• 22 Jun
    • 【意外と知らない楽譜のこと】〜ピッチ編

      だいぶ間が開いてしまいましたが、 第二回は楽譜の縦軸、ピッチ(音程)のことです。 こちらはもう今更って感じかもしれませんので、サクッといきたいと思います。 基本的にはリズム編と同じで、ドは常に同じ音程じゃないよ、ということです。 他の音も同じですが、どのようなシーンで出てくるかでかなり音程が変わってくるのです。 例えば、 ドレミファソラシド~、と上がる時のシと、 ドシラソファミレド~、と下がる時のシでは音程が違ったり。 あと異名同音なんかも厳密には違いますよ。 ミ ミ♭ レ~  と  ミ レ♯ ミ~ のミ♭とレ♯は同じ音程ではなかったりします。 和音なんかもきっちりとってしまうとキレイに響かなかったりしますよね。 ピアノなんかは音程をいじれないので、フォースとイリュージョンでなんとかする感じですが、 歌や弦、管は普通にできますので、そういうところも含めてピッチをとる感じですね。 とはいえ、こういう時はこういう風にとるという目安はあっても、決まっているわけではありませんので、 こうとるとこういう感じになる、 こういう雰囲気の時はこんな感じでとる、 など、その効果とか雰囲気とか、そういうものと合わせて覚えていくといいのかなと思います。 こういうのは結局はパターンですので、ひたすらチューナーでばかり練習してないで、色々な音楽(生のピッチ)を聴いてマネしたりしてみてくださいね~。 ついでに、ピッチ関係の過去記事を貼っておきますので、よかったら合わせてお読み下さいませ。 ↓ チューナーとメトロノームの使い方~奴らは本当に正確か? ギターのピッチ(音程)の話~フレットがあるからと油断するな! 禁じられた遊びのピッチ(音程)の話

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  • 15 Jun
  • 13 Jun
    • 箏奏者 Yoriko スペシャルライブ♪

      昨日は、箏奏者のYorikoさんのライブにゲストで呼んで頂きました♪ 場所は水戸のイタリアンレストランのトラットリア ロカーレさん。 アットホームな雰囲気のステキなレストランでした♪ 今回はYorikoさん作曲の1stシングル曲「古蝶」でご一緒させて頂きました。 CDの方はステキなバンドサウンドにアレンジされておりますが、原曲は箏二面で書かれた曲で、今回はもう一つの箏パートをギターで弾きました。 アレンジ前のバージョンをライブで聴いて アレンジ後のバージョンをCDで聴く、みたいなビフォーアフター企画(?)になりました。 そんなわけで、めちゃくちゃ久しぶりに箏の楽譜を読みましたよ! ちょっと不安でしたが、けっこう覚えているもんですねー。 あ、さすがに演奏は五線におこして弾きましたけど。 来月もご一緒させていただく予定ですのでよろしく~

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  • 09 Jun
    • 春の千波公園

      先日久しぶりに千波公園に行ってきました。 春の公園もなかなないいですね~ というわけで写真を撮ってきました。 この日は快晴で絶好のおさんぽ日和でした。 新緑の季節ですねー 森林浴が気持ちいい時期です。 この辺は昔お城があったみたいですよ。 みなさんも散歩にいかがですか?

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  • 08 Jun
    • 【AMF in ひたちなか】秋に音楽フェスやります!

      第1回 AMF in ひたちなか Acoustic Music Festival in ひたちなか ~ギターを囲んで~   今年の10月に、アコースティックな楽器ならジャンルを問わずなんでも参加OKな音楽フェスを開催します♪ 管楽器、弦楽器、ピアノなどなど、基本生音なら和洋ジャンル問わず何でもOK! ソロでもデュオでもアンサンブルでも、参加形態の制限もなし! 響きの良いステキなホールでアコースティック楽器を鳴らしましょう♫ 日時  10月9日(日)  12時~16時(予定)  場所  しあわせプラザ(ふれあい交流館) →webサイト  ひたちなか市南神敷台17-6  029-262-5775 参加費  8分枠(1組)¥5,000  5分枠(1組)¥3,500 ジャンルや楽器をまたいでの演奏会、2ステージ制の導入など、けっこう攻めた企画だと思います。 普段とは違う音楽仲間たちとのステキな出会いがあるかも? 是非、遠方の方も観光がてらご参加ください! というわけで、 専用のWebサイトを作りました。 ↓  AMF in ひたちなか 詳細は随時アップしていきますので、チェックしてくださいね~♪

