• 23 May
    • 【意外と知らない楽譜のこと】〜イントロダクション

      「楽譜は読めます?」なんて聞いたり、聞かれたりすることってありますよね。 「はい、バッチリ読めマス!」と答える人はまれで、だいたいの方は「あーまぁ、チラッとなら…」と奥ゆかしいお答えをされます。 ロックミュージシャンだったら「はは、そんなの読めるわけないじゃないかw」って自慢げに答えるところですので、別に読めなくても小さくなる必要はありませんよ~ でも、この「楽譜が読める」ってどういうことでしょう? ドレミが分かる?4分音符とか分かる? それだったら記号を覚えるだけですから、そんなに難しくなさそうですよね。 でも、みなさん自信を持ってお答えにならないあたり、そういうことではないことを薄々感じてらっしゃるのではないかと思います。 そう、実は「楽譜が読めますか?」という質問は「英語は読めますか?」みたいな質問なのです。 学校で英語の授業を受けていてそれなりに読めたとしても、「英語は読めますか?」と聞かれて「ええ、バッチリ!」と答えるにはかなり勇気が必要でしょう。 そこには、発音やイントネーション、リスニング、さらには意味やニュアンスを理解したり、といったことも含まれてくるような気がしますしね。 「はい、読めます!」なんて答えて、 あとからジョークまじりの英語コメントが付いた長文英語資料がドサドサ~と送られてきたりしたらパニックですし。 「楽譜が読めますか?」の質問にも同じような意味が含まれてきますので、なかなか「バッチリ!」とは答えにくいものになってくるのだと思います。 ドレミや8分音符は、アルファベットや「あいうえお・・」にあたりますので、その通りに読んでもなかなか意味の通ったものになりませんし、 音楽にも単語があり、熟語があり、文章があり、アクセントや言い回しがあり、訛りのようなものまであります。 「楽譜どおり正確に!」なんてセリフをたまに聞いたりしますが、楽譜は設計図のようで設計図ではありません。 まあ、そういった側面もありますが、そもそも楽譜は音楽を正確に記録できませんから正確におこすことも無理ですし、だから良いとも言えます。 あくまでも音楽ありきの楽譜、ということは忘れないようにしましょう。 そんなわけで、知っているようで意外と知らない「あいうえお…」ではない楽譜の読み方をシリーズでご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに~。 楽譜のアバウトな部分に是非触れてください!

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • Google Play Music の無料プランが何かと便利!

      Google Play Music Androidをお使いの皆様でしたらプリインストールされているので一度は目にしたことがあるアプリだと思います。 消したくても消せなくてイライラした方もいらっしゃるかもしれませんね。 かくいう私も、 ・Googleで購入したやつじゃないと聴けないんでしょ? ・定額で聴き放題のやつ登録しないとダメなんでしょ? と思って、一度も更新したことないくらい完全にスルーしていたアプリです。 ところが! Google Play Musicは無料でも使えたのです。 ちなみに、有料プランは今流行りの定額聴き放題です。 まあ、これはこれで他社と比べても曲数も多いし、そこまで高くないし、で魅力的ではあります。 一方の無料プランは手持ちの楽曲をサーバーにアップロードする系でして、なんと5万曲まで無料でいけるのです。 しかもその5万曲はGoogle Driveとかの容量にはカウントされないという太っ腹! すっかりテンション上がって手持ちの楽曲をガンガンアップロードしてみました。 クラウドサービスなのでスマホでもPCでもタブレットでも自由にアクセスして端末を選ばず聴くことができるのが便利。 ファイルはもちろん圧縮した形式オンリーになりますが、音質はそんなに悪くないですね。 アプリのUIもわりと使いやすいし、バックグラウンドでも再生できるので、音楽を流しながら楽譜やコード譜サイトを見たりすることも可能です。 欠点はアップロードするのがちょっと面倒くさいところでしょうか。 パソコンからしかアップロードできず、ブラウザか専用のソフトからアップする感じになります。 専用のソフトはまだ試したことありませんが、ブラウザの方はたまに止まります。 でも一度に大量のファイルをアップしなければわりとサクサクいけるかも。 最近はCD持ってても結局YouTubeで聴いてしまったりしていたのですが、これなら聴きたい時にすぐ聴けるから以前よりも手持ちの曲を聴くようになった気がします。 気になった方は、こちらのサイトで登録の仕方などを詳しく説明されていますので参考にしてみてください。

