1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-02-21 00:01:27

拾い物

テーマ:4コマ漫画
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

結局持ち主が戻ってくるのを待ちました。
オマイが盗むのか!?って思った?

金曜の夕方だったから持ち主が気付いて戻ってくると思ったんです。
案の定、持ち主の友人から電話がかかって来たので事情を話し
無事に携帯電話は持ち主の元にかえりました。
持ち主が現れた時、お礼にちっちゃなワインボトルを持って来たのは
ロンドンらしからぬ予想外の出来事でしたけど。

iphoneはテーブルの上に置いといたら無くなったとか
クロークに預けたのに無くなったとか、よく聞きます。
そして、紛失したからと本体だけを買うと非常に割高なので
大体皆iphoneには保険をかけてます。

お店の人を泥棒呼ばわりするつもりはありませんがね
人を信じなければ疑う事もありません。
ホテルのセーフボックスにモノを入れたら
次に開けた時、まだ入っていたらラッキーかなとか
海外ではそのくらいに考えてるくらいで丁度いいのかなとも思います。

そういえば、コレ!!M&Sで生パン粉売ってるのを発見しました。
前からあった?
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
もうチーズグレーダーで食パンを削らなくって済む~!!

英語版「@yaとIanと英語の勉強」はこちら

最近漫画更新のペースがスッカリ落ちてしまってますが
それでもいつも遊びに来てくださる皆様ありがとうございます。
今日もクリック宜しくおねがいします!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
2012-02-09 08:42:12

日本の伝統

テーマ:4コマ漫画
私達、2月3日にビザの申請に行って来たんですが
すっかり節分なんぞ忘れてました。。。

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

迷信というか、言い伝え、何だかとっても不思議なようで。。。
こういうトコ、すごくイギリス人的だなあと思って漫画にしたら
イアンは「性格悪いのがバレる」って気にしてました。
私、個人的には多少毒吐く人間の方が面白くて好きなんですけど。

ビザの申請がやっと終わり、翌日の夕飯はお寿司にしました。
「あたりや」で刺身を買ってきて自分で握ったんですけどね。。。
そこらのインチキ和食屋で食べるより
全然安くてオイシイんですから~!!
日によってネタの良し悪しはあるのですが
この日の中トロは大当たり!!
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
いっつも安い刺身をちょっとずつしか買わないから
申し訳ないんですけどねえ~。。。
ちなみに恵方巻きの事なんてアタマにないから
巻物はシッカリ切ってます~

英語版「@yaとIanと英語の勉強」はこちら

この間、ランキングが結構上がってる事に気付きました。
だから今日頑張って漫画の更新しました!
ホントに励みになってるので、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつも遊びに来て下さって
応援いただいて、どうもありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
2012-02-04 04:43:04

イギリス永住ビザ申請【2012年2月】

テーマ:生活事情
イギリスで結婚し、そろそろ2年経つので
永住ビザの申請をしてきました。
私の場合、結婚ビザ→永住ビザですが
似た状況の人、いると思うので参考までに書いておこうかなと。。。




まず、永住ビザ(Indefinite leave to remain)は
ホームオフィスに夫婦で出頭(要予約)するか、郵送で申請します。
*所持しているビザが切れる28日以前に申請してはいけません。

【申請費用】
ホームオフィス(プレミアムサービス):£1350/郵送:£972
(一緒に申請する子供がいない場合)

申請用紙に記入漏れや、書類に不備があると、申請費用を払っても
リジェクト、つまり、ビザが発行されず
再申請の手続きや裁判したり、日本に帰って日本で申請するとか
まあ、イロイロ面倒な事をしなければいけなくなります。。。
コレがビザを申請する人間は何よりも恐れているものかなと。

しかし!!ここで朗報!?
2011年から「書類チェックサービス(有料)」が始まりました。
(Settlement checking service)
つまり自分の揃えた書類に間違えがないかどうかを
UKBA認定の役所(タウンホール)で行なってくれます。

全ての役所で行なわれているわけではありませんが
詳しくはUKBA(ホームオフィス)のサイトで確認できます。
ちなみにこれも、ホームオフィス出頭同様に
夫婦揃って出向かないといけません。
料金は私が行ったとこは80ポンドでした。
(ビザ申請費用とは全く別でね)
安心を買うと思えば安いかも、おすすめです。
しかも、ビザがおりるのも普通より早いってUKBAのサイト書いてあります。
(ホントかどうかは不明、ココはイギリス~)
*フォームSET(M)の場合(結婚/パートナービザ→永住ビザ)
のみ受けられるサービス。
*電話予約が必要です。