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  • 02 Jun
    • 【意外と知らない楽譜のこと】〜リズム編

      シリーズ第一回目はリズムのことです。 楽譜の横軸と言うのでしょうか、4分音符とか8分音符とかで表されるのが音の長さです。 と!思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実際には音の長さではなく「タータンとかタタタ」みたいなリズムを表しています。 ある音符がどれくらいの長さかはテンポやフレーズによって違ってきますので、4分音符がこれくらいという絶対的な長さは決まっていないんですね。 もちろん楽譜を書く側も、 「この音はこれくらいの長さだからこの音符だな」 なんて書いているわけではなく、 「ここはこういうリズム(またはフレーズ)にしたいから、この音符で書いておけばそんな感じで弾いてくれるかな?」 といった感じで書いています。 その辺をふまえていってみましょう~ 4分音符は全部同じ長さではない 例えばこちらのひたすら並んだ4分音符。 ↓ これらの4分音符は楽譜上は全部同じ間隔で書かれますが、演奏は全部同じ長さになるわけではありません。 分かりやすいところではブレス(息継ぎ)でしょうか。 上の4分音符を「ドードー♪」とノンブレスで永遠に歌うことは難しいので、通常はどこかでブレスをとる必要がありますよね? ても4分音符分しっかりと伸ばしてはブレスをとることはできないので、ブレスをとるところがちょっと短くなるということです。 書く方はブレスを考慮したフレーズにすることはあってもブレス分短く書くということはないので、無理にノンブレスでガンバらないよう注意しましょう。 拍子とグルーブ もう一つ大事なのが拍子とグルーブです。 拍子は最初「1小節に4分音符が4個で~」なんて習ったりして、その後この拍子だとアクセントがここで…という話になるかと思います。 が、本来は1小節に何個かを決めたりアクセントの位置を決める記号ではなく、曲のグルーブとかノリみたいなものを表す記号なのです。 学校の音楽の授業で指揮とかみたことありません? そう、棒で空中に怪しい図形を書くあれです。 注: オーケストラとは、指揮者が怪しい棒で書いた魔法陣により異世界から召喚された方々ではありません。 あれはクラシックの基本的なノリを表しています。 各拍の振り方が違うのがミソで、これにより拍子の違いノリの違いが生まれます。 上の並んだ4分音符は小説線がありませんが、これを何拍子で書くかによってノリが変わり各4分音符の感じも変わってくるということになるわけですね。4分音符以外の音符も同様です。 一つのリズムに複数のリズム では拍子が決まったらどういうリズムで弾くか決まる? かというと、そう単純にはいかないんですね~。 一つの単語で複数の読み方や意味を持つものがあるように、リズムモチーフも一つのリズムで色々なリズムを表します。 例えばこのリズム、 タンタタとかタータタとか読まれますよね。タータタの方は若干テヌート気味かもですが、一応どちらも正解です。 この辺の違いは曲調によるとしか言えませんが、実際にはもっと沢山のリズムをこのモチーフで表します。 ここにスタッカートやノンレガートなどのアーティキュレーション記号が入ってくるとさらに色々変わってきますが、入らなくても曲によって違ってくるんですね~ 一つのリズムでも複数の書き方 さて、ここまでは同じ音符でも色々読めるという話でしたが、 もう一つ、同じリズムでも違う書き方があるということも是非知っておいてください。 同じリズムでも、どの楽器向けに書くかによっても違ったり、また作曲家によっても書き方が違うなんてことがあります。 まあ、何かの曲が採譜した人によって書き方違かった、なんてこともありますものね。 それくらい音楽を楽譜に表すのは曖昧なものなのだと思ったほうがいいでしょう。 日本語を翻訳ソフトに入れて、出てきた英語をもう一度翻訳ソフトに入れたらもとの日本語と違うものになった、なんてことありません? 楽譜も、人→楽譜→人→楽譜、と進んでいくとどんどん別のものになるかもしれませんね。 楽譜はそのように曖昧なものだから色々な解釈ができて面白いとも言えますし、いまだに作曲家が新曲を楽譜で提出する理由なんかもその辺かもしれません。

