ウサギだったら走りなさいよ

2006年 BUMP OF CHICKEN “run rabbit run” ツアーより拝借中。基本的に「BUMP縛り」の中、子育て、仕事その他もろもろを書き続けています。最近はNICO touches the Wallsネタの方がおおいかも<(_ _)>

★2016今後の予定
○11/15 BBS(新木場)
○11/25 NICO(赤坂BLITZ)
○11/29 歌声喫茶るっく(千葉LOOK)
○12/1 フラッド(ビルボード)
○12/6 最終少女ひかさ(FEVER)
○12/10 LBM+one(都内某所)
○12/11 SHISHAMO(ZeppTokyo)
○12/16 UNISON(市川)
○12/28-31 CDJ(幕張)


※スマホ表示用にメッセージボード修正しました。

<バックナンバー> 2014/4/2更新


カウンターキリバンプレゼント 2014年 1回目は「300000」で! ※最近みなさんスマホでアクセスのため、カウンターが見えないよね<(_ _)>。PCでのカウントでお願いします。


画面右上の カウンター で上記番号を ゲットされた方、フェスでいただいてきたグッズを、ひっそーりとプレゼントいたします~「とったどー」の方、プロフィール下の「メールはこちら」から、日時、メアドをお知らせ下さい。<一応、写メか画面コピーを取っといてくださいね。>



★BUMP OF CHICKEN 2011-2012 まとめサイト(途中まで)

http://www.scoop.it/t/bump-of-chicken
“BUMP OF CHICKEN (2011-2012) に関するあれやこれや、取り巻く方々の動向も含めてまとめていました”


足跡帳あります、お気軽に ここ からどぞ。

(↑ スパム書き込み対策中↑で、NGワードがあると書き込めましぇんぞ)


※アフィリエイトへのリンクを目的としたコメントなどは 当方の判断で削除させていただきます


テーマ:

ええと、面白い タグがありましてね。

「#NICOの曲から10曲選んで趣味を晒す」

非常に濃ゆいんですわ。考えた人グッジョブ。

 

このタグ、ポイント高いのが2点あって

 1)10曲の余裕があること

 2)「好きな曲」じゃないので、あくまでその人がどんなシチュエーションでセレクトしたか、

   それぞれ お任せモード

 

ちょっとツイッターだと、流れておわりじゃ勿体ないので勝手に集計してみました。

(一応鍵ユーザはいなかったと思うんだが・・・)

 

まず、一晩のツイート(121名分)をまとめたのが、これ。

⇒ ほぼ9時間で100以上の書込みって

すごくない?

 

 

その後 もう二日猶予みて、再度集計してみました。

こんどは 全曲モードで公開しまっす。

(ただし画像でね)

 

2016/5/26 8:00現在、

サンプル数は 284くらい (11曲いれてる人もいたみたいだし)

個数÷サンプル数 で 登場率も併記してみました。

 

 

第2回集計で、プレイヤを抜いてAprilがトップに。

エーキューライセンスも 夜の果てと同数3位となりました。

といっても、全体で3000近いリストの中からの上位だから

それぞれの曲の差は僅差じゃないかな。

 

April、プレイヤは、書込みした人の約3割が上げてるってことが

一応数字として出せたわけで、

古くん、みんな知ってるよ、影絵のプレイヤ、期待してます↓

 

 

ほか面白いなぁとおもったのは

初速でベスト20入りしていた 「速度」がそんな伸びなかったこと

 

あとね、全106曲がみんなのつぶやきからリストアップされてますが

JASRACの作品データベースによると

NICO名義の曲で2曲入っていないものがあるんだ。

1)TINYFOOT
 DVD「NICO Touches the Walls LIVE2009 All, Always, Walls vol.3 ~Turkeyism~」
2)(who)

 Shout to the Walls!

