いつもブログを読んで頂きありがとうございます!

そろばんを通じて、海外や現地の人たちと関わっていると、
「そろばん=世界とつながるツール」だということを実感する日々です。

これがどういう意味なのか、多くの人に知ってもらいたいと思っています。
引き続きよろしくお願いします(>_<)

◇★◇◇★◇◇★◇◇★◇
〒161-0033
東京都新宿区下落合3-2-16 池龍マンション303
MIYABI abacus school
mail:hubacus.japan@gmail.com
03-6908-3248
  • 13 Dec
    • そろばんライフin India 33_インドの新聞に掲載again

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは昨日、新聞社の方がきましたレッスン風景の撮影と、そろばんについて取材を受けましたありがたいことに、前回の掲載につづき、二度目ですインドに日本式そろばんを広めたいそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      NEW!

      4
      テーマ:
    • そろばんライフin India_32_Gaya

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちはDelhiから移動し、Gayaに到着学校の校長先生が変わり、9月に来た時より、生徒も先生もキリッとしていますダラダラすることなく、機敏に動いています校長先生とも教育方針や理念について意見交換しました詳細はまた別途お伝えしたいと思いますそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 11 Dec
    • そろばんライフin India 31_Delhi

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちはまたインドにきましたー飛行時間が長くて疲れました。10時間でも着いた時の匂いや、めんどくさそうなインド人みて、逆にテンション上がるそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 特別練習会:かけ算強化レッスン!

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちはインドへ行く前日でしたが、準備そっちのけで、特別練習会かけ算強化レッスン開催しました先日行ったかけ算九九コンテストをきっかけにかけ算への苦手意識払拭、あるいは元々かけ算が得意な生徒については、さらに能力を伸ばすという意味合いです当スクールでは、年齢関係なく、かけ算九九は早い段階で身につけさせます→今、最年少は 4歳の生徒が覚えていますかけ算九九を全て、上からでも逆からでも穴あきでも2つ飛ばしでも瞬間的に答えられるレベルになります。これにより、そろばんだけでなく、暗算でもかけ算やわり算のスピードと正確性に繫がるのですスクールではみんなが声を出して練習もしますし、ペーパーでも解きます。10秒チャレンジのようなタイムアタックなど、ゲーム的な要素も入れたり、様々な方法でみんなでかけ算を攻略していきますまた来月も特別練習会をやりますよおたのしみに教えることに必死で、写真撮りそびれてしまった…こんな感じです。そろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      11
      テーマ:
  • 09 Dec
    • またインドに行きます!

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは明日からインドです今回は1週間くらいです。私が海外出張の時は、もちろん事前に生徒&保護者の方にお伝えしていますありがたいことに、私の海外指導や国際交流について前向きに捉えてくださり、いつも応援の声がけを頂いたり、『報告を楽しみにしています』など、元気づけられています当スクールのみなさんにとって、何か1つでもプラスになったり、役立つようなことを持って帰ってきたいと思いますいつもご理解頂きまして、本当にありがとうございますさてさて。やっとこさ準備中です何を持っていこうかなぁ。そろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 07 Dec
    • Sports For Tomorrow交流会2017

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは今日はスポーツ・フォー・トゥモローコンソーシアム交流会2017に参加してきました。インド繋がりの友人が招待してくれて、行ってみたら、アフリカ繋がりの友人が事務局やってました私は未会員ですが、リストに掲載してもらいました。ありがとうございます116団体が参加していました。大賑わい。意外な企業や団体が活動していることを知れました。事務局で忙しそうでした。が、インド行く前に会えてよかったーそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 歯列矯正

