腸の状態が悪くなってくると

私は必ず口周りが荒れる。

唇が乾燥して割れたり、

口角炎ができたり、

口周りに吹き出物が出たり。

すごくわかりやすい。

放っておくと

吹き出物は慢性化するし、

唇の荒れは

リップクリームなんかじゃ

全く対抗できないほど。

 

でも、例えば

グルテンフリーを続けたりとか

食事に気をつけると

ある程度改善しやすかったので

これまでは

なんとか折り合いをつけて

やってきたのだけれど、

パレオ食を実践してみると

腸の状態がダイレクトに

口周りに出るのが体感でき、

頭でも納得がいった。

 

口は消化管の入り口で、

食道から胃、腸、肛門まで

つながっている。

口周りの荒れは

まさに腸の状態を

反映させてる。

いったん頭で納得がいくと、

症状を見て、

「あぁ、腸をいたわらなきゃ」

って思えるようになってくる。

 

ところでその大事なお口、

これまでは歯磨き粉でも

荒れたりすることが

あったんですよね。

 

そこで見つけたのが

Earthpaste」。

原材料は水、泥、塩、

キシリトール、精油のみ。

フッ化物、グリセリン、

発泡剤は入っておらず、

口周りが弱い私には

刺激が少なくてピッタリ。

 

参考までに、フッ化物は

虫歯予防には良いのですが、

大量に取ると毒性があるもの。

(まぁ、歯磨き程度では

大量には摂取しないけど)

グリセリンは

歯をコーティングしてくれるけど

最終的にそれが再石灰化を妨げ、

歯を弱くしてしまう。

発泡剤はドライマウスを引き起こし、

口腔内を酸性で虫歯になりやすい

環境にする

・・・などと言われています。

 

歯磨き粉もやはり

口に入るものなので

気になる方は

より自然なものを

求めてみてもいいかもしれませんね。