 

うん、これは気づかなかった。

ほか

・歩き出せ、クローバー はまだNICO名義になってないけど、一応載せちゃった。

・Aurora と Aurora(Prelude) は別曲扱いになってます。

・いろいろ決まり事のなかで集計したんだが、1日たって忘れた・・・

 

****

こーゆー集計自体はExcelでピボットテーブルってのを作れば一発なんですが、

元データの表記あわせが、ちょい大変。・・・ 

 

まず「かけら」

 

 

「かけら―総べての想いたちへ―」 が正しい。

「demon(is there?)」は ハテナがカッコの中w

「Diver」はミスる人ゼロ。

 

等々

 

曲名は

レコチョクの曲名一覧 50音リストより確認

http://recochoku.jp/artist/2000016510/song/?narrow=0&amp;sort=03

ただ、こちら インディーズ時代の曲ってなくて、なぜ?

そのあたりはNICO公式の表記を基本としました。

 

あと Acoモードとか RSGのバージョンとかの指定のは

すみません、通常曲と同じにしてます。

 

ただのお遊び集計だし、統計学的要素は入れなくてもいいんだが

サンプル数 n=284 って 信頼度95%の 誤差プラスマイナス5%と考えた場合

1000人に聞いたのとほぼ同じ結果になるといわれてます。

(この辺の解説は 統計学勉強中の学生さんとかマーケティングやってる人にお任せしたい)

 

サンプルは母集団を代表しているのかって聞かれたら

本来はt検定とか、正規分布の説明をしなきゃだが、

9時間で100書込みあるくらいだから、それでよくね?

と、ここで学問を突破する発言を・・・(汗)

 

何でも数値化することにいろいろなご意見もあるだろうが

なんとなくそれっぽいと思ってるだけでなく

その根拠になるものとか

いろんな瞬間を切り取る値ってのは

結構残しておきたいなと思います。

 

ちなみに私は、下の10曲をえらびましたが

集計や他の人の書込みみて

あー、あれも、これも忘れた!と orz となったものね。

 

リクエストナイト、本当にやるとしたら

セレクトの仕組みも考えなきゃだし(曲名がランダム表示になるとか、アルバム毎とか)

WEBエントリーなら、いろんなアルバムに入ってる曲も別扱いにするか、

同じ投票とするのか、

セレクトも一人一回とか、組織票外しの方法とか

いろいろと悩むことは多いですね。

ライブも、イベントも(某モバも)あまり動きないから

こんな企画で ニコクラさんが盛り上がってくれれば幸いです。

 

ご感想などいただけるとうれしいです~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコクラスタの皆様
5/6の大阪城ホール 西の渦 公演がおわって
NICOロスになってる方いらっしゃいませんか?
 
ええとですね、今日はご報告ということで。
 
このお花ね、すごくたくさんの方の協力があって、出すことができました。
その記録を、残しておこうと思います。
 
*********
 
東の渦(1/8武道館)のあと、ちょっと大人数の打ち上げを主催しましてね。
 
会計のときに、みなさん多めに飲み代はらっていただいたら
残金が結構な額になってしまったんです。

以前のオフ会やら、お茶会などでも 私が預かってる金額ってのがあって

それらをすべて NICOのためになにかできないかなぁと。

 

そこで、企画案練りました。

 

{02D0E8FE-A715-43CA-9C67-3C02A2B5A820}

 

 

 

これを見て賛同してくれる音もだちが、何人か見つかって
あとはあたしが足せばいいじゃん と思ってました。
 
こういう企画で一番気をつかうのが、お金の管理。
たとえ小額でも、お金を預かるので
今回は、原則 
 1)私とリアルに会ったことのある人
 2)普段遠方過ぎて会えないけどツイッターでよく交流する人
に限定させていただきました。
 
※実は、声かけたい人はいっぱいいたの~ 
 
鶏さんツアー2016(仮称)、実のところは あたしが全国で集金をする旅でして

どのツアーにだれが来るかの把握をしたかったのね。

 

なので、先ほどの企画案、連絡用のページ、ツアーの参加状況などがわかるサイトを
wix と 伝助 を使って構築 v。
 
{00D3229E-68EA-4693-BE1C-004F3A2C6866}

 

 

{A671446D-5198-42C9-A126-6E1D101DA930}

 

 

