1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-12-20 08:23:30

旅のフランス語

テーマ:4コマ漫画
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

会話がもうちょっと成り立つと面白いんだろうなあと。。。

マルセイユは英語が上手な人が多くて助かりました。
ボルドーはイイ人が多かったけど英語はロクに通じませんでした。
フランスにはまた行くと思うので、フランス語ちょっと勉強したいなあと
また余計な事を思いついてしまいました。


【マルセイユ】

マルセイユ舞台の映画「フレンチコネクション2」1975年
まだ産まれてないって?
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

マルセイユ舞台の映画「TAXI」1998年(仏)
コレは皆知ってるんじゃないかと?
ポスターの中央右側タクシーの行く手に写ってる丘の上にあるのがアレですよ
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

マルセイユのシンボル、ノートルダム・ド・ラ・ガルド教会↓
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

私らはこのカワイイ汽車ポッポ型のバスで行きました。
往復7ユーロくらい、ガイド付きでなかなか良かったです。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
マルセイユは旧港と呼ばれる海沿いがメインの観光スポットのようで
観光バス乗り場やカフェやレストランが集中してます。
このエリアを外れると東アフリカからの移民が
宗教、文化ごとやってきた様子!?結構以外でした。


【アルル】

アルルと言えばこの曲は知ってる人が多いのではないかと。
ビゼーの組曲「アルルの女」の第2組曲「ファランドール」


紀元前に作られたユネスコ世界遺産のアルルの円形闘技場
今でもコンサートや闘牛等のイベント等に使われているそう。
鉄筋でバリバリ椅子を増築してあるけど
古いものを大事に使うってこういうコト。。。?
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

円形闘技場のすり減った階段、二千年以上の間に何人が歩いたのかなあ。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

↓このネタの英語バージョンはコチラ
@yaとIanと英語の勉強


いろいろ描きたい事もあったのだけど
マルセイユ、アルル旅行のネタはひとまず終了。
おつきあいくださってどうもありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつも応援クリックどうもありがとうございます!!
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011-12-15 17:34:19

南フランスへ出発!

テーマ:4コマ漫画
南フランス、プロヴァンス地方へチョットだけ行ってきました。
出発からこんなカンジです。。。

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

イヤー、びっくりしました。

こういう小さな旅の場合、行き先は二人で考えるのだけど
準備は全てワタシの仕事、イアンはお金を払って付いてくるだけなんです。
チケットは何度も見直してたんですが100%ワタシのミスでした。。。

空港の出発ロビーまできちゃうと普通には引き返せません。
なので、スタッフに実は。。。と事情を説明すると
「じゃあ今日の便に乗れるか話してみようか?」だって。
ヤッター!!さすがいい加減大国イギリス!?

ところが、何事も計画通りに事を進めたいイアンが
知らない街だしホテルだってとってないし、とスゴーク嫌がったので
この日は家に帰って翌朝また出直しました。
土曜日の朝、Wimbledon駅で揉めてたカップルは私らです~


私達が行ったのは、フランス、プロヴァンス地方の
地中海に面した街、マルセイユとアルル。
日中は暖かく、カフェのテラス席が気持ちの良い気候でした。

【マルセイユ(Marseille)】
フランスではパリに次ぐ大都市でここの漁港は欧州3番目の規模だとか。
そのクセレストランは魚料理が肉料理より高いので
牡蠣ばっかり食べてました。安くて美味しかった!!

すぐソコ、旧港で売ってる魚は激安!シャコとかアンコウとかもキロ売り。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
旧港沿いのこの牡蠣ウニカフェ!?超お勧め!だけど昼間しか開いてない。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
牡蠣はサイズで値段が違って、これは大(N2)9個13.5ユーロくらい。
テーブルワインは1/4リットルで4.3ユーロだったかな
2人でグラス一杯ずつの量。イアンは牡蠣もちろん食べません~!
また、他の店で蛤、ムールも生で食べたけど、ムールは生はダメどうもなあ。。。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

【アルル(Arles)】
マルセイユから電車で1時間弱、ローマ時代に栄えたとかで
駅前から歩いてすぐの街中に世界遺産が点在して不思議なカンジ。
ゴッホがこの街で晩年を暮らし沢山の絵を描いたそうです。

ゴッホファンじゃないけど、行ってみた「夜のカフェテラス」のモデルカフェ。
「ゴッホのモデルですよプレート」がちゃんとある。カフェの評判はイマイチ。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
町中の普通の建物もすごく古くて道はどこも超狭い。コレ普通に車通るんです!
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
↓左の建物が世界遺産の闘技場、パイプや鉄筋で椅子とか増築して
普通に使ってるんだけど、いいのか!?
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

↓このネタの英語バージョンはコチラ
@yaとIanと英語の勉強

飛行機代往復で、二人分122ポンド
でも電車代、空港まで二人分40ポンドx2日分=80ポンド。。。
主婦失格って言わないで、今日もクリック宜しくおねがいします~
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2011-12-07 22:25:14

キャスキッドソン

テーマ:4コマ漫画
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

友人に傘を交換してもらいました~!

3年位前の、キャスが大ブームだった頃の話です。
日本に里帰りしていたキャス好きの友人が
傘を新調してイギリスに戻ってきました。
交換する?って軽く言ったら喜んで交換してくれました。
日本の傘は軽くて丈夫なので私としてはラッキーでした。

ってか、この黒い傘が10ポンドなら買ってたけど
15ポンドは高すぎでしょ!?

↓このネタの英語バージョンはコチラ
@yaとIanと英語の勉強


さて、もうすぐクリスマスですが
イギリスは電圧が日本よりも高い上
いい加減テクノロジーである事をお忘れなく。
このビデオ、他人ごとではありません。。。

戸締まり火の元漏電水漏れガス漏れ泥棒強盗その他もろもろ
イギリス在住の皆様、お互い気をつけましょう~。
私も昔住んでたフラット、電気クッカー漏電してたけど、似た話結構聞きます。

このネタをいつ描こうかずーっと考えてました。
だって、この薔薇柄描いたり塗ったり、背景とかも面倒で。。。
とりあえず、オツカレ!!のクリック宜しくおねがいします。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつもクリックしてくださってる皆様
どうもありがとうございます!!

では皆様良い週末を!!
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。