      2
      テーマ:
  • 12 May
    • ギターのピックがズレる〜そんな時の原因と対策

      「なんか弾いているとピックがどんどんズレていくんですけど…」 っていうピックあるある。 一番よく聞かれる質問かもしれません。 そこで、今回はピックがジワジワ回転していってしまう方向けに、よくある原因とちょっとした対策をご紹介したいと思います。 ピックを弦にあてる角度 ピックがズレる原因の1つに、弾くときにピックが弦にひっかかってしまうというのがあります。 そこで気をつけたいのがピックを弦にあてる角度。 ざっくり見るとAとBの2つのアングルを調節する感じになります。 これらの角度はケース・バイ・ケースで微妙に使い分けていく感じになりますが、引っかかりにくいということですとAは1のアングルがオススメです。 弾く方向(弾き方) 角度だけではなく弾く方向も大事です。 例えばアップピッキングを弾くときも、 ざっくりと分けても3方向、他にも色々な弾き方があります。 上記の写真はB-1のアングルで4弦をアップピッキングしようとしているところです。 ここからbやcの方向に弾くと引っかかったりします。 b方向に弾くならアングルはBー2、c方向に弾くならアングルはBー3、というように調節する必要があります。 力のバランス な~んて、ちょっと専門家ぶって小難しいこと書いてみましたが、一番大事なのはここです。 それは、ピックを持っている人差指と親指は一定の力で持つわけではない、ということです。 「どれくらいの力で持てばいいのですか?」と聞かれることもよくありますが、 そもそもダウンの時とアップの時では親指と人差指の力のバランスは変わりますし、強弱によってもまた変わってきます。 とりあえず弾いていない時はゆるく持った方がいいですけど、そのままの感じで弾くとズレます。 というわけで、こういう練習をしましょう。 ダウン連打とアップ連打の練習です。 ダウンは大丈夫だと思いますが、アップがやりにくくないですか? ダウンの時とアップの時では力の入れ方が違うと思いますので、それを感じながらやってみて下さい。 ズレたところからもどす練習 「それでもズレてきちゃう時はどうしましょ?」 ズレたところから戻せるようにしましょう。 戻す方法は二つあります。    1. 弾いてないスキに戻す ちょっと音伸ばしてるところとか、お休みのスキに指で戻します。 右手だけでピックを自由に扱えるようにしておきましょう。    2. 弦を使って戻す。 そんなスキがないときはこれ。 こんな感じで弦に当ててズレたピックを戻します。 ズラしたところから弾き始めてどれくらいで戻せるか、という練習をしておくといいでしょう。 もしズレても戻せる、という安心感が得られます。 さ、いかがでしたでしょうか? 注: めっちゃ手が乾燥していたり、めっちゃ手汗かいてたりというのは別にして、あくまでもテクニカルな面の解決案となっております。 ピックのズレでお悩みの方、やってみてくださいね!

      1
      テーマ:
  • 09 May
    • 日立市シビックセンターの写真を撮ってきました

      昨日はアコラの熊坂さんと、日立市のシビックセンターでのイベント「ミュージックトレイン」に出演してきました。 とても響きのいい音楽ホールでギターにも良さそうな感じです。 ついでにあちこち撮影してきました。 巨大な門のような感じでしょうか シビックセンターといったらこの大きな球体。遠くからでも目立ちますね 入り口です アトリウムコンサートなんかをやっているエントランス 照明もちょっとオシャレ ミュージックトレインは毎年やっているみたいですよー

      1
      テーマ:
  • 07 May
  • 22 Apr
    • サロンコンサート〜バッハ特集

      2016年5月3日(祝) 時間: 14:00~ 場所: felice音楽教室 バッハをテーマにしたミニコンサートをやります。 「バッハをテーマに」と聞くと、重そう・・とちょっと身構えてしまいますが、今回は軽めな感じでバッハに触れられるようなコンサートにしたいと思います。 私はブクステフーデの組曲を弾く予定です。 ブクステフーデはバッハの先輩にあたる音楽家で、バッハにも多大な影響を与えたドイツバロック界の巨匠です。 バッハとバッハリスペクトな作品を合わせたコンサートはよく見ますが、逆は少ないかなと思って選んでみました。 予定プログラム ギターソロ ・カリフォルニア組曲~   プレリュードとアルマンド (5-6分)・・・ガジャルド・デル・レイ ギターソロ ・組曲10番から ・・・ブクステフーデ ギターデュオ ・一夢人 ・・・長岡克己 ピアノソロ ・12の小プレリュード ・・・バッハ ピアノソロ ・トッカータ e-moll ・・・バッハ フルート ・ソナタ h-moll ・・・バッハ ・無伴奏フルートのためのソナタ ・・・C.P.E.バッハ お問い合わせ、申し込みはこちらまで ↓ 電話: (050) 3130 3528 住所: 茨城県水戸市見川3-595-5 メール:takanori-yajima@musicafelice.com

      2
      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • パヴェル・シュタイドルの「ジミ・ヘンドリックス讃歌」

      チェコ出身のクラシックギタリスト、パヴェル・シュタイドル(Pavel Steidl) その豊かな音楽性と、卓越したテクニックで世界中から引っ張りだこの人気ギタリストです。 シュタイドル氏は、特殊奏法や演奏中の変顔が原因なのか、すっかり鬼才扱いされちゃっているようですが、 演奏の中身は意外と様式を重んじる正統派です。 「え、この曲をこんなにしちゃうの?!」ということはあまりなく、どの曲も比較的その曲らしく弾くタイプです。 そんなシュタイドル氏お得意のレパートリーの一つが、カルロ・ドメニコーニ作曲のジミ・ヘンドリックス讃歌「Hommage a Jimi Hendrix」。 この曲はジミ・ヘンドリックスっていうくらいなのでロックなフレーズをモチーフにした曲で、基本クラシックでありながらカッコ良く弾くのはクラシックギタリストにはちょっと難しい曲となっております。 しかし、様式を重んじるシュタイドル氏はこの曲もしっかりとロックテイスト入れて絶妙な演奏しております。 こんな風に弾ける人はなかなかいないですよー 流石な巨匠はそれだけでは飽き足らなかったのか、年々進化して2015年版(?)はこうなりました。 ↓ ついに、シュタイドル氏のオリジナル曲「オブロフスカ賛歌」でも使ってるホーミーまでぶち込んできました。 いや~どこまでいってしまうんでしょうか。 ジミヘン讃歌、今後の進化も目が離せませんね。