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  • 23 May
    • 【意外と知らない楽譜のこと】〜イントロダクション

      「楽譜は読めます?」なんて聞いたり、聞かれたりすることってありますよね。 「はい、バッチリ読めマス!」と答える人はまれで、だいたいの方は「あーまぁ、チラッとなら…」と奥ゆかしいお答えをされます。 ロックミュージシャンだったら「はは、そんなの読めるわけないじゃないかw」って自慢げに答えるところですので、別に読めなくても小さくなる必要はありませんよ~ でも、この「楽譜が読める」ってどういうことでしょう? ドレミが分かる?4分音符とか分かる? それだったら記号を覚えるだけですから、そんなに難しくなさそうですよね。 でも、みなさん自信を持ってお答えにならないあたり、そういうことではないことを薄々感じてらっしゃるのではないかと思います。 そう、実は「楽譜が読めますか?」という質問は「英語は読めますか?」みたいな質問なのです。 学校で英語の授業を受けていてそれなりに読めたとしても、「英語は読めますか?」と聞かれて「ええ、バッチリ!」と答えるにはかなり勇気が必要でしょう。 そこには、発音やイントネーション、リスニング、さらには意味やニュアンスを理解したり、といったことも含まれてくるような気がしますしね。 「はい、読めます!」なんて答えて、 あとからジョークまじりの英語コメントが付いた長文英語資料がドサドサ~と送られてきたりしたらパニックですし。 「楽譜が読めますか?」の質問にも同じような意味が含まれてきますので、なかなか「バッチリ!」とは答えにくいものになってくるのだと思います。 ドレミや8分音符は、アルファベットや「あいうえお・・」にあたりますので、その通りに読んでもなかなか意味の通ったものになりませんし、 音楽にも単語があり、熟語があり、文章があり、アクセントや言い回しがあり、訛りのようなものまであります。 「楽譜どおり正確に!」なんてセリフをたまに聞いたりしますが、楽譜は設計図のようで設計図ではありません。 まあ、そういった側面もありますが、そもそも楽譜は音楽を正確に記録できませんから正確におこすことも無理ですし、だから良いとも言えます。 あくまでも音楽ありきの楽譜、ということは忘れないようにしましょう。 そんなわけで、知っているようで意外と知らない「あいうえお…」ではない楽譜の読み方をシリーズでご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに~。 楽譜のアバウトな部分に是非触れてください!

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  • 16 May
    • Google Play Music の無料プランが何かと便利!

      Google Play Music Androidをお使いの皆様でしたらプリインストールされているので一度は目にしたことがあるアプリだと思います。 消したくても消せなくてイライラした方もいらっしゃるかもしれませんね。 かくいう私も、 ・Googleで購入したやつじゃないと聴けないんでしょ? ・定額で聴き放題のやつ登録しないとダメなんでしょ? と思って、一度も更新したことないくらい完全にスルーしていたアプリです。 ところが! Google Play Musicは無料でも使えたのです。 ちなみに、有料プランは今流行りの定額聴き放題です。 まあ、これはこれで他社と比べても曲数も多いし、そこまで高くないし、で魅力的ではあります。 一方の無料プランは手持ちの楽曲をサーバーにアップロードする系でして、なんと5万曲まで無料でいけるのです。 しかもその5万曲はGoogle Driveとかの容量にはカウントされないという太っ腹! すっかりテンション上がって手持ちの楽曲をガンガンアップロードしてみました。 クラウドサービスなのでスマホでもPCでもタブレットでも自由にアクセスして端末を選ばず聴くことができるのが便利。 ファイルはもちろん圧縮した形式オンリーになりますが、音質はそんなに悪くないですね。 アプリのUIもわりと使いやすいし、バックグラウンドでも再生できるので、音楽を流しながら楽譜やコード譜サイトを見たりすることも可能です。 欠点はアップロードするのがちょっと面倒くさいところでしょうか。 パソコンからしかアップロードできず、ブラウザか専用のソフトからアップする感じになります。 専用のソフトはまだ試したことありませんが、ブラウザの方はたまに止まります。 でも一度に大量のファイルをアップしなければわりとサクサクいけるかも。 最近はCD持ってても結局YouTubeで聴いてしまったりしていたのですが、これなら聴きたい時にすぐ聴けるから以前よりも手持ちの曲を聴くようになった気がします。 気になった方は、こちらのサイトで登録の仕方などを詳しく説明されていますので参考にしてみてください。

