暮らしのインプロを探求する★ケアとインプロ研究所

 暮らしのインプロを探求する★ケアとインプロ研究所

 日常の暮らし中で、即興演劇『インプロ』の学びを探求する
 「即興実験学校・埼玉分校」中込裕美の個人ブログ。


テーマ:

ひさびさのブログ投稿。ご無沙汰です!

息子の幼稚園が始まって、朝の時間割が
固まってきたので、ただいま時間割を作成中

表形式は、Excelの方が楽ですね
最初、Wordで作ろうとしてた、持ち物リストも合体。

あとは、制服姿やら、荷物一覧やらの写真を撮って
メモ欄の空きスペースに貼る予定。

時計画像は、学習用時計画像を利用しました。
1分刻みで便利です

イラストは、子供と動物のイラスト屋さん
から。
(荷物チェックは、ちょうどいいイラストがなかった。。。

今までは、これらのイラストで、バラのカードを作って、
カードを見せながら「長い針が○になるまでに、
コレをするよ」ってやってました。

息子が、自分でできるようになるまでに、
まずは、自分にとって分かりやすいように、ということと、
夫のヘルプを頼みやすいように、ということで
夜の時間割も作っていこうと思います




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。なかごめひろみです

ただいまモニター募集中
デジタルスクラップブッキング(DSB)コース用に
テンプレートを作りました

基本のテンプレートは、こんな感じです。
 

 ダウンロードはこちらから 

それぞれの台紙の配置と影の付け方で、
挿入した写真を切り取って
上に置いたかのように配置したり、
下に隠したかのように配置したりできます。

参考までにデモ用に作ったお試しDSBを添付

左に写真を配置したレイアウト
 

右に写真を配置したレイアウト
 

DSB用素材は、レッスン用に素材をお借りしてる
Akizo Designs さまの素材です。

ただいま、2~4月のモニターさまを
各月1名様募集しております 
 詳細は、HPのご案内をご覧ください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もひとつ、ハガキバージョンのお年賀を



DSBも年賀状もWordでデザインしてますが、
宛名印刷までは出来なかった。。。

毎年、義実家宅で、お正月のお雑煮を食べた後、
夫婦で宛名書きして一言書くのが恒例でしたが、
息子が生まれてからは、シンドくなってきて

そこで、今年こそはチャレンジする予定で、
Excelの住所録は作ってたんですが。。。
間に合わず、急遽、あちこちで情報を目にする
はがきデザインキットさんのお世話になりました

スマホだけでも年賀状が作れるらしいですね
ますます、Word使いは減っていくのか。。。
でもでも、Word大好きなの 
今年もWordであそびまくりますよ

って、まずは、ただいま作成中のHAPPYKIDSね。。。
年度末まで、修羅場かも~
 
今年度は、ほんとに自分のことでいっぱいいっぱいで、
余裕なくてごめんなさい
いつも見守ってくださって、ありがとうございます


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の話は、もう去年ですね。
明けました。おめでとうございます


毎年、大晦日は義祖父母宅へ、
そして、そのまま義父母宅へお泊り、
という流れなのですが。

昨日は、すっかりそれを忘れてましてね。
お泊り準備もせずに余裕ぶっこいてまして。
慌てて準備してたら、何やら息子が具合悪く

丈夫な息子は、夜には元気いっぱいだったけど、
親が疲れちゃったので、結婚して初めて、
大晦日を自宅で過ごしました

懐かしのバック・トゥ・ザ・フューチャーを観ちゃたヨ
息子は、PART3のエンディング、
汽車のタイムマシンに目を輝かせ、
「カッコ良かったね 」と、何度も言ってました。
(何時に寝てるのって話ですが

去年のお正月は(といっても明けたばかりの夜中だけど)、
息子がきっぱり自主卒乳して驚きまくった母ですが、
今年の大晦日の夜には、「ぼく、おにいちゃん 」と言って、
自主的に立ってお小水をした息子。
(今まで、座ってやってたんですね)

毎年、自主的に成長していく「きっぱり」ぶりに
ダラダラへたれ母ちゃんは頭が下がります
すごいよ、君は

まあ、そんなこんなで、昨年もお世話になりました 
お年賀は、今年始めたDSB(デジタルスクラップブッキング)を
2本+おまけ1本で、お楽しみください 

DSBコースモニターレッスンの追加募集も行う予定ですが。。。
これから義実家に行くので、帰って来たらご案内しますね
今年もよろしくお願いいたします~

 

 

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入ってから、準備を進めて、
昨日まで、配布資料を直したりしてた、
子育てネットワーク・ハッピー!での活動、
子育て情報誌「HAPPYKIDS」第2弾をつくる
プロジェクトが、本日、初回を迎えました


参加申し込みが少なく、先週末、急遽作ったWordチラシ

正直、スタートした今は、
わくわくよりも、胃が痛い思いです

一作業員でいる方が、ずっと楽だし、楽しい
プロジェクトリーダーは、シンドイ。。。
ハイステータスな代表とのやりとりや、
みんなをまとめていくのは、
ローステータスな自分には、負担が大きい

そういうキャラクターの泣き言を聞きながら、
インプロマインドは、容赦なく。

いつだって、
「物語を前へ進めるためのシナリオ」
を用意してくれます。。。

物語を前に進める。
つまりは、この情報誌をみんなで作りあげる。

もうひとり、企画発案のプロジェクトリーダーもいて、
ハッピー!広報チームも全員参加で、
たくさんのサポートがあるから、大丈夫。

でもでも、今年も、きっと、いっぱい泣くだろうな。。。
子ども生まれたときも、いっぱいいっぱいで、
毎日泣いてたな。。。
あ~、怖いよ~、怖いよ~

泣きながら、前に進むのが、私の性質だよ。

でも、そういう相手がリードすると、ついていく人にとっては、
ちょっと頼りないというか、安心できないだろうな。

それでも、頼りなくて、カッコ悪くて、
みっともないまんまで、チャレンジするしか、ないっしょ。

そ・う・で・す・ね。。。

ただ、ありがたいことに、モニターレッスンも行っている
WordDTP&レイアウトデザインのレッスンを
参加メンバーを対象に行うことになりました

なので、今回は、
参加メンバー全員が原稿を作ることになりそうです

参加してくださった方が、自分の子供みたいに
大切に思える情報誌ができること、
無事に発行できることを祈ってます。。。

そして、自分自身が、壊れないように、
ハッピー!辞めるとかに、ならないように、
Be Averageで、チャレンジしますです~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。