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 水戸市民球場の桜

      ブログネタ:花見した? 参加中 水戸のお花見スポットといったらどこが有名なんでしょ? うちは桜山が近いので、やっぱり毎年桜山に… は行かないんです! 桜山は、桜の時期になると花見スペースが作られて屋台とかも出て賑わいます。 さらに夜はライトアップもされるので、夜桜を見ながら一杯やる方もけっこういらっしゃるみたいですよ。 とってもいい感じなのですが、とにかく桜山は混みます。 ですので、最近はもっぱら水戸の市民球場の桜を見に行っています。 本数的にはそんなに多くないのかもしれませんが、空いているしなかなかのオススメスポットだと思います。

      4
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 【ギター初心者のための】〜簡単チュートリアル

      【ギター初心者のための】シリーズをまとめてみました。 元々ギターに初めて触る方向けのチュートリアルっぽいものを作ろうと思って始めたシリーズですので、 ・ギターを買ったばかりの方 ・ギターをこれから買う方 向けとなっております。 ですので、細かい説明はなるべく省いて「ま、とりあえずやってみましょう」なノリで、でもここだけは押さえておいてほしいなというポイントは盛り込むようにしました。 これらは、初心者の方やこれから購入を考えている方向けの無料体験レッスン(30分)なんかでやるような内容ですので、全部マジメに読みながらやったとしても1時間はかからない思います。 前半がギター選び編、後半が弾いてみましょう編になっていますが、後半は初心者が試奏時に使えるようなものになっておりますので、一通り読んでイメトレしてから買いに行ってもいいかと思います。 1. (意外と知らない?)ギター選び~準備編 2. (意外と知らない?)初心者ギター選び~はじめての楽器店編 3.ギターのピックの選び方~はじめはこういうのがオススメだよ おまけ・・【ギターのピックの選び方】~もう音で選んじゃおうぜ! 4.ギターの持ち方、かまえ方 5.ピッキングのやり方~ギターを鳴らしてみよう 6.チューナーでチューニングしてみよう! 7.左手で押えてみよう 8.  試奏でも使える最初のコード

      1
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 【ギター初心者のための】試奏でも使える最初のコード

      ひっそりと始まった【初心者のための】シリーズもいよいよ最終回となりました。 ギターを持ったらとりあえずコードでジャンジャン弾いてみたいよね、 ということで、今回は簡単なコードを押さえてみましょう。 隣の弦に触る?、触らない? ギターでは、弦を押さえる時に、 下の弦に触る押さえ方と、下の弦に触らない押さえ方があります。 触ってない ↓ 触ってる ↓ 上の弦も両パターンありますが今のところは基本触らないようにしてください。 触ってない ↓ 触ってる ↓ あ、一応写真を載せましたが、本当に指の下をのぞいて触っているかどうか確認したりはしないでくださいね。 あくまでも指の感触とか、音とかで判断しましょう。 スケールで練習してみよう 前回やりましたドレミ~のスケールを、 下の弦に触るように押さえるパターンと、下の弦に触らないように押さえるパターンで弾いてみましょう。 触らないように押さえるパターンの方が難しく感じるかもしれませんが、あえて触れと言われるとまた難しかったりするかも? 触っているかどうか分からない時は? はじめのうちは、弦を押さえちゃうと下の弦の感触がわからなくなったりします。 そんな時は、 ・下の弦を弾いてみる (ちゃんと音が出れば触っていないってこと) ・下の弦を右手でつまんでゆらしてみる (左指に弦が動いている感触があれば触っているってこと) なんかを試してみてください。 やっていると弦の感触なんかにもだんだん慣れてきますよ。 はじめてのコード ではいよいよコードを押えて鳴らしてみましょう。 最初は指1本で押えるコードからはじめたりもしますが、微妙にすっ飛ばして指2本で押えるコードをやってみましょう。 ※いずれも下の弦には触らないように押えてください。 ※押える指は人差指と中指か中指と薬指、やりやすい方でOK(どちらもやると練習になります。 ※右手のピッキングはテキトーでいいです。全部の弦を弾いちゃってもいいし、当ってればいいかなくらいな感じでもいいです。 1. まずは左上のグループ、隣合った弦の同じフレットに2本入るパターンを鳴らしてみてください。 2. 次は右上のグループ、1フレットずれているパターン 3. 左下のグループは、1のパターンの1本弦が飛んでいるパターン 4. 右下のグループは、2のパターンの1本弦が飛んでいるパターン とりあえず押える形を覚えてテキトーにチェンジながら遊んだりしてもいいですね。 なんとなくコードを押える感覚や、コードチェンジのやり方が分かってくると思います。 上記の形はコードの基本みたいな感じにもなりますので、基礎練として使うのもアリですよ。 ギターを選ぶ時に何弾く 試奏の時に弾くものの定番といえばスケールとコード。 これはプロでも同じです。 というわけで、前回やりました、5弦と2弦のドレミ~(スケール)と、今回の2本指で押えるコードあたりを使ってみてください。 もしすでに楽器をお持ちの方は、曲を弾く前のウォーミングアップな感じで使ってみてはいかがでしょうか? さて、初心者チュートリアルは以上で終わりになります。 とりあえず「やってる感」を味わう、というのを再優先に、細かい説明や使い方、用語の説明なんかは省いて駆け足でやっちゃいましたが、けっこうそれでもなんとかなるものです。 はじめからフォームなんかにもこだわってマジメにやるのもよし、ストラップの長さや持ち方など見た目から入るのもよし、始め方も色々ですから是非気軽にやっちゃってください!