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  • 12 May
    • ギターのピックがズレる〜そんな時の原因と対策

      「なんか弾いているとピックがどんどんズレていくんですけど…」 っていうピックあるある。 一番よく聞かれる質問かもしれません。 そこで、今回はピックがジワジワ回転していってしまう方向けに、よくある原因とちょっとした対策をご紹介したいと思います。 ピックを弦にあてる角度 ピックがズレる原因の1つに、弾くときにピックが弦にひっかかってしまうというのがあります。 そこで気をつけたいのがピックを弦にあてる角度。 ざっくり見るとAとBの2つのアングルを調節する感じになります。 これらの角度はケース・バイ・ケースで微妙に使い分けていく感じになりますが、引っかかりにくいということですとAは1のアングルがオススメです。 弾く方向(弾き方) 角度だけではなく弾く方向も大事です。 例えばアップピッキングを弾くときも、 ざっくりと分けても3方向、他にも色々な弾き方があります。 上記の写真はB-1のアングルで4弦をアップピッキングしようとしているところです。 ここからbやcの方向に弾くと引っかかったりします。 b方向に弾くならアングルはBー2、c方向に弾くならアングルはBー3、というように調節する必要があります。 力のバランス な~んて、ちょっと専門家ぶって小難しいこと書いてみましたが、一番大事なのはここです。 それは、ピックを持っている人差指と親指は一定の力で持つわけではない、ということです。 「どれくらいの力で持てばいいのですか?」と聞かれることもよくありますが、 そもそもダウンの時とアップの時では親指と人差指の力のバランスは変わりますし、強弱によってもまた変わってきます。 とりあえず弾いていない時はゆるく持った方がいいですけど、そのままの感じで弾くとズレます。 というわけで、こういう練習をしましょう。 ダウン連打とアップ連打の練習です。 ダウンは大丈夫だと思いますが、アップがやりにくくないですか? ダウンの時とアップの時では力の入れ方が違うと思いますので、それを感じながらやってみて下さい。 ズレたところからもどす練習 「それでもズレてきちゃう時はどうしましょ?」 ズレたところから戻せるようにしましょう。 戻す方法は二つあります。    1. 弾いてないスキに戻す ちょっと音伸ばしてるところとか、お休みのスキに指で戻します。 右手だけでピックを自由に扱えるようにしておきましょう。    2. 弦を使って戻す。 そんなスキがないときはこれ。 こんな感じで弦に当ててズレたピックを戻します。 ズラしたところから弾き始めてどれくらいで戻せるか、という練習をしておくといいでしょう。 もしズレても戻せる、という安心感が得られます。 さ、いかがでしたでしょうか? 注: めっちゃ手が乾燥していたり、めっちゃ手汗かいてたりというのは別にして、あくまでもテクニカルな面の解決案となっております。 ピックのズレでお悩みの方、やってみてくださいね!

