うさぎさんの青鬼ブログ

‭‮‪青鬼について書いていきたいと思います。‫‬‮‪‫‬‭‮ ‭‮‪‫‬‭‮


テーマ:
今回は青鬼の主人公たけしのグラフィックを差し替えてプレイする方法を紹介したいと思います。

こんな感じになります。
うさぎさんの青鬼ブログ-3

うさぎさんの青鬼ブログ-4
画像ではこんな青鬼のグラフィックに変えています(笑)

それでは手順に移りましょう!

手順
1.「RPGVX_Reader」というツールをダウンロードして下さい。
※評価版とライセンス版があります。
(評価版はセーブデータの改造が限られた回数しか出来ません。ライセンス版は無制限です。)

2.RPGVX_Readerがダウンロード出来たら起動して下さい。

3.起動出来たらRPGVX_Readerに青鬼の管理データ「Game.rgssad」をロードして下さい。(ファイル>開く)
次に青鬼のセーブデータ「Save1.rxdata」を読み込んで下さい(ツール>セーブデータの改造)

4.セーブデータ Save1.rxdata のロードが完了したら後はRPGVX_Readerの項目から
アクターを選択しキャラクターを選択すると好きなグラフィックに変えることが出来ます。
$うさぎさんの青鬼ブログ-2

キャラクターから好きなグラフィックを選択してファイルから上書き保存か名前をつけて保存すれば完了です。


Q&A

Q.1 評価版でセーブデータの改造をして何度も保存していたら「がおー」という表示が画面上に出て保存出来なくなりました。

A.評価版は無料なので機能がある程度制限されています。その為保存出来る回数にも上限があります。

Q.2 これはゲーム進行上に悪影響を及ぼしますか?

A.影響しません。また元のグラフィックにも同じ手順で戻すことが出来ます。

Q.3 キャラクターが透明になってしまいました。

A.RPGVX_Readerのキャラクター指定を誤っている可能性があります。(自分のキャラクター名を指定して下さい)

Q.4 なんも起こりません

A.上記の手順を最初からちゃんと踏みなおして下さい。


以上です、なにか質問があったらコメント欄にてお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今回は青鬼の実行速度を変えて、高速化させる手順を紹介したいと思います!


手順

1.青鬼(本体)をダウンロードする

2.「Cheat Engine561」というツールをここからダウンロードしインストールする

3.青鬼(本体)を起動し、同時にCheat Engine561を起動する

4.Cheat Engine561を起動したらまず青鬼のプロセスを指定して決定して下さい

$うさぎさんの青鬼ブログ-1

5.プロセスを指定したらCheat Engine561の「Enable Speedhack」という項目にチェックをいれて
Speed 1.0(初期値) からそれより高い数値に変えれば実行速度が早くなります
またSpeed 1.0 より低い数値に変えれば実行速度が遅くなります

推奨Speed数値 2.0~5.0
※これ以上高い数値を適用すると反映されない場合があります。

$うさぎさんの青鬼ブログ-2

6.Speedを1.0より高い数値に変えて適用し、青鬼の実行速度が変わっていれば高速化成功です。


Q&A
Q.Cheat Engine561以外のバージョンではダメなんですか?
A.他のバージョンではEnable Speedhackが正常に動作しない場合があるので5.6.1が無難ですね

Q.Speed 1.0とはなんですか?
A.指定したプロセスの実行速度の初期値の事です。この数値を変えるとプロセスの実行速度が変わります

Q.プロセスの実行速度が変わりません
A.以下の手順をちゃんと踏んでいますか?それでも出来ない場合は再起動してみてください
AD
いいね!した人  |  コメント(5)

[PR]気になるキーワード