February 20, 2011

手作りジャーキー♪

テーマ:美味しいのつくっちゃお♪

ここ最近、週イチのペースで作ってます。



::: LJ ★ COUTURE :::



今回は、さつま芋くるくるチキンのジャーキー



『匠の逸品』って、おやつのメーカーさんがあるの、知ってます? よねki


基本、おやつも手作りしたい派なんだけど


時間がない時や、お出かけ中に、おやつ忘れたー!って時に買うのは


匠さんのが好きです。



ここの、ささみ巻きジャーキーってのがあってね。


たまたま、お友達と電話で話してて、このジャーキーの話題になったの。


んで、懐かしいーって思って、チキン巻き巻き♪



ピンクママとメリララちゃんママにもプレゼントしたら


すごーい!ってきゃっ



でもね、とっても簡単なんですよ。


はじめに、さつま芋をふかしておいて、カットしたお芋にね


薄く叩いて伸ばしたチキンを、細長くカットして


クルクル巻いて、オーブンで焼くだけ♪



ガスか、電気か?


オーブンによって、温度も時間も変わってくると思います。


我が家のは、レンジと一緒になった電気オーブンで、W数は大きめです。


一度にMAX焼きたいので


鶏の胸肉2枚分が、1回の量かな。


予熱は200℃に設定して、上下2段に入れて。


まず、10分焼いて、あとは様子を見ながら、そのまんま。


途中で温度を160℃に下げて、じっくり乾燥させるように焼きます。


焦がさないように気をつけてね♪



合計で60分くらい、焼いてるのかな?



鶏肉の状態や、その時の湿度とかでも若干の変化が出てくるから


何度か焼いてるうちに、コツがつかめてくると思いますよ。





::: LJ ★ COUTURE :::



これは、さつま芋だけのジャーキー




::: LJ ★ COUTURE :::





ジャーキーって、鶏のささみで作る人が多いみたいだけど。


最初はささみで作ってたの。


でも、ささみの方が脂が多い気がするし


なんてったって、胸肉の方がお安いですものね♪


頻繁に作るので、私は胸肉で作ってます。



市販のジャーキーと違って、涙も出にくいと思うし


ママも一緒にポリポリ食べれるし♪


ぜひ、お試しあれki




話は変わるけど・・・


ヴァレンタインにね、ご飯奢ってあげるーって


彼と河豚を食べに行ったんです。


セレクトするお店を間違えたらしく、すっごく美味しくなかったーuu


もう旬の時期も終わっちゃうので


来年は、とっておきのお店に、リベンジしに行こう!と、心に誓いました笑



その時に、レバレインの地下で、お買い物♪


彼に似合いそうなお洋服のSHOPがあったので、パンツ2本とシャツをプレゼントしました。



リバレインなのに、温かみのある庶民派パン屋さんがあってね


どれも美味しそうで心奪われたけど。


パンは2割  あんこ8割


って書いてあった、あんパンを買ってみました。




::: LJ ★ COUTURE :::



小ぶりながら、ずっしり重いはず。


あんこぎっしり♪


美味しかったです。




そして、今日は、メリララちゃんママから頂いたあんパンを食べますよ~♪




日曜日なのに、少し曇り。


ジルロッちゃんとランラン行きたかったけど、予定変更して。



天神とリバレインにお買い物に行きます♪


ジルロッちゃんも一緒よ。



行ってきまーす音符







にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

miiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

★AKIさんへ♪

 あんこ祭りですか?! って感じですが、我が家ではチョコ祭りも開催されています(笑)
甘いモノ三昧で、春が来るのが怖いです・・・^^;

7 ■Re:無題

★ゆこたんさんへ♪

 大丈夫ですよー、オーブンまかせだもん♪
焦がさないように気をつける以外は、特別なコツはありません(笑)
キッチンでお料理中に焼けば、目を離す心配ないですよー

6 ■Re:無題

★soreiyuさん♪

 ソレちゃんも、大喜びですか~♪
このオーブンで焼いてる時の、そわそわっぷりが、これまた可愛いんですよねー
親バカ万歳!

5 ■Re:無題

★ミニーママさんへ♪

 きゃっ^^ 電車の中から、ありがとうございます♪
ミニプリちゃんとお出かけ、楽しかったですか~?

 手作りおやつ、簡単なんですよー
ミニーママも作って見て下さい。
おちりプリプリ喜んでくれますよ♪

4 ■無題

あんぱん美味しそう(⌒▽⌒)
あんこが盛り沢山
そそられるな~(^ ^)

3 ■無題

おやついいよねぇ(°∀°)b
60分も戦えるかな?
問題はそこよっ
でもおいしそーOo。。( ̄¬ ̄*)

2 ■無題

私も昨日作ったよ♪ソレちゃん大喜びしています♪お買い物楽しんで来てね

1 ■無題

miiさん 手作りおやつ すごいですね~。
でも作り方読むと 意外に手軽にできそうなんですね♪(*^_^*)
体にも良さそう♪

お出かけ 行ってらっしゃーい♪
私も 今 お出かけ電車の中です(笑)
ミニプリも一緒です♪

コメント投稿

AD

::: LJ ★ COUTURE :::


::: LJ ★ COUTURE :::
Powered by NINJA TOOLS

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。