      テーマ:
  • 12 Apr
    • 【ギタリストと爪のケア】〜おすすめマニキュア

      クラシックギターといったら爪 爪なしの指頭奏法もありますが、プロのギタリストで採用している方はほとんど見かけませんね。 今時の求められる音量や音色なんかによるところもあるのでしょう。 そんなわけで、だいたいのクラシックギタリストは右手の爪を伸ばしています。 短い左手の爪と妙にお手入れされた右手の爪がクラシックギタリストの特徴です。 ホームズ先生じゃなくても一発で見抜けるでしょう。 ただ、みなさんがギターを弾くのに理想的な爪を持っているかというと、そうとは限りません。 爪の形がイマイチ、やたら弱い、変に硬い、などなど、 けっこう悩んでいる方も多く、色々な対策をされています。 そんなギタリストの強い味方の1つがマニキュアです。 最近はギタリスト用のマニキュアがギターの専門ショップに並んでいたりするんですよ。 そんな私も爪の形がイマイチだし、ちょっと割れやすい方なのでマニキュアも色々試しました。 何でもいいというものでもないので、沢山の種類の中から自分に合ったのを選ぶのは中々大変なものです。 そんな私がずっと使っているのがこれです。 ↓ ネイルネイル ネイルサポート N これはギタリスト用というわけではありませんが、かなりいいですよ。 ガッチガチに固める系ではないので補強力最強って感じではありませんが、 重ね塗りもしやすいし、適度にうるおいを与えてくれるので乾燥で割れる方(私)にもいいですよ。 値段もバカ高くないし、ロングセラーだから急になくなる心配もなさそう。 マニキュア選びで迷走しているギタリストさんは是非お試し下さい!

      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 千波湖と鳥の写真を撮ってきました

      先日、久しぶりに千波湖に行ってきました。 千波湖にはたくさん鳥さんがいます。 ↑ 数年前にもまったく同じアングルで撮りました。 飛んでいるところも撮りたかったのですが… 難しいですね。 今は夜行くと千波湖畔の桜がライトアップされていてキレイですよ~

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 友部駅が今風になってた

      ちょっと前に友部駅に行きました。 改装したのはけっこう前だと思いますが、オブジェとかがあってなんかオシャレな感じ。 友部駅は学生の時のイメージで止まっているのですごくキレイになった気がします… というわけで、写真を撮ってきました。 木を囲むようにベンチが置かれています。 ちょっと休憩~ 友部駅は常磐線と水戸線がありますのでけっこう広いです(田舎にしては) 犬(?)のオブジェ ちょっとかわいい。 入り口もちょいモダンな雰囲気。 しばらく利用していませんが、中も今風な感じなんですかね~

      テーマ:
  • 05 Apr
    • 【Googleキープ】の便利な使い方

      ブログネタ:スケジュールはなにで管理している? 参加中 スケジュールは基本Googleカレンダーを使っていますが、最近はGoogleキープのリマインダーもけっこう使ってます。 ということで、Googleキープのススメです! 興味のある方はこちらの記事も読んでみてください。 ↓ GoogleカレンダーとGoogleキープの連携が便利 ウィジェットが便利 テキストメモ、音声メモ、手書きメモ、カメラが1つのバーに並んでいて、いずれもサクッとメモれて便利です。 保存ボタンを押す必要もないので、とにかく思いついたことは3歩歩く前にどんどん入れていくようにしてます。 3歩歩く前に忘れてしまったことについてはあきらめます。 アイデアメモ Googleキープは付箋みたいなUIが特徴的ですね。 ですので付箋感覚で使用してます。 ・色分け 色分けしてメモると分かりやすくていいですよね。 メモる時でもいいし、後から、 「あ、やっぱこのメモはこっちかも」なんて書いたメモの色を変えられるのがデジタルならではで地味にありがたかったりします。 私は買い物リストみたいにすぐに確認したいメモや、目につくところに貼っておきたいメモなどのメインの画面に残しておくメモだけ色分けする感じで使っています。 ・ラベル Googleキープでは自分で色々なラベルを作ってメモを分類したり検索したりできます。 一見Evernoteのタグみたいな機能で、同じような感じで使ってもいいのですが、 私は、せっかくの付箋的なヴィジュアルなのでそれを貼るボードっぽい感覚でラベルを使ってます。 複数のラベルを付けることもできるので、一枚のメモを複数のボードで共有するということもできますね。 というわけで、 ウィジェットからメモ ↓ メインのボードに残しておくメモは色分け ↓ 別のボードに移すメモはラベルを貼ってアーカイブ といった具合で使ってます。 Googleドキュメントにまとめて送信 できるんです。 複数のメモをまとめるときにいちいちコピペするのはめんどうだな~という時、 まとめたいメモを選択して、Googleドキュメントに送れば、いい感じにまとめてくれます。 (手書きメモもまとめて送れますよ) プロジェクトごとにラベルで分類しておいて ↓ 何かアイデアを思いついたらどんどん放り込む (ラベルを付けてアーカイブ) ↓ ラベルをタッチすれば放り込んだアイデアがまとめられていますので ↓ Googleドキュメントにまとめて送信 なんて使い方も便利かもしれませんね。 リマインダー GoogleキープでリマインダーかけるとGoogleカレンダーにも表示されますので、私は連携して使ってます。 上手にリマインダー使って未来の自分にお知らせしましょう。 主にリマインダーかけるのはこの3つ ↓ ・タスク Googleカレンダーにもタスク機能はありますので最初は使い分けていましたが、今はGoogleキープの方だけ使ってます。 簡単に先送りできるのも便利ですね。(逆に危険?) 繰り返しも設定できますが、どうでもいいことまで繰り返しリマインダーかけるとカレンダーが繰り返しで大変なことになるので注意が必要です。 ・書類 Googleカレンダーの予定にファイル添付もできますが、Googleキープの写真で取り込んでリマインダーかけたほうが簡単だと思います。 子どもの行事のスケジュールは普通にカレンダーに入れて、キープの写真で取り込んだプリントなんかをリマインダーかけておくみたいな感じで使ってます。 ・リスト Googleはチェックボックを使ったリストも簡単に作れますので、買い物リストや、準備リストなどもリマインダーかけておくと便利です。 カレンダーに予定を入れて、用意する時間に準備リストをリマインダーなんて使い方もアリですね。 場所でもリマインダーかけられるので、買い物リストはお店で設定、といった感じでどこに行った時にあれをやるみたいなことに便利だと思います。 ちなみに、リマインダーかけたやつや、先の予定はラベルをつけてアーカイブしておけばメインのボードで邪魔にならないですよ。 Googleキープはしばらく使っていますが、Googleドキュメントに送信する機能は最近知りました。 使っているとまた知らない機能を発見するかもしれませんね。 非常に便利ですので、みなさんも是非いじってみてください!