{16E90857-5E97-4535-A1AD-603A3AB6D247}
 

結果、川崎、徳島、札幌、お台場で集金活動&その他準備を行ってきました。

 
カンパも直接の方、音もだちを通じて渡してくれた方、
当日、趣旨(A4用紙にプリントアウトしてきてのも用意)を見て、参加となった方もいました。
 
カンパ以外にも、色紙や、可愛いシール&その他諸諸の準備と作成、連絡、ヒント、
買い出しの協力、ワタシへの栄養補給のお菓子、花輪に沿えた手書きの絵、などなど
+αをいただいきました。ありがとうございます。
 
お花やさんにも、こんな感じで、こーゆー風に作ってくださいと見積もりを出しました。
 1) 初大阪城ホールワンマンなので おめでたく紅白ベースで
 2) みっちゃんのピンクのヨレヨレパーカーwと同じ色のお花を
 3) 渦がテーマなので 渦的なお花やアレンジを
何度かのやり取りで概略と金額確定。
 
予想以上の方からご賛同いただいた結果
資金が潤いすぎて、やっぱり残金が使いきれない(汗)

こういう時は、消えもの(=食べ物)に限る。
やっぱりメンバーさんやスタッフさんになにか渡したい。
みっちゃんは、やたらと 「カレー」 「カレー」っていうからね、
レトルトカレーならどんなにあっても困らないだろうとw

 

ただ、そのセレクトは一ひねりしたいんだわ。

 

全国のカレーは多々あるけど、ここのに絞りました。

 

 

秋田

山形

三重

和歌山

島根

愛媛

佐賀

熊本

 

まだ、NICOがライブで訪れていない県(だと思う・・・・)

(GRAND OF HUMANIA DVD同封の地図とライブ記録から調べた)

大阪城ホールおわったら、次は天下統一、47都道府県制覇でしょう。

メンバー全員車の免許もったら、問題なく回れるよね、きっと。

 

はっと思い付きで

ツイッターで、当該県のNICOクラさんいますって呼びかけたら、

赤のところのフォロワーさんが名のり出てくれました。

 

そこで 私の無茶ぶり発揮orz 下記のコメントが欲しいぞ! 

 1)ライブハウスはここ、こんなところでもやってほしい!

 2)現地のおすすめカレー&ラーメン店を教えて

 3)地元の言葉でNICOにメッセージを

 

そしたらね、すごく 素敵な言葉がいっぱい戻ってきたんですよ。

みんな仕事早い!、素晴らしい!

それらをWordで構成してお手紙にしました。

一部だけ紹介しますね。

(ほんとは全部そのまま載せたいけど、そこは参加者とNICOの秘密ってことで)

 

 

熊本、まだまだ大変な状況でしょうが、落ち着いたら是非いってほしいぞ。

あたしもいつか行きます。募金もします。

 

そうそう、肝心のカレー集め。

東京は全国各地のアンテナショップもあるので

銀座、日本橋界隈をめぐるチームと押上ソラマチの北野エースとで

それぞれ連絡しあって、8県にゆかりのあるカレー全部集めることができました。

余裕資金で賄えるちょうどの量。

当日はこれを関係者入り口の方に手渡ししてきました。

 

*******

実は、お花送るときに、

すごく迷ったことがあって。

金額的なことは正直どうでもできるんだ。

 

それよりも 送り主の名前。

 

ストロベリーガールと干し梅より ってのも 変なネーミングっていわれないか。

なにより「ファン一同」を名乗っていいものか。

これは発注の最後の最後まで悩みました。

 

ただ、今回、カンパやその他の協力を頂いた方が 50人超えたの。

それだけの人がいるなら、堂々とファン一同 でもいいよねと干し梅は腹をくくりましたよ。

 

****

 

 

当日、大阪に向かう新幹線の中で、お花やさんからこんなアレンジで設置してきましたと

画像が届いたので私は一足早く知ることができたの(これが一番上の写真)

 

その写真を コンビニでプリントアウトできるってなんていい時代。

それら素材をもとに、メンバーに渡す色紙を関西勢に書いてもらい、

その他のお手紙と一緒にカレーセットに同封しました。

 

で、いよいよ、実物とご対面。

(FM802 のDJさんの撮影した画像から引用)

 

大阪城ホールの、一番右の入り口の真ん前にお花が飾られてて

たくさんの人が写メってるの見た時は、うれしかったなぁ。

みんなの気持ちが形なった瞬間だもんね。

 

