ブログにお越しいただきありがとうございます。
横須賀市のライフオーガナイザー®かまたあきこです。
 
 
先日のインプットDAYが無事に終わりました〜✨
 
 
午後に受講したのは、『リユースマスター®2級資格認定講座』
(午前中のセミナーについてはまた後日…)
先日私が埼玉でお見かけし話しかけたのはライフオーガナイザー®の先輩であり、

リユースマスター®インストラクターの下川美歩さん。 

 

 

神奈川のチャリティでサブリーダーを担当されていて、

この講座のご説明をされていました。

ピッと芯の通った、わかりやすく聞き取りやすいお話のされ方で

 

興味あるけどどうなんだろう? → 受けてみようかな?

 

と、心を持っていかれたのです(*^.^*)

 

 

どうしてRM2級を学びたいと思った根本的な理由は、
ズバリ『ものの手放しかたを知りたい』から!

 

 

私は昔 やみくもにものを捨てた経験がありますが、

ものを捨てるのって、やはり痛みを伴うもの。

だからといって家が不用品だらけ、というのも…というジレンマがあり。

 

 

リユースとは、その製品の形のまま同じ使用方法で再利用すること。
 

 

この講座では、ゴミの実態やリユースについての説明と、

実際の手放し方法(オークションなど)について学ぶことができます。

 

 

内容の興味深さと、笑顔でわかりやすくお話しして下さった

下川さんの講座のはこびも楽しくて、

約2時間半、集中して終えることができました。
 

 

ライフオーガナイズは価値観や優先順位を明確にし、

その人に最適な整理収納に軸を置き「捨てるから始めない片付け」ではありますが、
それでも、どうしても手放すものというのは出てくるものです。
 

 

心にもお財布にも環境にも優しいリユースの方法を

まず自分が知識を持ち、実際やってみることも

オーガナイザーとして必要なのではないかなと感じました。

 

 

まずは明日、ブックオフに不用品持って行くところからはじめます!

 

ご興味がありましたら、こちらに詳しい開催情報がのっていますよ〜 



無事に合格しましてバッチをいただいた後、

講師の下川美歩さんと2ショット撮らせていただきました♪


講座終了後も下川さんに質問させてもらったりしていたのですが、

なんとそのまま会場使用時間ギリギリまで…

いやその後も駅まで歩きながら、改札口までご一緒してくださったのです!
 
これからの活動のこと、資格のこと、先日のチャリティ神奈川での裏話、などなどを惜しみなくお話しして下さって。
講座+こんなスペシャルタイムが待っていたなんて〜✨

こちらも大変勉強になりました。

下川さん、ありがとうございました!!
 

 
一人一人の個人事業なのだけど、こんな縦だったり横だったりのつながりがホントに素敵なライフオーガナイザーというお仕事。
 


 やっぱり小さな一歩が未来を変えるんです!(熱弁)
 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(2)