      2
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 【ギター初心者のための】左手で押えてみよう

      初心者シリーズ、今回は左手の押え方です。 では、早速いってみましょう~ フレット楽器 ギターにはフレットというものが付いています。 フィンガーボード(指板)に埋め込まれている金属のやつがそうです。 フレットは自分から見て左手から1フレット、2フレット、と数えます。 これで音を変えるわけですね。 とりあえず押してみよう では、とりあえずテキトーな指で5弦に触って(真ん中あたりがいいかな?)、5弦を押してフレットにコツコツ当ててみましょう。 あ、指とかフォームとかはテキトーにやりやすい感じでいいですよ。 エレキなんかですと、これだけでも少し音が出るかもしれませんね。 ドの音を鳴らしてみよう 次は3フレットのちょい左あたりを押して、同じように5弦をフレットに当ててみましょう。 5弦を3フレットに当てている感じですね。 5弦の3フレットを押えてみましょうといったらこういうことになります。 ここがドになりますので、5弦を3フレットに押し当てたまま5弦を弾いてみましょう。 どうですか、いい感じにドが鳴りました? 弦がフレットに届いてないと音がでません ので、弦がフレットに当たるところまではしっかり押さえましょう。 ヴァイオリンのようにフレットがない楽器と違い、弦がフレットにちゃんと当ってさえいればそのフレットの音がでますので、押す場所は多少ずれても音程は変わりません。 なるべくフレットの近くを押えましょう 多少ずれても音程は変わりませんが(厳密には多少変わるけど)、フレットの近くを押さえた方が少ない力で押さえることができます。 なんか音がビリつくな~と思ったらちょっと右にずらしてみてください。 ただ、、フレットの真上ですと音がつまってしまいますので気をつけましょう。 ベストポジション はフレットのちょい左で、指がフレットにギリ触らないところ、ということになります。(エリック・ジョンソンの言うところのスイートスポットってやつ) が、つねにそこを押えていくのは難しいので、まあそういうのもあるんだなくらいでいいですよ。 無事に音が出たら 4フレット、5フレット、6フレット、と順番に弾いてみて下さい。 だんだん音が上がっていくと思います。 ドレミを弾いてみよう ミとファ、シとドがとなりで、それ以外は1フレットとばしです。 ちなみにフレット一個分が半音になりますので、ピアノ経験者は黒鍵があるところは1フレットとばすと覚えてもいいでしょう。 ついでに、2弦の1フレットがオクターブ上のドになりますので、そこからも同じくドレミ~と弾いてみてください。 押さえてやるチューニング ギターでは違うポジションで同じ音程の音がでます。 これを使った代表的なチューニング方法がこれです。 ↓ 同じ音のところを同じ音になるようにチューニングするわけですね。 基本的には5弦をA(ラ)の音に(チューナーとか音叉で)合わせて、それに他の弦を合わせていく感じです。 誰かの音に5弦A(ラ)の音を合わせてやるのもアリです。 その場合は 「あ、ちょっとA(エー)の音ちょうだい」 とできるフリして言いましょう。 もっとできるふりしたい方は、 「A(アー)の音ちょうだい、あ、ポピュラー系はA(エー)だったよね」 と言いましょう。ウザがられます。 このチューニングができると、チューナーで迷った時に確認できるし、耳も鍛えられるのでぜひ覚えておきましょう。 さて、いい感じに音が出たでしょうか? 次回で初心者シリーズは最後になります。 最後は試奏なんかでも使えるちょっとしたコードを押えてみましょう。

      1
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 【ギター初心者のための】チューナーでチューニングしてみよう!

