テーマ:

HAVE  FUN  TONIGHT CHISATO MORITAKA

 in COTTON CLUB ライブレポート




2017/2/25(Sat)
1st: START 17:00
place:COTTON CLUB
BackBand:ザ・ニューバンガーズ

01:うわさ
02:出たがり
MC
03:銀色の夢
04:私がオバさんになっても(スローバージョン)
05:LET ME GO
MC
06:長男と田舎もん(ドラム)
07:素敵な誕生日
(ドラム)


MC
08:雨
09:渡良瀬橋
MC
10:GET SMILE
11:Don't Stop The Music

アンコール

12:気分爽快

 


先月の公演から心待ちにしていたCOTTON CLUBでのライブ、
「HAVE FUN TONIGHT CHISATO MORITAKA」のレポートです。

定刻の17時になると、バンドメンバーである
ニューバンガーズ
待ちに待った森高さんの登場です。
先月に引き続き、上がブルー、スカートは白地を基調とした素敵な衣装でした。

顎のラインからしゅっとした首筋、首筋から腰のラインまでの身体のライン、
そしてミニスカートから後光が差して見える美脚。
やっぱり凄い、仕上げて来たわ。ライブが大好き感をステージから上がった
ものの数秒で客席を圧巻させてオーラを放っていました。

今回特に印象的に感じた気付きが2つありました。

先ず1つ目は、森高さんがアーティストの経験や刻んで来た年輪からの
雰囲気、歌声を含めた表現力の変化でした。

当時は背伸びをしていて歌っていた楽曲や歌詞が、
いまの森高さんには、大人の女性の魅力が備わっているので
いまの森高さんだからこその、等身大であり表現力が豊かな
熟成した歌として聴きこめます。

けどLET ME GOのファルセットがひっくり返るくらい高音で
苦しそうに声を出すところの可愛さ(わかりますよね?笑)
昔ながらの歌い回しの魅力を見せてくれるのも楽しかったです。

次に2つ目の気付きです。
それは、COTTON CLUBの空間・雰囲気に合わせた楽曲のアレンジ。
特に、私がオバさんになっても(スローバージョン)、渡良瀬橋で顕著に感じましたが、アレンジの変化で聴く側の想いや傾聴も変化しますよね、

私オバは激しく盛り上がるのが定番だったなかで、
KOSEのCMがきっかけでスローバージョンが出来上がり
女性ファンも獲得し、息の長い愛される楽曲へとなりました。

今回の渡良瀬橋のイントロの長さはけっこう長さでしたが、
早く歌声を聴きたいなという思いと、この新しいアレンジ素敵だなと感じて
間があって歌い出すので抑揚が広がりました。

テンポも若干変えているのか、森高さんのブレスする音がマイク越しに聴こえたり
歌詞の語尾を伸ばしめに歌っていて、ゆったりして聴こえるので情景が自然と浮かびました。

例えば「公衆電話覚えてますか」という歌詞は、おぼえてる?と歌いながら
客席に問いかけてるように感じてアレンジの魅力に酔いましたね。

この2つの気付きは、長くファンを続けているからこそ気が付くポイントですが
ずっと応援してきてよかったと思いましたね。

そうそう、ドラムの2曲は森高さんのライブを楽しもう感が満面の笑顔にでていて、
ある意味で最前列よりも森高さんが近くに見える席だったからこその話ですが
ドラムスティックをこうやって握るのか、スティックを打つ瞬間はこうなんだと
正面からでは見られないレアなリアルを目前で楽しむ事ができました。

視界開放に協力していただいた高橋さん、横山さんに感謝です(笑)
こうして自分の席ならではの楽しみ方を見つけるのもライブの醍醐味です。
いつかはご縁があれば、森高さんへグッズ御渡し席に座ってみたい夢ですね。

ライブは起承転結や強弱があってこそ、疾走感も躍動も生まれるので
パンチの効いた「
GET SMILE」「Don't Stop The Music」では弾けました!!
会場のボルテージが勢いよく加速して行きます。

GET SMILEでは、座ったままでもこれだけ盛り上がるんだから、
やっぱりZEPPかBLITZで聴きたい!立って跳びたいと思いましたね。
それでも終えると喉が痛いくらい声を上げてる自分がいました(笑)
ツアーはまだ決まってないとMCで言ってましたが期待しています。

あっという間に終わってしまったCOTTON CLUBライブですが、
「急いでのっていかないと、あっという間に終わっちゃいますよ!」

「時間短いから、いつもよりも早めにテンションを上げて、笑顔になってくださいね!」

「あともう2曲になっちゃった、恥ずかしがってたら損!損しちゃうわよ!」

「ほらね~、すぐ終わっちゃうから飛ばして盛り上がってって言ったじゃ~ん!!」

とMCで森高さんが伝えていたとおり終わるのは早かったです(笑)
そのぶん疾走感あって凝縮されたライブでした。

最後の曲となる気分爽快の曲紹介では、
「最後はもっともっと盛り上がらないと駄目ですよ、照れてちゃ駄目ですよ~!」

黒沢健一くんに哀悼する意味でも彼に届くくらい手を右に左に上げて盛り上がりましょう!」と話してから始まる気分爽快は盛り上がりましたね。

今回のアーティスト・カクテルは「銀色の夢」がノンアルコールで、
Don't Stop The Music」はアルコールでした。
友人は銀色の夢で、僕が
Don't Stop The Musicにしたので
テーブルも華やかに、森高さんとの乾杯も良い思い出になりました。

誰も気が付いてないところで(笑)
2014年2月15日に開設した自身の森高千里ファンサイトも、
おかげさまで3年が経ち今回のライブで素敵なお祝いとなりました!!
 
最後に千里さん、ニューバンガーズのみなさん、COTTON CLUBさん
素敵な夜をありがとうございました。

今回の1月の公演が、4月1日にTBSチャンネルの放送が決まっているので、
楽しみですね!!

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、クリックして戴けると嬉しいです。
森高千里ファンサイト Love moritaka

創設4年目、35本の「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください!
AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。