リビングスタイル学習塾 リアン 日々のこと

勉強とはワクワクして楽しいものだ!を教育理念に、作られた新しいスタイルの学習塾のブログです。


テーマ:
個別指導塾をやってながいのですが
よくあるご質問です
「週2回で、5教科の授業をお願いすることってできないのですか?」

というものですが

塾というもの自体が初めての生徒さん、保護者のみなさまは、とーぜん「全教科やってくれるよね?!」
と、思うわけです。

そこで、集団授業を行う進学塾・個別指導を行う学習塾の違いについてなのですが

集団授業は、一対多数で行われる場合が多く、一日のスケジュールが固定されています。
(例えば月曜日は数学・国語の授業がおこなわれます。) など。

このスケジュールに沿って、授業に参加していくタイプですので、週3回で5教科 などといったスケジュールが可能なわけです。

私が中学生のときに行ってた塾もこのタイプ。
休憩時間にクラスの子とおしゃべりしたり。

ただ、集団授業では、予習が不可欠だったように思います。
講義中心で授業が進んでいくため、間違い直しや、宿題忘れは基本的に一旦おいておいて
サクサク授業が進むので、いいペースを保って、質の高いプロの先生の講義が受けられるわけです。



で、個別指導
これが、補習塾ともいわれますが
基本的に本人ペース。

私自身が結構できない子だったので、一つの問題を理解するのに時間がかかったタイプでした。
そういう子は、断然こちら。

その代わり、基本的に進度が遅いです。

その子が問題集を解いて、その子が分からないところで説明があり、理解したら次に進む。

こういう流れなわけなので、週1回なら 1教科 という流れ。


確かに個別指導の弱いところは、全教科対応できないところ。
全教科やろうと思ったらそりゃー結構いい金額になります。

でも、自分だけの先生。
自分だけのカリキュラム。

人件費を削れない分、どうしてもそうなってしまう。というのが現状です。

他教科については、余裕のある授業内で指導したり、テスト前に何度か授業を追加してもらったり。そういう形でフォローさせていただけると嬉しいなと思っていますので、ご心配な教科がある場合、是非ご相談ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。