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  • 09 May
    • 日立市シビックセンターの写真を撮ってきました

      昨日はアコラの熊坂さんと、日立市のシビックセンターでのイベント「ミュージックトレイン」に出演してきました。 とても響きのいい音楽ホールでギターにも良さそうな感じです。 ついでにあちこち撮影してきました。 巨大な門のような感じでしょうか シビックセンターといったらこの大きな球体。遠くからでも目立ちますね 入り口です アトリウムコンサートなんかをやっているエントランス 照明もちょっとオシャレ ミュージックトレインは毎年やっているみたいですよー

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  • 07 May
  • 22 Apr
    • サロンコンサート〜バッハ特集

      2016年5月3日(祝) 時間: 14:00~ 場所: felice音楽教室 バッハをテーマにしたミニコンサートをやります。 「バッハをテーマに」と聞くと、重そう・・とちょっと身構えてしまいますが、今回は軽めな感じでバッハに触れられるようなコンサートにしたいと思います。 私はブクステフーデの組曲を弾く予定です。 ブクステフーデはバッハの先輩にあたる音楽家で、バッハにも多大な影響を与えたドイツバロック界の巨匠です。 バッハとバッハリスペクトな作品を合わせたコンサートはよく見ますが、逆は少ないかなと思って選んでみました。 予定プログラム ギターソロ ・カリフォルニア組曲~   プレリュードとアルマンド (5-6分)・・・ガジャルド・デル・レイ ギターソロ ・組曲10番から ・・・ブクステフーデ ギターデュオ ・一夢人 ・・・長岡克己 ピアノソロ ・12の小プレリュード ・・・バッハ ピアノソロ ・トッカータ e-moll ・・・バッハ フルート ・ソナタ h-moll ・・・バッハ ・無伴奏フルートのためのソナタ ・・・C.P.E.バッハ お問い合わせ、申し込みはこちらまで ↓ 電話: (050) 3130 3528 住所: 茨城県水戸市見川3-595-5 メール:takanori-yajima@musicafelice.com

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  • 20 Apr
    • パヴェル・シュタイドルの「ジミ・ヘンドリックス讃歌」

      チェコ出身のクラシックギタリスト、パヴェル・シュタイドル(Pavel Steidl) その豊かな音楽性と、卓越したテクニックで世界中から引っ張りだこの人気ギタリストです。 シュタイドル氏は、特殊奏法や演奏中の変顔が原因なのか、すっかり鬼才扱いされちゃっているようですが、 演奏の中身は意外と様式を重んじる正統派です。 「え、この曲をこんなにしちゃうの?!」ということはあまりなく、どの曲も比較的その曲らしく弾くタイプです。 そんなシュタイドル氏お得意のレパートリーの一つが、カルロ・ドメニコーニ作曲のジミ・ヘンドリックス讃歌「Hommage a Jimi Hendrix」。 この曲はジミ・ヘンドリックスっていうくらいなのでロックなフレーズをモチーフにした曲で、基本クラシックでありながらカッコ良く弾くのはクラシックギタリストにはちょっと難しい曲となっております。 しかし、様式を重んじるシュタイドル氏はこの曲もしっかりとロックテイスト入れて絶妙な演奏しております。 こんな風に弾ける人はなかなかいないですよー 流石な巨匠はそれだけでは飽き足らなかったのか、年々進化して2015年版(?)はこうなりました。 ↓ ついに、シュタイドル氏のオリジナル曲「オブロフスカ賛歌」でも使ってるホーミーまでぶち込んできました。 いや~どこまでいってしまうんでしょうか。 ジミヘン讃歌、今後の進化も目が離せませんね。

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  • 18 Apr
    • 水戸市民球場の桜

      ブログネタ:花見した? 参加中 水戸のお花見スポットといったらどこが有名なんでしょ? うちは桜山が近いので、やっぱり毎年桜山に… は行かないんです! 桜山は、桜の時期になると花見スペースが作られて屋台とかも出て賑わいます。 さらに夜はライトアップもされるので、夜桜を見ながら一杯やる方もけっこういらっしゃるみたいですよ。 とってもいい感じなのですが、とにかく桜山は混みます。 ですので、最近はもっぱら水戸の市民球場の桜を見に行っています。 本数的にはそんなに多くないのかもしれませんが、空いているしなかなかのオススメスポットだと思います。

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  • 15 Apr
    • 【ギター初心者のための】〜簡単チュートリアル

