福井市のお菓子教室 リビングルームキッチン

アイシングクッキーをはじめ、シュガークラフトのレッスン、イベントを開催しています。2012年からは、お菓子レッスンもスタート。不定期での開催になりますので、詳細はブログでお知らせいたします。カワイイ!や、美味しい!を自分のため、誰かのために作ってみませんか。

Livingroom Kitchen(リビングルームキッチン)の

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。


福井市で、お菓子教室を開ける日を目標に、不定期でワークショップを開催しております。


日本アイシングクッキー協会認定インストラクター・認定講師

 
お問い合わせ、お申込みは、下記アドレスまでメールくださいませ。
*今までのメールアドレスから、下記のアドレスに変更になりました。

メール:sweetlessonlk@gmail.com

(スイートレッスンエルケーです)


なお、メールの返信は通常3日以内にしております。

万が一、3日たっても返信がない場合、迷惑フォルダに入るなど届いてない可能性がございますので

お手数をおかけしますが、再送または、別のアドレスからの送信をお願い致します。 



テーマ:

この冬開催できるかな

Livingroom Kitchen シュガーのワークショップ♡

クリスマスっぽいデザインにしちゃうと

飾っておける日も短いので

クリスマス要素をゼロにした

それでいて冬をイメージできるようなケーキ…

いろいろ考えて、ようやくたどり着きました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

土台のケーキは、淡いグレイ。

その上を飾るお花も

真っ白のようでいて、白じゃない。

淡い淡い、ちょびっとグレーがかったピンクです。

 

今回のワークショップは、ちょっと手が込んでいるので

1day Lesson に近いかな( ´艸`)

 

これもまた、観賞用として、長く楽しんでいただけます。

(食べれませんよ~!)

 

あとは…

全体をコロンとしたイメージにしたかったので

あえて、リアリティあるバラではなく

クラフトっぽい、やや厚みのある花弁にしました。

これは、当日までに、もう少し研究しておこうと思います。

 

サンプルは出来上がったけど

肝心の詳細はまだです。すみません(・・;)

12月中に一度開催できるよう

いろいろ当たって調整していますので

決まり次第、アップいたしますね。

 

福井の女子にワクワクを♪

Livingroom Kitchen のワークショップで

寒い冬も、ほっこり&にっこりと ニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、和菓子を作るワークショップに参加してきました。

 

教えて下さったのは、福井市内にある和菓子店のオーナー

そう、和菓子職人さん、直々のワークショップだったんです。

 

あんは既にご用意して頂いていたので

ワークショップでは、手のひらで丸めたり、包んだりする

難しいんだけど、楽しい作業がメイン。

終始、笑い声が絶えないひとときでした。

 

手前から

イチョウ(ういろう)

山茶花(練りきり)

栗(こなし)

 

なんとか美味しそうな形になって、ホッです(*´ω`*)

 

この中で、一番難しかったのは、山茶花。
写真では分かりづらいですが、白からピンクへぼかしがかった

乙女ゴコロくすぐられる色合いになっておりますの♡

 

食べるのもったいない!!
って思って、なかなか食べれませんでしたが
夕ご飯の後、しっかり頂きました( ´艸`)

 

 

ここ数カ月、ブログの更新がだいぶ、だいぶ滞っておりましたが

Livingroom Kitchen ようやく動けるようになりました。

この間、ブログを訪れて下さった方々には

大変ご迷惑とご心配をおかけしてすみませんでした。

 

これからはペースアップして

キュンキュンするもの作っていきます(*゚ー゚*)

 

シュガーのワークショップ、できれば年内に1回

開催したいと思っておりますが…

思い描いたデザインを形に出来るよう

ただいま試作頑張っているところです。

 

アイシングのワークショップも

来年の予定がぼちぼちと入ってきました。

この、ひそかに充電していた期間に感じたものを

ワークショップにて表現していこうと思っておりますので

今しばらく、お待ちくださいね。

 

 

キュンキュンするモノづくりのために

Livingroom Kitchen 明日は京都へ。

明後日は、お家にこもって

めーいっぱい創作活動いたしたいと思います(●´ェ`●)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

レーズンバターサンド♪

 

定番のレーズンサンドは、怪獣型なんですが

箱に入れることとか、ラッピングのことなどを考えて

今日はシンプルな型で焼いてみました。

 

形はちがいますが、味は、いつもの

美味しい、美味しいレーズンサンド♪

 

食べた人は皆、とりこになりますニコ

 

今日試してみたラッピングは、白×赤。

 

なんだかクリスマスっぽいですね(・・;)

 

あっ、でも…

麻ひもをリボンに変えれば

お祝いごとにも使えそうです。

 

定番おやつのラッピング♪

シンプルな包装ももちろん好きですが

上品な仕上がりにしたい時は、ちょっとひねりたいもの。

色々試して、グッとくるラッピング、見つけ出したいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三連休も、もう終わってしまいますね。

今日は、お天気も良くて、お出かけ日和だったのですが

こんな日に限って、なんの予定もなく

Livingroom Kitchen 久しぶりにゆっくり過ごしておりました。

 

連休前に、紅玉を少しだけ買うことが出来たので

今日は、これまた久しぶりの、タルトタタンに挑戦!