      さて、今回は調弦、チューニングです。 そう、ギターは自分で音を合わせないといけないんですね~ え、買うときに店員さんがやってくれたから大丈夫? いやいや、チューニングは張ったばかりの弦は伸びるから狂いやすいし、その日の温度や湿度なんかでもけっこう変わるんですよ。 というわけで、自分でもできるようにしておきましょうね。 では、まずはチューナーを使ったやり方を紹介したいと思います。 チューナーもクリップ式、フロアタイプ、ラックタイプ等、色々な種類がありますが、初心者セットやはじめてギターを買う時に店員さんにすすめられるのはこんなやつだと思います。 ↓ どちらでも大丈夫ですが、最近は右のクリップ式を使う方がじわじわ増えている気がします。 クリップ式は雑音があっても使えるし、ギターに付けるだけなのでいちいち繋いだりどこかに置く必要もないので手軽に使用できるのが利点ですね。 弦番号を覚えよう 普通のギターは弦が6本あり、それぞれ番号が付いています。 こんな感じで、一番下の細い弦が1弦になります。 音名を覚えよう ドレミファソラシド~ってありますよね。 あれってイタリア語の音名読みなんです。 クラシックなんかですとイタリア語とドイツ語読みが主流ですが、ポップスやロックなどの世界では英語読み、 CDEFGAB が主流になります。 チューナーなんかも基本この表記ですのでぜひ覚えて下さいね! とりあえず、ド=Cと覚えてあとは指で数えてもOK。 各弦を何の音に合せるか覚えよう え~チューナー使うんだから覚えなくていいんじゃん? なんて思われがちですが、チューナーまかせでは不安なので自分でも確認できるようにだんだん覚えるようにしましょうね。 ①弦 E ②弦 B ③弦 G ④弦 D ⑤弦 A ⑥弦 E ペグをどっちに回すと音が上がる? さて、いよいよチューニング~ の前に、ペグをどっちに回すと音が上がるのか、下がるのか、を確認しておきましょう。 これは右手で弾きながら対応したペグをテキトーに回して確認して下さい。(何回もぐるぐる回さなければ弦が切れたりすることはありません) シングルベッドは一個確認すれば十分ですが、 こういうやつは両側やった方がいいでしょう。 チューナーのセッティングを覚えよう いちいちチューナーの説明書を読む人はあまりいないでしょうから、一応重要なポイントだけ書いておきますね。 ・周波数は440Hzにしましょう。432とかになっていたらどこかのボタンを押すと数字が変わると思いますのでいじってみて下さい。 ・モードはクロマチックモードがオススメですが、最初はギターモードでいいと思います。ボタンを押すとC→G→Vとか変わるところがある場合はギターのGで ・マイクは使わなくていいでしょう。MICって表示がでていたらどこかボタンを押して変えて下さい。 チューニングしてみよう 何弦からチューニングするか?諸説ありますが、好きな弦からいいです。 弾く弦を決めたら鳴らしてみましょう。 鳴らした弦番号とチューナーにでている弦番号が同じならOKです。 そのまま右手で弦を鳴らしながらペグを回してみて下さい。 音が鳴っている状態のままペグを回すとチューナーの針も一緒に動いてくれると思います。 そしたらそのまま針が真ん中にくるように合わせてください。 真ん中にくると色が変わったりするやつもありますね。 そんなに感じで各弦合わせましょう。 弾いてる弦とチューナーの弦番号が合わない ギターモードだとこういうことがあります。 さすがのチューナーも万能ではないので、たとえば、 5弦A(ラ)の音が低くなってG(ソ)の音に近くなっていたりすると、チューナーは「G(ソ)ってことは3弦だな」と思って3弦G(ソ)で反応してしまうことがあるのです。 こんな時はGの音を上げてAに近づけてあげるとまた5弦Aで反応します。 「ふむふむ、とにかく針を真ん中に合わせればいいんだな」とテキトーに合せると、違う弦の音にバッチリ合わせてしまうことがありますので気をつけましょう。 オマケ チューナーが反応しないときは? ・付けなおしてみる ・モードを確認してみる ・弾きながらペグを軽く回してみる ・ギターのボリュームが上がっているか ・シールドがちゃんとつながっているか? さて、どうでしょう?バッチリ合いました? 最初は多少怪しくても大丈夫ですよ。 チューニングも練習してうまくなっていくものですからね。 最初はなるべく弾く前には毎回チューニングするようにしましょう。 次回左手で押えてみますが、続チューニングなところもありますのでお楽しみにー