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは先日、銀歯が取れて歯医者に行ったことをきっかけに、歯列矯正の相談をしてみました私の下側前歯が、一部がたがたしているので、治せたらいいなぁと気になるのは治療期間と矯正の種類、そして費用。私の矯正のイメージはシルバーの針金と四角い矯正器具が前側に付いていて目立つ感じ。もちろん24時間付けっぱなししかーし今は技術も進み、矯正器具がホワイトだったり、裏側設定だったりその中でも驚いたのは、透明なプラスチックの矯正器具で、食事以外は付けておくもの。インビザラインが、今はトレンドだそう。確かに目立たず治せるなら、これが一番良さそう先生いはく、『ジャスティンビーバーもこれで矯正しました』ですって。テレビで見てても気づかなかったぜ私の場合は、上下1本ずつ(合計4本)を抜いてそこから矯正するそう。なので、2年弱掛かると言われましたとりあえず見積もりを出してもらってから検討することに。2年間の矯正料や観察料など含んで90万程度とのこと悩む間もなかったそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 身体を温める

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは引っ越してから1週間ほど経過しました驚くほど、荷物が片付かないのですが片付かない中でも引っ越してから続いている新たな習慣湯船に浸かる私は根っからのシャワー派です。めんどくさがりの私はシャワーの方が時間が掛からないし、楽なんです。しかし、引っ越してきたら、追い焚き機能付き夫・まーきちが『お風呂はいいよー』と沸かしたことがきっかけで、私も毎日入るようになりましたむかーし、冷え取りの一環でお風呂に浸かるのを意識したことがありますでも続かなかったのです『長く入った方が老廃物が出て効果がある』と読んだ私。最短で効果を出したいので、長時間入らないとと思い、途中でめんどくさくなったのです今回はゆるっと入りたいときに入るという風にしてます。たった1週間でも身体に変化は出ていて、老廃物が出ていっているなぁと感じてます入浴剤を何にするか選ぶのも楽しくなってきましたそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 銀歯が取れた…

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは夕ごはんを食べていたら、いきなり銀歯が取れましたむかーし、歯医者で虫歯を治したときのものかと思いますまた銀歯を入れるのかなと思ったら、今やプラスチック的(セラミック?)な素材を使うそう確かに治した跡を見ると、見た目は普通の歯と変わらないさようなら銀歯。そろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      8
      テーマ:
  • 02 Dec
    • EPSONエコタンクプリンター購入

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちはテキストや塾報、各種プリントをいろいろ印刷するので、プリンターの新しいのを購入いろいろ検討し、EPSONのEW-M670FTにしましたA4カラー 0.9円A4モノクロ 0.4円インクタンクだから、ブラックは7500ページうてる替えのインクも俄然安いADFも付いてるし、決めました一応、製品スベックは→こちら今なら一万円キャッシュバックキャンペーン中そろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 話を聞いて!

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは低学年ですが、かけ算九九に苦手意識を持っている生徒がいます。とはいえ、当初と比べたら、言えるようになった九九もたっっくさんありますし9月頃には、『暗算が一桁で難しい』という状況だったのが、今は三桁までできるようになりました&まだまだ伸びていますその生徒に、ふとしたとき、『その日できたことは、家で報告してるの』と聞いたら、『報告してるけど、全然話を聞いてくれなーい』とのこと。わたし、びっくり『「前にできなかった、こんな問題できるようになったよ」って話したけど、ケータイばかり見てるから、「私の話、聞いてるの」って怒ると、「ふーん。」って感じなんだよ。』とのこと。2度びっくり計算力がついたのと同時に、暗算嫌いが今は大好きと、気持ちも変化しています。そういった小さな努力の積み重ねと、結果については、そろばんに興味がなくてもほめてあげたり、話を聞いてあげてほしいなと思います参考までに…ですが、当スクールに限ってみると、家庭内でコミュニケーションが取れている生徒さんは、スクールでの取り組み姿勢や新しい問題などへのチャレンジなど、積極性が高い傾向にあります。他のスクールさんではどうなのでしょう…そろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 論語と算盤

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは休講日でしたので、朝から区役所や、警察署(免許の住所変更)、銀行などなど手続き関係を進めました待ち時間がヒマだったので、気になってた本を読む『論語と算盤』 渋沢栄一著日本の実業界…さらに資本主義の制度を設計した人物として有名かと思います論語は道徳算盤は経済活動このかけ離れた2つのものを結びつけることが必要だという理由や意味が記されていますまだ読み終えてないので、今日は寝不足になりそうですそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      13
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 29日は休講です。

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは明日、29日は休講日です『お休みかぁ… 残念だなぁ』と思う生徒と『お休みかぁ… 超絶ラッキー』と思う生徒、どっちが多いかな絶対ラッキーだよね自分もそうだったし、わかってはいるけど、ちょっとは思い出してよねそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 新しい環境!

