気まぐれリジー道中記

サザエさん的一面を持つ
ぐぅたらで不器用な
ワーキングマザーの育児中心ブログ

*ブログを読んでいただき、ありがとうございます*

このブログは育児や子供とお出かけ記録等々、どなたかのお役に立てる情報と楽しさをお届けしたいと気まぐれに更新しています♪

テーマ:
先日、あっ君の3歳児健診に行って来ました~!



これが、まぁ色々ありまして…ガクリ(黒背景用)



※これより先、ちょっと言葉が乱暴になるかもしれません。
気分を悪くされる人もいるかもしれません。
ご注意下さい。
先に謝ります、ごめんなさい。









まず、あっ君の検尿。


まだ、オムツのあっ君は、前日寝る前にオムツにコットンを3枚くらい敷いて寝かせました。



ところが、朝になったら3枚のうちの1枚、それも半分くらいしか採れてない!!



あとは全部、普通にオムツに吸収されてました…ううっ...




とりあえず、3枚とも袋へ入れて冷蔵庫保管→保冷剤をタオルで巻いたものと一緒に持って行きました。





結果…





あんな少量でも検査出来るんか~いえ゛!!!





と、事なきを得ました笑い







だけど、健診が始まったらあっ君の機嫌が悪く…えー




最初の歯科で、最悪。



先生の膝に仰向けに寝かされる事を泣いて嫌がるあっ君。



私は私で、先生から開口一番
医者『何回擦ってる?』と。



…は?何回擦る?

女の子『さぁ…??数えて無いのでわかりませんが、3、4周してます。』



医者『3、4周じゃ、3、4回だよね?もっと擦らないと、ほら、虫歯になりかけてる。』




いやいやいや、1回しか擦らず別の歯に行くわけないし。
と思いつつ(この間もずーっとあっ君、嫌がり泣いてます。)

女の子『あの、この歯が白い部分ですか?』

ギャーッ泣いてるあっ君。

女の子『これ、生え始めからこんなで、心配だから1度歯医者へ行きましたが、虫歯じゃなく、生え始める時期に飲んでいた薬の影響じゃないか、と言われました。』


医者『薬ぃ~?…そうは見えないけど、もう一度見せて。』


ギャーッ嫌がるあっ君。


医者『こっちはそうかも知れないけど、こっちは…ゴニョゴョ。』



医者『とにかく、もっと擦らないと。アチコチやらなくていいから、1本1本磨いて!』



…磨いてるってばさ。


女の子『はい、わかりました』


医者『嫌がるかも知れないけど。』


女の子『いえ、歯磨きは好きなんで、大丈夫です。(1歳の時、30分くらい磨かされてたし。)この場が、嫌なんだと思います。ありがとうございました。』



私、完全にイライラしてました。
なんだか失礼な先生だな、と言う印象。



あっ君の歯は数本、所々白く生えてきてて、2歳の時に診てもらい説明を受けました。
まれだけど、こうやって生えてくる人がいる、と。
その時、丁度生え始めの歯もあって、歯が造られる時期に飲んでいた薬の影響じゃないか…と。





それなのに、健診の先生は聞く耳持たない感じで、完全に私を悪者扱い…すごく嫌な気分でした。




更に、この事で後のフッ素塗布&歯磨き指導でも同じ事を言われます。









続く身体測定も、最初の歯科で嫌な思いをしたからか、あっ君は服を脱ぐ事を拒否。


体重測定は、私と抱っこで。




なんとか、診察も終え、気分が落ち着いた頃…






フッ素塗布&歯磨き指導…汗


嫌な予感的中。


またまた、先生と同じ事を歯科衛生士?のオバサンから指摘され…



女の子『あの…さっきも言われたんですけど、生え始めからこうで…(割愛します)』



むぅ『あら、じゃあ元々歯が弱いって事よね?じゃあフッ素塗布しなくちゃ。
フッ素は塗ってます?』





女の子『1年半前に、この歯の事で診て貰った時にしています。次は半年後くらいに塗ればいいですか?と聞いたところ、先生は、あまり頻繁にフッ素を塗らない方が良いと言って…じゃあ、次は3歳健診の時でいいですか?と聞いたら、そうですね。と。』



先生、保育園で毎年健診してるって言ったらそれで良いって言ってたし。



むぅ『え~ッ!?1年半もフッ素を塗らなくて良いなんて、そんな事(両隣の歯科衛生士を指しながら)言う人、居ないわよ~!!』




…だから、言われたっつーの。


女の子『はぁ、そうですか…』


むぅ『じゃあ、その先生は、そう言うお考えなんでしょうね~』


…そうでしょうね。


むぅ『じゃあ、上の子も塗ってないの?』



女の子『1年半前の同じ時に塗ってます』



むぅ『でもね~、最初から弱いならちゃんと塗ってあげた方が良いわよ?因みに、どこの先生??』


女の子『いえ、(わざわざ)言いませんけど。』


そんな事、言ってたまるか。


むぅ『じゃあ、違う歯医者にも行ってみたらどう?そしたら、いいんじゃない?』




女の子『…そうですね、わかりました。そうしてみます。』




この間に、私が歯磨きしてるんですが、あっ君嫌がり泣いてます。
そして、乾燥した唇が切れて血が出ました。
それを見たオバサン。


むぅ『ほら、今歯茎から血が出たでしょ?でも、大丈夫。3、4日すれば治るから。歯茎から磨いて。』



いやいやいや!
オバサン見てます?今、あっ君の唇裂けて、血が出たじゃん!



見えてる?これ、唇、血がついてるの。
それでも歯磨きしてるから、歯ブラシに血がついて、そのまま歯についたんデスヨ!




この人、何言ってんの?



むぅ『それから、今掻き出すように磨いたけど、実際出来てないから。それから、優しすぎ。もっと力強く磨いて。』



…いや、ひーちゃんの時にこう磨いてと指導されましたが。
しかも、力は込めずに細かく動かすって言われましたけど??



それに、歯が弱いってさっき言ってたのに力強く磨いたら、エナメル質剥がれて逆効果じゃ???





はぁ~ガクリためいき




な~んで、こんなにも違う事ばかり言うかなぁ…それも、全部私が悪いって感じに。



むぅ『奥歯はしっかりね!』



女の子『あ~、はい(はい)。』



完全に私、どうでもよくなりました。
このオバサンも、さっきのジィサンも全然聞く気無し。




ようやくフッ素塗布して…



女の子『…ありがとうございました~』


早く終わって。






この時点であっ君も、もうお疲れ。



最後の問診は可愛いお姉さんだったけど、あっ君、一言も発する事無く。





置いてあった積み木も、チャラッとしただけで終了…



ですよね。
疲れたよね。
ママもだよ…↓↓




なんとか、バイバイだけしたあっ君。



一歩、会場を出たら途端にお喋り始めてめっちゃ元気boy音符





やっぱり、あの空間嫌だったのね~キティちゃん×汗




とまぁこんな感じで、親子共々散々な3歳健診と、なりました…えー











所々、汚い言葉で不快な思いをさせていたら、すみません。
でも、これが私のその時の思いなんです。
だから、そのまま…寧ろ多少綺麗かも!?
書きました。




あっ君の歯については、別の歯科でもう一度診てもらいたいと考えています。








それでは、また…ヒヨコakn
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「あっ君」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。