      テーマ:
  • 16 Mar
    • Chromebookは思ったよりいいぞ!〜クラウド系オススメ音楽アプリも紹介〜

      ブログネタ:マック?ウィンドウズ? 参加中 私はウィンドウズ派 うちは98時代からずっとwindowsです。 でも音楽系の人はMacの方が多いかもしれませんね。 昔はMacでしか使えないソフトがけっこうあったのも関係しているのでしょうか。 今はWindowsでも全然不自由はしませんが、それでもなんかMacへのあこがれみたいなのは若干あります。 そういえば、Macって昔はちょっとマニアックなイメージありませんでした? それが今ではすっかりアップル=スタイリッシュ=カッコイイ的なイメージありますもんね。 たしかにデザインとかシンプルでカッコイイですよね。 むしろWindowsの方がちょっとオッサンイメージになってしまった? まあそんなイメージを抜きにしても、最近のWindowsはちょっと使いにくいですねー。 XPまではよかったんですけど、、Windowsが使いにくくなったのか、それとも使う方の感性が変わったのか、 いずれにしてもちょっとした作業にデスクトップを立ち上げるのはめんどくさい、でもキーボードは欲しい、ということで去年からChromebookを使っています。 これが思っていたよりいい感じなのでチラッと紹介したいと思います。 速い!軽い!安い! とりあえずよく言われるChromebookの特徴としましては、 ・立ち上がりがめっちゃ速い ・動作がめっちゃ軽い ・安い ということですが、ホントに速いし軽いです! パカッと開いて電源オン。立ち上がるまでにちょっとブレイク~する間もなく立ち上がります。 本体にも保存できるよ 保存は基本クラウドですが、内部ストレージにも保存できるので、オフラインでも保存できますし、ちょっと一時的に使うファイルなんかを置いておくのにも便利です。 また、内部ストレージからGoogleドライブへ移したくなったら、そのままドライブのフォルダにドラッグ&ドロップするだけなので、アップロードしているっていう感覚がなく簡単です。 オフラインでも使える 買う前に一番気になったのがここです。 というのも、持ち運び用のポケットWi-Fiを持ってないんですよね~ そんな方もご安心ください。 Googleドキュメントやスプレッドシートをはじめ、EvernoteやToDoリストなど、オフラインでも使えるアプリがけっこうありました。 なんて言いながら、まだあまり持ち歩いたことないんですけどねー あ、家の中では持ち歩いているからデスクトップノート状態にはなっていませんよ。 ブラウザベースの音楽系アプリもあるよ ブラウザベースで使える音楽系ソフトもけっけうありました。 正直あまり期待はしていませんでしたが、使ってみるとなかなかいい感じのもあります。 中でもオススメなのがこちらの二つ Noteflight 楽譜を書くノーテーションソフトです。 Finaleあたりをかなりディープに使い倒している人じゃなければ十分すぎる機能があります。 クラウド系の良いところはパソコンでもスマホでもアクセスできたりするところ。私も最近はNoteflightをメインに使っています。 有料アカウントじゃないと保存できる曲数に制限がありますが、今のところそんなに不自由はしていません。 出来たやつはPDFに印刷したり、後から編集しそうなものはXMLで保存してもいいですね。 でもそのうち有料会員になっちゃうかも? Soundtrap こちらはクラウドベースのDAWです。 うわさには聞いていましたが、いやーすごい時代になりましたねー。 オンラインでレコーディング、と聞くと気になるのはやはりレイテンシーではないでしょうか。 その点は日々改良しているようで、Mac版はすでにかなりいい感じらしいですよ。 今後楽しみなソフトだと思います。 さて、そんなにわけでChromebookは思っていたよりも色々できて、私的にはかなり良い買い物でした。 ディープな作業には向いていませんが、軽い作業にはちょうどいい感じですよ。マック?ウィンドウズ?マックウィンドウズ

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 【ギター初心者のための】ピッキングのやり方〜ギターを鳴らしてみよう

      今回は実際にギターを鳴らしてみましょう! 右手でテキトーにじゃらーんと弾けばいいのですが、そう言ってしまっては元も子もないので、押さえておくと良いポイントなどを紹介します。 1.指で弾くかピックで弾くか エレキはだいたいピックから入ることになると思いますが、アコギはどちらにしようか迷うかもしれません。 まあどちらでもいいのですが、とりあえずピックと指で一番違うのは音です。 指は柔らかく、ピックはアタック感がある音がしますので、アコギでご近所が気になる方は指弾きの方がいいかもしれません。 「で、簡単な方は?」 んー、何を弾くかによっても違うし、人によってもちょっと変わってくるのですが、ピックという道具を使わない分、指の方が慣れやすいという傾向はあるかもしれません。 ピックで弾き始めたから指で弾いちゃダメってことはないので、ピックどっかいっちゃったから今日は指で弾こう、なんて気軽に持ち替えたりしながら練習してもいいですよ。 2.ピックの持ち方 指は最初からついていますので、まずはピックの持ち方をちょっと解説したいと思います。 色々な持ち方する人がいるので、どうにでもなるっちゃなるんですが、一応オーソドックスな持ち方を紹介しますね。 はい、こんな感じ~ ↓ 細かいステップもありますが、とりあえずは何となくマネしてくれればいいです。 他にも色々な持ち方がありますよ~ ↓ あ、ちなみに、ピックを持つ時に左手を使わないように気をつけてくださいね。 慣れないうちはちょっと難しいかもしれませんが、がんばって! 3.指で弾く場合 3フィンガーとか4フィンガーとかありますが、はじめは親指で鳴らしてみましょう。 ↓ 4.支えを作る ピック、指、共通です。 空中ブラブラ奏法は難易度高いので、どこか支えというか基準になるようなところを作りましょう。 ↓ (手のひらとか、小指とか、薬指とか)を(ボディとか、ブリッジとか、弦とか)にのせる。 5.レストストロークとフリーストローク レストストロークとフリーストロークの違いは弾き終わりですが、弾く前のアングルもちょっと変わってきたりもしますので注意しましょう。 ・下の弦に当てる感じで弾くのがレストストローク ・下の弦に当てないように弾くのがフリーストローク レストストロークは下の弦でピックや指が止まっていますので、弦の場所を見失いやすい初心者にはオススメです。 チューニングの時に毎回右手をチラ見しないですむようにレストストロークで練習するといいでしょう。 6.最初にやる練習 では、チューニングする前にこれまでのことを合わせたウォーミングアップ練習をやってみましょう。 ・1234数えながら6弦から順番に弾いていくだけです。いち、にい、さん~よりは、ワン、トゥー~と英語で数えた方がいいです。 ・チューニングは多少ずれていても気にしないでOK ・1234の1小節になっていますが、倍の2小節でも4小節でもいいです。 ・慣れてきたら左手をギターから離して叩きながらやったり、弾いている弦に対応したペグをつまみながらやったりしてみてください。 では、次回はチューニング編です。 お楽しみに~