      【ギター初心者のための】シリーズをまとめてみました。 元々ギターに初めて触る方向けのチュートリアルっぽいものを作ろうと思って始めたシリーズですので、 ・ギターを買ったばかりの方 ・ギターをこれから買う方 向けとなっております。 ですので、細かい説明はなるべく省いて「ま、とりあえずやってみましょう」なノリで、でもここだけは押さえておいてほしいなというポイントは盛り込むようにしました。 これらは、初心者の方やこれから購入を考えている方向けの無料体験レッスン(30分)なんかでやるような内容ですので、全部マジメに読みながらやったとしても1時間はかからない思います。 前半がギター選び編、後半が弾いてみましょう編になっていますが、後半は初心者が試奏時に使えるようなものになっておりますので、一通り読んでイメトレしてから買いに行ってもいいかと思います。 1. (意外と知らない?)ギター選び~準備編 2. (意外と知らない?)初心者ギター選び~はじめての楽器店編 3.ギターのピックの選び方~はじめはこういうのがオススメだよ おまけ・・【ギターのピックの選び方】~もう音で選んじゃおうぜ! 4.ギターの持ち方、かまえ方 5.ピッキングのやり方~ギターを鳴らしてみよう 6.チューナーでチューニングしてみよう! 7.左手で押えてみよう 8.  試奏でも使える最初のコード

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  • 14 Apr
    • 【ギター初心者のための】試奏でも使える最初のコード

      ひっそりと始まった【初心者のための】シリーズもいよいよ最終回となりました。 ギターを持ったらとりあえずコードでジャンジャン弾いてみたいよね、 ということで、今回は簡単なコードを押さえてみましょう。 隣の弦に触る?、触らない? ギターでは、弦を押さえる時に、 下の弦に触る押さえ方と、下の弦に触らない押さえ方があります。 触ってない ↓ 触ってる ↓ 上の弦も両パターンありますが今のところは基本触らないようにしてください。 触ってない ↓ 触ってる ↓ あ、一応写真を載せましたが、本当に指の下をのぞいて触っているかどうか確認したりはしないでくださいね。 あくまでも指の感触とか、音とかで判断しましょう。 スケールで練習してみよう 前回やりましたドレミ~のスケールを、 下の弦に触るように押さえるパターンと、下の弦に触らないように押さえるパターンで弾いてみましょう。 触らないように押さえるパターンの方が難しく感じるかもしれませんが、あえて触れと言われるとまた難しかったりするかも? 触っているかどうか分からない時は? はじめのうちは、弦を押さえちゃうと下の弦の感触がわからなくなったりします。 そんな時は、 ・下の弦を弾いてみる (ちゃんと音が出れば触っていないってこと) ・下の弦を右手でつまんでゆらしてみる (左指に弦が動いている感触があれば触っているってこと) なんかを試してみてください。 やっていると弦の感触なんかにもだんだん慣れてきますよ。 はじめてのコード ではいよいよコードを押えて鳴らしてみましょう。 最初は指1本で押えるコードからはじめたりもしますが、微妙にすっ飛ばして指2本で押えるコードをやってみましょう。 ※いずれも下の弦には触らないように押えてください。 ※押える指は人差指と中指か中指と薬指、やりやすい方でOK(どちらもやると練習になります。 ※右手のピッキングはテキトーでいいです。全部の弦を弾いちゃってもいいし、当ってればいいかなくらいな感じでもいいです。 1. まずは左上のグループ、隣合った弦の同じフレットに2本入るパターンを鳴らしてみてください。 2. 次は右上のグループ、1フレットずれているパターン 3. 左下のグループは、1のパターンの1本弦が飛んでいるパターン 4. 右下のグループは、2のパターンの1本弦が飛んでいるパターン とりあえず押える形を覚えてテキトーにチェンジながら遊んだりしてもいいですね。 なんとなくコードを押える感覚や、コードチェンジのやり方が分かってくると思います。 上記の形はコードの基本みたいな感じにもなりますので、基礎練として使うのもアリですよ。 ギターを選ぶ時に何弾く 試奏の時に弾くものの定番といえばスケールとコード。 これはプロでも同じです。 というわけで、前回やりました、5弦と2弦のドレミ~(スケール)と、今回の2本指で押えるコードあたりを使ってみてください。 もしすでに楽器をお持ちの方は、曲を弾く前のウォーミングアップな感じで使ってみてはいかがでしょうか? さて、初心者チュートリアルは以上で終わりになります。 とりあえず「やってる感」を味わう、というのを再優先に、細かい説明や使い方、用語の説明なんかは省いて駆け足でやっちゃいましたが、けっこうそれでもなんとかなるものです。 はじめからフォームなんかにもこだわってマジメにやるのもよし、ストラップの長さや持ち方など見た目から入るのもよし、始め方も色々ですから是非気軽にやっちゃってください!

