1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-04-25 18:31:41

ビザの事。

テーマ:4コマ漫画
まだ語学学校へ通っていた頃の話です。
イアンと結婚が決まって、その後。。。

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

え?イアンに失礼?
大丈夫、こんなのシャレだってわかってるから~
面白いって笑ってました。

ロンドンの格安語学学校に通っている学生は皆
長くここで暮らしたいと思っている人達ばかりだったので
寄ると触るとビザ(滞在許可)の話をしてました。

そう、とうとうゲットしちゃいました。。。
永住ビザ!!ヤッター!!
偶然、St George's Day(イングランドの日)に受け取りました。
このダラッとした国が気に入って20年、やっと手に入れましたよー。
イアンと結婚した事によって、私は沢山の大事なもの
結婚ビザとか永住ビザとか生活費とか愛とか手にいれました~!!!
だーかーらー、シャレですってば。ヤダなーもう。


たまに早く目が覚めた時だけ、月に何度かお弁当を作ります。
いつも質素で簡単なものだけど、それでも喜んでくれるイイ旦那です。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン


先日、イアンが「きみのブログアドレス教えて」と言ってきました。
今まで何とかかわしてきたけど、そろそろ限界かなと
秘密でアップしたの過去の記事は全て消去しました。
ご愛読、どうもありがとうございました。

でもそれじゃツマンナイでしょ~!?
だからコッソリ新しいブログ開設しようか目論んでます。
「是非やって、イアンネタかましてちょうだい~!!」って思ったら
今日もクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-20 06:20:52

尿検査?

テーマ:4コマ漫画
2年くらい前、大きな病院に行った時の話です。
(普通の病院(GP)では検査らしきものはしません)

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

この容器、プラスチック製の広口ボトルで蓋はあるけど中身丸見え
検便もこの容器を使うのかなあと思ったり。。。

イギリスの病院は基本的に国営で、看てもらうのはタダです。
どんな病気でも事故にあっても、無料で治療してくれます。
だからね、移民に対して神経質になるのもちょっと納得かなと
私の診察費だって税金から出てるんだから。

命に関わる場合の処置は手厚いと評判ですが
死なないレベルとなると随分テキトーなカンジです。
まあ、無料で命を繋いでくれる事自体、十分立派だと思うけどね。
(有料の私立の病院はもっと行き届いてます)

確かに検査や長期的な治療になると、ベッドの数の問題などで
半年待ちとかもあるし、それで云々言う人も多いけど
待ってれば治療をうける事ができるってスゴイ。
ただ、この制度、もう、いつまでもつか分からないけど。。。

この国の「ゆりかごから墓場まで」人をダメにするとも言われますが
日本でも、資産があってそういう暮らしをしている人がいるはずで
仕事をしないと食べていけない、治療費が払えない人もいます。
ちなみに、提供される「ゆりかご等」はこの国で合法に暮らす人限定
不法滞在者に義理人情はありません。キリなくなっちゃうもんね。

英語版「@yaとIanと英語の勉強」はこちら

最近のロンドンは雨続きのUKらしい空模様だけども
引きこもるには晴天より断然雨!!
「漫画やっと描いたわね!」
今日もクリック宜しくおねがいします。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます。

では、皆様、明日仕事の人もお休みの人も
良い週末を~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-18 07:33:59

てんかん持ちのぼやき。

テーマ:ブログ
ちょっと気になった事、最近の、てんかん患者の事故騒ぎ。
てんかん持ち@yaの見解などをちょっとぼやいてみる。
ちなみに私、15歳の時に発症。

まず、事故原因がてんかん発作かどうか、ここまで騒ぐ事なのかなと疑問。
病気でもなんでも、人に迷惑をかけたら怒られて当然で
特に人が沢山亡くなったら問答無用でイロイロ言わる事でしょう。
これはもう、しょうがない。
厳しいようだけど、世の中ってこんなもんです。

また、日本てんかん協会がホームメージが謝ってたけど
それはちょっと、やりすぎに思えなくもない。。。
「病気のせいであって、本人のせいではない」って書いてあったが
精神疾患患者が通り魔殺人をしたら、同じように擁護できるかって事。
理屈と被害者遺族の気持ちは違って当然。

「アンタ、エラソーに病気もってる人に対してそりゃチト厳しくね?」
って思う人いるかもだけど問題はそこじゃない。
根本的に、日本に受け皿がない事実が一番いけない。

これはてんかん患者だけの話ではなくて
いろんな疾患持ちが仕事につけないとか差別をうける事もあるワケで
そこらへん、ちゃんと整備する事が必要。
あとは、ちょっとまえまで放射能云々言われた人達もいるわけで
たまたまてんかん患者にお鉢がまわってきた感もあるけどね。

ちなにみイギリス、こんなんだけど、てんかんとか差別ない。と思う。
昔知り合ったイギリス人の東京大学教授の奥様もてんかん持ちで
日本のMRIはイギリスの私立病院より安いって喜んでたけど
あまりネガティブな話はきかない。

最後に一つ、てんかんって発症する理由は様々で
健康体でも突然なるし、検査にでない人もいる。
頭に傷ができたり、脳腫瘍等で発症する場合も結構あるし
原因不明で突然なる事も多い。
誰がいつなるかわからないものなんです。

ちなみにてんかん持ちの有名人でも書いておくと(Wikiより)
沢田泰司(元Xのベーシスト)
ニール・ヤング(シンガーソングライター)
フィンセント・ファン・ゴッホ (画家)
フョードル・ドストエフスキー(作家)
ジャンヌ・ダルク(カトリック教会の聖女)
ソクラテス(哲学者)
ジョン・チャールズ・フランシス(イギリス王子)
ナポレオン・ボナパルト(軍人・政治家)

てんかん云々言う子供がもしもいたら
立派な人達もいるって事でも教えてあげてください。

平等な世の中、差別のない世の中を望むけど難しそうで。
だから皆が、ツマンナイ事に負けずに打たれ強くなりますように~!!


ランキングリンクまでつけちゃって
アンタの持病は何げにネタかい?
ハイ、ネタで~す!!
ついでにクリック宜しくおねがいします!!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
今日もどうもありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。