      1
      テーマ:
  • 04 Mar
    • マイク・ポートノイがハローキティのミニドラムを叩くと・・

      皆さんはもう見ました? 元ドリーム・シアターのハイテクドラマー、マイク・ポートノイがハローキティのミニドラムセットを叩いている動画が公開されているんです。 Loudwireというロック、メタル系オンラインマガジンの企画らしいのですが、これが思ったより面白かったので紹介します。 まずは、普段のマイクさんを見てみましょう。 ↓ プログレ・メタルなドリーム・シアターのドラムだっただけあり、さすがな要塞っぷりですね。 そんなマイクさんが今回叩くのがこちら。 ↓ 小さ! 少な! マイクさんもせめてダブルペダルが欲しそうにしていますね。 さて、そんな我らがハローキティのドラムに、スレイヤーをはじめ、メガデス、メタリカなど、容赦無いメタルの洗礼を浴びせていく動画がこちら! ↓ じわじわと前にずれていくドラムセット、外れるシンバル、コケるマイクさんとともに崩壊するドラムセット、 注:メタル使用は想定されておりません。 こちらの企画が好評だったのか、実は第2弾もあるんです。 続編はハローキティのミニギターです。 演奏は元オジーバンドなどの、ギタリストにはお馴染みのザック・ワイルドです。 曲はブラック・サバスの名曲“N.I.B.” 見てください、このミスマッチ! ↓ では、聴いてみましょう。 ↓ ザクザクのギターリフをきざむのかと思いきや、 ・ ・ 意外と普通だ! マジメにアコースティックカバーしてますね。 それにしても、Loudwireはメタル好きにはたまらないサイトですね(英語だけど・・) ロック、メタルファンの方は是非チェックしてみてくださいね!

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 【ギター初心者のための】ギターの持ち方、かまえ方

      え、ギターってどうやって持てばいいの? っていう初心者のための持ち方講座です。 なんとなくこんな感じですかね~ってイメージわく方もいらっしゃるでしょう。 でも、あらためて見てみると意外と「え、そうだったの?」なんてこともあるかもしれませんので、チラッとお付き合いください。 1. とりあえず、ざっくりかまえるとこんな感じ。 ↑ 通常右利きギターはギターのくぼんでいるところを右足にのせます。 が、最近はクラシックギタリストみたいに左足にのせるギタリストもいますね。 ↓ (逆に右足にのせるクラシックギタリストもチラホラいたり) 中にはツッコまずにはいられないような持ち方の人もいらっしゃいますので、多少変でも大丈夫です。 2. ギターはなるべく足の付け根の方にのせましょう。 浅くのせたり、椅子が高かったりするとギターがずり落ちていっちゃったりすることも。 そんな時は台か何かに足をのせたり、足を組んだり、立って弾いてもいいですね。 ライブでモニターに足をのせるのはカッコつけるためだけではないってことですね。 半々ぐらいか? 3. そんな感じで深くのせると、フレットボードはほとんど見えなくなりますが、まあそういうものです。 ↓ フレットボードとネックの横にポジションマークが付いていますが、ネックの横に付いている方が自分用です。(フレットボードにはマークがないものもあり) もし、どうしてもフレットボードをチラ見したい方は、ほんの少しフレットボードを上に向けるのもアリです。 ↓ ただ、立って弾くとフレットボードは見えなくなりますので、少しずつ慣れましょうね。 エレキなんかは(ライブやバンド練習など)立って弾くシーンが多い(てかほとんど立ってる)ので、最初から立って練習するのも良いと思いますよ。 4. 立っても座っても、ヘッドは下がりすぎないようにしましょう。 鏡を見てチェックしてもいいですが、家族に変な目で見られるかもしれないので、一番遠いペグを普通に回せるくらいを目安にしてもいいですよ。 ↓ 5. 座って弾く時は体に対しちょっと斜めにかまえると安定します。 ギターは正面というよりは、脇腹あたりにあたる感じです。 ↓ 6. ギターは左手では支えません。 なるべく左手を離して弾けるようにしましょう。 ↓ といっても最初はグラグラしたり、かたむいていっちゃったりするんですよね~。 ギターの種類によっても安定感が違いますよ。 といった感じで持ち方のポイントを見てきましたが、演奏中一定のかまえをキープするわけではありませんので、一番大事なのはギターを持つのに慣れるということです。 特に弾くわけでもなく、何かやりながら無駄に楽器を持っていると早くなれますよ~ ↓ さ、みなさんも音楽番組のトークコーナーで無駄に楽器持っているアーティスト気分でギターに慣れてみてくださいねー。

      1
      テーマ:
AD
-- VSCO Grid --


VSCO Grid

-- イベントの宣伝 --

アストゥリアスの編曲楽譜を出版しました→Music Bells



2016年
2/27(土) スペイン音楽講座 〜第一回 アルベニス〜
felice音楽教室

プロフィール

liveyazzy

性別:
男性
お住まいの地域:
茨城県
自己紹介:
茨城県水戸市在住のギタリスト、谷島崇徳です。 主にライブではクラシックギターをメインで弾いています...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
67040 位
総合月間
225801 位
のんびりブログ
938 位
音楽情報
926 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。