2009-05-07 19:25:29

DIYする!ガラス瓶が照明器具に見えてくる不思議。

テーマ:ブログ
こんばんは!higuchiです。

先日、IKEAに行って来た事はお伝えしたと思います。
ガラス瓶をリフォーム中の事務所の照明器具用に買って来てたので
暇な時に作ってみようと、急に思い立ち、そそくさと作ってみました。

さてさて、工作の時間です。


先ずは買って来た材料をテーブルの上に並べてみました。

ガラス瓶以外はホームセンターで買って来たもの。

LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


先ずは本体のガラス瓶です。
僕はこんな、ガラス瓶やプラスチッックのケースなどを見つけると、
本来の使い方よりも何か別な物に使えないかなぁー??と思案する事が多い。。

そんな僕の行動が、どこかおかしいんでしょうね、、、

『何?それ何に使うん??』

と奥さんに突っ込まれます。

これを買う時もそうでした、『なに!照明か?』って感じでした。

おみごと!

IKEAで300円くらいやったでしょうか??
形に妙にそそられ、安さも手伝い購入しました。

LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


お次ぎはレセップ。
電球が付く台です。

一応、耐熱レセップにしてみました。。
って、デザインが好きってだけですが。。

どことなく、レトロな感じ。


LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


これもホームセンターで普通に売ってる。。。
んー。。。なんやったっけ???

シーリング用のソケット。。

LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


配線コード白の布巻きの物。

電気の線がムキ出しってのも味気ないので、それっぽく。。

LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


今回の構想は回転式の蓋にレセップを付けるだけのいたってシンプルな物です。
そうです、誰でも出来る簡単な物ですので是非、ご自分でもチャレンジして下さい。

回転式の蓋ってのが『みそ』

電球の交換が簡単に出来るってことです。。。。

これを見終わる頃には、家の中の瓶を見回すかもしれませんよ!
higuchi病が移るかも。。。


先ずは、レセップを蓋に固定するための穴とコードを通す穴をあけます。
レセップを蓋にあて、固定穴にドリルを差し込み、5ミリの穴を2カ所。

蓋の真ん中に12ミリの穴を1カ所。
 

LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


こんな感じに開けました。

この時はハプニングで、真ん中の大きな穴を開ける時に割れが入ってしまいました!!!

でもご愛嬌。。

特に、ガラス瓶を吊る為の強度には影響がなさそうなのでこのまま進めました。

気をつけましょう!


LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


配線コードをレセップに繋いでから

レセップをボルトナットで固定します。


LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


出来たら、くるくるっと瓶に戻すだけ。

めっちゃめちゃ簡単!

どうです? だんだんやる気になってきました??



LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド


後はソケットとコードを繋げればできあがり!!

特に+とか-とか考えないでも大丈夫。。

ただただ、繋げるだけです。。




LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド



完成!!

ここまでの所要時間は30分

同じ物を二つ作りました。

材料費は2個分全てで2000円以下だと思います

皆さんも、お試しあれ!



LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド



で、試しに点灯。。

電球を100Wを付けたもんですから、明るすぎて、照明器具にピントを合わせると
全体に暗く写ってしまい、うまく、感じが伝わらないかも知れませんが、

いいですよ。。

意外と。。いけてると思います。

事務所の照明器具として活躍の予定ですので、また見に来て下さいね。



LIVES FACTORY + DIY + セルフビルド



常に何かを考えてる。
考える事に愉しみを感じる。

物を真っ直ぐ見ない事で、たくさんの可能性を見つけ出す。

『ひねくれもん』

人の話を聞いてないんじゃないんですが、、
聞いてる尻から考えだす、自分の中で飛躍する。

話を聞いてるからこその『ウワノソラ』

ご迷惑、不愉快を感じられた方も多い事と思いますが、、ごめんなさい。




あると思います。。








感謝。




for the children
すべては未来の子どもたちのために。




higuchi


ブログランキングに参加しています。ワンクリックの、ご協力お願いします。
DIY部門、サボってる間に急降下只今5位!。。クリックにご協力を!! 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

lives factoryさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。