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  • 12 Apr
    • 【ギタリストと爪のケア】〜おすすめマニキュア

      クラシックギターといったら爪 爪なしの指頭奏法もありますが、プロのギタリストで採用している方はほとんど見かけませんね。 今時の求められる音量や音色なんかによるところもあるのでしょう。 そんなわけで、だいたいのクラシックギタリストは右手の爪を伸ばしています。 短い左手の爪と妙にお手入れされた右手の爪がクラシックギタリストの特徴です。 ホームズ先生じゃなくても一発で見抜けるでしょう。 ただ、みなさんがギターを弾くのに理想的な爪を持っているかというと、そうとは限りません。 爪の形がイマイチ、やたら弱い、変に硬い、などなど、 けっこう悩んでいる方も多く、色々な対策をされています。 そんなギタリストの強い味方の1つがマニキュアです。 最近はギタリスト用のマニキュアがギターの専門ショップに並んでいたりするんですよ。 そんな私も爪の形がイマイチだし、ちょっと割れやすい方なのでマニキュアも色々試しました。 何でもいいというものでもないので、沢山の種類の中から自分に合ったのを選ぶのは中々大変なものです。 そんな私がずっと使っているのがこれです。 ↓ ネイルネイル ネイルサポート N これはギタリスト用というわけではありませんが、かなりいいですよ。 ガッチガチに固める系ではないので補強力最強って感じではありませんが、 重ね塗りもしやすいし、適度にうるおいを与えてくれるので乾燥で割れる方(私)にもいいですよ。 値段もバカ高くないし、ロングセラーだから急になくなる心配もなさそう。 マニキュア選びで迷走しているギタリストさんは是非お試し下さい!

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  • 08 Apr
    • 千波湖と鳥の写真を撮ってきました

      先日、久しぶりに千波湖に行ってきました。 千波湖にはたくさん鳥さんがいます。 ↑ 数年前にもまったく同じアングルで撮りました。 飛んでいるところも撮りたかったのですが… 難しいですね。 今は夜行くと千波湖畔の桜がライトアップされていてキレイですよ~

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  • 06 Apr
    • 友部駅が今風になってた

      ちょっと前に友部駅に行きました。 改装したのはけっこう前だと思いますが、オブジェとかがあってなんかオシャレな感じ。 友部駅は学生の時のイメージで止まっているのですごくキレイになった気がします… というわけで、写真を撮ってきました。 木を囲むようにベンチが置かれています。 ちょっと休憩~ 友部駅は常磐線と水戸線がありますのでけっこう広いです(田舎にしては) 犬(?)のオブジェ ちょっとかわいい。 入り口もちょいモダンな雰囲気。 しばらく利用していませんが、中も今風な感じなんですかね~

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  • 05 Apr
    • 【Googleキープ】の便利な使い方