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは新居から出掛けるのに道を間違えまくってますでも新しい環境になり、気持ちはわくわく不要なものを手放し断捨離身軽になると、新しいことが入って来ると言うので、それだけでも楽しみこれからの働き方や事業展開にもいろんな動きが出てきそうですそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 引っ越しました。

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは急ですが今日引っ越しましたつい10日前くらいに偶然見つけた不動産会社で、良い物件を見つけてしまったので、そのまま内覧&契約し、引っ越しました引っ越す予定はなかったので、決まってからが急ピッチとにかくいろいろ捨てつつ、段ボールに詰め込む作業何とか間に合い無事に終わりましたとはいえ、今日からは荷ほどき…出す方がめんどくさい…引っ越し祝いであけたスパークリングワインそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 姿勢に注意2

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちはレッスン中、姿勢を注意することがよくありますたまに『えー姿勢悪くしてないよー』って言われることがあります。本人はしっかり集中していて、気づいていないだけなので、そんなときは、レッスン中に写真を撮り、後から本人に見せてあげます。『姿勢を正しくしてレッスンする方がかっこよく見えるよ』って言うこともあります医学的にも姿勢が悪いと脳への血流が悪くなるなど弊害があります。前に書いた記事は→こちら私も集中していたり、気を抜くと姿勢が悪くなってしまうので、気をつけないといけないなぁと思いますそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      8
      テーマ:
  • 24 Nov
    • ロケ撮影があるらしい。

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは住んでいるマンションでロケ撮影があるらしく、スタッフさんが時々出入りしています。年末の音楽番組で使われるらしい。のぞいてみようかなそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 23 Nov
    • インド渡航前の予防接種4

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは前回の接種から、ぴったし1週間。記事は→こちら特に狂犬病は1回目の接種する日から、次の接種の日が決まるため、『必ず来い』とのことそして今日までに破傷風やMMRなど、『過去の接種を母子手帳で確認してこい』と言われましたしかし調べるまでもなく、3.11(東日本大震災)で、母子手帳は流されてしまったので、手元にはない母は『受けるものは全て受けた』と言うが、エビデンスがないじゃあもうこの際だから打ってしまえということで、次回接種することに今回は2種類ですみました。でも前回より注射された辺りが痛い御朱印のように着々と増える予防接種そろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      6
      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 晴れてると外へ。

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは最近とても寒いですもはや真冬かと思うような気温でも朝から晴れてると、気持ちも晴れやかになりスクールから外に出たくてうずうずいつものことながら、室内にはずっと居れずタブレットを持って、ぷらっと外へうっひょーい気分はこんな感じそして打ちあわせまもなくインドへ行くので、その打ち合わせをしたり、直近でのやることリストを整理したりして、レッスンまで仕事しました…あー、早く春が来ないかなそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 特別練習会:かけ算九九強化レッスン

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇No abacus, No Life◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇みなさん こんにちは先日のかけ算九九コンテストの結果も発表し、優勝者へのトロフィー🏆も渡しています。これを機会に、まだしっかり覚えていない生徒さん向けに特別練習会をします2017.12.09(土)13:00-14:00参加希望者はレッスンの時か、メールでお知らせくださいねーかけ算九九は算数の基礎です基礎を疎かにして先に進んでも、次のステップでつまずくことは明らかです。身につけるには、反復練習をするしかありません。早い段階で覚えてしまいましょうそろばん 海外に展開中MIYABI abacus school新宿区下落合3-2-16 池龍マンション30303-6908-3248目白でそろばん!学習院卒の先生が指導してます。http://miyabi-abacus-school.com/↓みなさんの1clickが、ちゃんとそろばんの未来につながってます!Thanx☆そろばんランキングへにほんブログ村

      7
      テーマ:

プロフィール

Rizu Kimura

自己紹介:
Hubacus / MIYABI abacus school 代表

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。