アイルランド 留学日記

2014年現在、アイルランドに留学中の一学生がつづる、日々の生活日記、エッセイです^^


テーマ:

おこんばんわ


卒論の提出期限がじりじり近づいてきた今日


こ・・・こわ・・・・


こつこつやってます




ふーん

今日は思い出したことがあったのでぶつぶつ


今人気の若手作家、

朝井リョウさんが情熱大陸に出た時の回を見たんですが

(「何者」で直木賞を受賞された後だったので話題になっていた)


まだ20代の朝井さん、

普通に会社員をしていながら作家生活を続けていらっしゃるそうで、


「朝井さん、小説家一本という道は考えなかったのですか?

なぜ二足の草鞋を選ばれたんですか?」



という取材者の質問に対して


「僕、大学生のときにデビューしたんですけど。

本を出してもらって、編集者さんと一緒に書店回りに行ったとき、

その、僕よりずっと年上の編集者の方に、

「先生、こちらです、こちらにいらしてください」

って言われて。


わっ!先生って呼ばれた!


って思って・・・・



会社に入れば、組織の中に入れば、

必ず自分が一番下っ端になる。

それがすごく大事だと思ったんです」





立派・・・・・・・・・・・・・・・!





こういう人が書く本だから、

直木賞に輝いたんだろうなぁ



何者は、本当に

自分の醜いところ、汚いところ、

ぎりぎりまで、最後まで追い込んであぶりだして書かれた作品だと思いました


自分の鋭い観察眼を

いろいろな人間に向けた後、

一番最後に自分に返ってきて

自分を射抜いて深く反省




そういう作品はおのずと

世間がすくい上げてくれるんじゃないかなぁ





父「お前そういう男と結婚しろよ」







・・・あ、朝井さん、

ウィルユーマリーミー







あい!卒論やります



あい!やってください

のワンクリックを↓



人気ブログランキングへ















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりですこんばんは!


今日本に帰ってきています。



毎日猛暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?




この間聞いて心に残ったお話。



「私ねぇ、小さい頃から周りの人を見てて、

いろんなやり取りを見ててねぇ、


私、あの方とっても好き、

なんて言ってる人が、

そのある人の違う一面を―ーー、

今まで見たことのない一面を見た途端に、

ぱっと顔を背けて、

『あ!もう嫌い!私この人、嫌いよ!』


・・・・ってやる様を見ててね、

すごく浅ましいと思ってきたんですよ。


だから、私はその人のどんな一面を見ても

愛せるように

5歳くらいから訓練をしてました」







な・・・・・





なんだって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







人のどんな面を見ても愛せるように、

全部愛せるように、

そんな訓練をひそかに続ける5歳児・・・・



すっごいよ




「浅ましい」



そんな風にさえ思ったことなかった。


浅ましい、なんて思えるくらい

精神が大人になるのはいつになるのだ!?





あともう一つ心に残ったお話は


目の前に現れることは

全部自分の一部があぶりだされてるっていうお話!


だっからどこまでも自己反省と

自己変革しかやることはない・・・・



でもぶちぶち文句言うっていう笑



弱音はかずに

頑張るぜ!



よし!




さっ課題頑張ります







頑張ろうぜ!

のワンクリックを↓



人気ブログランキングへ


































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!!!!


今日も太宰さんにお世話になりました



先日母と話していたら

「ちょっと!

テレビの・・・ほら、お笑い芸人の人でね、

太宰治がめちゃくちゃ好きって人が出てたわよこないだ!テレビに!

わぁーーー貴女と一緒だわねーーって思ったぁ」


なんと!

調べてみたらピースの又吉直樹さんも

太宰治さんのこと大好きなんですね



たくさんいるんだな、太宰さんのこと好きな人は



「つまり、太宰はその人格で、

死してなお、

後世に生きる人をたくさん救ってるってことだよ」




父に言われてはっとしました


すごいことだな・・・・本当に




「だからお前も、

もうどうでもいいから人間関係で悩むのやめろな!


もっとこう、

世の中いろんな問題が多いけど、

どうしてやろう!世の中どう変えよう!

ってもっと大きいこと考えろよな!」




うひゃ





うーんあとそうそう、

これまた先日母と話していて



私「お母さん、私って・・・

ときどき傲慢に聞こえること、ある?(ドキドキ)」



「ある」




ひぇえ




イラッとくるそうです、イラッと



ま、、まぁ人間それぞれ

長所短所あるもんね・・・





母「自分の信じるところが強くあるっていうのはいいけど・・・


でも私は、

人間みんな一生懸命生きてるんだって思ったら、

そういう言葉は(人を評価するような言葉は)

出てこないんじゃないかなって、思うのよ」




そ・・・・・・・



そうだね・・・・・・・・・・・・・(真顔)






はい、今日のぶつぶつ終わり!

これから今日の昼間にやらなかった課題だよーーーーーー

ふーーーーーーい!



頑張るのだ!!!!!!!!



早くやれ!

のワンクリックを↓



人気ブログランキングへ






















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。