ライブ後の打ち上げも、参加面子の確認やらなにやらを

ニコクラさんにお任せできて、ほんと助かりました。

(主催者なのに、仕事どはまりで個別連絡厳しいモードだったの)

 

とりあえず 西の渦企画、無事完了で、あたしの御役目も終了です。

 

*****

 

 

西の渦のライブって、

フェストも、勇気も愛もないなんてツアーもすべて区切りの一日だったから

この日にお花を出すことができたのは記憶に残るかな。

 

私からは、最初で最後の、NICOへのプレゼントです、うん。

 

本当は、こんな報告はしなくてもよかったのだろうけど

今後の参考になればと思い書き残しておきます。

 

特に、twitterでの企画は、言い出しっぺの方の負担がとてつもなく増大になりがちで

古くんのケガの時の千羽鶴企画のときは

まとめ役の方に多大な負担をかけていたこと、すごく申し訳なく思ってたの。


参加する側はリプ一つで、気軽に参加できるけど

まとめ役さんが どうやったら楽になるか

そのためにはどうしたらいいかを、試行錯誤する一つのテストでもありました。

 

なにはともあれ綺麗なお花がお届できて、よかった。

 

今回、私の思いつきとわがままを

かなえてくれたみなさんに心から感謝します。

 

#twitterのリプでもいいけど

#もし書けるなら、こちらのコメント欄になにか残していただけるとありがたいです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、札幌まで足を延ばすことにしたのは、自分の目で確認したいところがあるからね。(それは後述)

 

成田発のJetStarでびよーんと 新千歳まで、

下手に関東近郊のライブハウス行くより、近いです。チームミルフィーユ民は。

 

IMG_20160504_211209972.jpgIMG_20160504_211210953.jpgIMG_20160504_211211620.jpg

千歳空港往復だけでも、美味しいもの食べられて、温泉あって、楽しめると思います、はい。

=====

ライブの時間は別記事で

=====

ライブ終わって

せっかく北海道に来たら、ジンギスカンを食べたいじゃん。

 

今回、できる若い衆(かわゆい女子たちですが、あえてこう呼びたい)が

何人か札幌入りしてるので

「お店、おさえよう、電話で予約してくれる?」「●●ちゃんに連絡とれる?」と

おばちゃん指示するだけで、物事がスムーズに運ぶ、運ぶ!

いやぁ、ほんとありがたや。

 

**************

で、二日目。

Zepp札幌前の駐車場のこちらをお借りします。

IMG_20160504_211213313.jpg

タイムズのカーシェア、今回初めてつかってみたけど、これ便利だね。

4人なら6時間頭割り1000円で動けるから、超おすすめ。

 

向かうは、ココ。

IMG_20160504_211215691.jpg

札幌市民でも、わざわざは行かないらしい。でもね、どうしても来たかったのよ、それは。

 

ここだから↓

 

 

IMG_20160504_211215071.jpg

 

現地きたら、なりきりますよねw

IMG_20160504_211214510.jpg

 

ほんとは こっちのモチーフだったんでないの、渦と渦のジャケ写

非常に濃ゆい時間をすごしーの、帰り道はクラーク博士のところも立ち寄りましてん。

 

 

IMG_20160504_211216267.jpg

札幌駅⇒千歳空港に移動して、あとは成田に帰るだけだったんですよ。

IMG_20160504_211216804.jpg

 

千葉のお友達から、「こっちすごい風だけど、飛行機大丈夫」ってDMが来て、

その時すでに 搭乗ゲートの前。

よく、条件付きフライトとかあるけど、うちらなんも聞かれてないよね~と

普通に登場で、16時前には成田ってモードでした。

 

 

成田上空、ひたすら旋回待機ののち

 

燃料がつきるので、中部国際空港への向かうことに ( ;∀;)

 

えーーーーーーーーでしょ。

 

もうセントレア駐機場もいっぱいで、えらいはじっこからバスに乗る。

IMG_20160504_211217488.jpg

こーゆーのを 業界用語では「ダイバード」というそうで。

払い戻しや、今後のことについて、説明をうけるため長い列に並びます。

合間に、その単語でググるも、なかなかカウンターの列が進まない。

 

もう、自腹でもいいから新幹線で帰ることにしよう!(決断は早い)。

ここで、またできる若い衆が大活躍。

新幹線もネットで予約して、ロスタイムゼロ。19時台ののぞみに乗れたの!