 

連休初日に、アップルパイを焼いていたので

残った紅玉は3個。

それも、少し小ぶりな大きさだったので

型に敷きつめるには、もしかしたら、足りないかもぉぉ
と若干の不安を抱えながらも、リンゴを煮詰め、キャラメリゼ。

 

いざ型(直径15㎝)にリンゴを並べていくと、『はっ!やっぱり足りない…』(゜д゜;)

キャラメリゼ液と、少し煮くずれしたリンゴで型を埋めました。

 

バニラアイスをそえての、ティータイム♪

 

ちょっと優雅に見えますが…

この金ピカな食器は1セットしかないので

あとはこちらの、飴色なお皿に。

 

器を変えるだけで、カフェっぽくなりますね( ´艸`)

 

リンゴの酸味と、バニラの甘さが絶妙で

とっても幸せになりました♡

 

秋まっさかりのこの時期

リンゴだけじゃなく、芋、栗、なんきんと

色々スイーツにして食べたくなるのは

皆さん同じですよね。

 

この時期だからこそ楽しめる味。

皆さんも、時間の許すときは

ゆっくり、お菓子づくり楽しんでくださいねにっこり

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋分の日に開催された、おうちカフェMUCさんの周年祭。

 

遅くなりましたが、ご来店頂いた皆様、ワークショップをしに遠くから来て頂いた皆様

 

本当にありがとうございますaya

 

午前中は、お天気に恵まれて、このまま雨が降らなければいいのに…と

 

祈るような気持ちで、開催させていただいておりました。

 

早い時間に来て頂いた方には、ゆっくりとご体験して頂けましたが

 

午後、小雨が降り始めた頃と重なってしまった方には

 

大変作業がしづらかったと思います。本当に申し訳ございません泣く。

 

もし、お家に帰ってから、壊れていたとか、何かありましたら

 

遠慮なくメール下さいね。(メール:sweetlessonlk@gmail.com)

 

 

午後、雲行きが怪しくなってきたころ、早い時間で、撤収をしなければ…

 

と考えておりましたが、ブログを見て来ていただいてる方もいらっしゃたので

 

ギリギリまで頑張ってしまいました。

 

やっぱり、屋外は、ドキドキしっぱなしで、厳しいですねパンダ汗かく

 

色々と気持ちの上で、勉強になりました。

 

 

また、嬉しいことに、ワークショップに来て頂いた皆様から

 

色々とリクエストして頂きました。

 

シュガークラフトの体験、花しぼりレッスン、アイシング講座。

 

シュガーの体験は、以前よりお問い合わせいただいていたので

 

何かしらの形で開催しようと計画しております。

 

何を作ろうかと決めかねていたのですが、ようやく決まりましたニコ

 

まずは、上手に作れるか、サンプル作りからです。

 

サンプルが出来たら、またブログでご案内いたしますね(´∀`)

 

 

その他、周年祭では、楽しいワークショップわんさかでした。

 

ラテアートのワークショップ♪

お一人ずつ丁寧に教えていて、小さなお子様も上手に絵を描いておりましたよ。

 

女子大好きのリボングッズ♪

ダブルリボンのワークショップも開催しておりました。

エレガントでカワイイ世界にうっとり~☆

 

オールリバティ!

がまぐちバックが大人気で、この日は、たくさんの方が、オーダーしていました。

 

 

最後になりましたが

MUCのオーナーご夫妻、スタッフの皆さま、お忙しい中

色んな準備をしていただいて、本当にありがとうございました。

10周年にふさわしい賑わいで、私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

これからも、ますます、賑やかしいお店になること、間違いないですね(*^_^*)

15周年、20周年と続くこと、楽しみにしております。

 

 

そして、お天気の悪いなか、周年祭に来ていただいた皆様

本当にありがとうございましたaya

 

 

シュガーを通して、たくさんのワクワクを♪

これからも、キュンキュンするようなワークショップを考えて

ゆーっくりの更新になりますが、頑張っていきますね~(*^^)v

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。