりましたねおめでとう
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月も終わりに近づくと、日本の海は時化ることが多くなりますが、
今回の鵜来島ツアークルージングの往復は、時化ず、穏やかな海でした。
朝、6時はまだ暗く。。。出港してすぐにキラキラと輝く船が船
10月に就航したばかりの、‘ガンツウ’でした。豪華な中が見られましたウィンク2
今回のツアー、皆さんの一番印象に残ったのが、3m級のサメさめ
激流のポイントで、動くことができずに岩に張り付いていたら、

どこからともなくやって来たかぜダイバーの手前5mの至近距離驚き顔驚きすぎ

 

巨大なサメは、泳ぐ姿も悠々としてカッコイイおぉ!驚き
LMマリンで一番かも驚き大物運のあるM子さん。

颯爽と泳ぐ姿がカッコイイ~男性も着いて行くのに必死ですあたふたあたふた

 

 

のんびりチームは、ソフトコーラルを楽しみます。

 

ゾウゲイロウミウシ、紫色がとてもキレイキラキラキラyellowキラキラ

 

イシガキリュウグウウミウシ  鵜来で見るのは、ちょっと珍しいウミウシ

 

アンカーかけに岩場を登る、宮古島帰りのイントラOクン。

この下は激~流れる~~水中では、流されそうなダイバーを、スクーターでレスキューしてくれました。ありがとうございますスキseiseisei


岩場の下は、こんな感じ。皆さん、木にはりつく蝉の様でしたアブラゼミセミクマゼミ

 

島周りは、穏やかな水中。初参加の方々ものんびり泳げました。

 

スクスクと育ったウメイロモドキの群れ。20cm位に成長!

テーブルサンゴの上をヒラヒラと。

所々に、小さな子たちがいました。キンギョハナダイと同じ大きさ。
オレンジとブルーが美しい。

 

モンツキベラyg    -photo by TH- 幼魚は、ひらひらよく動くので写真に撮るのは難しいのですが、とてもきれいに撮ってくださいましたGOOD。


 クダゴンベ、仲良く2匹くっついていました仲良し。    -photo by TH-


ヌノサラシ   -photo by TH-  岩の奥にいる、とても神経過敏?な魚です。いた!!と思ったら、直ぐ奥の方に逃げてしまいます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。