 

おかしいなぁお昼前には北海道だったのにw

IMG_20160504_211218578.jpg

 

とりあえず10時すぎには到着!

翌日ちょっとたいせつな用事をいれていたので、そういう時はLCCじゃなくて、ナショナルフラッグえらばないと行けないなぁと、自分の危機管理も考えなきゃいけませんね。

 

自腹の運賃は、LCCに領収書や、証拠の切符画像などを送ったら

2,3日で口座に振り込まれました。

あー、いろいろあった札幌でした。

懲りずにまた行きたい!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Zepp札幌、正面はそんな大きく見えないんだけどね、

裏がデカいようです。

 

会場時間から20分くらいたっていったら、もう外行列なし。

場内の真ン中あたりで今日は観ます。

 

 

IMG_20160504_211212186.jpg

 

IMG_20160504_211212728.jpg

 

札幌セトリ

後半の順番があやしいのでナンバリングせず。

どなたか見てほしい<(_ _)>(4/18 朝)

 

5/5追記 東京ファイナルとおなじということでw

1.フィロローグ
2.エーキューライセンス(古光一つマイク)
3.Image Trainning
4.Tokyo Dreamer
(MC 春 露出狂 対馬君←やめなさい(光)))
5.口笛吹いてこんにちは
6.ブギウギルティ(さっかん 首かっくん)
7.有言不実行成仏(さっかん すらっぷ)
8.THE BUNGY(さっかんのつぎは俺だ―の古村)
(暗転)
9.ウソツキ
10.ローハイド
11.手をたたけ

12.渦と渦
13.妄想隊員A(タオルまわすよ~みっちゃんもタオルぐるぐる)
14.ニワカ雨にも負けず
15.まっすぐなうた
16.天地ガエシ(風船登場)
MC
17.勇気も愛もないなんて

 

<アンコール>

18.April
19.ストラト
20.僕は30になったけど

 

*****

ひさびさに、妄想隊員Aでのタオルまわし、みっちゃん自らタオルかかげーのでしたね。

個人的には 有言不実行成仏 でさっかんがブイブイならしたあとの

古くんの 次は俺の番だぜ~ とでてきてのバンジーとか

1st アルバムのころの曲なのに、いまでも鉄板曲が並ぶ感じ、すごいなぁと思います。

 

手をたたけが 今日から?追加だったかな。

熊本の地震があっての選曲とみたがいかがでしょうか?

 

ひとつき近くたつと、もう駄目ね、思い出せないこといっぱい。

内容的には ナタレポ 東京版に近かったかと思います。

http://natalie.mu/music/news/184966

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩のライブの余韻をかみしめながら、ゆっくりすごしたいところですが、

今日は飛行機が早い。

 

朝ごはんは、前の日見つけた、地元スーパーにて買っといたの。

やすいよね、産地にちかいから?

image

 

眉山のふもとの阿波おどり会館でちょっとお土産を見て、

寺町を散歩しながら駅に向かいます。

 

imageimageimageimageimageimage

フォロワーさんから教えてもらった、金長まんじゅう。

あたりです、これ。もっと買って来ればよかったと激しく後悔。

imageimage

徳島ラーメンもね、お土産用じゃなくて、普通にコンビニにあるやつを買ってみた。

生卵いれればいいよねw

image

遠征女子なら、ゴールドカード作っておくと、空港ラウンジでゆっくり過ごせるよ。

ショッピングプロテクションもついてるとよりGoodでございます。

帰りのJALのジャンボ。ランディングにかかる時間も羽田に比べれば短い~、すぐ離陸。

ネットも使えるみたいだけど、有料なのよね。

 

 

小学校・中学校を過ごした沼津が良く見える。

imageimage

大島の空港も大きいよね

 

ほぼ定刻、お昼時に到着。

帰りもリムジンバスつかってみよっと。

徐々に日常に戻るのがちょっと悲しい

 

いい旅でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。