      ブログネタ:スケジュールはなにで管理している? 参加中 スケジュールは基本Googleカレンダーを使っていますが、最近はGoogleキープのリマインダーもけっこう使ってます。 ということで、Googleキープのススメです! 興味のある方はこちらの記事も読んでみてください。 ↓ GoogleカレンダーとGoogleキープの連携が便利 ウィジェットが便利 テキストメモ、音声メモ、手書きメモ、カメラが1つのバーに並んでいて、いずれもサクッとメモれて便利です。 保存ボタンを押す必要もないので、とにかく思いついたことは3歩歩く前にどんどん入れていくようにしてます。 3歩歩く前に忘れてしまったことについてはあきらめます。 アイデアメモ Googleキープは付箋みたいなUIが特徴的ですね。 ですので付箋感覚で使用してます。 ・色分け 色分けしてメモると分かりやすくていいですよね。 メモる時でもいいし、後から、 「あ、やっぱこのメモはこっちかも」なんて書いたメモの色を変えられるのがデジタルならではで地味にありがたかったりします。 私は買い物リストみたいにすぐに確認したいメモや、目につくところに貼っておきたいメモなどのメインの画面に残しておくメモだけ色分けする感じで使っています。 ・ラベル Googleキープでは自分で色々なラベルを作ってメモを分類したり検索したりできます。 一見Evernoteのタグみたいな機能で、同じような感じで使ってもいいのですが、 私は、せっかくの付箋的なヴィジュアルなのでそれを貼るボードっぽい感覚でラベルを使ってます。 複数のラベルを付けることもできるので、一枚のメモを複数のボードで共有するということもできますね。 というわけで、 ウィジェットからメモ ↓ メインのボードに残しておくメモは色分け ↓ 別のボードに移すメモはラベルを貼ってアーカイブ といった具合で使ってます。 Googleドキュメントにまとめて送信 できるんです。 複数のメモをまとめるときにいちいちコピペするのはめんどうだな~という時、 まとめたいメモを選択して、Googleドキュメントに送れば、いい感じにまとめてくれます。 (手書きメモもまとめて送れますよ) プロジェクトごとにラベルで分類しておいて ↓ 何かアイデアを思いついたらどんどん放り込む (ラベルを付けてアーカイブ) ↓ ラベルをタッチすれば放り込んだアイデアがまとめられていますので ↓ Googleドキュメントにまとめて送信 なんて使い方も便利かもしれませんね。 リマインダー GoogleキープでリマインダーかけるとGoogleカレンダーにも表示されますので、私は連携して使ってます。 上手にリマインダー使って未来の自分にお知らせしましょう。 主にリマインダーかけるのはこの3つ ↓ ・タスク Googleカレンダーにもタスク機能はありますので最初は使い分けていましたが、今はGoogleキープの方だけ使ってます。 簡単に先送りできるのも便利ですね。(逆に危険?) 繰り返しも設定できますが、どうでもいいことまで繰り返しリマインダーかけるとカレンダーが繰り返しで大変なことになるので注意が必要です。 ・書類 Googleカレンダーの予定にファイル添付もできますが、Googleキープの写真で取り込んでリマインダーかけたほうが簡単だと思います。 子どもの行事のスケジュールは普通にカレンダーに入れて、キープの写真で取り込んだプリントなんかをリマインダーかけておくみたいな感じで使ってます。 ・リスト Googleはチェックボックを使ったリストも簡単に作れますので、買い物リストや、準備リストなどもリマインダーかけておくと便利です。 カレンダーに予定を入れて、用意する時間に準備リストをリマインダーなんて使い方もアリですね。 場所でもリマインダーかけられるので、買い物リストはお店で設定、といった感じでどこに行った時にあれをやるみたいなことに便利だと思います。 ちなみに、リマインダーかけたやつや、先の予定はラベルをつけてアーカイブしておけばメインのボードで邪魔にならないですよ。 Googleキープはしばらく使っていますが、Googleドキュメントに送信する機能は最近知りました。 使っているとまた知らない機能を発見するかもしれませんね。 非常に便利ですので、みなさんも是非いじってみてください!

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アストゥリアスの編曲楽譜を出版しました→Music Bells



2016年
2/27(土) スペイン音楽講座 〜第一回 アルベニス〜
felice音楽教室

プロフィール

liveyazzy

性別:
男性
お住まいの地域:
茨城県
自己紹介:
茨城県水戸市在住のギタリスト、谷島崇徳です。 主にライブではクラシックギターをメインで弾いています...

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