この書類チェックサービス内容はこんなカンジ。
1)揃えた全ての書類が有効かどうか全て確認してもらえる。
2)フォームの分からないトコは質問できる。
3)コピーが必要なものは全てそこでやってくれる。
4)全ての書類をスペシャルデリバリーでホームオフィスへ発送してくれる。
5)自分のパスポート/バイオメトリックカード/写真以外は
その場で返却してくれる。

ちなみに、私の提出した書類はこちら(全てオリジナル)
1)イアンの過去3ヶ月分の給料明細
2)イアンの過去3ヶ月分の銀行明細(バンクステートメント)
3)結婚証明書1通(結婚した時に役所で余分にもらっておいた)
4)イアンと私のパスポート、新しいものと古いもの両方。
5)パスポートサイズのイアンの写真1枚(裏に名前(ミドルネームも)記入)
6)パスポートサイズの私の写真2枚(裏に名前記入)
7)Life in the UK試験合格証
8)2人が2年間一緒に暮らしている事を証明する為の
住所が記載されている、UKBAの指定する郵便物それぞれ6通
(私とイアン宛のものをそれぞれ4通、不動産の賃貸契約書連名2通)

私達の連名のものが不動産屋の賃貸契約書だけでしたが
それプラス、公共料金や銀行からの手紙や
以前ビザを申請した時のUKBAからのレター等をつけました。
*基本は連名の物、それがない場合はそれぞれのもの。
(連名の物が一切ないのは良くないみたい?)
*郵便物の発送元は各個人3カ所以上(一覧がフォームに記載されてます)。
*携帯電話会社からの手紙は不可。
*全ての郵便物の日付がきれいに2年にまたがっているものが良い。
9)バイオメトリックカード(英国在住ビザ)、自分で書いた但し書き(サインと日付つき)1通。
新パスポート(新しい苗字のもの)発給日を記載し
ビザ(バイオメトリックカード)やその他書類は旧姓のままですという内容。
*ビザとパスポートの名前が違うまま3ヶ月経過すると罰金1000ポンド。
10)記入済みの最新のフォームSET(M)
*私は全て薄く鉛筆で下書きしてから黒のボールペンで書き
不明箇所は下書きのままで持参しました。
*記入するフォームは不定期で新しくなったりします。
古いフォームは受け付けてもらえないようなので
申請前に必ずUKBAサイトで確認する事をお勧めします。

イギリス人のやる仕事っていうのにスッカリ疑い深くなってる私は
こういうサービスもあまりアテにならないと思い
できる限り完璧に準備をして出向いたのですが
担当者のチェックは非常にテキパキとしていました。
(最初はカンジ悪い印象の人だったけど、書類が揃えてあったせいか
随分と褒めてくれました。イロンナ人来るだろうかねえ。。。)
また、疑問に思ったトコはその場でぱっと電話で確認を取ってくれて
「大丈夫だって」と教えてくれました。
多分、ホームオフィスの一部の仕事を担ってる?
だから、原本はホトンド返却してくれたのかも?
ちなみに、ホームオフィスに直接出向く、プレミアムサービス
を利用の場合、このチェックサービスは無料だと思います。

そして、全ての書類の確認が済み、コピーも終わって
「じゃあ書類は完璧なので、今日の午後発送します」
と、最後に言われ、スペシャルデリバリーの荷物番号を渡されました。
ビザがおりるかどうかはまだわかりませんが
まず、申請書類が完璧って確認してもらっただけでホッとしました。




これから申請しようという人は、住所の証拠集め
連名のものが無い人は、今から用意しておく事を
おすすめします!
あれ、ジョイントアカウントとかやってないの私らだけ。。。?

とはいえ、ビザ申請を控えている人は
UKBAのサイトはマメにチェックする事が重要かと思います。
ちょっとわかりにくいサイトだなとも思うけど
まあ、何度も見てると慣れて来ますから。
割と頻繁に更新されているので気をつけてくださいね。
では、これから申請する人、頑張ってください!


アラ、たまには役に立つ事書くジャナイ~!?
って思ってくださった皆様は
今日もクリックお願いします~!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。